注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

主人が精神病んでいると言いますが…

レス12 HIT数 668 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/06/30 21:49(更新日時)

はじめまして
相談させてください

主人が仕事に行くのが辛い、発達障害だからコミュニケーションが取れず精神的に病んでいる、と仕事中に我慢できなくなり
上司と面談の末1ヶ月ほど暇を頂きました

しかし家にいる彼は、ゲームをしたり、テレビを見て笑ったり、辛そうにしていないのです。
私は精神科医ではないので、詳しいことはわかりませんが…
ほんとに休む必要があるんでしょうか?
テレビを見てゲラゲラ笑ってる姿を見ると仕事いけるのでは…と思います。

うつ病でも家では普段通り過ごすことができるんですか、教えてください。

No.3037592 20/04/10 16:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/10 16:19
匿名さん1 

結婚して長いのですか?
毎度それで転職繰り返してるとかなのかな。
おつきあいの時もそういう節ありませんでした?仕事に限らず。

とりあえずまともではないことは確かですね、、

No.2 20/04/10 16:24
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 ありがとうございます。
結婚して7年です。
今までそういうことはありませんでした。
転職もしたことありません。

真面目なので、仕事を休んだのは一度だけで、インフルエンザになったときぐらいです。

No.3 20/04/10 16:34
匿名さん1 

>> 2 初めてなのですね。

それであれば心のバランスを崩したのでしょう。
心療内科を受診されましたか❓

No.4 20/04/10 16:41
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 前回は地元のメンタルクリニックに行ったんですが
義父のすすめで会社のかかりつけの心療内科にも行き、一ヶ月は休んだ方がいいと言われました。
家で過ごしてる主人はいつも通りゲームしたりしているので、休む意味あるのかな、と思っています…

No.5 20/04/10 17:12
匿名さん5 ( ♀ )

軽い鬱ならストレスのない家では普通通りに過ごせますよ。ストレスのある場所では心身に影響が出ます。
きっと旦那さんは家にいる時が一番気楽なんだと思いますよ。
仕事行けるんじゃない?なんて決して言わないで下さいね。まだ笑うことが出来るなら、少し休めばまた頑張れます。酷くなったら本当に仕事に行けなくなるし、あたり散らして夫婦関係も悪くなりますからいいことないですよ。鬱も治りにくくなります。

No.6 20/04/10 17:36
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 ありがとうございます。
>軽い鬱
多分そうなのかなと思いました。
少し休めばまた頑張れることを信じて見守ろうと思います

No.7 20/04/10 17:55
通りすがりさん7 

ゲラゲラ笑って過ごす、ゲームをする…
精神病んでいても普通にできます。

これらをしているから病んでいない、なんて考える方が危険ですね。

怠けているように見られがちですが、仕事中に我慢ができなくなるのはご本人にとっては、耐え難いことです。

可能であれば受診して医師に相談しながら様子をみるのが1番ではないかと思います。

No.8 20/04/10 18:39
経験者さん8 ( ♂ )

軽度の鬱病です。

テレビを見たりゲームしたりで笑うことは一種の治療になります。暖かく見守って下さい。

私は重度の鬱病と統合失調症を併発しており、市から2級の障害者手帳を交付されています。就労不可の診断書も。

旦那さんのテレビやゲームは治療になります。大切にしてあげて下さい。

No.9 20/04/10 19:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

医者から診断書が出て、休業が認められたのですから、仮病ではなく、欝です。
下手なことを言わないようにしましょう。
どうして良いか分からないのでしたら、
旦那さんの受診している病院に申し込んで説明受けてください。

お大事に

No.10 20/04/10 22:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

欝は実は真面目で逃げられない流せず無理してでも頑張ってしまう人がなりやすい病気です。
発達障害の方で2次障害でなる方もいますが、
結婚されて7年で転職歴なしでしたら少なくとも7年以上お勤めされて来ていたわけで、健常者の正常発達者が欝を患うというのは余程の事態です。
脳の中で、もうこれ以上は無理。とストップがかかったんです。
この先はとてもめんどくさいというか、本当に大変なのですが、本来であれば効いた無理が全く出来ない状況が今だと思ってください。
可視化出来るような、目に見える骨折等の方が余程分かりやすいのですが、実はかなりの大ケガをされていると思って大丈夫です。
厄介なのは、これ主さんが見ても大丈夫なのでは?と思いますが、本人にも何故駄目か分かりません。そして主さんが見て旦那さんが何も考えていないように見えても、本人は呑気にゲームを楽しめてはいないのです。
せっかくお休みをしていても、骨折と違って見えないので、本人にも傍目にも病状は分かりません。可視化出来る脳波を見せてくれるクリニック等もありますが、そうした処に受診しているわけではないですよね?
本当に脳の中で働いていない部位があったり、不安だと活発になる部位が活発になっていたりするんです。そして困った事に、薬はとても微妙な匙加減が必要なのにモニターしながら投与するのでなくて、丼で処方されます。通院も間隔がとてもあいています。

No.11 20/04/11 12:27
匿名さん11 

うまくいかないことを、あたかもそういうのが原因と見立てる人増えましたね。

No.12 20/06/30 21:49
匿名さん12 

旦那さんは本当に発達障害なんですかね?
そう思って居るなら病院に行って発達検査を受けているはずですが。

ハッキリと言って、自分に都合の良い言い訳を考えてサボって居るだけだと思います。
そういう障害者ぶる人が居るから障害者のイメージが悪くなって居る面もあるので、福祉としてはハタ迷惑な話でしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧