関連する話題
娘がキレるのが理解できません。

母親同士の人間関係(少年団の役員)

レス28 HIT数 806 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/02/26 15:57(更新日時)

どう対処するべきですか?
長年子供のスポーツ関係の役員をしています。なかなか役員のなり手がおらず、昨年度から年下のママ(Aさん)が新しい役員に加わりました。
Aさんは、なんとな甘えている印象を受ける女性です。役員になる際も他の先輩ママと一緒ならば…と、条件をつけた形で引き受けました。
正直、私は長年大変な思いをして頑張って来たのにと腹が立ちました。行動一つ一つにイライラしまいまします。
ある時、食事会で隣の席になりました。特に話したい事もなく、彼女と挨拶や会話をしませんでした。すると翌日、突然のLINE。
「挨拶や会話をしない。乾杯も無視。これは誰でも気が付きます。気に入らない事があれば、無視ではなく、仰っていただいて構いません。理由を教えて下さい。驚き、悲しくて眠れませんでした。私は甘い人間ではありません。しっかりと対応する事が必要だと判断致しました。子供関係の役員をされている方がこのような事をなさると思いませんでした。失礼な事があれば学び、役員として頑張って行きます。今後お会いしましたら、大人としてきちんとご挨拶をさせていただきます。役員として、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。」との内容でした。
「失礼な態度があったのなら謝ります。無視、甘い人間…私には驚きの内容で、正直残念です。痛烈なLINEでの批判や持論、身勝手に思います。他言はしませんが、本当に驚きです。失礼します。」と返信しました。
その後、2年近くそのままの状態です。

ところが先日、団の代表(高齢の男性の方)から連絡が来ました。「Aさんに副代表の一人になってもらいたいと考えています。何回か打診したが、丁寧に断られた。なぜか?と思っていた所、他の方数名から、あなたが2年前からAさんに対して無視や冷たい態度を続けている為、精神的に辛く断ったのではないかと聞いた。子供達の前でも厳しく叱責した様子も見ているとも聞いている。個人感情に干渉する事はできないが、Aさんには役員として頑張ってもらいたいと思っている。団全体の為、子供の教育の為の行動を望みます。」と言われました。
私は長年、大変な思いをして頑張って来たのです。
私がAさんをいじめて、悪者になっている構図が出来上がっていると感じます。
会いたくもないし、話したくもないので、多少冷たい態度は取りました。
でも、彼女のLINEも先輩に対して、失礼過ぎると思います。

彼女が広めたかどうかは不明ですが、皆さんの誤解を解きたいと思います。
どう対処していけば良いのでしょうか?


No.3009494 20/02/23 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/23 15:29
匿名さん1 

お子さんの卒団(卒業)まであと何年ですか?

誤解なら、この2年間の間に解いておくべきでしたね。

No.2 20/02/23 15:36
匿名さん2 

あなた自分がどれだけ大人気ないか気付いた方がいいよ。
いい大人が小学生じゃあるまいし無視とか恥ずかしいわ。
Aさんに今までの態度を詫びて改めるしかないでしょ。
主は誤解とか言ってるけど傍からみれば事実でしかないから、そんな話を代表がしたんだと思うよ。
いい歳なんだから大人になりなよ。

No.3 20/02/23 15:40
育児の話題好きさん3 ( ♂ )

私も長年スポ少の単位団の団長をしています。
子供の人数が少なくなってきて、クラブ自体のモチベーションが上がりません。
一方で保護者の中には保育所のように預けておけば自分が楽かのように考えてる方がおられるのも事実です。
正直言って辞めたいのですが、代わりになる人がいないから辞められないという状況です。

どんなにやる気があり才能がある子供でも、大人がいないと練習もできないのが現実です。
施設を借りる際、道具を購入する際、試合をする際、保険に入る際などなど、さまざまな場面で大人が必要になってきます。
技量として未熟でも、大人がいることでクラブが成り立つのです。
そう考えれば、我々のやってる事はとても大きな意味があるのです。

主さんが長年ご苦労されてきたお気持ちも分かりますが、一緒に労力を負担してくれようとする人がいるのは羨ましいです。
やり方や考え方が違っても、歩み寄り共感しあえる仲間が増えることで、指導者の気苦労を他の保護者にも理解してもらいやすくなるのではないでしょうか?
それが巡り巡って周囲からの主さんへの理解が深まり、主さんの苦労も浮かばれることに繋がるように思います。

このご時世、多少甘いところがあっても役員を引き受けようと前向きな気持ちでいてくれる人がいるのはとても恵まれてますよ。

No.4 20/02/23 16:00
通りすがりさん4 ( ♀ )

気持は黙ってても伝わるりますから、Aさんにも主さんのイライラや不満は気づいていると思います。
隣席になった時挨拶もしなかった?これが本当なら、スレの内容よりAさんに対して日頃からきつい言動があったのかもしれないと想像されました。
頑張ってこられたのはよくわかりますが、それを人に求めたり押し付けるのはどうなんでしょうね。
AさんはAさんなりの頑張り方をしていたかもしれない。
スレからは一方的ににAさんが悪いとは取れなくて、主さんの自分は大変な思いで頑張ったのにと言う強い主張が、周りの人にも出ている様子が想像されました。
Aさんのやり方にも問題はあったかもしれませんが、こんな場合は強気な方が分が悪くなりがちです。
素直に頑張りが物足りなくて冷たかったかもしれない、Aさんにはもっと頑張って欲しくて、と伝えてみるとか。
嫌いでも挨拶や会話の大切さを再認識したスレですね。

No.5 20/02/23 17:07
匿名さん5 

今更、取り繕うとせず、
最後までAさんと戦争しなさい。

誤解を解いて何になりますか??

Aさんを心底嫌いで、憎しみしかないのでしょう?
そうです。あなたが一番苦労してきたのです。甘い考えのAさんをもっと震え上がらせましょう。

No.6 20/02/23 18:22
育児の話題好きさん6 

どっちもどっち、結局「二人とも相性合わないんで、組ませないで下さい」ってことでしょう?
今さら無理ですって話して、あなたが辞めるなりしたらよいのでは。

No.7 20/02/23 20:20
匿名さん7 

主が役員辞めたらみんなが幸せになる

No.8 20/02/24 03:39
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

沢山のご意見ありがとうございます。
Aさんに対して、自分がLINEで痛烈に批判された事は、残念でやり場ない怒りでした。彼女にも伝えました。

実は、昨年度で役員は辞退させていただきました。彼女の件や、他にも大変な事が多くて疲れたのです。Aさんは今の所、円満に活動しているようです。
今日、彼女と少しショートメールでやり取りをしました。
彼女からは、役員は頑張って努めている事や、私にいつも色々な気づきをもらっており感謝している事。
LINEでの批判への謝罪と「活動を頑張って行く以外で謝罪の方法は見つかりませんが、子供達を大切に日々奉仕して参ります。役員の皆様や保護者の皆様には本当に感謝しております。子供達の成長を見守る子供を幸せに思います。今後も頑張って行きます。」と返信がありました。

正直、理解できない偽善的な内容で「理解できません。もう結構です。ますますのご活躍期待しています。ありがとうございました。」
と送りました。
「了解致しました。お心を乱してしまい、申し訳ありませんでした。(私)さんのお幸せとご活躍を心よりお祈り申し上げます。これで失礼致します。」と返って来ました。
彼女とは相性が悪いと思います。すんなり受取る事はできません。

今後は最低限のお付き合いで、見守りたいと思います。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 20/02/24 03:59
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

2年前の食事会の際、挨拶や会釈を何度かしていたのに返さなかったり、隣席なのに食事会の間(3時間弱)同じテーブルで彼女とだけ話さなかったり、これは役員として至らない事でした。
この点は反省する必要があると思います。
アドバイスありがとうございます。

  • << 12 役員としてじゃなく、人として欠けている。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 20/02/24 06:46
匿名さん12 

>> 10 2年前の食事会の際、挨拶や会釈を何度かしていたのに返さなかったり、隣席なのに食事会の間(3時間弱)同じテーブルで彼女とだけ話さなかったり、こ… 役員としてじゃなく、人として欠けている。

  • << 14 確かに、人として、親として、反省すべきは私です。 ありがとうございます。

No.13 20/02/24 06:54
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 反省しなけれならないのは、役員としてじゃなくて、人としてですよ。 スレも後出し情報の仕方がズルい。 釣りかとも思う後出情報だし。 真面… ご意見をありがとうございます。

丁寧にアドバイスを下さった事、心より感謝致します。

また、使い方になれておらず、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
人として反省すべきは、私なのだと、改めて感じます。
Aさんに対しては見守り、できる事は協力しようと思います。本当にありがとうございました。

No.14 20/02/24 06:59
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 役員としてじゃなく、人として欠けている。 確かに、人として、親として、反省すべきは私です。
ありがとうございます。

No.15 20/02/24 18:05
匿名さん15 

誤解ではなくそのまんまでは?
逆にAさんがよくやったと思うよ

大変だったかどうかは新しく入った人には全く関係ない事
それで無視や礼もないならババアええ加減にせえやと平手打ちくらいは喰らわすな

No.16 20/02/24 18:28
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 そうですね。
Aさんは、甘えている印象があったのですが、そうではなかったようです。
厳しく叱られたのかもしれません。年下に…。

No.17 20/02/24 20:19
育児の話題好きさん17 

私はAさんタイプで強いタイプの人に無視されたり冷たい仕打ちをうけた経験があります。
後から入ってすぐ役をしましたがアウェイでサポートは全くなく無理なことを次々に突きつけられ何となく、この人達は私のことが嫌いなタイプなんだと思いました。
教えてあげようとか、助けてあげようという温かい感じが全くなかったんです。

主さんは気の毒だと思いますがAさんを舐めてたんじゃないですか?
どうせならこれからは、嫌いなタイプの人にも同じような態度をとるようにして敵を作らないようにしましょう。
どんな人にも優しい気持ちで接していけば主さんの誤解もいづれ解ける日がくると思います。

No.18 20/02/24 20:38
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 仰る通りです。舐めていると言うか、下に見ていた所があったかもしれません。役員として新しい人を温かく迎える事ができていなかったのですね。
変なプライドや嫉妬心、意地悪な気持ち、色々とあったのだと考えさせられます。
自分が痛烈に批判された!と、そればかり考え、2年間冷たい態度が表れていたのだと反省しています。
でも、あのLINEは痛烈でしたし、行き場のない怒りでした。


ご意見ありがとうございます。

No.19 20/02/24 20:43
育児の話題好きさん17 

>> 18 誰でも一度や二度そんなトラブルありますよ!
時間が解決します。
偉そうに言える立場じゃないけど、頑張ってね。

No.20 20/02/25 05:44
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

皆様、沢山のご意見をありがとうございました。見ず知らずの人間に丁寧なご意見を下さり、感謝致します。

皆様からのアドバイスを拝見し、何が間違っていたのか…と思いました。
そこで昨晩、団で一番長く在席しているベテランママに電話で相談しました。(Bさんとします)

Bさんは2年前の食事会の際、遅れて会場へ到着し、外で一人で泣いているAさんを見つけたそうです。理由を聞いてみると、理由は分からないが(私)さんから前述の態度を受けて耐えられず、一時退出している…と。それまでも、活動の際にキツイ態度があったが、我慢していたそうです。
Aさんは翌日ショックで食事が取れず、寝込んでいたそうですが、このままでは役員として子供達の活動を支えて行く事はできないと、一生懸命考えて、無視されていて話ができないのならLINEで…と、精一杯の抗議をしたとの事でした。
Bさんからは、あなたは自分が批判されたと怒り憎んでいますね。私から見ると逆ギレのように感じます。内容を聞いたらあなたの行動に対する正当な抗議のように考えますが、どう思いますか?

私は一人では抱えられず、他の人や卒団した先輩にも相談し、Aさんを支えて来た。プライベートでも大勢でよく遊びに行ったり仲良くしている。これからも支えて行きたいと思っていたが、最近は皆の活動をしっかりと支えてくれていると感じる。自分はもうすぐ卒団なので安心して任せられる。

私は団の代表と同じ事を言いたい。
それから大人も子供も、あなたの姿をみんな見て来たのですよ。団の子供達の育成の為、どうかよろしくお願いします。あなたなら分かってくれると信じています。

以上のお話でした。
ショックで涙が止まりませんでした。
これから自分にできる事を一つ一つ、丁寧に考えたいと思います。

皆様、貴重なご意見を本当にありがとうございました。

No.21 20/02/26 08:41
匿名さん5 

>> 20 今更、涙?
何の涙?
あなたの子供も間違いなく、気にくわない子供に対して、無視、いじめ、不当な言いがかりを繰り返している子供に育っているでしょう。

  • << 24 自分が批判されたとばかり考え、相手が悪いと2年間憎んでいました。Aさんは怖い人間だとも思っていました。 Bさんの言葉で、反省ばかりです。 子供の為にも、これからやれる事を考えてみます。

No.22 20/02/26 09:05
育児の話題好きさん3 ( ♂ )

>> 21 本人が納得したんだから、それでいいじゃないですか。
反省することに遅すぎることはないです。
それに、週に何度か関わる指導者の態度だけで、子供が変に育つこともないですよ。

No.23 20/02/26 12:06
匿名さん5 

単にAさんの子供さんが、スレの子供さんより優秀なのでしょう。

  • << 28 Aさんのお子さんは普通のお子さんです。特に競技が優れているタイプではありません。 ですが、目がかがやいていると言うか、いつも晴れ晴れとした顔をしています。愛されて育っている子供。そんな印象です。

No.24 20/02/26 12:10
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 今更、涙? 何の涙? あなたの子供も間違いなく、気にくわない子供に対して、無視、いじめ、不当な言いがかりを繰り返している子供に育っている… 自分が批判されたとばかり考え、相手が悪いと2年間憎んでいました。Aさんは怖い人間だとも思っていました。
Bさんの言葉で、反省ばかりです。
子供の為にも、これからやれる事を考えてみます。

No.25 20/02/26 12:30
育児の話題好きさん3 ( ♂ )

スポ少には指導員とは別に育成母会があります。
育成母会は保護者の方々が日々の運営に協力するために組織されてます。
ただ、母会は自分の子供が卒業すれば親も卒業です。

一方で指導員には期限がありません。
自己負担で指導員講習会などを受けて、認定指導員の資格を得たりしてます。
もちろん自分の子供の存在は関係ありません。
指導員が監督していないと施設の利用などもできませんので、毎度自分の所用をさて置いても子供のために練習に参加します。

たとえ我が子が病気であっても、よその子供のために参加します。
私も妻に「うちにも子供がいるんだよ」と言われた事もありました。
代わりの十分な人数の指導員がいればいいのですが、自己犠牲のもとに携わる指導員を引き受けてくれる人はごく少ないのが現実です。

しかも、これらは全て無報酬です。
中には「月謝から給金もらってるんでしょ」などと勝手に思ってる保護者もいますが、どなたも無報酬で尽力してくれてます。

そんな少年団の運営に従事してくれる人は本当に貴重でありがたい存在です。
だから、主さんの場合は考え方の相違があってのトラブルは残念でしたが、どちらが正しくてどちらが悪いと責めないでいただきたい。
多くのレスを読んで、主さんがいたたまれなくなりました。

長文で失礼しました。

No.26 20/02/26 12:57
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 ありがとうございます。
大変励まされます。
自分の凝り固まった価値観があったのだと思います。勝手に憎み、きっと怖い顔をしていたのでしょう。それを皆見ていたのですね。

結局、Aさんが副代表の一人になる事に決まったそうです。団始まって以来、初の女性副代表だと聞きました。
私とのショートメールのやり取りで、考えを変えて引き受ける事にしたのかもしれません。
皆をに信頼され、役員として成長したAさんに対してはまだ複雑です…。悔しい、そう思ってしまいます。

でも、少年団の為にこれからできる事は協力していきたいと思います。
嫌なおばさんは、この春を境に卒業します!

温かく、丁寧なメッセージに感謝申し上げます。

No.27 20/02/26 13:04
育児の話題好きさん3 ( ♂ )

>> 26 卒業できる主さんが羨ましいです。
私はいつになったら…(><)

No.28 20/02/26 15:57
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 単にAさんの子供さんが、スレの子供さんより優秀なのでしょう。 Aさんのお子さんは普通のお子さんです。特に競技が優れているタイプではありません。
ですが、目がかがやいていると言うか、いつも晴れ晴れとした顔をしています。愛されて育っている子供。そんな印象です。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧