注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!

LGBTで悩む友人への寄り添い方

レス4 HIT数 483 あ+ あ-

悩んでいる人( f2hCSb )
20/05/06 14:43(更新日時)

カテゴリがあっているのか不安ですが投稿失礼します。

以前は同じ高校に通っていましたが諸事情によって他校に転校した仲良しの友達がいます。

その子は体は女性ですが性自認は男性です。そして性的指向は男性なのでLGBTのG,つまりゲイということになります。

まだ同じ高校に通っていた一年半前時、彼の性自認と性的指向についてカミングアウトされました。その時は驚きましたが、彼は良い友人だったので、その後も仲良くしています。

カミングアウトされたときに、彼は好きな男性が居るということも教えてくれました。お相手とは直接対面したことがないのですが、彼の話を聞く限り異性愛者のようです。私と彼が知り合う前から友達だったようで、お相手のことを話すときの彼はとても楽しそうで、こちらまでニコニコしてしまいそうなくらい笑顔でした。

私は無責任なことに、彼がお相手の方に恋愛方面でのアプローチをしようかどうしようかと悩んでいるときに背中を押し続けました。一年位前のことです。

そして現在、彼は「自分はホモフォビア(※同性愛者を苦手とする人のこと)だ」「自分が気持ち悪い」というメールを連日懺悔するように送ってきます。はっきりとは聞けませんがたぶんお相手の方との間に拒絶か何かしらの否定的アクションがあったのだと思います。

半年前に自殺を図った(この時は何とか未遂で終わったそうです。ほっとしましたがこれ以来彼は死ぬことを選択肢にいれる傾向があります)とメールで明かされたときよりは落ち着いたようですが、今日も届いたメールには「死ぬのも生きるのもつらい」という意味の文章がのっていました。

彼にどう返信するか悩んでいます。
彼をここまで追い込んでしまった私ですがなんとかあの嬉しそうだった彼の姿を見たいと烏滸がましいことを考えています。
かなり重い内容ですが、お返事お待ちしております。

No.3053916 20/05/05 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/05 12:44
通りすがりさん1 ( ♀ )

一般的な男女の恋愛ではないのだから無責任に後押しするべきではなかったんじゃないかな。相手のことも考えてちゃんと段階を踏んで時間をかけてアプローチしなきゃいけない。気持ちが先走ってしまったんだろうけどデートくらいは出来たんじゃないかな。ゲイである前にトランスジェンダーでもあるわけだから難しいところだよ。好きな人はトランスジェンダーだと認識はしてるんだよね?余計なこと言って更に傷つけてもダメだしそっと友人として見守ってあげたら良いと思うよ。好きな人に拒絶されたら死にたくもなるけど自分で乗り越えなきゃならないことだから気分転換に外に連れ出して遊びに誘ったりすれば良い。今の時期出かけることは無理だけど。

No.2 20/05/05 14:52
匿名さん2 

一生気持ちに寄り添えることはないです。
同じ気持ちになれるとでも思ってますか?
無理に決まってるでしょう。あなたと彼は違うんだから。

ただ、理解することだけはできると思います。
1人の人間として友達として存在を認めることが大事です。

No.3 20/05/06 14:36
匿名さん3 

彼がトランスジェンダーでも
恋愛対象が女性ならまだしも 

心が男性で対象が男性
うまく行く確率なんて0に近い。 

何故安易に後押ししたんですか? 

私は体が女性、心が男性の方に告白されて、付き合って5年になります、告白された時驚きませんでした。わたしも自然に彼を好きななっていたから。不自然さがないほど
彼は男性だったから。

No.4 20/05/06 14:43
匿名さん3 

彼言ってました。告白されて 
気持ち悪いと言われたら、
ずっと悩んでいたと、トランスじェンダーとはなんたるかをあなたは
もっと勉強するべきでしたね。

ネットでトランスジェンダーの苦悩と調べるなりできたはず、友人と思うなら、普通調べると思いますが。

これ釣りじゃないですよね?
彼の事を考えたら、普通はそんな
簡単後押しはなんてできないはずだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板