注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
自然消滅?ご意見お願いします!!

現役で神戸大学に受かりたいです

レス2 HIT数 477 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/04/19 16:16(更新日時)

ご相談です。私は今、高校3年です。目標は神大の国際人間科学部に現役で受かることです。中高一貫の私立に通っています。個人塾には通っているのですが、予備校には行ってません。あとスタサプをやってます。先日、河合・駿台模試が返ってきて、判定はそれぞれD,Eでした。私の学校は主に京都大学を狙っている子が大半で、配られる教材も授業とても難しくて、自分の力では太刀打ちできません。今からでも頑張れば受かるでしょうか?この春休み1日平均八時間ほど勉強しています。量は詰んでいると思うのですが、成績に繋がってる実感が持てず、余裕が持てません。休校期間も延長で、焦るばかりです。数学・国語・英語でおすすめの参考書や勉強法などあれば教えて頂きたいです。このサイトに投稿するようなことではないと思うのですが、相談できる人が回りにおらず、このままではいけないと思って、投稿させて頂きました。アドバイスもらえると嬉しいです。よろしくお願い致します。

No.3040343 20/04/14 23:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/04/15 07:13
通りすがりさん1 ( ♂ )

そのレベルではないので大したお役には立てませんが、勉強は闇雲にするべきではないと思います。
傾向と対策です。
模試を受けてるのなら、結果を受け止めるのではなくどこが苦手なのかを認識すべきです。
模試の点数で合否が決まるのではないので、それを自己分析の資料として活用すべきだと思います。
あと、スタサプって勉強する習慣を身に付ける意味はあるでしょうけど、ハイレベルに上がるのは難しいんじゃないかと思います。
それと…

私もそれなりの進学校でしたが、夏休み明けに前の席の奴に「お前って、何時間くらい勉強してた?」と聞いたら、「うーん、16時間くらいかなぁ」とさらっと返されました。
彼は現役で京大に合格しました。
今は学校はお休み中です。
もう8時間くらい増やしてみては?
その時間は難問を中心に、出来ない問題を調べながら模範も参考にしながら解答を理解する時間に費やすとか。

あなただけじゃない、周りの人も焦ってるはずです。
頑張ってください。

No.2 20/04/19 16:16
学生さん2 ( 10代 ♀ )

はじめまして。同じく高3で、最近の模試の全国偏差が79.4だった者です。私は東大志望ですが、何か伝えられる物があればと思います。
まず、模試の結果に一喜一憂せず、判定ではなく自分がどこを間違えたのか、それはなぜなのかを気にして明確にしてください。
そして、その問題を自分で完璧に説明して模範解答を作れるようになるまで解き直します。
これだけでだいぶ違うと思います。
あとは、徹底的に基礎を固めること。私は塾には行ってません。学校だけ。独学です。でも塾で詰め込まれてやってる人たちよりよっぽどいい成績がとれます。なぜなら、ひたすら基礎をやってるから。基礎がわかれば本質が見えてくるので応用は可能です。なので夏休みを目安に基礎を固めましょう。
こんな感じです!力になれれば幸いです、私も現役目指してるので一緒にがんばりましょう!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板