注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

友達のいじめをかばったこと、答え

レス13 HIT数 493 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/05/28 23:40(更新日時)


友達関係について

親友がいじめに合いました。
大人数で一人(親友)を気に食わないからと、調子に乗るなと、責める。
そんな状況を目の前にした時に、大人数で寄ってたかって、あんた達の方が調子にのるな!って言ってしまいました。

それ以降、親友は私の事を避けるようになりました。

過去の出来事です。
今でもどうするのが良かったのか、答えが分からないです。
あれから親友と思える程の仲の友達は居ません。

皆さんならばどうしますか?

よろしくお願いします。

No.3069896 20/05/28 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/28 11:27
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

主さんは正しいと思いますよ。
親友なら当然かばいます。
もしかしたら主さんは親友と思っていたのに友達は主さんを親友って思ってなかったのかもですね?
親友って本当に一人居ればいい方ですよ…中々親友って出来ないもんですよ?

  • << 9 そうですよね。 親友と思える人が居たって事だけでも貴重な事ですよね。 ありがとうございます!

No.2 20/05/28 11:36
匿名さん2 

どうしたら良かったという正解なんてないと思います

庇ったのに避けた真意はわからない

多勢に歯向かったあなたと居たら余計にいじめられると思って避けたのかもしれないし、
あなたが一緒にいじめられてしまうのを避けたかったのかもしれない

結果はどうあれ、あなたが親友のために勇気を出したことに変わりはないのだから、後悔せずに、あれで良かったんだと胸を張っていいと思いますよ

  • << 10 ありがとうございます! どちらも有り得そうですね。 はい!胸張っていきます!

No.3 20/05/28 12:41
匿名 ( FXMhSb )

私もいじめをかばったことがあります。

色々な経緯を経て、答えは主さんと同じく最終的には避けられました。


  • << 11 色々あったのですね。 いじめから庇ってもらって避ける。という経験をした事が無いので、避ける側の気持ちが分からないんですよね。

No.4 20/05/28 13:09
匿名さん4 

こういう話には必ず裏があって、本当は自分が嫌われた理由が分かっているケースが非常に多いんだよね。

悪の集団に一人で立ち向かって、その後に、一体あなたがどういう結末になってしまったのかという、一番肝心な事が一言も書いていないのは不自然です。

普通は、親友を庇った人が、今後は自分がいじめのターゲットにされてしまい、親友を庇った事を死ぬほど後悔するパターンが多いです。

そもそも、多数の人達を恫喝する事が出来る力がある人の前では、いじめの加害者たちも怖じ気づいて、そんな怖い人の親友をいじめたりなんかはしません。

何だか、違和感が満載のスレですね。



  • << 7 結末書いてなかったですね。不足でした、すみません。 最終的に、加害者に「あんたとは話し合ってわかり合いたかった。」と言われましたが、その時のこちらの気持ちとしてはいじめの加害者と話し合う気になれず。 私がいじめられることは無かったですが、親友と呼べる友達が出来た訳でも無く、ただ、一人で学生生活を終えました。 それと、いじめを庇ったのはこれが初めてで、加害者からしたら、私の行動は意外だったと思います。

No.5 20/05/28 14:06
主婦さん5 

親友がいじめられてる場面にはあった事ないけど、もしあったら、もうちょっと違う言い方しますね。
前に出ていって「もうこれ以上、言わないで。」って感じに。
言ったあとは、親友とずっと一緒にいます、たぶん。

でも主さんが、そう言ったなら、その言い方でも、間違いではなかったんじゃないですかね?

ちなみに、もし親友がその後、避ける様になっても、私は気にしないですよ。
だって、かばったのは私が決めた事だから、結果、自分に何か起きても、自分の行動で、親友が付き合いたくないと思って避けるなら、仕方ないな、って理解します。
で、親友は嫌いにはならないけど、他の友達と仲良くします。
親友が戻ってきたら、また普通に仲良くして、その時の話には触れないようにします。

人間って複雑だから、その時によって、気持ちは変わりますからね。

  • << 12 ありがとうございます! この時、いじめの加害者に感情的に言ってしまったのです。回答者さんの様に、落ち着いて伝える事が一番平和なのかも知れないですね。 そして、上手く切り替えられて無かったあの頃の自分はまだまだ未熟でした。 今後に活かせそうです! ありがとうございました!

No.6 20/05/28 14:29
匿名さん6 

今は分かってないだけだと思う、その親友。
かばうのがどれほど勇気がいることか。
その親友とこれからうまくいってもいかなくても、主さんは恥じる事ないよ、絶対。

  • << 13 そうですね。勇気いりました。 いつか気付いてくれたら良いなと思うのと、この世からいじめは無くならないと思うので、立ち向かっていける強さを身につけてくれたら良いなと思います。 ありがとうございます。

No.7 20/05/28 16:01
教えてほしいさん0 

>> 4 こういう話には必ず裏があって、本当は自分が嫌われた理由が分かっているケースが非常に多いんだよね。 悪の集団に一人で立ち向かって、その後… 結末書いてなかったですね。不足でした、すみません。
最終的に、加害者に「あんたとは話し合ってわかり合いたかった。」と言われましたが、その時のこちらの気持ちとしてはいじめの加害者と話し合う気になれず。
私がいじめられることは無かったですが、親友と呼べる友達が出来た訳でも無く、ただ、一人で学生生活を終えました。
それと、いじめを庇ったのはこれが初めてで、加害者からしたら、私の行動は意外だったと思います。

No.8 20/05/28 16:02
教えてほしいさん0 

皆さん回答ありがとうございます。
後程ゆっくりお返事書かせていただきますね。

No.9 20/05/28 23:26
教えてほしいさん0 

>> 1 主さんは正しいと思いますよ。 親友なら当然かばいます。 もしかしたら主さんは親友と思っていたのに友達は主さんを親友って思ってなかったのか… そうですよね。
親友と思える人が居たって事だけでも貴重な事ですよね。
ありがとうございます!

No.10 20/05/28 23:27
教えてほしいさん0 

>> 2 どうしたら良かったという正解なんてないと思います 庇ったのに避けた真意はわからない 多勢に歯向かったあなたと居たら余計にいじめら… ありがとうございます!
どちらも有り得そうですね。
はい!胸張っていきます!

No.11 20/05/28 23:30
教えてほしいさん0 

>> 3 私もいじめをかばったことがあります。 色々な経緯を経て、答えは主さんと同じく最終的には避けられました。 色々あったのですね。
いじめから庇ってもらって避ける。という経験をした事が無いので、避ける側の気持ちが分からないんですよね。

No.12 20/05/28 23:36
教えてほしいさん0 

>> 5 親友がいじめられてる場面にはあった事ないけど、もしあったら、もうちょっと違う言い方しますね。 前に出ていって「もうこれ以上、言わないで。」… ありがとうございます!
この時、いじめの加害者に感情的に言ってしまったのです。回答者さんの様に、落ち着いて伝える事が一番平和なのかも知れないですね。
そして、上手く切り替えられて無かったあの頃の自分はまだまだ未熟でした。
今後に活かせそうです!
ありがとうございました!

No.13 20/05/28 23:40
教えてほしいさん0 

>> 6 今は分かってないだけだと思う、その親友。 かばうのがどれほど勇気がいることか。 その親友とこれからうまくいってもいかなくても、主さんは恥… そうですね。勇気いりました。
いつか気付いてくれたら良いなと思うのと、この世からいじめは無くならないと思うので、立ち向かっていける強さを身につけてくれたら良いなと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧