注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

友達関係について

レス13 HIT数 608 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/16 22:00(更新日時)

自分には小学生の頃からの20年来の付き合いのある親友がいます。
いつもお世話になっていて楽しいだけじゃなく時には喧嘩したり自分が人生に躓いてる時も積極的に接してくれたりして助けられたこともあります。

しかし自分は元々、面倒くさがり屋で仕事や子供の面倒を見る以外に外に出るのも億劫です。
休みの日は大抵寝ています。
連絡や遊びの誘いなども全て周りがやります。
そして遊ぶ約束をしても遅刻気味で周りにいろいろやってもらいっぱなしです。
ある時には別な友達に遅刻に関して注意されましたがその時はカッとなってしまったこともあります。
ですが親友はあまり怒ったりはありませんでした。

そんな生活をしている中で、親友がオンラインゲームを誘ってくれてオンラインで2人でよくやっていました。
しかし自分は面倒くさくなりやめてしまい、しばらくすると別な友達から何かしようよと言ってきたので親友に紹介してもらったオンラインゲームを教えると友達もハマり一緒にやるようになりました。
それから親友と電話した時に実はまたやってると言うと一緒にやろうと言ってくれて2人でやったり別な友達とやったりしていましたが、それから毎日別な友達が誘ってくるのでそれにのっかってやっていました。
その間、親友からの誘いもありましたが別な友達とやっているので既読スルーしてしまいました。
そして別な友達が今日はできないという日があったので親友を誘うと「遠慮しとく」と一言言われショックでした。

今まで親友に冷たくされたことはあまりないので残念な気持ちになりました。
でも自分はゲームをやること自体が楽しいですが親友は上手いのでできないのが残念です。

親友とは住んでるとこも離れてるためなかなか会えませんし、いつもはあっちから連絡が来て遊んでいたので気まずいです。どうしたらいいのでしょうか?

No.3081309 20/06/14 15:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/14 16:27
匿名さん1 

親友に甘え過ぎですね。

親友が誘ってくれるのに、別な友達を優先し、丁寧な対応もせず既読スルー。

先に相手をないがしろにしたのはアナタですよね。で、二番煎じのように親友を誘い、断られたからショックって。

親しき中にも礼儀ありだよ。
親友なんてなかなかできないし、自分のことわかってくれるからってそこに甘え過ぎたらだめです。

相手が誘ってくるようになるまで待つか、断られても自分から誘って行くか、しかないんじゃない?

No.2 20/06/15 16:01
おしゃべり好きさん0 

>> 1 無視はしましたけど自分が他の友達ともやってるのは知ってるし、あっちからもやらない?って連絡をしてこないのもおかしくないですかね?

No.3 20/06/15 17:10
匿名さん1 

親友が誘ってくれてた時は主さんは他の人と遊んで親友のことは無視してたわけでしょ?

それでもう主さんとは遊ばなくてもいーやってなってるんじゃないの?だから誘わなくなったんだと思うけど。なにもおかしい話ではないよ。

No.4 20/06/15 18:18
おしゃべり好きさん0 

>> 3 無視というかこっちは返事をしない=忙しいですからね。
それに誰とゲームしようが自分の好き勝手では?
あと向こうがいつも早めに今日もやろうと連絡をくれるので優先的にやってます
それのなにがいけないのでしょうか?

No.5 20/06/15 18:35
匿名さん1 

いや、誰と遊ぼーが、返事をせずに無視しよーが主さんの勝手でいいですよ。

それをされた相手側にも心はありますので、誘っても返事が来なかった、別の友達を優先された、が続けば次第に誘いたくもなくなるでしょう。て話。

結果、親友はあなたの誘いを断ってるってだけの話で、それは親友の自由でしょうよ。

なのに断られてショックだの相手が誘ってこないのがおかしいと主さんが言うから、そういう対応をしてほしければ、主さんも相手に対して誠実な対応をしなきゃいけないよって事。

だから親友が断ってきたり誘って来なくなるのはなにもおかしな話ではない。

No.6 20/06/15 18:48
おしゃべり好きさん0 

>> 5 向こうと少しやり取りをしました。

自分「親友が飽きたなら仕方ない。俺も近いうち飽きると思う笑
またやりたくなったら誘って!」

相手「やりたくても一人でやっても飽きる」

自分「1人は飽きるし面白くないよな」

相手「誰かさんが別な人とやるよーになってからかなー」

自分「すんません、、、」

相手「謝んなくていいよ誰とやるかは自由だし、俺からしたらそんなもんかーってだけ」

自分「確かに自由。でも親友を避けてた訳では無いから。先に連絡が来るのがいつも別な友達だっただけ。拗ねるなよ」

相手「それなら持ち上げる発言すんなや。日替わりでやりたいなら互いにそう伝えればいいし、そうじゃないならわざわざ言わなくていいし。素直になれよ。
別に拗ねてはない。」

自分「まぁとりあえず買い物行ってくる笑」

こんな感じです。
途中でなんか面倒くさくなりました笑
友達ってここまでしないといけないの?

No.7 20/06/15 19:07
匿名さん1 

>> 6 親友、やはり少し怒ってますね。

友達なんて相手あってのものだから、仲良いときもあれば、ケンカすることもあるし面倒くさくなることもあるし。

これから先も親友として付き合うつもりなら面倒くさくても向き合わなきゃだし、友達いらねー面倒くせえって思うなら放置で。

No.8 20/06/15 20:34
おしゃべり好きさん0 

>> 7 あなたでしたらどうですか?あなたの意見をお聞かせ下さい。

No.9 20/06/15 21:40
匿名さん1 

>> 8 私なら自分が悪かったところは謝ります。

No.10 20/06/16 13:28
おしゃべり好きさん0 

>> 9 では逆に親友の立場でこの一連の流れがあったらどうしますか?

それと「買い物行ってくる笑」で終わらせたのはマズかったですかね?

No.11 20/06/16 16:46
匿名さん1 

親友の立場ならもう自分から連絡はしないかな。

とりあえず買い物行ってくる笑、で終わらせたのは親友とこの先付き合いを続ける気ならマズかったですね。余計怒らせますよ。自分と話し合う気はないなと判断します。

No.12 20/06/16 19:05
おしゃべり好きさん0 

>> 11 挽回できますかね?
それにはどうしたら良いですか?

No.13 20/06/16 22:00
匿名さん1 

>> 12 20年来の親友なら挽回できると思いますよ。

嫌な思いをさせてしまってごめんなさいって誠意をもって謝ればいいと思います。

あとはもう親友次第ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧