注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

両親との関係

レス2 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 03:48(更新日時)

社会人二年目の女性です。
見ていただきありがとうございます。
両親との距離感をどう保てばいいか、ご意見を頂きたいです。

私が大学四年生の時に両親が離婚しました。

小学生の頃から両親の仲は非常に悪く、毎晩喧嘩し、主に母親が暴れていた記憶があります。
母親は持病があり、病気のせいだとも言っていました。

高校に上がった頃に母親が家を出ています。

父親とは大学に上がってしばらく経つまで、情けないのですが一言も話さない状態でした。
最近はコミュニケーションを取って、少しでも関係を良くしていきたい気持ちはあります。
学費を出してもらった恩もあります。
あくまでも育ててもらった、というだけなので好きも嫌いもありません。
そこを父親は理解していないような気がします。

母親は
「父親に連絡したら、私と俺(父親)に関わるなと言われた、もう二度と連絡しない」などの私の気持ちを天秤にかけるような発言(そしてまた連絡してくる)や、頻繁に電話番号を変えて連絡を入れてくるなど、困った行動が多いです。
言っている内容はいつも同じで、ただかまって欲しいんだと思います。

今付き合っている男性と結婚を考えている為すこしでも不安要素をなくしたいと思っています。
相手は私の両親が離婚していることは知っています。
私もこれから両親とどのように付き合っていけば良いか分からず、自分の中で整理してからにしようと思い、詳しくは話してはいません。
相手に紹介するのも正直言って気が引けます。

どうするのが良いか、ご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

No.3053681 20/05/05 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/05 01:42
おせっかいやきさん1 

父親と最近言葉を交わしはじめたのでしょ。
父親としては育て上げた大切な愛娘であり、やっと打ち解け始める事が出来たと内心喜んでいるかも。
まさか、ATM扱いとは思ってないだろう。

母親は、面倒な困ったちゃん。
彼氏と一緒になった後に、よりエスカレートする可能性がある。

無難には、家を出た母親の事は、場合によっては縁切り。
父親との関係は続けて、彼氏と一緒になるときは、父親に紹介するのが、筋だと考える。

No.2 20/05/05 03:48
通りすがりさん2 

>私もこれから両親とどのように付き合っていけば良いか分からず
結婚を考えている彼がいるのなら、むしろ彼に相談する方がいいと思いますよ。

今は主さん個人の問題ですが、結婚となれば古臭い言い方ですが“両家”の関わり合いも出てきます。

彼は主さんの家族とどう付き合いたいと考えるのか。最悪は縁を切って自分達だけでもと考えるか、やはり親は大切と考えるか。

隠したっていつかボロは出ますし、今後を考えれば親身になって話しを聞いてくれると思います。もし彼に相談して面倒そうにされたとすれば、それはそれで結婚に対しての考え方が見えるところもあるでしょうから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板