注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
彼女が欲しかったな…

面倒みてきた弟子が、他の師匠の元にいくと、腹たちますか?

レス11 HIT数 517 あ+ あ-

相談したいさん
20/03/04 17:47(更新日時)

女性です。

好きで行っている社会活動があり、その分野で、成長するために、訓練や学びを受けてきました。

恩師のような存在の方がいて、熱心に指導していただきました。私は意欲的で、何度も、疑問に思ったことは聞きにいくために出向いたり、連絡をとって、助言をいただいていました。能力だけでなく、人格もすごく慕っていました。

その方のおかげで、ずいぶん成長した、と思っています。

けれど、自分が伸びたい方向が、その恩師はそれ以上は専門ではないため、これ以降は、もっとその分野に強い別の人に指導を受けたほうがいい、と言われて、他の人の元へ行くことになりました。

慕っている恩師のもとを離れるのは辛くて寂しかったけど、自分の向上のため、
苦渋の決断でした。

その後もときどき、連絡をとったり、わからないことがあったときに相談に乗ってもらっていたんですが、だんだん恩師の態度が冷たくなってきた気がします。

それが、どうしてなんだろう?と疑問に思って、困惑しています。
もう管轄外だから、連絡されるのは、迷惑だったんでしょうか。

自分が熱心に面倒を見てきた弟子が、途中から他の場所に行ってしまって、成長した姿を聞かされるのは、悔しかったんでしょうか?

やむを得ない理由で、離れたけど、尊敬していて憧れている恩師であることに変わりないので、
態度が冷たくなってきたことが辛くて困惑しています。

それで、意見を聞かせてほしいんですが、自分が今まで面倒をみて育ててきた後輩や弟子が、他の場所に行ってから、成長していったのを聞かされると、腹がたちますか?
(たとえ、やむを得ない理由だったとしても)

No.3015250 20/03/04 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/04 14:35
匿名さん1 

それで腹が立って嫌がらせするような師匠であれば別の所に移って正解だったのでは❓

• << 3 返信ありがとうございます。 理屈ではわかっていても、同業者に対する競争心みたいなのが、感情的にあるのかな?と思いました。

No.2 20/03/04 14:44
匿名さん2 ( ♀ )

自分の元を離れるならそれは受け入れます。ただ覚悟を決めて離れたのなら、わからぬことや相談はついていくと決めた人にして欲しいと思います。
離れるってそういうことなのでは?
どんな理由で離れたかというのは問題ではないと思います。ただ自分から離れていくと決めたのに、都合の悪い時だけ戻ってきてアドバイス下さいっていうのは、相手に失礼だと思いますよ。たとえ困った時はいつでも連絡しなさいと言われたとしても、それは別れの挨拶みたいなものとして受け止めますね、私なら。

• << 6 返信ありがとうございます。 別れを告げた、ととらえられたんでしょうね。 交流は保っていたかったけど、もう連絡はしないほうがいいのかもしれませんね。

No.3 20/03/04 14:45
相談したいさん0 

>> 1 それで腹が立って嫌がらせするような師匠であれば別の所に移って正解だったのでは❓ 返信ありがとうございます。

理屈ではわかっていても、同業者に対する競争心みたいなのが、感情的にあるのかな?と思いました。

• << 5 分からないことは今の師匠に聞くべきだと思います。 元師匠がムムムって思ってるのはそこじゃないですか❓

No.4 20/03/04 14:47
匿名さん4 

人間誰しも表の顔と裏の顔があるものです。
どんなに人格者に見えても、嫉妬心を抱いたり、実はコンプレックスを抱えている事もあるかと思います。

主さんが冷たくなったと感じているのなら、しばらくは連絡だとか、近況報告は控えめにしてあげたらいいのではないでしょうか。

詳しくは分かりませんが、その恩師も、その道でもっと上手くなりたいとか、上には上がいると理解しながらも、苦しんだり、悩んだりしているかもしれません。

誰だって、いつでも上手くいく日ばかりじゃないでしょうし、恩師にもそういう時期があるのでは?

寂しいという気持ちもあるでしょうけど、もし私が書いた憶測が全然違っていたのなら、恩師の方からまた何か連絡してくれるだろうし、今はそっとしておいたらいいんじゃないかな?と思いました。

あと、分からない事があったら、今の恩師に聞いた方がいいと思います。

• << 7 返信ありがとうございます。 人間ですから、表には出さない複雑な思いがあったのかもしれません。 しばらく、連絡は控えようと思います。

No.5 20/03/04 14:48
匿名さん1 

>> 3 返信ありがとうございます。 理屈ではわかっていても、同業者に対する競争心みたいなのが、感情的にあるのかな?と思いました。 分からないことは今の師匠に聞くべきだと思います。

元師匠がムムムって思ってるのはそこじゃないですか❓

• << 8 返信ありがとうございます。 前の恩師には話してませんが、今の恩師とは、直接話ができる距離感ではないため、独学に近い状態です。

No.6 20/03/04 14:50
相談したいさん0 

>> 2 自分の元を離れるならそれは受け入れます。ただ覚悟を決めて離れたのなら、わからぬことや相談はついていくと決めた人にして欲しいと思います。 離… 返信ありがとうございます。
別れを告げた、ととらえられたんでしょうね。

交流は保っていたかったけど、もう連絡はしないほうがいいのかもしれませんね。

No.7 20/03/04 15:00
相談したいさん0 

>> 4 人間誰しも表の顔と裏の顔があるものです。 どんなに人格者に見えても、嫉妬心を抱いたり、実はコンプレックスを抱えている事もあるかと思います。… 返信ありがとうございます。
人間ですから、表には出さない複雑な思いがあったのかもしれません。
しばらく、連絡は控えようと思います。

No.8 20/03/04 15:07
相談したいさん0 

>> 5 分からないことは今の師匠に聞くべきだと思います。 元師匠がムムムって思ってるのはそこじゃないですか❓ 返信ありがとうございます。
前の恩師には話してませんが、今の恩師とは、直接話ができる距離感ではないため、独学に近い状態です。

• << 10 この文を読むと、前の師匠は都合よく使われているように感じます。 交流を保ちたかったなら、純粋に近況報告とか、お茶菓子をもって楽しい話をするとか、個人的な交流になるんじゃないですか? 主さんが今の師匠の元に行くとき、止めたり、責めたりしなかったんですよね? 正直(もう自分ではダメなんだな)という悲しい気持ちはあったとおもいます。 なのに何度も教えてもらいに訪ねてくる。 習い事ならお金が発生することじゃないですか? 今の師匠と巨利があろうが、それは前の師匠には関係の無いこと、承知で行ったんでしょ?距離を詰める努力をしなさい。  と言われても仕方ないと思います。 個人的にどこまで親しかったのか分かりませんが  ちょっと、主さんのやっていることは無神経で失礼だと思います。

No.9 20/03/04 15:48
匿名さん9 

弟子の成長を喜べない恩師って器が小さい
弟子に嫉妬しているのかな?
弟子が嫌味で実力をひらけかすとか嫌な態度を取ったなら別だけど、変な事をしてないのでしょ
もう連絡するの止めた方がいいかも

No.10 20/03/04 16:06
匿名さん10 

>> 8 返信ありがとうございます。 前の恩師には話してませんが、今の恩師とは、直接話ができる距離感ではないため、独学に近い状態です。
この文を読むと、前の師匠は都合よく使われているように感じます。

交流を保ちたかったなら、純粋に近況報告とか、お茶菓子をもって楽しい話をするとか、個人的な交流になるんじゃないですか?

主さんが今の師匠の元に行くとき、止めたり、責めたりしなかったんですよね?
正直(もう自分ではダメなんだな)という悲しい気持ちはあったとおもいます。

なのに何度も教えてもらいに訪ねてくる。
習い事ならお金が発生することじゃないですか?
今の師匠と巨利があろうが、それは前の師匠には関係の無いこと、承知で行ったんでしょ?距離を詰める努力をしなさい。 
と言われても仕方ないと思います。

個人的にどこまで親しかったのか分かりませんが 
ちょっと、主さんのやっていることは無神経で失礼だと思います。

No.11 20/03/04 17:47
おしゃべり好きさん11 

今の先生は誰から勧められましたか?
もし、恩師の口添えなら、あなたの成長に喜んでいるはずです。
只し、先生一人一人にやり方があり、専門外だと、同じ立場であっても、
「あの先生のやり方は~」
とは言えません。
弟子同士や、門下外の習う側なら言えます。
自分のところから外に出す先生は良い先生ですよ。
中途半端な師匠は自分のところから離さないですから。
また、勝手に先生を変えたなら、それはお付き合いを止めたことになります。
子どものとりあえず行くレベルのピアノや習字なら構いませんが、大人や、きちんと習う子どもだと通用しません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する