関連する話題
孤独。出産が楽しみではない。
一升餅する県しない県
こんな保育士をどう思いますか?

妊娠中のヒマな時間の過ごし方

レス14 HIT数 249 あ+ あ-

マタママさん( 30代 ♀ )
20/02/18 18:18(更新日時)

現在妊娠5ヶ月、出産まで大事をとって
ってことで仕事を休職中です。

ですが…いざ入ると日中なにをしたらいいのか…(´;ω;`)
みなさんは妊娠中のヒマな時間をどう過ごされましたか??

ちなみに、合間に保活はやってます。

No.3001947 20/02/10 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/10 13:08
匿名さん1 

ひたすら掃除🐟

No.2 20/02/10 13:48
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます、家中キレイにしますww

  • << 5 運動にもなるし綺麗になるし、一石二鳥🤣

No.3 20/02/10 14:58
匿名さん3 

私は毎日レシピ本見て料理極めてました。
お陰でレパートリー増えました。

  • << 6 レシピ本いいですね!! たしかに料理は自分が作れるものをエンドレスになってた気がしますww レパートリー増やしてみます!

No.4 20/02/10 17:23
匿名さん4 

産後行けないような人気店巡り

  • << 7 人気店巡りもいいですね! そうですよね…産後しばらく行けないですもんねヽ(;▽;)ノ お散歩がてら、色々散策してみたいです!

No.5 20/02/10 17:45
匿名さん1 

>> 2 ありがとうございます、家中キレイにしますww 運動にもなるし綺麗になるし、一石二鳥🤣

  • << 8 本当そうでした!笑 今日さっそく普段やらない階段掃除をしたら意外に中腰で体力使いました(>_<)妊娠中の体力作りに役立ちそうです!笑

No.6 20/02/10 20:20
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は毎日レシピ本見て料理極めてました。 お陰でレパートリー増えました。 レシピ本いいですね!!
たしかに料理は自分が作れるものをエンドレスになってた気がしますww
レパートリー増やしてみます!

No.7 20/02/10 20:21
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 産後行けないような人気店巡り 人気店巡りもいいですね!
そうですよね…産後しばらく行けないですもんねヽ(;▽;)ノ
お散歩がてら、色々散策してみたいです!

No.8 20/02/10 20:23
マタママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 運動にもなるし綺麗になるし、一石二鳥🤣 本当そうでした!笑
今日さっそく普段やらない階段掃除をしたら意外に中腰で体力使いました(>_<)妊娠中の体力作りに役立ちそうです!笑

No.9 20/02/10 20:52
匿名さん1 

>> 8 あまり無理しない程度に頑張ってくださいね!

あと、コロナ、インフル対策もしてお散歩も😃

No.10 20/02/11 20:22
通りすがりさん10 

今のうちにゆっくりカフェ巡り!

No.12 20/02/18 15:40
匿名さん12 

体重には要注意ですが、私は美味しい物&大人向け飲食店巡り(お酒は無しです)をしました。子供が生まれたら、下手すると年単位で行けなくなりますし、実際行けなくなったので。後は、友達と会っていました。

No.13 20/02/18 18:05
匿名さん13 

・産後の情報あつめと夫への情報共有
産後半年くらいまでの情報って、ほんとに出てない。
けど、この時期はホルモンバランスの超乱高下で、ものすんごく辛い時期。
「産後クライシス」「産後鬱」などの、「なるかもしれないネガティブな情報」を、いったんしっかり調べて、旦那さんにも、いまのうちに情報共有しておいたほうがいいです。

私は夫に「産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート」という男性の書いた漫画を読んでもらいました。
ちょっと古いので、今はもう少し別の本とかもあるかも。

・おっぱいの出る仕組みについて調べておく
これ!知らなくて、産後、おっぱいが出にくく、回らない頭で、ほんとに泣きながら勉強しました。
子どもに栄養が足らないかも、という恐怖と、おっぱいがでないなんてダメな母親、という強烈な自責と戦いながら、こんなこと、先におしえておいてよ!!と憤りました。
ちゃんと仕組みとやり方を知れば、その後、母乳の増やし方もわかり、対応できました。
「ちょっと理系な育児」というサイトがおすすめです。

・抱っこの練習をしておく
お近くの助産院や、とこちゃんベルト教室や、抱っこ紐を売っているところなどで、抱っこの講習会があったりします。
結局産後こまるのは「おっぱい(でない・飲まない)、抱っこ(泣き止まない・ねない)」です。

・地域の支援センターに行ってみる
・地域のファミサポの登録をしておく
そのほか、地域の母子向けサービスのところに顔を出して、どんなところか知っておくといいです。
産後はずっと室内で気がめいりますが、かといって外出も、知らないところにいくのはおっくう、みたいな気持ちになりがちです。
さきにどんなところか知っておく、っていうのは、前向きになれると思います。

・産院だけでなく、母乳外来、助産院を調べておく
産むのは産院だと思いますが、困ったときに頼るといいのは助産院がおすすめです。
 
・子持ちの友達に会って、どんなだったか話を聞く、できれば赤ちゃんのいる家にいく
私は末っ子が生後2週間、という友達の家に行って、抱っこさせてもらいました。
正直、産む前ではふーんって感じでしたが、それでも「新生児ってこんなかんじかー、けっこうしっかりしてるんだな」と、思えたのは、必要以上に「壊れそう」と怖がらなくてよかったです。

No.14 20/02/18 18:18
匿名さん13 

つづきです。

・旦那さんに家事を教えておくor家事のマニュアルをつくっておく
休職中だとついご自分でやってしまうと思うんですが、これは必須でやっておいたほうがいいです。
産後は首が据わる3か月過ぎまで、24時間横向き抱っこで両手があかないと思ったほうがいい。
(首据わり前の赤ちゃんは縦にしてはいけません。)

以上、ご参考までに。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧