注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

友達関係について

レス8 HIT数 596 あ+ あ-

相談したいさん
20/05/28 11:51(更新日時)

20数年の付き合いのある親友がいます
現在親友は地元に残り自分は地元から離れており地元に帰る際にたまに遊ぶという感じです

離れていることもあり通話しながらできるゲームを紹介しました
親友はハマり一緒にやっていたのですが視力落ちたから辞めると言われやらなくなりました

そして世間が自粛ムードの中、テレビ電話を提案
その際に親友は友達A(自分とはそんなに仲良くない)からも連絡がきて主が紹介してくれたゲームをやってるよと言われました

辞めたんじゃないの?と聞くとしばらく経ったからと
以来、再び頻繁にゲームを一緒にやるものの日替わりで自分→Aのような感じで2人ずつでプレイをしている感じです

最近はAとやってるようで連絡しても一緒にできないことが増え、今日もゲームを起動していたらAとやっている様子でした
仕方ないので自分は1人でやっていましたが観戦というもので自分のプレイをAと見ていたようです
Aは小中と一緒で
別々になってからは会わなくなり大人になって親友がたまに遊んでると聞いたのでBBQに誘いましたが未読スルー、今回の件で一緒にゲームアプリを親友も含めて3人でやろうと親友に言いましたが音信不通とのこと(実際は自分とはやりたくないと思います)

親友と一緒にやる時はAとやるより楽しいと言われましたが実際はAとやることも増えゴマすりだなと思いました

お互い親友という間柄の認識でしたが(口では)
実際は自分だけなんだなと冷めてきました

たぶんまたそのうちAより楽しいしと言って誘いが来ると思いますが気持ち的にやる気が失せました

でも親友を失うのは嫌ですが結局自分だけなんだなと感じました(思い返せば連絡や遊びの誘い、計画するのも自分ばかり)

今まであまり冷たくしたことはありません
どうしたら良いのでしょうか?(連絡がきてもスルーしそうです)
皆さんでしたらどうしますか?

20/05/28 10:51 追記
自分との頻度が少ないことに不満です。
自分→A→自分→Aだったのが
自分→A→A→A→自分だったりします。

大したことないと思われる人もいるかもしれないですが自分はなんか裏切られた気分です

No.3069723 20/05/28 01:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/28 02:14
匿名さん1 

俺も中学校から20年以上になる友達いるけど色々あったけどいきなり終わりはないと思いますよ。
喧嘩してたのに気付いたら俺からとか向こうからとか連絡来て久しぶりに飲みに行ったり今でもしてます

• << 3 羨ましいです。 自分は今回のことでなんだか気持ちが冷めてしまいました。 いきなり終わるかどうかはわかりませんが今の自分が相手を受入れられないんですよね。 主さんならこの質問を読んでどうしますか?

No.2 20/05/28 03:45
通りすがりさん2 

“親友だから”に拘り過ぎじゃないでしょうか。

親友だろうが友達だろうがゲームってのは相性がありますし、知人友人よりもネットで知り合った相手の方が合う場合だってある。

私だったらどうするか?親友が誰とゲームしようが気にしませんね…。

親友だからと行動を共にするのって、小中高くらいまでじゃないでしょうかね。地元離れれば生活も何もかも相手とは別ですから、色々なことが変わっていくものです。

• << 4 確かに拘ってますね。 それは自分には友達が少ないからだと思います。 でもまた明日やろうと約束をしてきたくせに当日になると「ごめん、できない」と言われゲームを起動するとその友達とやってるんですよ? できない約束をして他の友達とやってるってありえなくないですか?

No.3 20/05/28 04:13
相談したいさん0 

>> 1 俺も中学校から20年以上になる友達いるけど色々あったけどいきなり終わりはないと思いますよ。 喧嘩してたのに気付いたら俺からとか向こうからと… 羨ましいです。
自分は今回のことでなんだか気持ちが冷めてしまいました。
いきなり終わるかどうかはわかりませんが今の自分が相手を受入れられないんですよね。

主さんならこの質問を読んでどうしますか?

No.4 20/05/28 04:18
相談したいさん0 

>> 2 “親友だから”に拘り過ぎじゃないでしょうか。 親友だろうが友達だろうがゲームってのは相性がありますし、知人友人よりもネットで知り合った… 確かに拘ってますね。
それは自分には友達が少ないからだと思います。

でもまた明日やろうと約束をしてきたくせに当日になると「ごめん、できない」と言われゲームを起動するとその友達とやってるんですよ?
できない約束をして他の友達とやってるってありえなくないですか?

No.5 20/05/28 07:57
通りすがりさん5 ( ♂ )

離れててあまり会うことがないと、どうしても気持ちも離れるものです。
嫌いになったわけじゃないけど、わざわざ連絡を取り合わなきゃいけない用事もないから。
主さんがそうであるように、相手も同じ気持ちなんだと思います。
互いに連絡を取らなくなると、半年でも1年でもそのままになります。
けど、何かの用があって連絡すると、何の気まずさもなく話できるものです。

そのまま放置でいいんじゃないでしょうか?
そのかわり連絡が来た時はちゃんと向き合ってあげて、自分も用がある時だけ連絡する。
それ以外は相手のコミュニティーに踏み込まない。
そんな大人のドライな関係がいいと思います。

No.6 20/05/28 10:48
相談したいさん0 

>> 5 ちゃんと向き合うですか…
ということはゲームに誘われたら何の気なしに一緒にするということでしょうか?

No.7 20/05/28 10:52
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 6 ゲームに誘われたそのタイミングで一緒に楽しめればやればいいし、都合が悪ければ断ればいいんです。
無理にでも自分の心の中にあるわだかまりは捨てましょう。
もう子供付き合いは終了、それぞれ互いの環境やライフスタイルには踏み込まない。
それでいいと思いますよ。
年齢的に相手も自然に理解できるようになると思います。

No.8 20/05/28 11:51
相談したいさん0 

>> 7 なるほど。
でもガキかもしれませんが、わだかまりをそんな簡単に捨てれないです。
今連絡がきてもスルーしそうです。

なんか良いように利用された感があります。
ゲーム紹介するだけしておいて相手の都合でゲームをやめ、再開したと思ったら他の友達とばかりやってるしログインしたら同じタイミングであっちは2人で自分は1人でやってるし、それに自分の1人プレイを2人で観戦してその事には一切触れないですし…
3人でできたら一番楽なのになと思いますがそのようにはいかないみたいです。

それに自分とやる時はAとやるより楽しいし面白いって言うんですよ?
そのくせAとばかりやってるんですよ
腹立ちません?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新