関連する話題
なんで道徳をわざわざ優先して損してやらなければならないの?

40代で緑内障(´༎ຶོρ༎ຶོ`)絶望感

レス10 HIT数 272 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/03/12 09:42(更新日時)

末っ子はまだ小学生、もう不安で仕方ないです。
最近、運転が疲れて仕方なかったので、理由がわかってよかったのか悪かったのか。
見えるほうで、見えないほうを補ってたんですね。
でも左右どちらもなので、将来を悲観してしまいます。
義理親の介護もあり、自分のことは自分で考え、できることはしっかりやってほい。

ブルーライトカットなど、出来ることはやっていこうと思います。
他にこんなことに気をつけて!とかあれば教えてください。
ledもよくないなら、クリスマスとかどうなるんだよ、世の中はって思いますが。

No.3008891 20/02/22 16:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/22 17:36
主婦さん1 ( 40代 ♀ )

私も老眼かと思って眼科に行ったら緑内障!

ルミガン点眼で、とりあえずは現状維持です
強い近視も原因のひとつだとか
目を押さえたり、横になるのも圧力がかかって良くないと

なるべくストレスためずに、深呼吸しながら生活してます

  • << 4 私も老眼を疑ってました。 同じく近視で、かなり視力も落ちてて、メガネも合うわけないですよね。 ショックで逆にストレスMAXです。 将来、失明にならないように、気をつけたいと思います。 お互いに頑張りましょう。

No.2 20/02/22 17:55
匿名さん2 

今50歳ですが、緑内障と診断されて早5年ぐらいですかね。目薬で進行は止まってます。
あと数年もすれば、医学の発達で簡単に治る日が来ると信じています。

  • << 5 再生治療とか、劇的に進歩を願うばかりです。 処方されたのが副作用の少ないエイベリスですが、白内障の手術をしたら使えないみたいなので、そっちも心配です。

No.3 20/02/22 20:48
匿名さん3 

すみません。
30代にして老眼持ちです。
質問よろしいですか?
自ら病院へ行ったのですか?
検診でわかったのですか?

  • << 6 車を運転していて、疲労感を感じ、片目をつむった時に明らかに異変を感じ、自ら病院へ行きました。 左右の見え方が違う!というか。 近視なら、検診を受けたほうがいいみたいです。 気になる症状があるなら、早めに行かれたほうがいいと思います。

No.4 20/02/22 21:05
主婦さん0 ( ♀ )

>> 1 私も老眼かと思って眼科に行ったら緑内障! ルミガン点眼で、とりあえずは現状維持です 強い近視も原因のひとつだとか 目を押さえたり、… 私も老眼を疑ってました。
同じく近視で、かなり視力も落ちてて、メガネも合うわけないですよね。
ショックで逆にストレスMAXです。
将来、失明にならないように、気をつけたいと思います。
お互いに頑張りましょう。

No.5 20/02/22 21:09
主婦さん0 ( ♀ )

>> 2 今50歳ですが、緑内障と診断されて早5年ぐらいですかね。目薬で進行は止まってます。 あと数年もすれば、医学の発達で簡単に治る日が来ると信じ… 再生治療とか、劇的に進歩を願うばかりです。
処方されたのが副作用の少ないエイベリスですが、白内障の手術をしたら使えないみたいなので、そっちも心配です。

No.6 20/02/22 21:13
主婦さん0 ( ♀ )

>> 3 すみません。 30代にして老眼持ちです。 質問よろしいですか? 自ら病院へ行ったのですか? 検診でわかったのですか? 車を運転していて、疲労感を感じ、片目をつむった時に明らかに異変を感じ、自ら病院へ行きました。
左右の見え方が違う!というか。
近視なら、検診を受けたほうがいいみたいです。
気になる症状があるなら、早めに行かれたほうがいいと思います。

No.7 20/02/22 23:03
匿名さん3 

>> 6 そうなんですね、
今は左目が乱視みたいに二重に見えたりします。
近視に老眼…リスクがありそうですね。
病院考えます。
ありがとうございます!

No.8 20/03/07 09:42
パートさん8 ( 40代 ♀ )

私は41歳にして緑内障歴 長いです。
点眼薬三本、毎月の定期検査ら半年に一回の視野検査、はっきり緑内障と言われたのがいつかは覚えてませんが 母親が緑内障だったので遺伝的なもので 学生の頃から眼圧はずっと高かったです。一時期は飲み薬や点滴もしました。レーザー治療もしました。

年明けから目に傷がついており なかなか良くならないので 昨日 眼科を変えると
角膜の専門医がいる府立医大の紹介の話がでてしまいました。 糖尿もあり、緑内障、その上、角膜も…


かなりショックが大きいです。今から
詳しく検査をして 紹介状を書いてもらう
予定ですが正直怖いです。

目薬は忘れずにさしてください。
後はあまり圧をかけないように気をつけてください。

No.9 20/03/07 18:22
主婦さん0 ( ♀ )

>> 8 大変な中、レスをいただきありがとうございます。
毎日、豆乳ヨーグルトを自家製で作っています。
ヨーグルティアというメーカーです。
R-1とか元種菌があれば簡単に増産できます。
買えば高いので、自家製だと安上がりだし、ケチらずに食べれます。
糖尿にもいいのでぜひ(o^^o)

緑内障とわかり、ベリー系の中でカシスがいいとわかりました。
パウダーと、クコの実、シリカを入れて、毎日食べるようにしました。
カシスを育てて、自家製無農薬の発酵カシスを作ろうかと思ってます。
そのときに使う砂糖はビートのグラニュー糖がオススメです。
市販の瓶に入った発酵カシスは菌が死滅しているので効果が薄いような気がします。

眼が押されてるような、ズキンとたまに痛みも、あと、ぐわんぐわんと気分が悪くなることが多くて辛いです。
子供の学校のプリント、パソコンの画面、ほんとにしんどいというか。
PTAとか、学校行事で、ソフトバレーもあります。
ボールがぼけて、大きく見えるし、本気でアタックされるのが今から恐怖です。
近しい人には伝えておいたほうがいいのでしょうか。
毎日が不安で、、、

No.10 20/03/12 09:42
パートさん8 ( 40代 ♀ )

>> 9 返信遅くなり失礼しました(>人<;)
府立医大行ってきました。個人の眼科で
糖尿の網膜症と緑内障の視野検査しましたが どちらも大丈夫でした。視野検査の方も若干欠けている部分はあるようですが そんなに深刻な状態ではないと言われて 一安心です。角膜の方は 傷がついている部分に 抵抗力が弱っていて身体の弱いところに疲れが出たようで カビが発生しているとのことでした。とりあえず
こちらの地元の個人眼科と府立医大とで
しぼらく眼科通いが続きそうです。1つ検査をしているので その結果次第で
今どういった治療をしていくのかは
わかりませんが 治ると信じたいです。
私の場合は 学生の頃からなので 家族は勿論、親戚や友人なんかも 知っています。特別伝えたつとりはないですが 話の流れで自然に言っていたのかもしれません。 眼は大事ですし 伝えていることで
なにかと 力になってくれたりします。
改めて言うのも 相手に気を使わせてしまうので自然の流れで伝えてみるのもアリかと思います。 主さんは 眼圧 どれくらいですか?
私は 最近 目の調子が良くないせいか 24とか28くらいある時があります。。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧