注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

一人目と二人目でつわりの違い

レス11 HIT数 648 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
20/04/19 00:35(更新日時)

妊娠5週2日のものです。第一子妊娠中は3週の後半から胃のむかつきがあり、8週から船酔いのような酷い吐きつわりがあり21週まで続きました。今回は第二子なのですが、つわりらしきものが一切なく心配です。だだ、お腹が空くのが凄く早く食欲旺盛なぐらいで至って普通です。
第一子と第二子の妊娠だとつわりの時期やつわりの感じは違いはありましたか?

No.3042051 20/04/17 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/17 18:00
匿名さん1 

私も産まれるまで全くちがいました。
一人目は産まれるまで悪阻なかったのですが、
二人目は、はじめから終わりまで入院するまで大変でした。
ほんと不思議ですよね~。

お体おだいじに。

  • << 5 その時その時の妊娠によって違うのですね。 今眠気が多少あるくらいで他何もないので不安を感じていました。😅安心出来ました。😃ありがとうございます。

No.2 20/04/17 18:03
通りすがり ( ♀ 5otJe )

1人1人で全く違うので気にしなくてOK
自分の体質もあるけれど、赤ちゃんの血液型等で母親との免疫の相性があり、悪阻はその免疫の相性の影響が大きいらしいです。

更に、胎盤は男性側の精子に情報があって形成されます。
着床の位置で内臓への影響も違いますし、そもそも、年齢も違う。

胎盤のDNA情報の書き込み位置は、世代が進むと欠損する為、一世代進む毎に難産になるそうで、あと何世代進んだら、人は繁殖出来なくなるらしいです。(治療や別の出産技術の確立されてれば大丈夫らしいです。)

子供に1人1人個性があるわけで、大きな流れは同じですが、妊娠も妊娠中も、御産も、1人1人で違うって方が多いです。

  • << 6 凄く詳しく書かれあり安心しました。免疫の相性が関係しているとは本当に面白いですね。子供によって異なるという事が納得出来ました。ありがとうございます。

No.3 20/04/17 18:13
育児の話題好きさん3 

私は4人産みましたが、男の子は5ヶ月までつわりが続いて食べづわり酷かったです。
女の子は4ヶ月に入ると楽になりました、吐きつわりでした。
女の子でも血液型が自分と違う時はつわりが酷く、同じだと軽かったです。

  • << 7 回答ありがとうございます。 やはり子供さんによって違うのですね。安心しました。 同じ血液型だとつわりが軽くなるは面白いですね。😊まだ、娘は血液型を調べてないので分からないですが、悪阻が酷かった娘はもしかしたら私と違う血液型かも知れないですね。 今回はもしかしたら同じ血液型かもしれないですね。

No.4 20/04/17 18:36
♂ママさん4 

一人目は吐き悪阻(40キロ代)、二人目は食べ悪阻(60キロ代)でした。()内は出産までその体重です。
うちの子供達は妊娠当時を体現してるかのように上の子はお痩せで下の子はまんまるって感じになっちゃってます。こういう違いも関係あるのかな?

  • << 8 回答ありがとうございます。 一人目と二人目で悪阻の感じも違うのですね。 そう言えば私も一人目は吐き悪阻で40キロ台に痩せ妊娠後期も妊娠前の体重+2キロ増えたのみで、娘は痩せ形です。もしかしたら関係あるかもしれないですね。😊

No.5 20/04/18 11:16
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も産まれるまで全くちがいました。 一人目は産まれるまで悪阻なかったのですが、 二人目は、はじめから終わりまで入院するまで大変でした。 … その時その時の妊娠によって違うのですね。
今眠気が多少あるくらいで他何もないので不安を感じていました。😅安心出来ました。😃ありがとうございます。

No.6 20/04/18 11:22
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 1人1人で全く違うので気にしなくてOK 自分の体質もあるけれど、赤ちゃんの血液型等で母親との免疫の相性があり、悪阻はその免疫の相性の影響が… 凄く詳しく書かれあり安心しました。免疫の相性が関係しているとは本当に面白いですね。子供によって異なるという事が納得出来ました。ありがとうございます。

No.7 20/04/18 11:30
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は4人産みましたが、男の子は5ヶ月までつわりが続いて食べづわり酷かったです。 女の子は4ヶ月に入ると楽になりました、吐きつわりでした。 … 回答ありがとうございます。
やはり子供さんによって違うのですね。安心しました。
同じ血液型だとつわりが軽くなるは面白いですね。😊まだ、娘は血液型を調べてないので分からないですが、悪阻が酷かった娘はもしかしたら私と違う血液型かも知れないですね。
今回はもしかしたら同じ血液型かもしれないですね。

No.8 20/04/18 11:37
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 一人目は吐き悪阻(40キロ代)、二人目は食べ悪阻(60キロ代)でした。()内は出産までその体重です。 うちの子供達は妊娠当時を体現してるか… 回答ありがとうございます。
一人目と二人目で悪阻の感じも違うのですね。
そう言えば私も一人目は吐き悪阻で40キロ台に痩せ妊娠後期も妊娠前の体重+2キロ増えたのみで、娘は痩せ形です。もしかしたら関係あるかもしれないですね。😊

No.9 20/04/18 19:04
匿名さん9 

一人目の時は、初期からつわりがあり、起きることもできず、2カ月入院しました
つわり自体は安定期に入ったころにおさまりました

二人目の時は、安定期に入ってからのつわりで、入院するまでにはなりませんでしたが、納豆とご飯しか受け付けず、実家の母が作ってくれた納豆巻きばかり食べていたのを覚えています
3人前くらい入るすし桶に納豆巻きだけ作ってきてくれて
それを一日で食べてました
なので、主人にお願いして、毎月お米を30キロと納豆のお金を実家に届けてもらってました(笑)
この時は産むまでつわりがありました

No.10 20/04/19 00:07
匿名さん10 

男の子と女の子の違い
あなたとあかちゃんの性格の違い

などが関係する。。らしい。。

No.11 20/04/19 00:35
♂♀ママさん11 

今まで2人妊娠しましたが、それぞれで違いました❗❗
一人目のときはつわりないと思ってましたが、やはり食べ過ぎたら気分悪くしてましたね😂
今回は穏やかに過ごせますように🥰

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧