注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?

飼い猫の威嚇

レス8 HIT数 764 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/04/15 12:16(更新日時)

3歳♂先住猫(彼氏の猫)
3歳♀新入り猫(私の猫)

彼の家に私が愛猫を連れて引っ越す形で半年程前から同居がはじまりました。

2匹は当初なかなか仲良くならず最初の3か月位は威嚇し合っていましたが、数か月かけて徐々に慣れてきていました。

最近では、仲良しとまではいかずとも威嚇もしなくなって追いかけっこしたりしていた矢先、先住猫が病気で入院のため1週間家を空ける事になり離れ離れになっていました。

やっと退院して本日帰宅したところ、家で待っていた新入り猫がいきなり物凄い勢いで威嚇し手が付けられません。

同居開始時の威嚇とは比較にならない程の勢いで、私達にまで手をあげる始末です。
気が昂っているのかご飯も食べず家の中をウロウロして落ち着きがなく心配です。

理由、対処法など何かあればアドバイス頂けると幸いです。

No.3040223 20/04/14 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/14 21:17
暮らしている人さん1 

マタタビなどで遊ばせて仲良くさせるとか?

• << 5 大好きだったキャットニップを使ってみたんですが効果なしでした、、 今は先住猫への敵対心で周りが見えなくなっているようです。 またたびも使用してみます、ありがとうございます!

No.2 20/04/14 21:41
暮らしている人さん2 ( 30代 ♀ )

自分が先住猫になっちゃったのかなぁー結構な怒り方しても駄目ですか?メスの方が気が強いからね。でも本気で怒ったら人間と一緒で雄が強いから雄に任せたら?チュールを先に雄にやるとか!!

• << 6 噛みついた瞬間に叱ると、余計に敵意剥き出しでくるんで困ってます(TT) 猫同士で解決させたいんですが、雄の先住猫が優しくて逃げる一方なうえ、病み上がりでストレス厳禁なので接触させるのが心配です。 確かに自身が先住猫だったような振る舞いです。この場合、どちらかをケージや別の部屋に移すとしたらどっちを優先すべきですかね、、

No.3 20/04/14 22:06
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

まさかですが、いきなり放してないですよね?
基本的に、トイレは各々のものを用意して、匂いをつけてあげて、
それぞれの落ち着く専用のスペースを離して設置、ケージに入れている状態で並べて慣らしをしてからですよ?
ケージごしで、挨拶の様子が観察されたら、次段階だったと思います。

先住猫は出している状態で、新顔は暫くはケージ内での生活が基本です。
お互いに慣れたら、10分からですよ?

• << 7 同居開始時の初対面は勿論そのように徐々に慣れさせました。 文面にある通り3か月かけてゆっくりと距離を縮めてすっかり慣れて遊ぶようになっていました。 今までの多頭飼いの経験上、病院で数日家に居なかっただけであんな風に威嚇してくる事なく普通に部屋に放しても問題なかったのでそのつもりでした。 しかし帰宅するや否やキャリーの中にいる先住猫に対しても私に対しても激しく攻撃的だったので対面させられないでいます。 今はケージ越しか別の部屋にいますが、今後どのように対処すれば良いか悩んで相談致しました。

No.4 20/04/14 22:27
暮らしている人さん4 

初めは別の部屋で過ごさせて、
落ち着いてきたら、少しずつ
一緒にご飯を食べさせるとかの時間を
作ってあげると良いと思う。

時間かかるかな???

• << 8 やはり時間をかけるしかないですよね、、 初対面の時よりもかなり激しく攻撃的なので同じ方法で慣れる時が来るのか心配になってしまいました。 様子を見ながら再度チャレンジしてみます!ありがとうございます。

No.5 20/04/15 10:04
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 マタタビなどで遊ばせて仲良くさせるとか? 大好きだったキャットニップを使ってみたんですが効果なしでした、、
今は先住猫への敵対心で周りが見えなくなっているようです。
またたびも使用してみます、ありがとうございます!

No.6 20/04/15 12:05

>> 2 自分が先住猫になっちゃったのかなぁー結構な怒り方しても駄目ですか?メスの方が気が強いからね。でも本気で怒ったら人間と一緒で雄が強いから雄に任… 噛みついた瞬間に叱ると、余計に敵意剥き出しでくるんで困ってます(TT)

猫同士で解決させたいんですが、雄の先住猫が優しくて逃げる一方なうえ、病み上がりでストレス厳禁なので接触させるのが心配です。

確かに自身が先住猫だったような振る舞いです。この場合、どちらかをケージや別の部屋に移すとしたらどっちを優先すべきですかね、、

No.7 20/04/15 12:12

>> 3 まさかですが、いきなり放してないですよね? 基本的に、トイレは各々のものを用意して、匂いをつけてあげて、 それぞれの落ち着く専用のスペー… 同居開始時の初対面は勿論そのように徐々に慣れさせました。
文面にある通り3か月かけてゆっくりと距離を縮めてすっかり慣れて遊ぶようになっていました。

今までの多頭飼いの経験上、病院で数日家に居なかっただけであんな風に威嚇してくる事なく普通に部屋に放しても問題なかったのでそのつもりでした。
しかし帰宅するや否やキャリーの中にいる先住猫に対しても私に対しても激しく攻撃的だったので対面させられないでいます。

今はケージ越しか別の部屋にいますが、今後どのように対処すれば良いか悩んで相談致しました。

No.8 20/04/15 12:16

>> 4 初めは別の部屋で過ごさせて、 落ち着いてきたら、少しずつ 一緒にご飯を食べさせるとかの時間を 作ってあげると良いと思う。 時間か… やはり時間をかけるしかないですよね、、
初対面の時よりもかなり激しく攻撃的なので同じ方法で慣れる時が来るのか心配になってしまいました。

様子を見ながら再度チャレンジしてみます!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧