注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

既婚者からの余計なお世話発言がストレスになってます。

レス7 HIT数 678 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
20/03/28 19:22(更新日時)

30代独身女性です。最近、周りがどんどん結婚し、それによって既婚者からあーだこーだいわれることが増えストレスになっています。
例えば『〇〇さん(新婚の同僚)、おめでとう!お前もいい歳なんだから頑張れよ!』とか『あなたみたいな美人でいい子に、なんでいい人見つからないのかしらね』とか、、。
私には私の生き方があるし、余計なお世話だと思い適当に流していましたが、あまりに言われすぎて色々な人からマウンティングされている気持ちになり、自信がなくなってしまいました。
人と接するにも仕事するにも『私は人よりも劣っているからうまくいかないかもしれない』と思うようになり、結婚や子供という単語に動揺するようになりました。そんな自分を隠しながら生活するのも、すごくストレスです。
私には付き合って1年半になる彼氏がいますが、歳下でまだ仕事も頑張りたい時期で、最終的に結婚は考えているけど、2年くらいは待っていて欲しいと言われています。一緒にいられれば形なんて関係ない、結婚を急かすのは私の都合だし、彼の納得したタイミングで結婚を決めたいと思っていましたが、最近この苦しみから早く逃れたくて、つい結婚を急かす発言をしてしまったり、すぐ結婚できないのならいっそのこと別れようかと思ってしまったりして。
周りに流されてしまっているだけなのか、それが自分の本心なのかもわからなくなってしまいました。彼と一緒にいたいのか、誰でもいいから結婚したいだけなのか、本当はどうしたいのか自分がわからないです。こんな状況では、冷静な判断ができないまま周りに流されて、後々後悔する決断をしてしまいそうで怖いです。
同じような経験がある方、いますか?
どうしたらいいのでしょうか?
客観的に見て、どう思いますか?

No.3029602 20/03/28 18:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/28 19:10
通りすがりさん1 

一つずつ整理しては?
子供が欲しいか、
それは彼との子供が欲しいのか
2年後の年齢に問題はないか?
などなど
最低2年ってことは延びる可能性もあるし。
その上で、大丈夫と思うなら急ぐ必要はないし、待てないと思うなら結婚の期限を決めるなり別の人を探すなり方法が、みえてくるんじゃないですかね?

  • << 6 子供はできたらほしいですが、夢というほどのレベルではないです。人の子供をみて、うらやましいな、かわいいなとは思うのですが、自分にちゃんと育てられるかと言われたら自信は全くないし、正直怖い感情もあります。障害児が産まれたらどうしよう、何かがきっかけでトラブルに巻き込まれたらどうしよう、犯罪者になってしまったらどうしよう、と考えてしまいます。彼が望むならほしいですが。

No.2 20/03/28 19:11
匿名さん2 

失礼ながらおいくつですか?
年齢によって、色んなことが変わってくると思います

No.3 20/03/28 19:13
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私33、彼28です。

  • << 7 主さんは結婚だけでなく、子供というワードにも過敏になってるんですよね? 2年待って結婚したら、今度周りからは子供は?って確実に言われます。 主さんはきっと、その時に今と同じ気持ちになるかと思いますよ。 34の歳でしょうか?2年後36歳妊娠はどんどんしにくくなりますよ。 彼が必ず結婚してくれる保証もありません。 彼が好きなら、結婚子供の話をスルーできるくらい強い気持ちが必要かと思います。特に子供はもしかしたら授からないかも?の覚悟も必要かと。

No.4 20/03/28 19:13
相談したいさん4 

結局誰が何と言おうと自分の志を貫くのだから翻弄されることはないと思います。

周りの戯れ言は暇だから自己満足で言っているのですよ。

だから余計なお世話になるのです。
少なからずに貴女のことを思ってくれているのならば余計なお世話と感じないと思います。

ただ、個人的に思うので恐縮ですが、あまり拘り過ぎて

婚期をいたずらに逃し歳を重ねると、とんでもないくせ者のババアに変貌する恐れがあるので、少しでも純粋で素直な気持ちが少しでも残っている若うちに妥協も大切だと思います。

No.5 20/03/28 19:15
匿名さん5 

30代独身が周りから結婚急かされるのはよくある話だけど、言われたら不快だよね。いろいろ言われたら気になるけど、スルースキル身に付けるのが自分を守れるから一番いいよ。
結婚観は人それぞれだけど、結婚式をしたり高い指輪が欲しいなら頑張って仕事をして稼ぐしかないと思う。
入籍だけならお金もかからないし、仕事が落ち着くまで別居婚という方法もあるとは思う。
みんな仕事が忙しい中で結婚してるから、仕事を理由に結婚ができないとなるとちょっと頼りなく思うね。でも仕事を言い訳するようなメンタルの弱い男なら、ちょっと文句言うと別れを匂わせて来たりするから正論をぶつけるのは得策ではないね。
現実的な話、主さんが子供についてどう考えているかだと思う。

No.6 20/03/28 19:22
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 一つずつ整理しては? 子供が欲しいか、 それは彼との子供が欲しいのか 2年後の年齢に問題はないか? などなど 最低2年ってことは延… 子供はできたらほしいですが、夢というほどのレベルではないです。人の子供をみて、うらやましいな、かわいいなとは思うのですが、自分にちゃんと育てられるかと言われたら自信は全くないし、正直怖い感情もあります。障害児が産まれたらどうしよう、何かがきっかけでトラブルに巻き込まれたらどうしよう、犯罪者になってしまったらどうしよう、と考えてしまいます。彼が望むならほしいですが。

No.7 20/03/28 19:22
匿名さん2 

>> 3 私33、彼28です。 主さんは結婚だけでなく、子供というワードにも過敏になってるんですよね?

2年待って結婚したら、今度周りからは子供は?って確実に言われます。

主さんはきっと、その時に今と同じ気持ちになるかと思いますよ。

34の歳でしょうか?2年後36歳妊娠はどんどんしにくくなりますよ。
彼が必ず結婚してくれる保証もありません。

彼が好きなら、結婚子供の話をスルーできるくらい強い気持ちが必要かと思います。特に子供はもしかしたら授からないかも?の覚悟も必要かと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧