注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

職場に馴染めない、、何かアドバイスあればいただきたいです。

レス8 HIT数 673 あ+ あ-

匿名さん
20/06/29 17:35(更新日時)

4月に某ディーラー営業職から
病院の健康診断の受付事務員に
転職をしました。
全く違う業種、職種なので当たり前ですが
一生懸命メモを取って喰らいついています。
わからないことはわからないって聞いて、
そのままにしないようにしてます。

現職場は、前の職場とは違って女性社会。
私の部署は、年齢の近い先輩方が多いですが
丁寧に教えてくださいますし、
分からなくて聞いても、ここはこうだよって
教えてくださります。
本当に助けてもらいながら仕事をしてます。

ですが、やっぱり中は女性社会だなって思います。
先輩方は長く勤めてるので
既にグループみたいなのがあって
お昼や休憩中、帰るときとかも
グループで話をしてます。
そんな輪の中に入れなくて
精神的にキツイなって思ってしまいます。
でも、他のグループの愚痴を言ってたりするので
それには関わりたくないなって思います。

見てるだけじゃ何も変わらないから
頑張って話しかけてるんですが
一言二言で会話が終わってしまいます。

比べてしまうのは良くないのですが
前の職場は、先輩方ともくだらないことで
ふざけあったりしていて、BBQとかもやってました。
仲の良い同期にも恵まれ、
良くご飯も食べに行ったりしてました。
でも、自分のキャパが持たなく
辞めることになりましたが。

現職場では、コロナのこともあり、
入社式もやらず同期が誰なのかも
知らないまま、仕事に就きました。
歓迎会もなかったため、輪に入るための手段がなくなりました。
そのため、ポツンと孤立状態にあります。

仕事は仕事って割り切ることが良いのかなって
思いもありますが、企業に行って
健康診断を行うことが多々あるので
ある程度馴染めるようにしたいです。
どうやったら、職場に馴染めるようになるのでしょうか?
女性社会に居たことがないので
アドバイスください。

No.3084481 20/06/19 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/19 09:35
匿名さん1 

大丈夫よ。
まだ2ヶ月でしょう?
以前の慣れた環境の職場も2ヶ月目はまだまだ慣れてなかったと思うよ。
馴染んだ後の環境と慣れてない環境を比較するから温度差を感じてしまう。

輪に入ることタイミングはそのうち来るよ。
今はまだ周りの方も主さんて人を分からない状態だろうし、お互いに気を使って様子を見てる真っ最中。
分からないことは分からないと素直に聞いて真面目に頑張って取り組んでいれば、打ち解けられてくるタイミングが自然に来るので、今はお仕事を覚えることを優先しながら、みんなの輪を崩さない程度にしていれば大丈夫だと思う。

私も10年勤めた会社を辞めて5月から新会社でまだ馴染めてないし比較もしてしまうけど、そのうち慣れるだろうってスタンスでいるよ。お互い頑張ろうね。

• << 6 コメントありがとう御座います。 はい、前の会社も慣れるまでには時間がかかりました。 店舗の異動をしたこともあって、 1年くらいは、会社自体に慣れるのにも 時間がかかりました。 もうちょっとシンプルに思ってるのが 1番良さそうですね。もう少し頑張ってみます。

No.2 20/06/19 10:03
匿名さん2 

キャパがもたなくなったのは、仕事ではなく休日のつきあいで? 休日は断れば良かったのに。

新しい職場は、仕事を覚えれば、その頃には認めてもらえるのでは?

遊びにいっている訳ではないので、期待しないことだと思いますけれどね。転職中途採用ならば、同期とかはいないんじゃないでしょうか。歓迎会ないということは、アルバイトぽいか、すぐやめる人が多いのかな。

• << 4 コメントありがとう御座います。 歓迎会がなかったのは コロナウイルスの影響です。 毎年親睦を深めるために、 入社した人と歓迎会をするそうです。 アルバイトとかすぐやめるとかではありません。 キャパの問題は、業務での話です。 プライベートでではありません。 むしろプライベートこそ楽しんでました。 自分の能力以上のことを求められすぎて 病んでしまったんです。 ノルマとか覚えることがありすぎて 精神的に疲れてしまいました。 入って二ヶ月半なのでということで もう少し仕事をこなせるようになれば 認めてもらえるのでしょうか? まあ、ある程度割り切ることも必要ということは 入ってから思ってはいましたが。。

No.3 20/06/19 10:33
匿名さん3 

ディーラーさんですか、大変だったでしょう。
キャパは業務のキャパ、歓迎会はコロナの影響ですよね?
主さんの人柄が…みたいなことをおっしゃっている方がいるようですが、世間は宴会会食自粛ムードですし、医療関係者なら余計に厳しですよね。

うちの会社も新しいスタッフが入ってきているのですが、部署の出入りや解釈の自粛で対面できていない状況です。
採用担当をしていることもあり、メールで近況や愚痴を聞くようにはしていますが、馴染めなくてやりにくいと言う人もいます。
世間的に今はそういう傾向にあるだけで、主さんに問題があるわけじゃないですよ。
前の職場でも人間関係を築けてて、今も努力はされているようですから大丈夫ですよ。

もし可能であれば、うちの会社みたいに、内定前の段階で連絡をとっていた方や、面接官だった方にお話しできないでしょうか?

• << 5 コメントありがとう御座います。 そうです。キャパは業務内容で 歓迎会はコロナウイルスでなくなりました。 まだ入って二ヶ月半なので もう少し仕事をこなせるようなってくれば 仲良くなれてきますでしょうか、、?

No.4 20/06/19 20:20
匿名さん0 

>> 2 キャパがもたなくなったのは、仕事ではなく休日のつきあいで? 休日は断れば良かったのに。 新しい職場は、仕事を覚えれば、その頃には認めて…
コメントありがとう御座います。

歓迎会がなかったのは
コロナウイルスの影響です。
毎年親睦を深めるために、
入社した人と歓迎会をするそうです。
アルバイトとかすぐやめるとかではありません。
キャパの問題は、業務での話です。
プライベートでではありません。
むしろプライベートこそ楽しんでました。
自分の能力以上のことを求められすぎて
病んでしまったんです。
ノルマとか覚えることがありすぎて
精神的に疲れてしまいました。

入って二ヶ月半なのでということで
もう少し仕事をこなせるようになれば
認めてもらえるのでしょうか?
まあ、ある程度割り切ることも必要ということは
入ってから思ってはいましたが。。

• << 7 2ヶ月半では、まだなじめなくても認めて貰えなくても、当然といえば当然じゃないかなぁと思いますよ。 サークルではないから、大丈夫です。3日、3週間、3ヶ月は辞めたくなるってよくいうし。3年続けられるように頑張ってみましょう。 以前は業務内容が負担で辞めたのですね。今回はそうではないわけなので幸せじゃないですか。恵まれた環境でも業務ができなかったことに比べたら、悩むところじゃないですよ😃 簡単に辞めないほうがよいですよ。

No.5 20/06/19 20:22
匿名さん0 

>> 3 ディーラーさんですか、大変だったでしょう。 キャパは業務のキャパ、歓迎会はコロナの影響ですよね? 主さんの人柄が…みたいなことをおっしゃ…

そうです。キャパは業務内容で
歓迎会はコロナウイルスでなくなりました。
まだ入って二ヶ月半なので
もう少し仕事をこなせるようなってくれば
仲良くなれてきますでしょうか、、?

No.6 20/06/19 20:24
匿名さん0 

>> 1 大丈夫よ。 まだ2ヶ月でしょう? 以前の慣れた環境の職場も2ヶ月目はまだまだ慣れてなかったと思うよ。 馴染んだ後の環境と慣れてない環境…
はい、前の会社も慣れるまでには時間がかかりました。
店舗の異動をしたこともあって、
1年くらいは、会社自体に慣れるのにも
時間がかかりました。

もうちょっとシンプルに思ってるのが
1番良さそうですね。もう少し頑張ってみます。

No.7 20/06/29 11:21
匿名さん2 

>> 4 コメントありがとう御座います。 歓迎会がなかったのは コロナウイルスの影響です。 毎年親睦を深めるために、 入社した人と歓迎… 2ヶ月半では、まだなじめなくても認めて貰えなくても、当然といえば当然じゃないかなぁと思いますよ。

サークルではないから、大丈夫です。3日、3週間、3ヶ月は辞めたくなるってよくいうし。3年続けられるように頑張ってみましょう。

以前は業務内容が負担で辞めたのですね。今回はそうではないわけなので幸せじゃないですか。恵まれた環境でも業務ができなかったことに比べたら、悩むところじゃないですよ😃

簡単に辞めないほうがよいですよ。

No.8 20/06/29 17:35
おしゃべり好きさん8 

中途でも入社式ってあるの?
医療事務なら既婚者もパートもいるから、休日もべったりにはならないと思います(親に子供を丸投げして遊び呆ける人もいますが)。
勤務先で自分のことを明け透けと話す社会人はヤバい人です。
半年一年かけて知ってもらっては。
ただし、縁故入社(悪い意味ではなく、○さんの知り合いなら確実だと言う場合もある)や社内結婚もあるから、他人の悪口は一切言わないこと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する