注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

先天性股関節脱臼について教えてください👶

レス4 HIT数 2852 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
09/02/28 21:36(更新日時)

こんにちは😃生後一ヶ月のベビママです👶来月あたまで二ヶ月になります。 一ヶ月検診で股関節が固いと指摘され、三ヶ月検診のときにも指摘があるかもしれないと言われました。 そう言われてみると、下半身が右に傾いていたり、太もものシワが左足が深かったり、股関節脱臼に似たような症状があります。オムツも左足があてずらく、左足が脱臼しているのではないかと悩んでいます。 ネットなどで調べると一ヶ月では判断できないので、三ヶ月検診時にレントゲンを撮って調べるとありましたが、このまま三ヶ月まで待った方がよいのでしょうか。 三ヶ月検診以前に脱臼を指摘され治療を始めた方などいらっしゃいましたら、情報いただければ幸いです。オムツを替えるたびに不安な気持ちになってしまいます、、⤵よろしくお願いします。

No.300351 09/02/27 17:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/02/27 18:19
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

友達に結構いました😣
やはり次の検診まで不安に過ごしていましたが、たまたま知人のお子さんは何事もなく過ごしています😃

No.2 09/02/28 03:27
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

深夜にすみません。

うちの娘は産まれた時、股関節脱臼でした。右足だったのですが股が開かず右足が左足に乗る様にいつも下半身が曲がっていました。3ヶ月健診の時、ある大学病院の整形外科を紹介してもらい、その後、診察に行き、リーメンビューゲルと言う肩から吊って股関節を開く(これを付けると股が開いてM字になります)バンドを付けました。
あとは先生の指示通りの定期的な診察に行くだけでした。
娘は歩ける頃にはすっかり良くなっていました。
バンドは付けたままハイハイも出来ます。
今、娘は18歳ですが、なんの問題も無く普通に過ごしています。

分かりにくかったら、ごめんなさい。

また、何かあったら話て下さい。

それでは。

No.3 09/02/28 13:45
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。やはり三ヶ月検診までは様子見ですね。 娘さんが過去に治療され、今は何事もなく暮らしていると聞き安心しました。またハイハイもベルトをしたままで出来るとは驚きでとても嬉しいです。うちの娘はただでさえ、手足をバタバタさせるのが大好きで、ベルトをしたらきっと泣いてしまうのではと心配していましたが、それほどガチガチに固定する訳ではないのですね。 三ヶ月検診で股関節脱臼と診断されたらしっかり治療してあげたいと思います。 本当にありがとうございました😃

No.4 09/02/28 21:36
♂ママ4 

こんばんは。5ヶ月のベビがいます。うちも1ヶ月健診の時に、股関節脱臼を指摘されました。3ヶ月の時にレントゲンを撮りましたが、明らかな脱臼ではなかったので、2ヶ月間様子をみることになりました。先生から常にがに股でいるようにと指導されました。抱っこは、できるだけ立て抱き、横抱きの時は足の間に腕を入れてました。紙オムツを二重にあてたり、オムツカバーをあててました。オムツは深めにあてて足の動きを妨げないようにしてました。私も指摘されてからずっと心配でしたが、先日大丈夫と言われて安心しています。ベビは様子観察中も、寝返りしたりよく動いてました。主さんも心配だと思いますが、頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧