保険営業を辞めたいけど、次が見つかってないから辞められない

HIT数 1265 あ+ あ-

転職検討中さん( 28 ♀ )
20/05/01 20:08(更新日時)

昨年の入社直後は、初めての社会人でアポ取りや訪問など頑張ってきました。しかし売れ行きが悪いと言われ、上に対応して貰っても成果にならず。何とか変えようと勉強したのですが、勉強するほど自社の保険の良さが見出せず、訪問すら難しい状況になりました。すると3ヶ月前に1人でいると涙が止まらずに動けなっていしまい、社内相談所に話した所、精神科を勧められて行く事になりました。その際に鬱の手前?なので、休みながらでいいので転職した方が良いと勧められました。休みは取れなかったのですが、転職先が都市で見つかりました。しかし親が海外へ出向にいくので戻るまで家の管理をお願いされました。(5年したら戻るらしいです。あと家族は私のみ。また鬱の件は、鬱は甘えが口癖なので言っておりません)見つけていた仕事は、職場から1時間以内に住まいがある方限定だったので事情を話して辞退させて頂きました。それから何件も渡り歩いたのですが、地元では正社員が見つからず、経験を詰むなら契約でもと紹介所を見つけてきたので、退職の件で上司に相談した所『正社員じゃないと絶対辞めさせて貰えない。鬱なんて甘えるな。しにたきゃ勝手にしねばいい』と言われ、突発的に4階から飛び出そうとしました。飛び降りる前に脅しだと叱られ、『会社から切ってもらえるまで今日から来なくていい』と言われ、休みを貰ってました。
すると契約会社がコロナの影響でお休みに入り、次の目処は立たないとの事になりました。また上司の上の方から退職の件で話がしたいと呼び出され、そこで何故か退職の話ではなく、4月まで在宅仕事をお願いされました。辞めるハズだったのに今日も呼び出され、ノルマの説明をするとのことです。転職するにもコロナで動くにも動けないので、もうどうすれば良いが自分でも分からなくなり、苦しくなっております。
こんな自分にアドバイス出来る方はご回答願います。

No.3051187 20/05/01 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/01 12:31
先輩さん1 

そりゃ大変だ。
上司がそんな事を言う職場に、未練なんて無いでしょ。
そう、休職手当を貰えるだけ貰いましょうよ。

そして気長に探しましょ。

  • << 5 アドバイス、ありがとうございます。 未練はありません。 職場の休職出来る人数は営業所で1人までと決まっているため、先に休職に入っている方がいるので休職にはならず有給を消化という形になっております。(2人になると本社管理?になるとかで) 有給がなくなるまでには、探したいです...

No.2 20/05/01 13:45
通りすがりさん2 

経済的な面が書かれていないので、多少は余裕があります?

もしあれば正社員はもちろん大事ですが、今は離職を最優先に考えた方がいいのではないでしょうか。探す間にバイトがあればそれで繋ぐとか。

もしくは親御さんに余裕あれば“コロナの影響で仕事辞めなきゃいけなくなった”と援助をお願いしてみては。

今の保険営業は辞める相談では無く、辞めますでいいですよ。【退職願】ではなく【退職届】と書いて渡しましょう。

それか主さんは性格的に強く出れなかったり、嘘も方便が苦手なタイプなのかなと感じたので“退職代行サービス”使うのもアリかと。

  • << 6 アドバイスありがとうございます。 経済面の近々での心配はありません。ただ父の給与が減ったので頼ることが厳しく、私もそれなりに出さないと厳しいと言われているのが現状です。バイトに切り替えようかと思いましたが、父に『大学出てバイトとは情けない!』と怒鳴られました。ずっとバイトではないとは言ったのですが、聞く耳もたずです。 ご指摘通り、強く物が言えずに嘘が苦手であると周りに言われますし、自分でも思います。言い当てられて、ドキッとしました。代行サービスも検討してみようかと思います。

No.3 20/05/01 13:47
通りすがりさん3 

自社の商品で自分で惚れ込む保険商品はありますか?  
なければやめましょう。
 
辛くなるばかりです。
 
うつ病の診断書を書いてもらい退職しましょう。
命には代えられません。

  • << 7 自社の商品で自信があるものはあるといえばあります。ですが、給与や昇給に全く反映されない商品なので、上司にそればかり売るなと給与が下がるぞと怒られました。現に結構下がりました。 診断書の方は、お医者様に出すことも可能とは言われましたが、出してしまうと転職が不利になるので出しにくいと言われております。ただ、未遂だとしても起きた事なので暫くは休養させる様にと口添えしてしてくれました。

No.4 20/05/01 14:56
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

保険の営業は酷い仕事なので、辞めるのが正解ですよ。
だいたいは、本人や家族、親族、友人を食い潰させて、新規取れないなら成績に問題ありで、解雇です。
しかも、会社側は責任なしになるようにしますから・・・。

数年に1人くらい、才能というか、適正のある方が生き残ってフリーで契約しますけど、そうした方は、一生この仕事を続けるってくらい向いてます。

主さんの命と健康が第一なので、
次なんて気にせず、診断書書いて貰って辞めちゃって下さい。

何言われても、辞めるのも雇われてる側の権利ですから、上司の言ってる事は録音でもして、労基とか、ハローワークで証拠にして大丈夫ですよ。

No.5 20/05/01 16:35
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そりゃ大変だ。 上司がそんな事を言う職場に、未練なんて無いでしょ。 そう、休職手当を貰えるだけ貰いましょうよ。 そして気長に探しま… アドバイス、ありがとうございます。
未練はありません。
職場の休職出来る人数は営業所で1人までと決まっているため、先に休職に入っている方がいるので休職にはならず有給を消化という形になっております。(2人になると本社管理?になるとかで)
有給がなくなるまでには、探したいです...

No.6 20/05/01 16:37
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 経済的な面が書かれていないので、多少は余裕があります? もしあれば正社員はもちろん大事ですが、今は離職を最優先に考えた方がいいのではな… アドバイスありがとうございます。
経済面の近々での心配はありません。ただ父の給与が減ったので頼ることが厳しく、私もそれなりに出さないと厳しいと言われているのが現状です。バイトに切り替えようかと思いましたが、父に『大学出てバイトとは情けない!』と怒鳴られました。ずっとバイトではないとは言ったのですが、聞く耳もたずです。
ご指摘通り、強く物が言えずに嘘が苦手であると周りに言われますし、自分でも思います。言い当てられて、ドキッとしました。代行サービスも検討してみようかと思います。

No.7 20/05/01 16:38
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 自社の商品で自分で惚れ込む保険商品はありますか?   なければやめましょう。   辛くなるばかりです。   うつ病の診断書を書いて… 自社の商品で自信があるものはあるといえばあります。ですが、給与や昇給に全く反映されない商品なので、上司にそればかり売るなと給与が下がるぞと怒られました。現に結構下がりました。
診断書の方は、お医者様に出すことも可能とは言われましたが、出してしまうと転職が不利になるので出しにくいと言われております。ただ、未遂だとしても起きた事なので暫くは休養させる様にと口添えしてしてくれました。

No.8 20/05/01 17:27
神奈川県民 ( 20代 ♂ k01pre )

退職は権利ですので会社がなんと言おうと辞めれるのでは?強い意思を持つことです。
また、切られるまで休むというのは解雇ということですよね?
解雇と自主退職では今後の扱いも有利不利が変わってきます
解雇になるまえに自主退職した方がいいと思います

他の方もおっしゃってますが退職代行という切り札もあります。
自分も使ったことありますが、
3万円ぐらいで全部やってくれます。
会社の人と顔会わせなくていいので良いですよ。
辞めるまえに代行業者の人と相談して日付を決めて、
自分の中で決めた最終出社日に貸与品など会社に置いてきて、あとはお任せで終わります

No.9 20/05/01 20:08
ボンちゃん ( 30代 ♂ Ldn5re )

酷い話ですね・・

もし貴女が関東にお住まいで
転職をご希望でしたら
お力になる事は可能です

個人的な縁で
複数の職業紹介事業者の代表と
繋がりがあり

昨日は40代 
元事務職で現在専業主婦
ご希望の案件をお持ちの事業者様へ
紹介致しました

本日は
20代 外国人男性(定住者)
元製造業派遣
ご希望の案件をお持ちの事業者様へ
紹介致しました

勤務地は首都圏となりますが
興味がおありでしたら
ご連絡お待ちしております

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧