注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

こんな温泉施設、他にもありますか?

レス14 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
20/03/23 09:46(更新日時)

モヤモヤするんで聞いてください。

先日、箱根方面に温泉に行きました。
大浴場は7階という事で、早速向かうと脱衣所には籠(かご)のみが置かれていました。
ここまではよくある話ですが、貴重品を預けるところがないんです。

備え付けのインターフォンからフロントに電話しその事を伝えると、「はあ…。でしたらフロントの方でお預かり致しましょうか?」と何かこちらがおかしな事を言ってる対応。
そして、ルームキーや小銭等を3階のフロントまで持ってこいという。

そして、他の客はというと、なんと籠の中に野ざらし状態でルームキーを置いてる方ばかり!
それを見て、俺がおかしな事を言ってる気がしてきて、結局どうしたかというと、小銭は取られてもいいとして、ルームキーは放置したくないのでハンドタオルに巻いて大浴場の中まで持って入りました。
連れに話を聞いたら、女性の方も貴重品ロッカー等なかったそうで、同じ事をしたそうです。

これって普通ではないですよね?他にもこんな宿泊施設ありますか?
狐につままれた気分です。



No.3025808 20/03/22 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/22 11:12
社会人さん1 

古い旅館などは、よくありますよ。
基本的には交互に大浴場に行くのですが、一緒に行く場合は部屋の金庫に入れて、タオルに巻いて持って入ります。

  • << 3 返信ありがとうございます。 施設は結構新しい建物だったんですよね。それだけに不思議でなりません。 1さんは交互に温泉行かれるのですね!それなら安心ですが…。

No.2 20/03/22 11:14
経験者さん2 

そんな騒ぐほどのことではない。
ないならないなりに、自分で工夫出来てるし。
なんでもサービスされる日本に慣れすぎてるかなと思う。

  • << 4 返信ありがとうございます。 慣れすぎのサービス…ですかね? 温泉は1番の要のところなので、個人的に、そこのサービスは大切にはしてもらいたい部分です。

No.3 20/03/22 11:20
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 古い旅館などは、よくありますよ。 基本的には交互に大浴場に行くのですが、一緒に行く場合は部屋の金庫に入れて、タオルに巻いて持って入ります。… 返信ありがとうございます。

施設は結構新しい建物だったんですよね。それだけに不思議でなりません。
1さんは交互に温泉行かれるのですね!それなら安心ですが…。

No.4 20/03/22 11:25
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 そんな騒ぐほどのことではない。 ないならないなりに、自分で工夫出来てるし。 なんでもサービスされる日本に慣れすぎてるかなと思う。 返信ありがとうございます。

慣れすぎのサービス…ですかね?
温泉は1番の要のところなので、個人的に、そこのサービスは大切にはしてもらいたい部分です。

No.5 20/03/22 11:38
おしゃべり好きさん5 

信じられない…

  • << 10 返信ありがとうございます。 ですよね、今まで利用していた施設には必ず貴重品を預けるロッカーがある、もしくは脱衣所自体にロッカー設備があったので驚きました。

No.6 20/03/22 11:59
通りすがりさん6 ( ♀ )

温泉旅館ならそんなものじゃないですか?
私は貴重品は部屋の金庫に入れて、部屋のキーはフロントに預けます。貴重品ごとフロントに預けるのもアリです。
スーパー銭湯なら鍵付きロッカーのキーを腕に付けられたりしますけどね。
施設によって設備もシステムも違うのは当然なので、そこは臨機応変で。

  • << 11 ご返信ありがとうございます。 確かに臨機応変に対応するのは大切だと思いますが、わざわざフロントに貴重品を取りに行くのが面倒な気がします。 フロントは基本的に出入り口付近なので、わざわざ貴重品を取りに行くと冬場なら湯冷めもしかねませんよね? 他にお客さんの対応していれば、待たなければいけませんし。 当然リピートはありませんが、意外とそのような旅館が多いと聞いて驚きました。

No.7 20/03/22 12:11
匿名さん7 

古い温泉では結構普通ですよ。
私も野ざらしというか服の下にルームキー入れて入ったりしてますがぬすまれたことはありません。
気になるならそういった施設を選ばないことでしょう。

  • << 12 ご返信ありがとうございます。 繰り返しになりますが、古い施設ではないんですよね。老舗ならわかるんですが。 もちろん、わかっていたら選びませんでした。

No.8 20/03/22 12:56
匿名さん8 

泊まりの温泉旅館ですよね。
入浴時には普通にフロントにルームキー預けて行きますよ。
それが当たり前だと思ってました。

  • << 13 ご返信ありがとうございます。 自分は全く逆でしたね、そもそもが老舗的な旅館を選ぶ事が無かったのですが。

No.9 20/03/22 13:10
匿名さん9 


温泉地に住んでいます。
ほとんどロッカーがついていますが、無いところは「貴重品はこちらにお預けください」の立て札がありますので、支払いの時にフロントに預けます。

そのどちらも無いと、防犯上警察に注意されると思いますけどね。

  • << 14 ご返信ありがとうございます。 温泉地に住んでいらっしゃるのですね。 仰られているのは、日帰り温泉を利用した時の話でしょうか?

No.10 20/03/22 13:11
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 信じられない… 返信ありがとうございます。

ですよね、今まで利用していた施設には必ず貴重品を預けるロッカーがある、もしくは脱衣所自体にロッカー設備があったので驚きました。

No.11 20/03/22 13:15
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 6 温泉旅館ならそんなものじゃないですか? 私は貴重品は部屋の金庫に入れて、部屋のキーはフロントに預けます。貴重品ごとフロントに預けるのもアリ… ご返信ありがとうございます。

確かに臨機応変に対応するのは大切だと思いますが、わざわざフロントに貴重品を取りに行くのが面倒な気がします。
フロントは基本的に出入り口付近なので、わざわざ貴重品を取りに行くと冬場なら湯冷めもしかねませんよね?
他にお客さんの対応していれば、待たなければいけませんし。

当然リピートはありませんが、意外とそのような旅館が多いと聞いて驚きました。

No.12 20/03/22 13:24
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 7 古い温泉では結構普通ですよ。 私も野ざらしというか服の下にルームキー入れて入ったりしてますがぬすまれたことはありません。 気になるならそ… ご返信ありがとうございます。

繰り返しになりますが、古い施設ではないんですよね。老舗ならわかるんですが。
もちろん、わかっていたら選びませんでした。

No.13 20/03/22 13:27
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 8 泊まりの温泉旅館ですよね。 入浴時には普通にフロントにルームキー預けて行きますよ。 それが当たり前だと思ってました。 ご返信ありがとうございます。

自分は全く逆でしたね、そもそもが老舗的な旅館を選ぶ事が無かったのですが。

No.14 20/03/22 13:31
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 9 温泉地に住んでいます。 ほとんどロッカーがついていますが、無いところは「貴重品はこちらにお預けください」の立て札がありますので、支払い… ご返信ありがとうございます。

温泉地に住んでいらっしゃるのですね。
仰られているのは、日帰り温泉を利用した時の話でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧