注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

一生許せない

レス17 HIT数 2648 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/03/28 18:06(更新日時)

あなたには一生許せない人、いますか?

今まで、嫌な事されたり虐められたりといった経験はありますが
正直、虐めてきた相手の事などどうでもよく、卒業と共に名前も忘れるほどでした。

そんな私ですが、この度、
一生お前だけは許せないと思う人が現れました。
かれこれ3年程恨み続けています。
自分でも損してる事はわかるのですが、いかんせん怒りも憎悪も収まりません。

皆さんはこのような経験ありますか?
もし乗り換えた方がいらっしゃいましたら、アドバイスもいただけたらと思います。

No.3028886 20/03/27 15:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/27 15:11
匿名さん1 

今のところそこまでの人にはあっていないのですが、妹の職場にいるクズな人に対して憎しみを感じてます。

  • << 5 大事な妹さんを傷付ける人、しかも職場ときたらこちらから守るのも難しいですし、もどかしいですよね。 妹さんがのびのびとお仕事できる環境になってほしいです…。

No.2 20/03/27 16:47
通りすがりさん2 

私のイメージですが、人って何本もの鍵付きの色々な鎖に縛られてる状態だと思うんです。

鍵の束は自分で持っており、解錠することは可能。
解錠しないのは1つづつ外してる間に疲れたり、ダルくなったり、思い止まったり、理由も様々。
鎖を全て解き放った時、人は法にも他人にも家族や友人ですら、関係ない自由を手にするのだと思います。

崖から飛び降りることだって、誰かを傷つけることだってできてしまうでしょうね…。

友人や家族がいなくとも、社会のルールって鎖が残ってますし、容易く解錠できるものでもないかと。

解錠は可能。外すか外さないかは主さんが決めていい。

いますが、私はあの思考に溺れたくないので…。忘れること、忘れる時間を増やすこと、それに勝る良い刺激の中に身を置くことにしました。
今でも話題に上がると、昨日のことのように思い出します。
ここまで、強く刷り込まれていては、完全消去は難しいと思います。

  • << 6 心の鎖…忘れられたらどんなにいいかと毎日思います。 それ以上の楽しい刺激も一瞬で、結局元に戻るのが今はとても悲しいです でも、この重い鎖以上にステキな物や事に出会えたら、もっと素敵な人生になるのでしょうね。 可能性を信じて行きたいと思います。 ありがとうございました。

No.3 20/03/27 18:21
匿名さん3 

虐めの加害者をどうでも良いと思える
ほど、ポジティブで前向きな主さんが
許せない相手とは、余程の事があった
のでしょうね。
私もこれまでに心底憎んだ人間が2人
居ます。苦しくてどんなに考えない
様にしても記憶の根底に深く喰い込ん
でいるのか、忘れようと思えば思う程
忘れる事ができませんでした。
そのせいで自身が苦しみ自虐的な
考えに至ったり、自分が弱いからだ
と自分自身を責めた事もありましたが
一番信頼している人が○○(私)は悪く
ない、だから自分を責める必要はない
のだと、相手の間違いを的確に指摘し
私が落ち込んだ時には、何時も支えて
くれたお陰で今ではその人間の事を
殆ど思い出す事も無くなりました。
自分の事をきちんと見て理解してくれ
ている人が1人、居てくれるだけで
こんなにも救われるのだと改めて実感
しました。人によってはその人が家族
であったり、兄弟であったり親友恋人
夫婦と様々だと思いますが主さんに
とっても、その様な人がきっといらっ
しゃると思うのです。もしかしたら
極身近の人かも知れません。
人を憎むという行為は自分自身をも
傷付けかねない諸刃の剣と同じ様な
事だと思うのです。憎んでいる年月が
長ければ長いほど自分も深く傷付き
ます。そんな憎い相手から解放されて
1日でも早く、本来の主さんに戻り
主さん御自身の為に人生を歩まれます
様に及ばずながら願っております。

  • << 7 まさに、私も似たような状況で いかんせん忘れようにも根強く記憶に張り付いて苦しんでいます。 心底嫌いで仕方がない、 不倫、嘘、嘘泣き等、私が大切に思う人達を大人も子どもも関係なく傷つけた人でした。 傷付けた人たちの中には、彼女と血の繋がった幼い子どももいました。 当然、そういう人なので親権は彼女には無いのですが、別れても尚最低な行為は続きました。 今もこれからも彼女は変わりません。絶対に。 実は彼女と私は直接接触したことがありません。 私が当時付き合っていた彼を寝取られそうになったり、小馬鹿にしたような行動を間接的に取られたりはしましたが。 大切に想ってる人たちへの侮辱行為、 それに加えて私への間接的な最低行為が 自分の中で本当に許せなかったのでしょうね。 平然と今ものうのうと暮らす彼女の話を聞くと腸が煮え繰り返りそうです。 いつか地獄へ落としてやろうと、そんな気持ちです でも、おっしゃる通り、そんな自分から早く解放されて、普通に暮らせるのが一番の願いです。 そんな事してもなと思う自分もいるのです。 お話聞いていただけて本当に救われています。私もコメ主さんの幸せを祈ります。 ありがとうございます。

No.4 20/03/27 18:34
匿名さん4 

私もそういう人が1人います。
でも、憎んだら相手の思うつぼなので、好きなことや好きな人を作ったり、仕事に打ち込んだりしてるうちに忘れている時間が長くなりました。
まだ完全には忘れてませんが。
忘れることが相手にとって一番ダメージ大きいと思うので、自分にとっての幸せな時間を増やすしかないのかな、と思います。

  • << 8 同じ境遇の方がいて心強いです。 向こうはずっと私の事を眼中に入れてない状態で、だからこそ出来る酷い行為が多々ありました。なので、私が忘れてもダメージが無いところが悔しいような、でも私が覚えていても仕方ないような、と頭の中でぐるぐるしています。 夢中になれるものがあるって何でも素敵です。私も見つけて充実させたいです 聞いてくださってありがとうございました。

No.5 20/03/27 20:14
おしゃべり好きさん0 

>> 1 今のところそこまでの人にはあっていないのですが、妹の職場にいるクズな人に対して憎しみを感じてます。 大事な妹さんを傷付ける人、しかも職場ときたらこちらから守るのも難しいですし、もどかしいですよね。
妹さんがのびのびとお仕事できる環境になってほしいです…。

No.6 20/03/27 20:16
おしゃべり好きさん0 

>> 2 私のイメージですが、人って何本もの鍵付きの色々な鎖に縛られてる状態だと思うんです。 鍵の束は自分で持っており、解錠することは可能。 … 心の鎖…忘れられたらどんなにいいかと毎日思います。
それ以上の楽しい刺激も一瞬で、結局元に戻るのが今はとても悲しいです
でも、この重い鎖以上にステキな物や事に出会えたら、もっと素敵な人生になるのでしょうね。
可能性を信じて行きたいと思います。
ありがとうございました。

No.7 20/03/27 20:40
おしゃべり好きさん0 

>> 3 虐めの加害者をどうでも良いと思える ほど、ポジティブで前向きな主さんが 許せない相手とは、余程の事があった のでしょうね。 私もこれ… まさに、私も似たような状況で
いかんせん忘れようにも根強く記憶に張り付いて苦しんでいます。

心底嫌いで仕方がない、
不倫、嘘、嘘泣き等、私が大切に思う人達を大人も子どもも関係なく傷つけた人でした。
傷付けた人たちの中には、彼女と血の繋がった幼い子どももいました。
当然、そういう人なので親権は彼女には無いのですが、別れても尚最低な行為は続きました。
今もこれからも彼女は変わりません。絶対に。

実は彼女と私は直接接触したことがありません。
私が当時付き合っていた彼を寝取られそうになったり、小馬鹿にしたような行動を間接的に取られたりはしましたが。

大切に想ってる人たちへの侮辱行為、
それに加えて私への間接的な最低行為が
自分の中で本当に許せなかったのでしょうね。

平然と今ものうのうと暮らす彼女の話を聞くと腸が煮え繰り返りそうです。
いつか地獄へ落としてやろうと、そんな気持ちです

でも、おっしゃる通り、そんな自分から早く解放されて、普通に暮らせるのが一番の願いです。
そんな事してもなと思う自分もいるのです。
お話聞いていただけて本当に救われています。私もコメ主さんの幸せを祈ります。
ありがとうございます。

No.8 20/03/27 20:47
おしゃべり好きさん0 

>> 4 私もそういう人が1人います。 でも、憎んだら相手の思うつぼなので、好きなことや好きな人を作ったり、仕事に打ち込んだりしてるうちに忘れている… 同じ境遇の方がいて心強いです。

向こうはずっと私の事を眼中に入れてない状態で、だからこそ出来る酷い行為が多々ありました。なので、私が忘れてもダメージが無いところが悔しいような、でも私が覚えていても仕方ないような、と頭の中でぐるぐるしています。
夢中になれるものがあるって何でも素敵です。私も見つけて充実させたいです
聞いてくださってありがとうございました。

No.9 20/03/27 21:07
匿名さん9 

ときが経つのをまつ。
じぶんは10年掛かりましたが、予想しない方向から助けが来る事もあり、人生わかりません。

No.10 20/03/27 22:25
おしゃべり好きさん0 

>> 9 10年…!長らくお疲れ様です。
本当に大変だったと思います。
それでも乗り越えたのは待つだけの強靭な心を保てたからですね。
凄いことです。
私もそうなれるように、心を強く持ちます。

No.11 20/03/27 22:40
経験者さん11 

憎しみ→恨み→怨念
その張本人は、5年前に他界しました。
20年、続いてましたが、亡き今でも消えません。

人を呪あば穴二つ
原因や内容は書けませんが、その人のお陰で自分自身の人生を狂わされてしまいました。
自分自身をどんなに変えたくても、どうにもならない事もあります。
思い出す度に、絶対に許せません。

  • << 15 20年も…!長い間苦労されたのですね…。 亡くなったとしても、記憶と怨みは一緒に無くなるものではやはりないですよね。 コメ主さまの人生を狂わされてしまったとの事で、今もご苦労なさっていると思いますが、早く平穏な日々が訪れることを祈っています。 どうか、素敵な時間を過ごせますように。

No.12 20/03/27 22:59
匿名さん12 

かなりたくさんいます。笑
口数が少ないタイプだから馬鹿にされる事が多い人生だったから余計かもしれません。
その中でも特に恨んでるのは義妹と叔母と旦那の前の会社の先輩ですね。
それでも2年前までは自分なりに幸せに過ごせていたのでここまでとらわれる事はなかったのですがある事で今不幸のどん底なので余計恨みの気持ちが強いです。殺してやりたいです。
人を恨んでしまう気持ちは自分の現状も関係していると思います。
自分が納得できない人生だと恨みは強くなります。
あと身内が恨んでる相手だと一生その気持ちを引きずってしまいます。嫌でも存在や関わりを完全に断つ事はできないですから。
義妹叔母先輩おっさんにとんでもない不幸がおとずれて死にますように。

No.13 20/03/28 10:30
おしゃべり好きさん13 

いるね、主と同じでいじめ加害者より憎いやつが2人ほど。9年経ってやっと今はいじめ加害者と半々くらいの憎さだが。こいつらに共通することはいずれも人生を再起不能なほど滅茶苦茶にされた。

  • << 16 人生を…。ご苦労されましたね。 本当に辛かったと思います。 私も人生狂わされた身ですが、本当に自分自身の力ではどうしようもない事実も多く、もどかしい日々が続きますよね。 一日でも早く、コメ主さんに平穏な日が訪れる事を祈っています。 傷は一生消えないけれど、それを踏まえても尚、素敵な人生になりますように。

No.14 20/03/28 11:12
おしゃべり好きさん14 

あー、わかる。

いるいる。

もー、墓場まで恨むわ。

  • << 17 コメ主さんのお墓に入れることすら勿体なさを感じます…。 でも本当に辛いですよね。 当事者本人の墓に無理やりこの恨みを埋めてやりたいです。 一日でも早くコメ主さんに平穏な日々と未来が訪れますよう、心から祈っています。

No.15 20/03/28 17:29
おしゃべり好きさん0 

>> 11 憎しみ→恨み→怨念 その張本人は、5年前に他界しました。 20年、続いてましたが、亡き今でも消えません。 人を呪あば穴二つ 原因… 20年も…!長い間苦労されたのですね…。
亡くなったとしても、記憶と怨みは一緒に無くなるものではやはりないですよね。
コメ主さまの人生を狂わされてしまったとの事で、今もご苦労なさっていると思いますが、早く平穏な日々が訪れることを祈っています。
どうか、素敵な時間を過ごせますように。

No.16 20/03/28 17:58
おしゃべり好きさん0 

>> 13 いるね、主と同じでいじめ加害者より憎いやつが2人ほど。9年経ってやっと今はいじめ加害者と半々くらいの憎さだが。こいつらに共通することはいずれ… 人生を…。ご苦労されましたね。
本当に辛かったと思います。
私も人生狂わされた身ですが、本当に自分自身の力ではどうしようもない事実も多く、もどかしい日々が続きますよね。
一日でも早く、コメ主さんに平穏な日が訪れる事を祈っています。
傷は一生消えないけれど、それを踏まえても尚、素敵な人生になりますように。

No.17 20/03/28 18:06
おしゃべり好きさん0 

>> 14 あー、わかる。 いるいる。 もー、墓場まで恨むわ。 コメ主さんのお墓に入れることすら勿体なさを感じます…。
でも本当に辛いですよね。
当事者本人の墓に無理やりこの恨みを埋めてやりたいです。
一日でも早くコメ主さんに平穏な日々と未来が訪れますよう、心から祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧