注目の話題
パパ活と間違えられる
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

自分の本当の顔はどうやって知る?

レス4 HIT数 622 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/03/21 13:57(更新日時)

プロのカメラマンが撮った写真、デジカメで撮った写真、証明写真、スマホの内カメで撮った自撮り、スマホの他撮り、他撮り動画、ユーチューブのような自撮り動画、姿見、デパートの鏡のどれが一番本当の顔に近いんでしょうか。
結局、他人からみた本当の自分の顔を知る事は不可能なのでしょうか。鏡だと勝手に自己修正して実際より可愛く見えるらしいのですが、それなら写真や動画も同じではないでしょうか?結局都合よく見ているのではと思ってしまいます。それに、写真だと平面で立体的ではないし、実際と色味が変わったり、変な影ができたり、変にキメ顔して写りがよくなったり、親に言われるくらい写りが悪かったりします。やはり、プロが一眼レフで撮った写真が一番実際と近いのでしょうか?

No.3025228 20/03/21 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/21 13:05
匿名さん1 

例えばですが、
りんごか何かを写メで撮ったり、プリクラで撮ったり、デジカメで撮ったり、鏡に写したり、近くから見たり、遠くから見たりしてみるとすべて形も色も微妙に違って見えると思います。

でもそれは全ての媒体において、りんごとして認識できるわけです。

、、他人の顔なんてそんなもんです。
気にしてるのは誰もが自分自身の顔であって、他人の顔なんてそんなよーくみないわけです。誰々さん、というのがわかればそれでいいんですね、他人に関しては。

でも、自分は綺麗でいたい、かわいくいたい。だから、よーく自分の顔を見てしまうし、そうするとどの鏡に映ったのが本物????と、どれが本物だとしても他人は気にしないことを、自分だけが気にしてしまう。

ということなのだと思います。

私はどの顔も本物だと思うし、
もしくは全てが偽物だと思います。

自分の顔って、絶対直接みることができないですからね。顔の中に目がついてる以上は。

No.2 20/03/21 13:13
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 返信ありがとうございました。
やっぱりコンプレックスと同じように、自分だけが気にしてるって事ですよね。
鏡で見ても光の当たり具合で顔が違ったりするけど、どれも自分という事には変わりない。深いですね。

No.3 20/03/21 13:43
通りすがりさん3 

質問の答えになってるかは分かりませんが…

心理学か何かで聞いたことがあるのは、4つの自分があると。
①自分も他の人も知っている自分
②自分は知っているが他人は知らない自分
③他人は知っているが自分は知らない自分
④自分も他人も知らない自分

だから、多分写真に写る自分はどれも偽り無い自分なのかな?と思います。

No.4 20/03/21 13:57
匿名さん4 

答えがどれかはわかりませんが、ときどき思うのが、写真より本物のほうがかわいい人、本物はオーラがあるのに写真ではオーラがいまいち伝わらない人とか、本物も写真も変わらない人、本物より写真のほうが映える人いるなと思うことがあります。なぜかはわからないけど。
でも、本物も写真も大きな差はない人のほうが多いような気が。
でも、やっぱり人は、よっぽどキメて撮らない限り、動いてるほうが素敵だと私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する