注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

児童相談所に相談したいけれど妻の逆ギレが怖いです

レス24 HIT数 3574 あ+ あ-

お父さん
09/06/09 17:30(更新日時)

妻が子供達を大声で叱ります。長女3歳幼稚園、次女1歳託児所に通わせています。
私は仕事に出掛ける時に下の娘を託児所に預けてから行きます。
妻は上の娘を幼稚園に預けて仕事へ向かいます。
帰りは私が遅いので妻が夜7時くらいに子供達を迎えに行って先に帰宅します。
以前から気になってはいたんですがなかなか言えず、妻のやりたいようにさせていた結果、妻はイライラすると子供達に当たり、叩いたりはしませんが、理由もなく叱るようになりました。子供達を迎えに行くのが夜7時となると、やはり子供もおなかが空いてるし待ちくたびれて疲れているしで帰宅してからよくグズります。すると妻はグズる子供達がうるさいようで、泣き声よりさらに大きな声で叱ります。
泣き止まないと「もうやめてよ!」と暴れます。それでも私は子供たちをかばうことができずに黙っています。我が子がかわいそうで仕方がありません。実は児童相談所に相談しようか迷っています。でもそんなことをしたら妻がキレて離婚されるかもしれず怖くて行動を起こせません。私はどうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。
夫婦仲は正直、良くないです。

No.305519 09/06/09 02:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/09 02:23
匿名さん1 

父親がそんなんでどないすんねん❗子供たちを庇ってやれるんあんただけやで‼7時なんか遅すぎるわ❗もっとはよ向かいに行きなさい‼お腹空いて可哀想‼子供犠牲にして仕事すんな‼実父ならもっと強くなれ‼

• << 4 1さんその通りです。 私は弱い人間です。妻に意見もできないなんて情けないです。 どうしたら強い父親になれますか? まずは何をしたらよいでしょうか。

No.2 09/06/09 02:24
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

正直 意味もなく怒ったりするのはダメだと思いますが 私も夫婦仲が最悪だった時に子供に そんな態度とってしまった事あります
子育てって やっぱり夫婦でするものです お互い思いやりの気持ち 言葉が大切です 母親なら子供に愛情注ぐのはあたりまえですが 母親も愛情に飢えてると 愛情を注ぐ心の余裕がなくなります だから 子育て任せっぱなしにするのでなく 心 大切にしてあげて下さい 夫婦お互い疲れてる時にこそ思いやりだと感じます

• << 6 2さん夫婦仲はどうやって最悪から抜け出したのですか? 土日は妻が子供達を私に預けて実家に帰るので夫婦の休日をゆっくり過ごしたことがありません。家族で出掛けたのはGWだけです。 もう少し一緒に過ごしたいのですが、実家に行くなと言えばキレられてしまうのではないか、喧嘩になるのではないかと怖くなってしまうんです。

No.3 09/06/09 02:38
匿名さん3 

奥さんはストレスと疲労で限界なんだと思います。
奥さんを責めたりせず、愚痴を聞いてあげてください🙇
きっと奥さんも悩んでると思うので、夫婦で解決しよう!一人じゃないよ😊っ安心させてあげてください。

難しいですか?

• << 8 3さんストレスはあると思います。仕事はパートでもいいし専業主婦でもいいと伝えたんですが、あんたの稼ぎがこれしかないからだろう とキレられてしまい何も言えません。それに家にいたくないそうです。私がこんな弱い夫だからでしょうか。妻を労る気持ちはあります。それを表現するチャンスがないのです。 妻は仕事に行くとイキイキしているようで、仕事仲間の主婦にも明るい奥さんだねと褒められたことがあります。 仕事によるストレスではなく育児に対してでしょうか。 お風呂は私が入れますし土日は私が子供達の面倒をひとりでみています。育児には協力している方だと思うのですが、他にどんな方法で妻の育児ストレスを和らげられるのでしょうか。 全く検討がつかず、駄目夫です。

No.4 09/06/09 02:49
お父さん0 

>> 1 父親がそんなんでどないすんねん❗子供たちを庇ってやれるんあんただけやで‼7時なんか遅すぎるわ❗もっとはよ向かいに行きなさい‼お腹空いて可哀想… 1さんその通りです。
私は弱い人間です。妻に意見もできないなんて情けないです。
どうしたら強い父親になれますか?
まずは何をしたらよいでしょうか。

No.5 09/06/09 02:51
匿名さん5 

>> 4 夫婦仲の修復に決まってんでしょうが…

No.6 09/06/09 02:53
お父さん0 

>> 2 正直 意味もなく怒ったりするのはダメだと思いますが 私も夫婦仲が最悪だった時に子供に そんな態度とってしまった事あります 子育てって やっ… 2さん夫婦仲はどうやって最悪から抜け出したのですか?
土日は妻が子供達を私に預けて実家に帰るので夫婦の休日をゆっくり過ごしたことがありません。家族で出掛けたのはGWだけです。
もう少し一緒に過ごしたいのですが、実家に行くなと言えばキレられてしまうのではないか、喧嘩になるのではないかと怖くなってしまうんです。

• << 18 夫婦仲が良くなってくのゎそれぞれ色んな理由があってだから 私のやり方で主さん夫婦も仲良くなれると限りませんが 奥さんがキレるとか ビクビクしてるのもダメだと思うし 実家に行くな と言うのじゃなく 普通に土日に○○に家族で一緒に行こうよ と誘ってみたらどうですか? なんだか主さん夫婦ゎ 間違ってたら申し訳ないんですが 夫婦主体 自分たちがゆっくりしたい だから土日ゎ旦那に子供預けて みたいに感じます もっと子供の気持ち感じたげるべきです 一つ私たち夫婦でも相手を変えようとし過ぎました 色々望んでばかりだったけど ぶつかって思っきりケンカしてお互い思い伝え 相手に変わってもらうのでなくお互い自分から変わっていく事に気付きました すぐになんかうまくいきませんが ぶつかってく勇気も必要です本気で夫婦向き合えば何か変わるはずです

No.7 09/06/09 03:00
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。 主様も仕事と、今の家庭と疲れている事でしょう。 どちらかが悪いって言う訳では有りません。私もその様な時期が有りまして。旦那は逃げました😥 イヤハヤ➰これは私の反省点ですが..... だからこそです。 意見です🙇奥様は限界なんですねっ。 主様も偉いです。本当は奥様も、限界なのは自分だけじゃ無いと思わなきゃいけ無い所ですが...主様と話せた以上~☺お願いです。愛の電池を満タンにしてあげて下さい。 [お疲れ様]の一言でも。[ありがとう]の一言でも。子供が寝て~少し一緒にお酒🍶でも。花束のプレゼントやケーキの差し入れでも。子供を預けてデート❤は? 手をつなぐ。キスをする。頭を撫でる。抱きしめる。セックス🏩をする。 夫婦コミュニケーションや触れ合う事がなくなると溝が出来てしまいます。 きっかけは、お互いなのですが....主様が悩んでスレしてる事を考えると、どぅにかしたいって思って😉るのでしょう。 奥様が喜ぶ事を1番ご存知なのは主様ですから。 お願いします。どぅか 乗り越えて下さい😊

No.8 09/06/09 03:04
お父さん0 

>> 3 奥さんはストレスと疲労で限界なんだと思います。 奥さんを責めたりせず、愚痴を聞いてあげてください🙇 きっと奥さんも悩んでると思うので、夫婦で… 3さんストレスはあると思います。仕事はパートでもいいし専業主婦でもいいと伝えたんですが、あんたの稼ぎがこれしかないからだろう とキレられてしまい何も言えません。それに家にいたくないそうです。私がこんな弱い夫だからでしょうか。妻を労る気持ちはあります。それを表現するチャンスがないのです。
妻は仕事に行くとイキイキしているようで、仕事仲間の主婦にも明るい奥さんだねと褒められたことがあります。
仕事によるストレスではなく育児に対してでしょうか。
お風呂は私が入れますし土日は私が子供達の面倒をひとりでみています。育児には協力している方だと思うのですが、他にどんな方法で妻の育児ストレスを和らげられるのでしょうか。
全く検討がつかず、駄目夫です。

• << 10 仕事へ行くときはイキイキするのは、きっと○○ちゃんママ、○○さんの奥さんではなく、奥さん自身の固有名詞で存在できるからじゃないでしょうか 母親も一人の人間で女です😊 もしも主さんが奥さんを『ママ』や『お母さん』と呼んでるなら、お子さんができる前(仲がうまくいってた頃?)の呼び方をしてあげて下さい💓 呼び方はほんの一例ですが、些細なことが女性は嬉しいものです☺

No.9 09/06/09 03:09
ベテラン主婦9 ( ♀ )

奥様との関係に問題があるのなら話し合う事はできませんか、まずは話を聞きましょうよ

子供達を預けて冷静になれる場所での方が良いかな、話をしましょう

疲れていることの原因は何なのか?

主に思い当たることはありませんか?

No.10 09/06/09 03:24
匿名さん3 

>> 8 3さんストレスはあると思います。仕事はパートでもいいし専業主婦でもいいと伝えたんですが、あんたの稼ぎがこれしかないからだろう とキレられてし… 仕事へ行くときはイキイキするのは、きっと○○ちゃんママ、○○さんの奥さんではなく、奥さん自身の固有名詞で存在できるからじゃないでしょうか
母親も一人の人間で女です😊
もしも主さんが奥さんを『ママ』や『お母さん』と呼んでるなら、お子さんができる前(仲がうまくいってた頃?)の呼び方をしてあげて下さい💓

呼び方はほんの一例ですが、些細なことが女性は嬉しいものです☺

No.11 09/06/09 04:32
匿名さん11 

あー、奥さんの気持ちがよくわかる。
奥さんは遠回しに、主に訴えてるんですよ、解りませんか?
て、解らないからイラついてるんですよね昉

「○○と言いたいけど言いたいけど妻が怖くて言えない」
「○○したいけど妻が怖くてできない」

主の家庭は全て妻が実権握ってるんですか?
じゃあ主は何?
何か言うと喧嘩になるのが怖い?
悪者になりたくない?

男なら男らしくしなさいよ!
キッパリ判断して、叱る時はきちんと叱る。

それができない優柔不断な主に疲れてるんですよ。

そんな性格だから仕事もはかどらないんじゃないですか?

後で、影で、あーだった・こーだったと言わず、面と向かって発言行動してください。

ここに相談するだけマシだけど、偽善者・責任転嫁・優柔不断さが私の別れた元夫にソックリで苛立ちます昻

No.12 09/06/09 04:54
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

私にもそういう時期がありました。
家で家事をしているより、仕事してる方が楽しかった。
元々子供嫌いで、ちょっとの母性で産んだこともあり、仕事をするのは、
家計の為もあったけど、子供を可愛く思う為!と思ってました。
でも、帰ってきてから、ご飯は作らなくちゃいけない、洗濯はしなくちゃ
いけないって、家事が好きではなかったので苦痛でした。
同じように仕事をしていても、旦那は手伝ってくれないどころか、
「部屋が散らかっていて、家に帰って来ても落ち着かない」とまで言う始末。
不満だらけで、子供にもあたってました。

結婚して14年、今が、一番平和です(笑
ここまで来るには、離婚話3回、ケンカは数え切れず、洗濯ストライキ1年
などなど、書ききれないほど、いろいろありました。
主さまは、うちの旦那と違って、いろいろ考えてくれてすごいなって思います。
多分、奥様との会話が足りないんだと思います。
奥様もきっと今のままではいけないって思ってると思いますよ。
私も子供にあたっては自己嫌悪で、さらにストレス溜めてましたから。

奥様とゆっくりお話しして、いい方向に向かうことを応援しています^^

No.14 09/06/09 08:49
匿名さん14 ( ♀ )

>> 13 13さん💦💦💦
余りにも酷すぎる!
共稼ぎのママは、沢山居ますよ。だけど…
子供に対する怒鳴り声が酷くてどうしたらいいかと、旦那さんが児童相談所に相談したいと考える共稼ぎの旦那さんて居るかな?
子育ては夫婦二人で一緒にする物で、片方だけが辛いのは良くないよね。
だから、そんな言い方止めましょうよ。

No.15 09/06/09 09:22
♀ママ15 ( 20代 ♀ )

>> 13 削除されたレス 13さん…。

それはないよ。

あなたの人間性を疑いますね

No.16 09/06/09 10:02
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

>> 13 削除されたレス 13さん「外に出たい・働きたい女性」って結構居ますよ❓
皆が専業主婦をしたい訳じゃありません🙅
また専業主婦=幸せでもありません🙅
専業主婦になる事でよりストレスを感じるタイプの人も居ます。

主さんの奥様も、働く時はイキイキして…等々の文章から仕事だけが原因では無いようですし😥

それに主さんも働いてるんだから、帰って来て家事育児を全部主さんがやるのも可笑しいですよね❓
主さん、私も旦那にイライラすると、子供に少し冷たくなる時があるので💦、夫婦仲が大きな原因の1つかなぁって思いました😔

No.17 09/06/09 10:13
♂ママ17 

情けない旦那さんですね
何も言えないなんて
一度ガツンと言ってから
それでも直らないようだったら、児童相談所に言ってみては…

No.18 09/06/09 10:16
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 6 2さん夫婦仲はどうやって最悪から抜け出したのですか? 土日は妻が子供達を私に預けて実家に帰るので夫婦の休日をゆっくり過ごしたことがありません… 夫婦仲が良くなってくのゎそれぞれ色んな理由があってだから 私のやり方で主さん夫婦も仲良くなれると限りませんが
奥さんがキレるとか ビクビクしてるのもダメだと思うし 実家に行くな と言うのじゃなく 普通に土日に○○に家族で一緒に行こうよ と誘ってみたらどうですか? なんだか主さん夫婦ゎ 間違ってたら申し訳ないんですが 夫婦主体 自分たちがゆっくりしたい だから土日ゎ旦那に子供預けて みたいに感じます
もっと子供の気持ち感じたげるべきです 一つ私たち夫婦でも相手を変えようとし過ぎました 色々望んでばかりだったけど ぶつかって思っきりケンカしてお互い思い伝え 相手に変わってもらうのでなくお互い自分から変わっていく事に気付きました すぐになんかうまくいきませんが ぶつかってく勇気も必要です本気で夫婦向き合えば何か変わるはずです

No.19 09/06/09 10:26
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

奥様はパートなんですか❓7時にお迎えでは自分の首を絞めているように感じます。

主さんはいつも何時頃に帰宅されるんでしょうか❓奥さんは仕事後迎えに行って家事育児に即取り掛からなければならない状況にあると思います。
イキイキしている…とはいえ多少なりストレスは感じているハズ。そこに休む間もなく育児+グズる子供では苛々はパワーアップでしょうね。

稼ぎが少ない💦みたいな事を言われてしまったようですが、仕事を選んだのは奥様。私は奥様にも原因はあると思います。
パートなら夕方には終われるような仕事にしてもらったり、夫婦でよく話し合いましょう。

私は息子が2歳の時に正社員で働き始め、朝6時~7時くらいまで託児所に預けてました。時には22時だったりもあったけど、夕飯を食べていない時(19時前迎え)はかなりギャン泣きで大変だった記憶があります。

でも毎週土日は実家に帰ってるんですよね❓❓
家のことは忘れたい‼って感じなのかな😥
たまには土日どこかへ連れて行ってあげて家族でリフレッシュしてみたらどうでしょう😊

No.20 09/06/09 11:44
♂ママ20 ( 20代 ♀ )

『子供たちをかばうことができず黙っています』
…この部分が気になりました。
奥さんが家事をしてるときにお子さんがグズるから、奥さんはイライラしてるんですよね?
その時、主さんは子供の遊び相手なんかはしないんですか?
私も家事をしてる時グズられて、旦那がいるのに子供の相手など何もしなかったら、イラっとします。

かばわなくてもいいから、とりあえずグズらせないようにできないですか?

No.21 09/06/09 13:27
♂ママ21 ( 20代 ♀ )

私も夕方からはイライラします。

昼間、子どもといるのは平気なんです。泣こうが暴れようが、好きなように遊ばせたり出掛けたり…

旦那が帰ってくると、何だか神経はりつめてしまい、イライラし始めるんです⤵

奥さんも、主さんにハッキリは分からないけど、不満があって無意識にイライラしてくるのでは?と思いレスしました。

No.22 09/06/09 13:52
♀ママ22 ( ♀ )

夫婦仲が悪くても子供には関係ないでしょう。
育児は2人でして下さい。
妻が子供達を叱り付けてる時、黙ってるのは一番良くないですよ。
私も夫婦仲悪い方です(とゆうよりもう冷めてます💧)し、そうゆう時ありますが、黙ってられるとエスカレートしちゃいます💦
夫が同じ🏠に居る事わかってて叱り付けてるのだから、声かけに来い‼とゆう気持ち少なからずあります。
黙ってられるとよけいイライラします(勝手ですみません💦)💣

そして…
『どうしたらいい』とよく質問されてますが、詳しく知り本当にどうにかしたいのであれば、先ず奥さんに直接聞いてみてはどうですか❓
イライラしてない時に優しく。

奥さんは、育児にイライラとゆうより、主さんにイライラしてるように思えました😥

No.23 09/06/09 15:38
お父さん0 

たくさんのレスありがとうございます。
少しづつですが、みなさんからの質問に答えさせてください。
私は普段は夜11時頃に帰宅します。週2回定時退庁日があり5時半に上がります。その時は子供達をお風呂に入れます。定時で帰ってくる日は妻より早いので私が夕飯を用意して早めに子供達を寝かせます。どんなに早く子供達が寝ても、妻は私と夫婦の会話をすることなく子供達と一緒に寝てしまいます。私はひとりで茶の間で寝ているため、深夜までテレビを見て過ごしています。
収入についてですが、私はおよそ1000万あります。妻には働かなくても食べていけると話したのですが、ビトンやシャネルを買い揃えるにはそんな端金では足りないと言われてしまい、自分のおこずかいが欲しいと妻が言うので何も言えませんでした。
妻は外車を乗っているのでそれにもお金がかかるそうです。毎月生活費として妻には40万渡しています。子供にかかるお金や化粧品に消えてしまい足りないそうです。私はどうがんばってもこれ以上は稼げないしそれで足りないと言われれば成す術がありません。私が深夜にアルバイトでもすれば妻が働かなくても済むのかとも思います。かなり厳しいですが…

No.24 09/06/09 17:30
匿名さん11 

>> 23 その収入や生活がホントなら、必要ないことまでしても、家に居たくない…てことだと思いますね。

でもちょっと嘘クサイ昻

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧