人のせいにするなと言われました
書類作成で 私はaさんと上司にダブルチェックをしてもらいます。
aさん→上司の順でチェックをしてもらいましたが、
aさんに この部分は「◯◯と書きなさい」と言われ、◯◯と書き直しokをもらったので、上司に提出。
すると、上司が「なぜ◯◯と、こんな書き方するの」た長時間怒られました。もともとすぐ怒る上司ではあるのですが、
私がつい「aさんに◯◯と書くよう言われました」と言ったら、
「人のせいにしてはいけない。最終的には自分で判断したのだから」
と言われました。
これは人のせいにしたのでしょうか。私は事実を言っただけなのに。
ですが、上司は「自己判断は絶対にやめて。だいたい間違えるから。周りの判断をきちんと聞いて」
とも言います。
そのあと、上司に◯◯から△△に変えて aさんに見てもらうよう言われて出したら、
aさんに「△△の書き方はどうだろうね?」と言われました。
私は人のせいにしたのでしょうか。
こういう場面よくあります。どうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。
仕事は他人に言われた通りにやっているだけではダメなんですよ。このように指示した人が間違っていることもあるからです。
これは私が准看護師をしていた時の経験です。
准看は正看護師または医者の指示で仕事をします。仮に上からの指示が間違っていたとしても、それに気付かず患者に間違った処置をしてしまった場合、実際に患者に処置を行った准看護師も罰せられます。
主さんは怒られただけで済んでいるかもしれませんが、現場によっては命に関わることもあります。ですので"誰かから言われたやりました"で仕事をするのは絶対ダメです。お金をいただく以上、あなたはプロです。そして自分の身を守る為にも。
指示があった時に本当にその対応で正しいのかまずは自分で考えて確認して下さい。間違っていたり少しでも疑問に思った場合、相手が上司や先輩であっても間違っていると言わなければいけません。
鵜呑みにして動いてはいると上がバカだった時にとんでもないことに巻き込まれます。知り合いは上の人間が犯罪行為をやっており知らない間にその手伝いをさせられ警察に捕まりかけたこともあります。
- << 9 横レスです。 准看と正看との違いってあるのですね!
人のせいと言うよりかは、言い訳から入る人っているよね。。
私なら、Aさんに言われてもその情報に詳しい人達、何人かには聞く。その上でAさんと同じだった場合、上司に。
まぁ上司に確認できるなら、先に上司に聞くかな。
最終決定の人が正しい事になるから。
それが組織で働くルールだと思っていたけど?
Aさんに言われても、上司の判断、と言えば終わりだし。
人のせいと言うよりかは、他人の話を鵜呑みにし過ぎてはいけないと言う事。
所詮、他人事だからテキトーに返答する人だっている、結局は自分でよく調べて考えて判断するしかない。
上司が言いたいのは、自己判断だけでなく、周りの意見等も聞いて最終的に答えを出す、て事だと思います。
私は迷う時は、最低3人くらいには聞いて3人共共通認識であればそれが正しいと判断材料としています、私は比較的記憶力が良いのですが、ごく稀に3人共覚え間違えてる時もあるから自分の経験もいれますがね。
仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧
人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩💼👩🏻✈️👩🍳👩🏼⚕️👩🏻⚖️👩🏼🔧👩🏻🎤👩🏻🔬👩🏻🏭👩🏼🚒🕵️♀️
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
仕事を放棄する先輩1レス 59HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?5レス 92HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
異動なのに、たらい回しで何も教えてくれない0レス 39HIT 正社員さん (30代 ♀)
-
部内でいじめのターゲットが自分になった15レス 288HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス
-
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。4レス 109HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
どうすれば円滑に仕事ができますか?
補足 上司としては、ミスが多い社員であっても、ミスを認めて改善の…(匿名さん4)
5レス 92HIT 社会人さん (30代 ♀) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
女児おぢ(匿名さん15)
15レス 288HIT 社会人さん (30代 ♀) 1レス -
仕事を放棄する先輩
転職すれば? 合わない職場にしがみつく意味ある?(匿名さん1)
1レス 59HIT 社会人さん (30代 ♀) -
兵庫県の対応は法務省の記載では?
で、パレードってなんの徳になるの?は? 憲法によらない奴隷しきたりで…(匿名さん25)
25レス 522HIT 匿名さん -
仕事を辞めたと仕事を辞めさしたの違いは小学1年生でも分かる。
ええねん。 少なくとも退職届を書いてないのに何故か退職になってるしし…(なかちゃん)
4レス 109HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?5レス 167HIT 社会人さん
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます10レス 462HIT ユン (♀)
-
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ1レス 49HIT 社会人さん
-
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2396HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
悩みどころ2レス 156HIT 匿名さん
-
閲覧専用
職場のジェネレーションギャップ?
発達障害者ばかりの職場だったとか?笑 職場ガチャが外れたんです(匿名さん5)
5レス 167HIT 社会人さん -
閲覧専用
嫉妬されて辛いです。82レス 2396HIT OLさん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
職場に嫌いな人がいます
>冷蔵庫にある飲みかけのペットボトルのお茶を勝手に捨てたり、中身…(匿名さん10)
10レス 462HIT ユン (♀) -
閲覧専用
気合いで仕事がんばるぞ
釣りかもだけど一応…。 無理せず休みな…。(社会人さん1)
1レス 49HIT 社会人さん -
閲覧専用
同僚が仕事をしないので迷惑
巨人科って、某敵性国家にNTRされた一つ柿の国策機関だろ?!! …(通りすがりさん3)
22レス 718HIT 社会人さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
13レス 369HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
18レス 367HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 310HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
9レス 242HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 288HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る