注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

お酒を飲ませてくれない

レス22 HIT数 5709 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/03/23 14:00(更新日時)

愚痴なのでスルーしてもらって大丈夫です。

夫の趣味は車で、仕事も車関係です。
友達も車好きな人ばかり。
私は趣味が内向的で、手芸や料理。
唯一社交的な趣味がお酒です。

お酒の席が大好きで、今まで飲み会は100%参加してきました。
夫は私とは真逆でお酒が大嫌い。
飲む人も嫌い。

なので、結婚してからは飲み会の話をしても反対され、無理に行っても嫌な顔をされるので我慢してきました。

妊娠中は、当たり前ですが一滴も飲んでいません。
産後、色々ストレスが重なり赤ちゃんが離乳食を2回食べるようになり、朝まで寝てくれるようになったので、いただきもののビール(350缶)が飲みたいと夫に言いました。

そしたら「なんのため?」「料理につかえば?」とシラケた顔で言われました…

そういう態度ならと、後日こっそり飲んだら美味しくて、、
その後、2度ほど夫に内緒でキッチンドランカーをしてしまいました。

夫とは、お酒以外でも分かり合えない関係だと思います。

自分を棚にあげて文句を言ってきたり、(私はムスッとしながらも応えようとします。)
一緒にいても笑い話なんてしません。
(時事ネタとか真面目な話ばかり)

私が逆に文句を言えばだんまりして、何日も無視します。

赤ちゃんがいなければ離婚してると思います…。

かといって、お酒に逃げればアルコール依存症は間違いないと思います。

話し相手がいないし、なんか辛いです。

No.3052180 20/05/02 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/02 20:56
匿名さん1 

なんか分かる…。
私はタバコなんだけど、趣味趣向を禁止されるのはキツいよね。
タバコはこの時期は特にもうダメって分かってるけど、お酒は家でも飲めるのに主さん偉いよ。
赤ちゃんいるから飲む時間を取ることも出来ないし、本当につらいと思う。

よく頑張ってるよ…。
実家にちょっと帰省するとかは出来ないの?

No.2 20/05/02 21:09
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 わかっていただけて嬉しいです。
タバコも、昔吸っていたので禁煙の大変さわかります(><)

確かに、今の時期だと尚更やめて欲しいのだと思いますが、、

それが「身体を思って」の反対なら、愛情として受け止められるんですよね。

「禁止」とだけ言われても悲しいですよね、、

今は東北住みですが
実家は東京なので、怖くて帰れません(><)

No.3 20/05/02 21:35
匿名さん3 

旦那の気持ちも判る

結局依存なんだよ酒飲みたい感情は

アルコール依存症治す事を考えたらその悩みは解消されるし

それに酒飲みは金がかかるし

No.4 20/05/02 21:46
婚約中さん4 ( ♀ )

タバコの味もお酒の味も知っていながら束縛されて我慢するのはかなり厳しいですね。
私も深酒していると彼にたまに文句言われたりして嫌な思いしたことあります。
こっちがお酒飲んでいても気にしないような趣味ややること見つければいいのにって思いますね。
自分がやることないからいちいち人のこと気にして文句言ってくるんじゃないですかね。

No.5 20/05/02 22:09
匿名さん5 

今はノンアルも美味しいですよ。
私はstay homeでお酒をやめました。
大好きでしたが、身体の事を考えたらアルコールって人間の身体にあまり必要ないな、と感じる日々です。
ほんの少しならいいんでしょうけど、少しでは物足りないのでもうやめてしまいました。

No.6 20/05/02 22:16
聞いてほしい!さん6 

酒やめる。
だから、あんたは車やめろって言えば??

No.7 20/05/02 22:18
結婚の話題好きさん7 

たまにはお酒飲んで気分転換、ストレス発散したいですよね!✨
一緒にお酒楽しめるといいけど、難しそう・・
こっそり飲んじゃましょ

No.8 20/05/02 22:19
結婚の話題好きさん8 

旦那さん、お酒を飲まないんですね。
お酒を飲まない人は、気持ちはなかなか分かってくれないですよね(>_<)
交渉で、1日2杯まで✋と固い約束をするのは?

No.9 20/05/02 23:19
戦うパンダさん9 

何日もパートナーを無視とか立派なモラハラ行為です。
自分の都合ばかりを押し付けるなんて、最低なモラハラ野郎ですね。
それらがストレスとなって、貴女は追い詰められるけど捌け口が無い…
そうやって、いずれは子供がストレスの捌け口となって行く可能性が…
赤ちゃんが居るから離婚なんて出来ないを捨てなさい。
喧嘩ばかりしてる両親を見てると子供は情緒不安定になるだけです。そしてそれは大人になっても生き辛さとなって、潜在的に子供に一生悪影響を与えます。三つ子の魂100までも…です。

貴女は今後はどうしたいの❓
どうなりたいの❓
モラハラ男がする行為は、誰が何を言っても、基本的には一生改善される事は有りません。
一生針のムシロに座り、結婚は人生の墓場と言わんばかりの顔色伺いながら、端でグチグチグダグダと愚痴ばかり言い続けるみっともない人生にするのか❓
別れてスッキリ❗
薔薇の人生にするのかは貴女が決めることですが、人生は一度しか有りませんよ❓

• << 11 モラハラ男と決めつけるのは少し違うんじゃないかな?主さん自身が書いてるよ。 お酒が嫌い、お酒飲む人も嫌いってね。 それを知ってて飲もうとしたら、そりゃ反感買うでしょ。 知らなかったんならモラハラかもしれないけど、主さんは知ってるのに飲もうとしてるんですよ。 結婚する前から無視する性格と知ってて結婚して、無視されたとしても、モラハラにはなりません。それを容認して結婚した訳ですから。 なんでもかんでもモラハラで解決つけようとするのはいいアドバイスとは思わないですよ。 それとひとつ教えてください。 薔薇の人生ってなんですか? イバラの人生?薔薇色の人生? 凄く極端な意味になるので、意味がわかりません。無知で申し訳ないですが適切な御教授お願いします。

No.10 20/05/03 05:35
匿名さん10 

まぁ結婚すべきじゃない2人が結婚して子供作ってしまったんだから、もうしょうがないでしょ。

無理なら別れるしかないでしょう。

子供だって作れば先20年の責任があるし、それ覚悟で作るんだから、その環境下で20年の覚悟されたのなら、揉めても仕方ないと思います。

アルコール依存になるのも仕方ないかもですね。お子さんよりも自分なんだろうし。

そう言われても仕方ないと思います。そもそも結婚しなきゃ良かった訳ですから。ゴールとスタートを勘違いした典型的なパターンだと思います。

現状維持で解決するには話し合うしかないと思います。お互いどういうつもりで結婚したのか、この先どうしたいのか、折り合いつけるか、決裂させるか。全て話し合いしかないのですから。

No.11 20/05/03 05:37
匿名さん10 

>> 9 何日もパートナーを無視とか立派なモラハラ行為です。 自分の都合ばかりを押し付けるなんて、最低なモラハラ野郎ですね。 それらがストレスとな… モラハラ男と決めつけるのは少し違うんじゃないかな?主さん自身が書いてるよ。
お酒が嫌い、お酒飲む人も嫌いってね。
それを知ってて飲もうとしたら、そりゃ反感買うでしょ。

知らなかったんならモラハラかもしれないけど、主さんは知ってるのに飲もうとしてるんですよ。

結婚する前から無視する性格と知ってて結婚して、無視されたとしても、モラハラにはなりません。それを容認して結婚した訳ですから。

なんでもかんでもモラハラで解決つけようとするのはいいアドバイスとは思わないですよ。

それとひとつ教えてください。
薔薇の人生ってなんですか?

イバラの人生?薔薇色の人生?

凄く極端な意味になるので、意味がわかりません。無知で申し訳ないですが適切な御教授お願いします。

No.12 20/05/03 14:45
通りすがりさん12 

酒は良いよな……俺もかつては休日は缶ビール10本とか普通に空けていた、流石に体を壊し今は休日でも缶ビール2缶止まり。平日は寝しなに缶ビール1本ってところだけど。

何がお好きから知らないけど。日本酒、焼酎なら1カップ……ビールなら1缶の飲酒も認めないなら、それは旦那による押し付けだよ。これ位の量ならアル中にもならないしね。

何がお好きかわからないけと1日、1カップまたは1缶は飲む!嫌なら離婚だ位言ってやったら?

No.13 20/05/03 16:40
匿名さん13 

すみません。何故か、ログイン出来なくなりました。
主です。

結婚前は、デートでディナーに行くと夫のほうから
「何飲みたい?」と聞いてくれました。

飲み会では中ジョッキ3杯程度飲んでましたが、夫とのデートではワイン1杯ほどで食事と一緒に楽しむ感じでした。

アル中になるほどは飲んでいません。
が…コソコソ飲んでいたらなるかもしれません。

夫は自分が好きなスナック菓子や清涼飲料水を大量に買ってきて昼夜関係なく飲み食いしてます。
夕飯も私が嫌いなもつを「焼いて」と買ってきました。

何度も「もつは嫌い」と言ってるのに…。

夫に合わせて我慢してもつを食べたり、飲み食いのことも黙ってるのに、なぜ私のお酒はダメなのか意味不明です。

• << 15 スナック菓子や清涼飲料水を昼夜問わずな男か、自分は良くて人はだめという典型的モラハラ男だね。 家庭内無視も最低 まじめな話ばかりで楽しくもなく笑いもない家庭で、ギスギスしてそう、 今の旦那と一生過ごせますか? 9さんの言うように夫婦喧嘩ばかりの夫婦は、子供に取ってすごいストレスで、情緒不安定になり大人になっても精神不安定ですよ (私がそうです)

No.14 20/05/04 02:08
imademogeneki ( ♂ mvEMLb )

どうしてでしょうか?

世のご主人は、奥さんを一人の女性としてみてあげられないのでしょうか?

奥さんもお友達とお食事やお酒を飲みに行きたい。そう思うのは当たり前ではないでしょうか。

ご主人は、働いて家内を養っているのだから、家内は、「家のことをするのが当たり前だ」みたいな

? 「家内は、家に居て、子育てをすればいい」みたいな考えなのでしょうか?

ご主人だけが好きなことをし、家内は、お酒なんか飲むものではない。自分はお酒が嫌いだから、お酒は飲んで欲しくない。

自分勝手ではないでしょうか。理解に苦しみますね。

仮に奥さんがお酒が好きで、毎日飲んで、身体によくないので飲んで欲しくないならわかりますけど。一方的に自分が嫌いだからダメというのはおかしくないですか。

御主人のお仕事も大変でしょうから、偶には息抜きも必要と思いますよね。なので、好きな車を乗るのでしょう。自分の好きなことをしないと面白くも楽しくもないでしょう。

奥さんも同じですよ。家事と子育ては、ご主人の仕事と同じように大変なんです。だから、奥さんも息抜きが必要なんじゃないでしょうか。好きなことの一つくらいしたいと思いますよ。

と私は思います。

奥さんも不満な気持ちを持ち続けなくて、一度、ご主人と本音で話をしてはどうでしょうか。奥さんの気持ちを理解してもらえるようにお話してみてはと思います。

No.15 20/05/04 02:19
プランナーさん15 

>> 13 すみません。何故か、ログイン出来なくなりました。 主です。 結婚前は、デートでディナーに行くと夫のほうから 「何飲みたい?」と聞い… スナック菓子や清涼飲料水を昼夜問わずな男か、自分は良くて人はだめという典型的モラハラ男だね。
家庭内無視も最低

まじめな話ばかりで楽しくもなく笑いもない家庭で、ギスギスしてそう、
今の旦那と一生過ごせますか?

9さんの言うように夫婦喧嘩ばかりの夫婦は、子供に取ってすごいストレスで、情緒不安定になり大人になっても精神不安定ですよ
(私がそうです)

No.16 20/05/04 03:09
通りすがりさん16 

唯一ストレス発散できるお酒を1滴も許してくれないのは自分が飲まないから飲む人の気持ちが分からないって事ですよね?まずはお酒は週に何回まで、1日1〜2缶まで、とかという提案すらないのでしょうか?その部分だけしか分からないけど、他の部分でもそういう思いやりがない所あるのではないのでしょうか。
お酒はお金かかるとか言うけど、量によっては全然車の方がかかるのでは。
百歩譲って自分も全然何もお金がかからない趣味を持っているならまだしも、ちょっと自己中心的な旦那さんだと思いました。
過去にあなたがお酒で周りに迷惑をかけたり依存しやすい体質である事を知っていての助言であれば話は全然違いますがね。
そうでなければ全くお酒を飲む事を許してくれないのなら、車にかけるお金なども制限する事を交換条件で伝えてみては?

No.17 20/05/04 06:04
匿名さん13 

レスありがとうございます。

身体の心配、思いやりがあっての反対なら、ここまで悩まなかったと思います。

自分の欲ばかりで、私には禁欲しろと言ってるようなものですよね?

週に1度、1缶という提案をしてもダメなら今後について考えようと思います。

あと、モラハラの件ですが何か思い通りにならないとため息をついて態度に出してきます。

一緒にいてリラックスできる関係ではないです。

それもふくめて考えていきたいです。

No.18 20/05/04 06:06
戦うパンダさん18 

旦那さんの
自分で解らない物は
無価値って了見が
気に食わないな。
人格無視ですよ、それは。

No.19 20/05/05 04:29
通りすがりさん19 ( ♀ )

酒飲みな女は好きじゃない、って事だと思います。
女性として好意が向けられなくなる、って事かと。
タバコ吸う女性好きじゃない、タバコ吸う男性好きじゃない、お酒飲む女性好きじゃない、お酒飲む男性好きじゃない、ってありますし。
お酒の場合、本当は飲まない人がいいけど、選り好みし過ぎて居ても、現実はっていうのがあるのでしょうかね。
子供とか関係無く、タバコ吸って欲しくない(家計も関係する?)、と、ガミガミ、にしては何故タバコ吸ってる男性と付き合ってタバコ吸ってる男性と結婚した?って女性も結構多いですし。

好意的に思えないけど、好感持って貰いたいからデートの時は寛容的にしていただけなのでは?

一杯だけだったから、妊娠したら飲めなくなるし、飲めなくても平気になると思っていたのではないですかね。
旦那さんは飲まないから。
私も、飲みたくてって気持ちは解りませんし。(元々結構仕事で飲んでましたけどね。大して好きって訳じゃ無かったし、一生飲むなというなら飲まなくて全く問題無かったです。)

結婚したら飲まなくなるだろう。
良くある、結婚したら直してくれるかも知れない、
あるあるかと。

結婚したらなんて希望は持たない事なのですけどね。

お互い様なのでは?

それでも結婚してしまったのですから、諦めるか、決別するか、では?
旦那さんは譲れなさそうですし。

No.20 20/05/05 20:01
匿名さん20 

主さんは、逃げたらアルコール依存症になるくらい飲みそうなんですか?この辺りが怖いですね。でも、旦那が酒嫌い!飲酒するヤツも嫌い!なのに、何故に飲酒好きな主さんと結婚したのかな。主さんも、旦那が飲酒嫌いを知ってて結婚したのかな。私は、乾杯程度の微量くらいしか飲まないけど、とり乱す程酒癖悪い以外は、女が飲酒しても構わないと思う、嗜む程度の飲酒で、頬がピンク色に染まった女は、いい意味でのスーパーカーです。これくらいの洒落が旦那には、分からないのかな。例えば、石原裕次郎、と言えばブランデー。主さん、結婚する相手を間違えましたね。旦那も。でも、そこまで極端に妻が飲酒するのを嫌みみたいに嫌うとは。

No.21 20/10/17 12:42
通りすがりさん21 

主さん アルコール好きな人って ノンアルコールでも 酔った気分になれるという調査があります

まずは 旦那さんの前で 堂々とノンアルコールを飲みましょう おつまみも用意して……

最初は それに お酒をまぜるなり 一口だけ ばれないように お酒を舐めるなりしておいて 段々と 禁酒しませんか?

そして その分のお金貯めて ついでに 健康になって たらふく稼いで 夫を見放すのはいかがですか?

車にお金をかける旦那の元では お金持ちにはなれないと思いますから……

No.22 21/03/23 14:00
通りすがりさん22 

私も同じ事で悩んでいます。今結婚を考えて同棲している彼がお酒を飲まないのもあり、私は悪酔いはせず楽しく飲んで仕事で嫌なことをチャラにできストレスを発散し生きる糧にしてきました。こればかりは飲まない方にはわからないと思いますが、唯一の趣味を奪われるのはたまりません。今は一切飲んでいませんし、飲みたいとも思いませんが、今後唯一の拠り所を奪われるのかと思うと、笑うことも出来ず、息苦しいです。お酒に執着している訳ではありません。主さんもお子さんの事もあり趣味の合わない旦那さんといて1つ位幸せの一時が無くては考えるだけでも心が痛みます。
私の彼は体の事も考えてくれてるのもありますが、彼は特に趣味というのもなく人付き合いもなく私といればそれだけで良いと考えているのです。とても息苦しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧