注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

コロナ感染地域に行った人には近づきたくない

レス151 HIT数 6720 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
20/03/22 19:44(更新日時)

コロナウイルスとうとう福岡にも感染者が出て来ましたね。

私は熊本県の福岡とはとても近い地域にいるので、かなり福岡に遊びに行きます。
今週も友達数人と遊びに行く予定がありました。
しかし、福岡に感染者が出たニュースを見て
計画を中止にするかどうするか迷いました。
すると友達の1人が
「みんなは行っても私は絶対行かない。うちには祖母もいるし万が一感染して移してしまったら危ない。福岡に行った人には触れたくもないし近づきたくもない」
と言われました。まだ福岡に行くと決めてませんが既に菌みたいな扱いをされて不快でした。
潔癖症でもないのに外食先では机や椅子を除菌シートで、拭き回っていましたし、かなり気にしているようです。

でも、コロナは命に関わる感染症ですし
私が重く考えていないだけで
みんなそう思っているものなのでしょうか?
過剰じゃないかと思ったのですが…
みなさんはコロナウイルスに対してどう思っていますか?

タグ

No.3008037 20/02/20 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/02/21 00:29
OLさん0 ( ♀ )

>> 2 ポツンと一軒家に住んでいて、自分で畑耕して、鶏飼っての自給自足の生活でもしないと無理だと思う… ハイジのアルムおんじのような山奥で自給自… たとえ自分が平気でも
家族に移してしまうのが怖いようでした。彼女の祖母は病気がちなようでしたし…
コロナウイルスが流行ってるのに遊びに行こうって考えを持った私たちも悪いですが
やっぱり神経質に見えてしまいました…

No.5 20/02/21 00:30
OLさん0 ( ♀ )

>> 1 よくも悪くも流行に敏感 不安が不安を呼ぶ ウィルスの情報には最小限で触れているせいかコロナと聞いて連想するのはCORONAエアコン コロナウイルスはまだ分からないことだらけですもんね。ある程度は仕方ないのかも…

No.6 20/02/21 00:33
OLさん0 ( ♀ )

>> 3 自分は東京住みで外国人も多いしいろんな人がいるから怖くても気にしない方法しかないけれど地方だとそういうふうになってしまうのかな… 死亡… 今福岡に住んでる人にも失礼だなと思いました。
なんなら今回遊ばないことになっても、
用事で今度福岡に行く予定が近々あります。
帰ってきたら近づいてくれなくなるのかなぁー
冗談でもそんな事言われたら不快ですね…

  • << 36 仕事なら行かないわけにもいかないですよね。友達とは2週間何も症状がでなければ会うくらいで、様子をみたらよいのではないですか? 誰だって感染している可能性がないわけではないので、今は不用意に集まらないことですよ。サンリオピューロランドも閉鎖対応です。 夏頃に会えばよいでしょう😃

No.23 20/02/22 01:38
OLさん0 ( ♀ )

>> 11 まぁ、感染者増えてきてるからね。感染経路も不明だし。友人の気持ちもわかるが、触れたくもないし近づきたくもないとまであからさまに言われるとそり… 身近に病気がちな人がいたら確かに怖いのかもしれません。
私は掛かったら掛かった時だなぁとくらいしか思ってませんでしたが
そんな私をきっかけに掛かる誰かがいると思うと、そこまでして遊びに出掛けるものでもないかなぁと思ってきました。

自分の事しか考えてなかったのでそこは反省です…

No.24 20/02/22 01:41
OLさん0 ( ♀ )

>> 12 高齢の方と同居してれば無理ないです。 最初の国内のお亡くなりになられた方は高齢でした。肺炎は高齢の方の死因 として3位以内には入るらしい… 私をバイキン扱いするなんて!
としか最初は思ってませんでしたが
私のせいで誰かが不幸になる可能性が高い状態なのは嫌ですね。

今回は見送ろうかと思っております。

ただ私は福岡に通院してまして
来週も行く予定があるので、結局は福岡行くんですけどね。人混みではない分リスクは低いかもですが…

No.25 20/02/22 01:43
OLさん0 ( ♀ )

>> 13 福岡に行った人 このワードはいけませんね。 アチコチで流行ってきているのでひょっとしたら熊本にもいるかもしれないのに。 あ… やはり差別的に聞こえますよね。
差別されてるようで不快でしたが
今回は差別されても文句を言ってはだめなのか?とちょっと疑問に思いました。

でもやっぱり人を不快にする言葉はだめですよね。
私が変じゃなくて良かったです。

No.26 20/02/22 01:49
OLさん0 ( ♀ )

>> 17 私はコロナと聞くと、トヨタの乗用車を連想してしまいます。 現在のプレミオの前身で「新型コロナ」と聞くとプレミオがモデルチェンジして、昔の名… 県内に感染者が出たら仕方ない。
掛かっても誰も責められないしと言われました。

福岡に行かないとか、福岡に行った人に近づかないとか、いつまでつづけるの?
と聞いたら、この騒ぎがなくなるまでは続ける。
福岡だけの問題でも無くなってるし、もう誰にも近づきたくないけど、
近づかないは無理だから誰にも触れないようにすると言ってました。

私が福岡に行こうが行かないだろうが
菌扱いされることが決定しました笑

No.27 20/02/22 01:51
OLさん0 ( ♀ )

>> 21 どうしようもないですよね。 現代社会に関わって生きて行く上で未知の新型ウイルスに対して怪しい感染源や感染経路から潔癖に完全に絶つ事はできま… 私が言われて不快に思っても
全否定するわけにはいかないですね。
なにも言わずに避けられるより、マシだと思うようにします…

No.28 20/02/22 01:53
OLさん0 ( ♀ )

>> 22 熊本でも感染出たでしょ。 お友達どうするの? 想像より早くてびっくりです。
彼女はきっと毎日ビクビクすごすことでしょうね。
マスクをケチってましたがちゃんと使います…

No.62 20/02/23 18:18
OLさん0 ( ♀ )

遊びは中止になりました。
特別な用事とか、自分が納得できる理由ならいいと思いますが、
今回は軽い気持ちでしたし…

ただ、こんなこと言ってたらどこにも行けないじゃん。通勤で駅利用してる時点で感染しないとか無理なんだから。
と言ってくるメンバーもいましたが、
福岡に行った人には触れたくないと言っていた友達のような考え方の人は他にも大勢いるでしょう。
周りを不安にさせるし、万が一感染して人に移したら、あの時福岡に行かなければ良かったと後悔すると考えました。

私は流石に人に触れたくないとは思いませんが、感染予防を徹底して過ごしていきたいと思っています。

みなさんの意見はとても参考になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧