注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
この人はやめるべき?

寝室に入りたがる陰湿な鬱の姑

レス90 HIT数 17003 あ+ あ-

匿名さん
09/06/15 09:29(更新日時)

姑と二世帯住宅に住んで二年半になります。夫は再婚で前妻との結婚期間中に姑と前妻が折り合いが悪くなったせい(前妻のノイローゼ)で姑が鬱になり、お互いの為に離婚したと言ってましたが、最近になり、姑が鬱になったのは夫(息子)への異様な感情と執着、前妻への嫉妬からではないかと思うようになりました。と言うのも、前妻の時と同じように寝室に入りたがる、覗かれたりしたことが五回程あります。昨日は布団干しを手伝うからと突然入り込まれ、夫婦の営みの痕跡を見られてしまいました。以降、姑は午後から頭が痛いと言って病気に行きました。続きます

タグ

No.307162 09/06/09 11:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/09 12:01
匿名さん0 

続き
帰ってからは私達自宅の前を犬を連れてうろつき、上の子供を姑が預かって行きました。(子供を夫が帰宅する1時間程前に姑が預かって夫を姑宅に来させようとするためいつも)子供に話し掛けて自宅に上がり込もうともしたりしました。ちょうど夫が帰宅して子供と私と夫で外の菜園に居ると、上の子供と一緒にいたはずの姑がひとりで近寄って来て会話に入り込まれ夫と話し始めました。夫の事を以前から「あなた」と呼んでいます。息子をあなたなんて変だし、上の子供はまだ二歳なのに、田んぼの縁へ置き去りにして夫の声が聞こえたら飛んで来るのも普通じゃなくて、お義母さん😣あの子ひとり置いて来たんですか!と怒ってしまいました。
続く

No.2 09/06/09 12:15
匿名さん0 

続き
姑は知らん顔で夫と話し、私と子供が夫のそばから離れるといつもすごい笑顔になります。お昼休みとかも夫は職場が近いので帰って来るのですが、帰宅する頃になると訳もなく自宅の周りをうろつきます。本当にうざいです。今は玄関を網戸にしているので中が見えます。この前夫と久々に朝ゆっくりとテレビを見ながら仲良く会話していると姑が、覗き見していて、ごめんね~と入り込まれ、田んぼにおたまじゃくしがおるよ。と大声で寝ていた下の子を起こしました。そんなの普通今言わなくても良いのにと思いますよね…。また、以前姑は夫に前妻が妊娠した時に悲しい、辛い、眠れないなど訴えて精神病院にかかったそうです。今考えると前妻はこんな姑が嫌で堪らなかったのかもしれないと思うようになりました。とにかく夫と二人で出掛けようものなら、とにかく嫌みやグチ、ネガティブな嫉妬が爆発。口では言わないものの、体調不良や行動に現れます。こっちが嫌になります。冷たくすると夫に悪口を言ったりします。

No.3 09/06/09 12:26
匿名さん0 

姑は十年前に舅を事故で亡くしています。でも、いくら寂しいからと言ってあの息子見たさ、息子に関わろうとする感情は普通の親子以上の歪んだものがあります。前妻もこの家は気持ち悪いと言っていました。今になって私もそう思います。今年のお正月にも姑の家で皆で過ごしていた時、コタツの中で義妹の脚を夫が触っていました。
間違えて私の脚を触ったから分かりました。姑は夫と取り込んでいる話しをしているときも余計に入りたがる癖があります。又、二人で会話していると絶対にどこからともなくやって来ます。そして夫がいなくなると姑もスッと居なくなるし夫が帰宅する頃以外の時間は私にも子供にも近寄りません。一体、姑は鬱だけでしょうか?私は嫉妬妄想とかあるようにしか思えません。
こんな姑にはキッパリ迷惑だと言った方が良いのでしょうか?

• << 5 旦那さんは 気づいてないのでしょうか❓ 私なら 旦那さんに自分の気持ち言って 姑に言って貰うかなぁ😥
  • << 90 かなり癖のある干渉が酷いお姑さんですね…💧💧 前妻さんのノイローゼも同じように…した結果なんでしょうか…💧💧 問題は密着した親子関係にあるんじゃいでしょうか…💧💧 ご主人はそれで何も言わないのかな…💧 母親のする事を全て受け入れるのでしょうか⁉ ご主人にも問題ありそうですね…💧💧 ご主人は何も関係ないような感覚かな…💧 実家から少し離れた距離に住まれる事をおすすめします😊 距離があれば毎日は来れないでしょうし…💧💧 ご主人に希望を出されてはいかがでしょうか⁉2人で出掛けられない…話しに入って来る…なんてただ邪魔したいだけですよ…💧毎日なんて気持ち悪い姑さんですよ…💧💧いつも姑さん中心じゃイヤなタイプみたいなので…少しは子離れしないとご主人に依存し続け…主さんも病になる可能性がありますよ…💧💧

No.4 09/06/09 12:45
匿名さん4 ( ♀ )

私はスレを読む限りでは、主さんの思っている通りだと感じます。
前妻さんのノイローゼも姑さんが原因じゃ?と率直に思います。
主さんが直接お姑さんに言うと、悲劇のヒロインになって旦那さんを丸め込むと思います。
旦那さんに姑さんの行動を、前妻さんのノイローゼも含めて話してみても駄目なんですか?
このままだと主さん、前妻さんの二の舞になっちゃいそうですね。

• << 6 ありがとうございます。 前妻は姑を嫌い一時期別居状態だったとも聞いています。 直線姑に迷惑だと言った事がありましたが、オトボケをかまされ、後で4さんの思われる通りで、正に自分は悲劇のヒロインだと夫に言ってました。そのせいで今度は高血圧になってしまったと言われました。 本当にうざいです。

No.5 09/06/09 12:57
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

>> 3 姑は十年前に舅を事故で亡くしています。でも、いくら寂しいからと言ってあの息子見たさ、息子に関わろうとする感情は普通の親子以上の歪んだものがあ… 旦那さんは 気づいてないのでしょうか❓

私なら 旦那さんに自分の気持ち言って 姑に言って貰うかなぁ😥

• << 11 ありがとうございます。 夫は気づいています。でも、それを明るみにしたくないようで、必死で隠そうとしてきました。前妻がノイローゼだったのも結婚するまでは隠していたし、私に姑がそんなんだと知られたら、再婚出来なくなると思っていたのかもしれません。夫には寝室に入るなんてどうかしてるとは過去何回か言いましたが、姑は何でもかんでもオトボケをかまして、そんなのするわけないでしょ😢母さんばかり悪く言ってると被害者になりすまします。困ったものです😒

No.6 09/06/09 13:02
匿名さん0 

>> 4 私はスレを読む限りでは、主さんの思っている通りだと感じます。 前妻さんのノイローゼも姑さんが原因じゃ?と率直に思います。 主さんが直接お姑さ… ありがとうございます。

前妻は姑を嫌い一時期別居状態だったとも聞いています。

直線姑に迷惑だと言った事がありましたが、オトボケをかまされ、後で4さんの思われる通りで、正に自分は悲劇のヒロインだと夫に言ってました。そのせいで今度は高血圧になってしまったと言われました。
本当にうざいです。

• << 21 再です 何か主さんのレスを読んでいたら、旦那さん・・・前妻さんと姑の間の問題で、主さんに言っていない事が有るような気がしてならないです。 もしも・・もしもですが、私だったら前妻さんと連絡を取って詳しく聞きたいって思ってしまいます。 少なくとも今の段階で旦那さんは姑さんを庇っているのだから、事実として知りたいですし、その中から何か解決策が見つかるかもしれないし。 旦那さんと別れる気が無い以上、姑の異常行動に太刀打ち出来る方法を見つけないと子供の為に良くないし、解決できる糸口か何かを前妻さんが分かるような気がします。 離婚当時は精神的に参っていたでしょうが、別れてみて「ああすれば良かった。こうすれば良かった」って思ってる事もあるでしょう。思い出したくも無い状態かもしれないですが。

No.7 09/06/09 13:02
♀ママ7 ( ♀ )

主さんのお悩みとは直接関係ないとは思いますが、お姑さんは病院で鬱病と診断されてるのですかね❓

No.8 09/06/09 13:05
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

主さん大変ですね、お疲れさまです。

旦那さんはどう認識しているんですか?

前妻がノイローゼになり姑さんが鬱になり…で色々悩まれたとは思いますが、それが原因で別れを選ぶと、多少なり母に対して思いがあるんではないかと感じたんですが。

ストレスに対して鬱的になりやすいんでしょうが、鬱状態の人を労るのと我が儘を許すのとは違いますからね。

寝室を見にくるなんてどうかしてますよ。自分で見にきておいて勝手に落ちてりゃ世話ないですね。

旦那さんと話してとりあえず寝室とかは遠慮してもらうとか。

No.9 09/06/09 13:39
匿名さん9 

義妹の足を触ってたっていうのが、気になるんですが😓旦那さんもちょっと変じゃないですか?なんか失礼ですけど本当全員、気持ち悪い。主さんが何言ってもどうにもならなさそう😣ノイローゼになる前に逃げたいですよね

• << 14 ありがとうございます。 本当に気持ち悪い家族です。今思えば、私が婚約者だと姑と義妹に紹介された時の義妹のこわばった表情を思うと空恐ろしい気持ちになります。 夫は亡くなった舅によく似ています。 姑は女を棄てたような人で、化粧もしないし、不潔な人で夫は恋愛感情などないようですが、姑は夫に男を感じているのは確かだと思います。

No.10 09/06/09 15:13
匿名さん10 ( ♀ )

あ~なんか、主さんとこの姑、うちの姑と似てます😓 他県で別居だし、そこまでひどくないけど、精神科にお世話になるあたりはそっくり⤵自分の思い通りにならなかった今鬱病だからと我を通すのは落ち着いたけど、自分をもっと構わないと精神病になるみたいな事は旦那にずっと言ってます😱 こういう人って、ホント どうしたらいいんでしょうね😢

• << 15 ありがとうございます。うちの姑も、自分を構って貰えないと拗ねたり、技と悲観的になって被害者意識剥き出しになります。本当にウンザリって感じです。 この間は夫が私と出掛けようとするなり車に近づいて、どこ行くの?帰ってそうそうに、逐一報告させられます。 本当にウンザリです。ゴミまでチェックされたりします。 夫と二人で話していると必ず割り込んで来ます。夫はそういう時、技と私のお尻を触ったり、胸を触ったりしてします。姑は泣きそうな顔をしながらもそばにずっと居て知らん顔したり、どうでもいい話を延々とします。 前妻と離婚したせいで、長男と引き離された辛い思いを姑にそれとなく嫌がらせでぶつけているように思います。

No.11 09/06/09 18:49
匿名さん0 

>> 5 旦那さんは 気づいてないのでしょうか❓ 私なら 旦那さんに自分の気持ち言って 姑に言って貰うかなぁ😥 ありがとうございます。
夫は気づいています。でも、それを明るみにしたくないようで、必死で隠そうとしてきました。前妻がノイローゼだったのも結婚するまでは隠していたし、私に姑がそんなんだと知られたら、再婚出来なくなると思っていたのかもしれません。夫には寝室に入るなんてどうかしてるとは過去何回か言いましたが、姑は何でもかんでもオトボケをかまして、そんなのするわけないでしょ😢母さんばかり悪く言ってると被害者になりすまします。困ったものです😒

No.12 09/06/09 18:52
匿名さん0 

はい、今も精神科に通っています。鬱になったのは前妻のせいだと夫は姑の医療費、生活費全て面倒みています。

本当に腹が立って仕方ないです😣

No.13 09/06/09 18:58
匿名さん0 

ありがとうございます。
前妻とは離婚調停で寝室を覗かれた、気持ちの良いものではない、など前妻が弁護士に言った調書が残されてました。(夫の書斎にあった)
だから、前妻も幾度となく寝室を覗かれたみたいです。場合によってはセックス中に姑が話し掛けてきたみたいです。
普通、夜間は遠慮しますよね😨
で、前妻が妊娠したら、悲しいとか辛いとか言って鬱になるなんて、どうかしていませんか?
夫には話してみたのですが、お袋にキツイ事言うとダメだよ。鬱なんだし。とそればかり言います。今もまた下の子を姑宅で遊ばせてます。夫は今し方帰ってきたみたいです。

No.14 09/06/09 19:03
匿名さん0 

>> 9 義妹の足を触ってたっていうのが、気になるんですが😓旦那さんもちょっと変じゃないですか?なんか失礼ですけど本当全員、気持ち悪い。主さんが何言っ… ありがとうございます。
本当に気持ち悪い家族です。今思えば、私が婚約者だと姑と義妹に紹介された時の義妹のこわばった表情を思うと空恐ろしい気持ちになります。
夫は亡くなった舅によく似ています。
姑は女を棄てたような人で、化粧もしないし、不潔な人で夫は恋愛感情などないようですが、姑は夫に男を感じているのは確かだと思います。

No.15 09/06/09 19:11
匿名さん0 

>> 10 あ~なんか、主さんとこの姑、うちの姑と似てます😓 他県で別居だし、そこまでひどくないけど、精神科にお世話になるあたりはそっくり⤵自分の思い通… ありがとうございます。うちの姑も、自分を構って貰えないと拗ねたり、技と悲観的になって被害者意識剥き出しになります。本当にウンザリって感じです。
この間は夫が私と出掛けようとするなり車に近づいて、どこ行くの?帰ってそうそうに、逐一報告させられます。

本当にウンザリです。ゴミまでチェックされたりします。

夫と二人で話していると必ず割り込んで来ます。夫はそういう時、技と私のお尻を触ったり、胸を触ったりしてします。姑は泣きそうな顔をしながらもそばにずっと居て知らん顔したり、どうでもいい話を延々とします。
前妻と離婚したせいで、長男と引き離された辛い思いを姑にそれとなく嫌がらせでぶつけているように思います。

No.16 09/06/09 19:14
匿名さん0 

姑に対して毎日本当にウンザリです。
鬱だからではないと思いますが、鬱の症状に嫉妬妄想や、被害妄想ってあるんですかね?

前はノイローゼになりそうでしたが、今は夫のように、技と夫と姑の前でいちゃいちゃしようかと思います。

No.17 09/06/09 19:27
匿名さん17 ( ♀ )

常識的に対応しても無理なのではないでしょうか?
旦那さんに相談してお姑さんに言ってもらうなんて…解決にはならなさそうですね。

主さん!
ここは、1つ戦ってみてはいかがですか?
もうフルオ-プンにして、旦那さんと仲がいいのをアピールアピール👍

それくらいしないと…前妻さんと同じ事になりかねませんよ。

目には目を

• << 26 ありがとうございます。仲良くしたいのですが、仲良くの作戦は失敗でした😢 やった事ありますが姑はそばを離れず、余計と干渉や、覗きが酷くなり、挙げ句洗濯物を夫の分だけ姑宅に持ち帰り洗濯したり、私の下着をぐちゃぐちゃにしてカゴの中に投げてあったりしました😣 言葉では決して怒りをぶつけたり、戦ったりはしない分、陰湿でネチネチとした所がイヤです。

No.18 09/06/09 20:53
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

なんていうか…鬱というより何らかの精神病じゃないかなぁ?姑さんおいくつくらいですか?
主治医はいるんですよね?一度訪ねてみては?

鬱、鬱って言いますが許されない事は許されないでいいと思いますよ。
切り札的に鬱を引き合いに出すなんて、本当に鬱で苦しんでいる人もいるのに。

• << 27 ありがとうございます。私もそう思えて仕方ないです。本当に鬱の方には不快に思われるでしょう。違う病名として考えられるのは何なんでしょうか…。嫉妬妄想や、被害者意識はもしかしたら姑の計算ではないかと思われるのですが…。 息子に構って欲しいばかりに演じてる…舅を50歳の時に亡くしてるので、今その年齢に近づいている夫を舅のように思うのかもしれません

No.19 09/06/10 00:07
匿名さん19 

おもいっきりいちゃつく案に賛成です。いってらっしゃいの💋や喋るときは腕を組むなどし、恥ずかしくないの?と言われても「仲良しなので😄」布団に来たら「昨日仲良くしちゃったから恥ずかしい😆」って嘘言っても良いぐらいだと思います。
そして旦那を褒めちぎる。こんな素敵な○○さんを「生んでくれて」ありがとう!と息子であることをより認識させ、舅との思い出話を沢山聞き出す。

押して押して押して行きましょ😉

No.20 09/06/10 01:49
専業主婦20 

キモい…何その姑⤵⤵と義妹。早く自立したらいいのに。
旦那さんと主さんがイチャイチャしても余計、焼きもちやいて毎日覗きにきて邪魔されるよ⤵⤵鬱が酷いって言うなら病院に入れちゃえば❓主さんが姑の主治医に相談して。後、寝室に鍵付けたら❓❓子供達には姑の悪口言って悪い印象与えればババァの所に寄り付かなくなるし‼‼

No.21 09/06/10 02:03
匿名さん4 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます。 前妻は姑を嫌い一時期別居状態だったとも聞いています。 直線姑に迷惑だと言った事がありましたが、オトボケをかまされ… 再です

何か主さんのレスを読んでいたら、旦那さん・・・前妻さんと姑の間の問題で、主さんに言っていない事が有るような気がしてならないです。

もしも・・もしもですが、私だったら前妻さんと連絡を取って詳しく聞きたいって思ってしまいます。

少なくとも今の段階で旦那さんは姑さんを庇っているのだから、事実として知りたいですし、その中から何か解決策が見つかるかもしれないし。

旦那さんと別れる気が無い以上、姑の異常行動に太刀打ち出来る方法を見つけないと子供の為に良くないし、解決できる糸口か何かを前妻さんが分かるような気がします。

離婚当時は精神的に参っていたでしょうが、別れてみて「ああすれば良かった。こうすれば良かった」って思ってる事もあるでしょう。思い出したくも無い状態かもしれないですが。

No.22 09/06/10 03:23
♀ママ7 ( ♀ )

おそらく鬱ではないと思います
鬱病の方ははっきり言って他人に危害を加えたりする元気はありません
鬱病意外の精神病だと思います

私が鬱病なので鬱だから鬱だからと鬱を盾にしてる方には苛立ちを覚えます

ホントの鬱病は嫉妬したりする元気もないんです
毎日そんなに元気に過ごしてるお姑さんはおそらく嘘の鬱でしょう…

鬱病が誤解されると本当に鬱病の私達は辛いです…

No.23 09/06/10 09:35
専業主婦23 ( ♀ )

>> 22 気持ち悪いですね…😫
でも姑の鬱を前妻のせいにするなら、新しい症状が出たら主さんのせいになりそうですね。
その為にも姑との違いを明らかにすることです。
主さんのほうが若くて綺麗で、しかも営みが出来る。
姑の前でかいがいしく旦那様をたてて好物を出したり、「お義母さん、ひどいわ💦」と女らしく泣き崩れる。
旦那様は弱い女が好きなんじゃないですか?
体調をくずして旦那様が心配する作戦が上手くいってるんですよね。
つまり女は弱いほうが好きなんでしょう。
主さんも姑よりも弱々しく演じるほうが良さそうかな。

No.24 09/06/10 09:40
明日香 ( 30代 ♀ UWIyl )

私も19さんの意見に賛成です☝

夜❌❌❌を覗かれてるのに気付いたら、
『今取り込み中なんで用があったら後にしてもらえます⁉』などなど😁
まともに向き合ってたら主さんが病気になってしまいます💧

私の周りに鬱病の方いますが姑さんはなんか違うと思いますよ☝
異常な嫉妬、異常な愛情にしか感じられません💧

No.25 09/06/10 09:49
匿名さん25 

簡単な事だよ。
姑は息子を恋人みたいに思ってる

息子には幸せになって欲しいけれど余所の女と結婚するなんて嫌!ましてや余所の女が息子とセックスして子を孕むなんて許せない!!

妹は多分ブラコン

余所から来て私のお兄ちゃんとらないでよ!!

旦那は典型的マザコン。

どーしょーもないわこの家族。
悲劇のヒロインじゃなくてゲロインだよゲロイン。
それに旦那が妹の足触ってたって…えっ、近親相姦なんじゃね?と思った。
前の奥さんに連絡取って話聞いた方がいいよ。絶対何かある。

No.26 09/06/10 10:47
匿名さん0 

>> 17 常識的に対応しても無理なのではないでしょうか? 旦那さんに相談してお姑さんに言ってもらうなんて…解決にはならなさそうですね。 主さん! こ… ありがとうございます。仲良くしたいのですが、仲良くの作戦は失敗でした😢
やった事ありますが姑はそばを離れず、余計と干渉や、覗きが酷くなり、挙げ句洗濯物を夫の分だけ姑宅に持ち帰り洗濯したり、私の下着をぐちゃぐちゃにしてカゴの中に投げてあったりしました😣
言葉では決して怒りをぶつけたり、戦ったりはしない分、陰湿でネチネチとした所がイヤです。

No.27 09/06/10 10:52
匿名さん0 

>> 18 なんていうか…鬱というより何らかの精神病じゃないかなぁ?姑さんおいくつくらいですか? 主治医はいるんですよね?一度訪ねてみては? 鬱、鬱っ… ありがとうございます。私もそう思えて仕方ないです。本当に鬱の方には不快に思われるでしょう。違う病名として考えられるのは何なんでしょうか…。嫉妬妄想や、被害者意識はもしかしたら姑の計算ではないかと思われるのですが…。
息子に構って欲しいばかりに演じてる…舅を50歳の時に亡くしてるので、今その年齢に近づいている夫を舅のように思うのかもしれません

No.28 09/06/10 11:00
匿名さん28 ( ♀ )

旦那さんも旦那さんで何だかなぁ~...って思います;姑にガツンと言ってほしいですよね!!鬱だから-ってそんな言い訳ヒドイ!!

No.29 09/06/10 13:08
♂ママ29 ( 30代 ♀ )

残念な義家族ですね😢 旦那さんは1度失敗してるのにも関わらず義母を庇うんですね😥進歩のない男だ……

お義母さんを変えるのは無理でしょうね😢 親子の愛情を超えてしまってるしお義母さん自身がドツボにはまってそぅだし😣

旦那さんが、主さんの気持ちを分かってくれるだけでも楽になるのにね😢

No.30 09/06/10 13:35
♀ママ30 ( ♀ )

主さんは嫌かもしれませんが…旦那さんに言って一度姑と3人で姑の行く病院(精神科か心療内科)について行ってみたらどうですか?本当に姑はうつ病なのか?分かるでしょうし。旦那さんにはうつ病の義母に接する為に詳しく知りたいから一緒に病院に行ってみたいと言って、主さんは医師に聞きたい事があると言い姑の行動や言動など医師に言ってみてはどうかな? あまりに酷ければ入院させる事も出来るかもしれないし。

No.31 09/06/10 13:44
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

依存症に近そうですね…

精神病だと思います。早めの受信を

鬱でも合併症型みたいな感じなのかも❓❓❓

No.32 09/06/10 14:22
匿名さん19 

「息子と恋人きぶんでべたべた気持ち悪~‼近所の人に皆こんな感じか聞いてみよ~🎵」って言ってみては?世間体すら気にしないのであればやっぱり精神的に変かも。
病院行ってきいたほうがいいですよ。

No.33 09/06/10 14:26
匿名さん33 ( ♀ )

思ったこと…
多分姑さんは甘えたいんじゃないでしょうかね😥
寂しいんだと思います。
素直な甘えかたができずにひねた関わり方をしているんだと思います。

普通に接しましょう😃
鬱とか関係なく…嫌な事は嫌だとはっきり言えばいいんです。
その代わり
もしできるなら主さんや旦那さんが姑さんと積極的に関わってあげればいいんじゃないでしょうかね。
病気だからといって人として最低限のルールを守るのが当たり前だと思います。
その上で病気の部分をいたわってあげて欲しいです😃

No.34 09/06/10 15:55
匿名さん34 

私も旦那さんと義理妹の関係を近親相姦かなと思いました。

それと、姑は、鬱病じゃないでしょう。ただの嫌がらせです。

主さん凄い気持ち悪い家庭での生活耐えれますか?私は、無理なので離婚します。後は、気持ち悪い家族してたら良いでしょう。慰謝料と養育費は、キッチリ頂きます。私ならね。

主さんのレス見て、姑や義理妹や旦那さん達の関係や接し方に鳥肌立ちまくりでした。

私、絶対無理。

No.35 09/06/10 17:31
匿名さん0 

たくさんのご意見ありがとうございます。色んなご意見を参考に今度していきたいです。お一人お一人にお礼レス出来なくて申し訳ありません🙇

どなたかのレスにあったように一度姑の病院や病気の事を詳しく夫なり、医師になり聞いてみようと思います。

No.36 09/06/10 17:31
匿名さん36 

はじめまして。
私が看護師&旦那が医者です。
全部読みましたが鬱というより統合失調症+その他の精神病の様な気がします。妄想あるところが怪しいです。本当に精神病なら何を言っても変わらないかと…病気を受け入れるしかないかなと…一度精神科に一緒に行かれた方がよいと思います。

• << 38 ありがとうございます。 実は夫の弟、つまり次男が7年前に統合失調症と診断されています。 今でも服薬中で人間関係で仕事もコロコロ変わっています。 姑もやはり統合失調症かもしれませんね…。妄想とかありますし…。夫は姑の病気や病気になった経緯を詳しく言いたがらないので、一緒に病院に行くのがベストですかね😔

No.37 09/06/10 17:40
匿名さん0 

姑はとにかく弱い女性に回って人が私を虐める、悲しい、辛い、など被害者意識が凄いです。
誰だって嫌みを言われたり、影で悪口を言われたりしたら、中には面と向かって怒ったり注意したりしますよね…それを全て、姑は暴言、中傷され傷付いた、辛い😭と夫に逐一チクリます。

ずっとこの調子で、喧嘩の元区は自分の言動にあるくせに
暴言吐いた(ただ面と向かって怒っただけ)誹謗中傷にあった(意にそぐわない意見)だの言って周りを全て悪者にしてきました。夫の前ではとにかくか弱さをアピールしまくって卑怯です。

夫の前だと急に偽善的な良い姑にもなりますから夫は当然のように母親が可哀想母親は良い姑だと信じています。

いつか化けの皮剥がしてやりたいです😠

No.38 09/06/10 17:45
匿名さん0 

>> 36 はじめまして。 私が看護師&旦那が医者です。 全部読みましたが鬱というより統合失調症+その他の精神病の様な気がします。妄想あるところが怪しい… ありがとうございます。
実は夫の弟、つまり次男が7年前に統合失調症と診断されています。
今でも服薬中で人間関係で仕事もコロコロ変わっています。
姑もやはり統合失調症かもしれませんね…。妄想とかありますし…。夫は姑の病気や病気になった経緯を詳しく言いたがらないので、一緒に病院に行くのがベストですかね😔

No.39 09/06/10 17:55
匿名さん36 

>> 38 そうでしたか。可能性高いですね。おそらく舅さんの死がきっかけかもしれませんね。
ご主人様も話たくない気持ちわかりますが貴方が1番大変ですからハッキリさせた方が良いですよ!幻覚妄想幻聴が特徴的で本人は悪気があってやってる訳じゃ無いから家族や周りは大変だと思います。息子さんが自分の夫になってる気がします。(病気のせいでそう思う、思い込む)大変ですが一緒に病院行ってみてください

No.40 09/06/10 17:56
匿名さん0 

夫はおそらくどうして姑がこうなったのか、その経緯と病気を知ってる気がします。
夫は親戚が集まるお正月クリスマス、お盆など必要以上に姑と義妹を宥めるような態度をとります。つまり、自分はお母さんも妹も愛してるよ、心配するなよと言わんばかりの言動です。

また、夫と私の母親は一回りしか年の差がなく、姑は私の母親に対しても敵対心あるのか、自分はまだ白髪なんてない!美容室でも誉められるなど夫の前で言います。
いつかお正月に姑や義妹も一緒にテレビを見ていた時に、夫の好きな女優さんを言ったら、姑が一気に黙りこんで台所で泣いていました。

何なんですかね…。女優さんを妬んだり、嫁さんが妊娠したら倒れたり、体調不良になったり…。
本当におかしいですよね😣

• << 61 ちょっと❓❓❓❓❓❓です💦 旦那さんが姑を宥めるならわかります(ってゆうのも変ですが💦) が‼ 何故、義妹まで⁉⁉ 義妹が精神疾患でなければ、宥める必要はないのでは⁉ たかが親戚の集まりですよね❓何もパニックや怯えることもないし、普通❓の精神状態なら宥める必要がどこにあるのか全く解らないのですが❓❓❓ 義妹さんが精神疾患や自閉症(例えです)とかの障害を抱えていなければ、別に必要ないと思うのですが💦

No.41 09/06/10 18:11
匿名さん0 

実は今第三子を妊娠中なんですが、夫が名前を姑の名前の一字をとりたいと言っています。私は嫌だから断りましたが😠
話はまた変わりますが、姑はいつも私の服を見ては、地味だから年齢がいっても長く着られるわね!とか、これなら50代になっても着れそうな感じとか誉めているのか、嫌みなのか分からない言い方をします。

また、最近では子供達(二人共娘)が可愛くて堪らない夫にヤキモキしているのか子供達にまで、おばあさんは虐められてる、叩かれたり、暴言吐かれたりする、怒鳴られてしまう、やられてやりこめられて辛いなど夫に言って私が夫に怒鳴られたので、保育園の先生や、ママ達に相談しました。また、小児科まで連れて行って診てもらいましたが、全く普通の子と変わらなくて、自我の芽生えだと言われました。姑にはそんなに酷いのですか?どうして私には相談してくれないの?と面と向かって言いました。姑はだんまり…これからは夫だけでなく、母親の私に言って下さい!と言うと、その夜もう夫に私の悪口を吐いていました。

• << 44 お子さん達の様子はいかがですか? このレスの内容だと、誰が言った会話なのか分かりにくく通じません。 姑さんは明らかにおかしいですね。 他にも精神病の方(次男)がいらっしゃるとのこと。 お子さん達の為に、主さんだけでも冷静でいてください。

No.42 09/06/10 19:38
匿名さん42 

>> 41 姑の悪口ばかり言ってますが、性生活まで干渉してくる母親と距離を置かずに同居、そんな母親の肩を持つ、まして実妹の体を触ってる旦那さんも姑と同類ですよ😱そんな旦那と夫婦生活をよく続けてるなと思います😓どなたかも言ってたように私なら離婚です‼
実妹の体を触る旦那だから実娘にも変な目で見てそうで怖いです😱
父親がいないことよりもそんな歪んだ旦那とその家族と同居してる方が子供の人格に悪影響を与える気がしてなりません😞

No.43 09/06/10 19:47
結婚したい43 ( 20代 ♀ )

気持ち悪っ💦悩んでおかしくなるくらいなら、別居したほうがマシかと思いますが😥

• << 45 ありがとうございます。前妻は気持ち悪がって別居したみたいですが、姑がそのころから近所を泣き歩き悲劇のヒロインを演じて前妻を悪く言っていたみたいでそれも噂が大きくなり、前妻の耳に噂が入った時に前妻が姑宅に押しかけました。姑は居留守を使い挙げ句、家に居ることがバレると警察まで呼んで被害も被ってないのに駆けつけた警察に泣き付いたそうです。夫は仕事中だったみたいですが、翌日姑と夫から離婚を言い渡されたと聞きました。

No.44 09/06/10 20:06
専業主婦23 ( ♀ )

>> 41 実は今第三子を妊娠中なんですが、夫が名前を姑の名前の一字をとりたいと言っています。私は嫌だから断りましたが😠 話はまた変わりますが、姑はいつ… お子さん達の様子はいかがですか?
このレスの内容だと、誰が言った会話なのか分かりにくく通じません。
姑さんは明らかにおかしいですね。
他にも精神病の方(次男)がいらっしゃるとのこと。
お子さん達の為に、主さんだけでも冷静でいてください。

No.45 09/06/10 21:20
匿名さん0 

>> 43 気持ち悪っ💦悩んでおかしくなるくらいなら、別居したほうがマシかと思いますが😥 ありがとうございます。前妻は気持ち悪がって別居したみたいですが、姑がそのころから近所を泣き歩き悲劇のヒロインを演じて前妻を悪く言っていたみたいでそれも噂が大きくなり、前妻の耳に噂が入った時に前妻が姑宅に押しかけました。姑は居留守を使い挙げ句、家に居ることがバレると警察まで呼んで被害も被ってないのに駆けつけた警察に泣き付いたそうです。夫は仕事中だったみたいですが、翌日姑と夫から離婚を言い渡されたと聞きました。

No.46 09/06/10 21:29
匿名さん0 

それからは夫はまた自宅に帰ってきたみたいです。多分、警察沙汰にしたのは、別居されて寂しい姑の計算ではないかと思われるのですが…。
ここまでされると本当に腹が立ちます。前妻の親御さんも頭にきたみたいで慰謝料もかなり要求して調停に持ち込んだのですが、被害者は自分たちだという姑、前妻は苛立ち時には姑をかなり非難してたのを坂手に前妻の方がノイローゼで暴力的だと夫と姑が言い、ご近所にも前妻は良くないような印象を持たれたのを幸いに慰謝料はタダ同然にして追い出されたみたいです。

姑は多分、舅が突然事故で亡くなって
気がおかしくなり、寂しさや孤独感から長男である跡取りの夫を舅のように思うようになったのかもしれません。

No.47 09/06/10 21:39
匿名さん47 

主さん 今のうちにボイスレコーダーを買いましょう。
何もなければ、数年後 消去すればいいだけです。
今のままでは 前妻の二の舞です。

調停やら旦那さんやらに聞かせる日が来たら 証拠になります。

あと お子さんが暴言や暴力をって言われたなら、「お母様に暴言をはいて 病気が悪化したら困るので 落ち着くまでは行かせません」って、断りましょう。
お子さんに 絶対に主さんの悪口を吹き込まれていますよ。

• << 62 ありがとうございます。ボイスレコーダーは名案ですね! どこで購入出来るのでしょうか? 姑宅はちょうどうちのすぐ裏でお茶の冷めない距離です。 同じ敷地内に二棟あるといった感じですが、姑はいつも夫が帰る30分~1時間前に何かと家の周りをうろつきます。 そして、子供達をダシに近づいて姑宅に招き入れて夫が帰宅するまで返しません。私が迎えに行くといつも無視か、居留守を使い、夫が迎えに行くと30分位帰って来ません。 その間に姑は夫に私の事を色々言ってるみたいです。(大体が妄想か、悪口) 最近は子供達に近づいて来ないように帰宅時間前になるとなるべく外に出さないようにしたり、玄関に鍵を掛けようかと思っています😣

No.48 09/06/10 21:40
匿名さん0 

一度私の父親にこの姑や夫の事を相談しました。父親は気持ちの良いものではない、とにかくいけない事やプライバシーの無い理不尽な事ははっきりと言ってもいい。子供達の為には離婚は今は反対…直ぐに離婚ではなくとにかくより良い関係、環境を築く努力をしてみたらどうかと言われました。

私も夫とは仲良くしているし、姑さえ問題を起こさなければ本当に子供達にもいいパパでいてくれてます。

姑は突き放したら突き放したで被害妄想からおかしな行動とるし、仲良く接したらどんどん私たち家族に入り込んで来るし、本当に悩みます。

No.49 09/06/10 21:42
匿名さん19 

隠しカメラを仕掛けておいてはどうでしょう?友人にも借りてなんか所か隠して録画。新しいのだと結構長い間移せますよね?
ところで、全妻には養育費など支払っているのですか?

• << 63 ありがとうございます。カメラも良いかもしれませんね。 前妻には養育費として毎月五万払っています。前妻との間の長男には面会権を調停で剥奪されました。

No.50 09/06/10 22:48
匿名さん50 ( 40代 ♀ )

やっぱりその家族何かあるように思えます。

だってやましいことがなければ、旦那さん話すでしょ⁉ましてや主さんが不安になっているならば余計な心配かけたくないと思うし、前妻さんから話を聞いた方がいいと思う。

また長男⁉だっけ?統合失調だったなら、なおさら家庭に問題があったりしないのかな⁉姑が病気以前の家族関係は良かったのか⁉

なんだか原因がつかめないまま腑に落ちなくて病院にいっても根本的な解決にはならないと思う。

• << 64 ありがとうございます。私も何かまだまだ自分の知らないことが有るような気がします。統合失調症は長男の夫ではなく次男が7年前から病んでいます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧