注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

「ずるい」というひとの心理

レス33 HIT数 4501 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/09/22 19:15(更新日時)

下らない話ですが、、聞いてください
食事の話なのですが、同棲している彼氏が私のお昼について昔から「ずるい」と言うのです。
会話は今日何食べたの?から始まり、それに答えると「ずるい」と毎回言われます。それがマックでも、おにぎりでも、自分で作った手料理でも。
「ずるい」と言われ続けたことによって何故か「彼が一緒にいない夜以外はお昼を食べてはいけない」と考えてしまうようになり、実際食べずにいると10キロ痩せてしまいました。
彼からご飯ちゃんと食べたほうがいいよ?と言われるようになりましたが、喉を通りません。
そもそも彼は私の分までいつも全部食べます。同じ量食べると「すごいね」と言われます。彼の中で女性はハムスターくらいのご飯しか食べないものみたいです。
私を甘いものが好きで、小食なものだと認識しています。

こんな事で参ってしまう自分もバカみたいですが、ずるいって言葉が出る心理ってなんなんでしょうか。

私は他人の食事に美味しそうだと思ってもずるいというか、苛立つことは一切ないので、彼が考えていることがわからなくて怖いです。
頬がこけてしまって友達にとても心配されます。
問題解決にも頭が回りません。
疲れました。

No.2999677 20/02/06 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 20/02/06 14:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 口癖なのかも知れないけど「ズルイ」って言われたら「何で?ズルイって不正をした人とかをズルイって言うのはわかるけど、食べた物に対してズルイって… さん
確かに不正でもないのにずるいはおかしいですね。どうしてそんな事を言うのって本当に思います。はっきりそう言ってもらえて良かったです。普段は怒らないし悪意がない人だからこんな事でいいのかなぁと思っていたけどちゃんとビシッと伝えたいと思います。

No.4 20/02/06 14:35

>> 2 1さんの書かれている通りだと思います。お昼を食べるって、決してズルい行為ではないのに、 主さん10㎏も痩せてしまったなんて。健康を害し… たしかに沢山食べる子が好きな人もいますよね。
最近は結婚の話も出たりしていて、なおさら別れる事も考えてしまったり、、
その方が楽だなと思う時があります。
お返事ありがとうございます。

No.13 20/02/07 09:04

>> 5 同棲してるなら同じ内容の弁当を作れば言われないかも 自分とは違うものを食べてるのが ずるいって言葉に出てるようにも思います。 おっしゃるとおり同じ内容のお弁当を作るという手がありましたね。
徹底的に同じ物を食べないと気が済まない、というのはちょっとげんなりする気がしますが、ただの悪いくちぐせだと思いたいところです。。
コメントしていただきありがとうございました。

No.14 20/02/07 09:21

>> 7 ただの口癖では。 「俺も一緒に食べたかった。」くらいのニュアンスだと思いますよ。 彼女の分まで全部食べちゃう彼氏もどうかしてるし一緒にい… 最初に口癖かな?と流さずにトラウマになる前に、7さんの言う通り最初からはっきり言うべきでしたね、、
悪気のない人なので(食べないのも私が小食だと思っているよう)そこだけは何を考えているのかわからず注意も躊躇っていましたが、次に言われたらどういうつもりなのかちょっと怒りつつ尋ねてみます。
ちびまる子ちゃんの小杉くんじゃないことを祈って、、
コメントありがとうございました。

No.15 20/02/07 09:38

>> 8 彼氏は言葉選びを間違えてます ズルいと言わずに、いいな〜俺もそれ食べたかった! これなら理解出来ますものね 彼氏さんの性格が 言葉選び… 言葉選びを間違えている、というのは特にしっくりきました。!
怒りや妬みの感情が多い人は疲れさせられますし、結婚するパートナーなんて何十年も同じだと考えるので身構えてしまいます。
おともだちに気持ち悪いって言葉はひどいです。
さり気ない言葉ひとつとっても、相手を信用できなくなることって本当にありますよね。

No.16 20/02/07 09:58

>> 9 私の夫もお昼に食べているものを送るとずるいと言います。 我が家では外食=特別なので、外食の場合は総じてずるいになります。 いいでしょーと… なるほどなと思いました。
いいでしょーと返して欲しい気持ちで言ってきているのだとすると、けんかして仲良しくらいの軽い付き合いくらいがいいですね。
もしそうならマイナスの感情で言ってないので少し安心です。

• << 22 普段の欲しがりも「ハイハイ、あげないから欲しかったら頼みなさい」と軽くあしらえばストレスにはならないと思うのですが、あんまりにも気になるなら今からでも、うざいからやめてって言っていいと思いますよ。 他人ならともかく、付き合ってるんですから。 主さんと彼氏さんの感覚どちらがおかしいという話ではなくて、単純に合わないだけだと思います。 彼と付き合うのなら、自分のボーダーラインはここだと示して合わせてもらうか、主さんが彼はこういうのがイチャイチャだと思ってるんだな、と納得して順応するか、どちからだと思います。 我慢するのは順応ではないので、我慢しなければいけないのなら同じ感覚か理解できる感覚の人と付き合ったほうがいいですよ。 彼のような人相手に察しては無謀ですし、付き合う以上はなんでもちゃんと話し合えないと続きません。

No.17 20/02/07 10:12

>> 10 単純に自分も食べたかった。 って意味とは思うけど。 私だったらズルイって何? 変な事言わないで。ってすぐ返すし 直そうとしないなら別… 美味しい気持ちとか嬉しい気持ちが大事ってことばが染みます。。
食事も娯楽の一つですし、1日の楽しみのひとつですよね。
今じゃ罪悪感だし彼にいつも遠慮してしまってこんな付き合い方って何か違う気がするなと。。

本当、10さんみたいに、あの時ずるいって何!ってすぐに返せていれば良かったです。
冗談にしては笑っていないなぁ?怒ってる?口癖?なんて考えているうちに言葉が出てこなかった自分の瞬発力⤵︎
コメントありがとうございます。

No.18 20/02/07 10:25

>> 11 ズルイって言う方がおかしいって事ぐらい、誰が聞いてもわかりますよね。 怒ってもいいとこ。 「お昼ごはん食べただけでズルイとか言われたくな… そうですね、軽く流さずに最初からちゃんと怒ってしまえばよかったです。
何度もずるい。と言われるうちに少しずつ心に残ってしまったようで、気づいた時には手遅れになっていました、、
全体的にみれば尊敬できる人だと思うのですが、確かにもっとお互いの性格に合っている人がいるのかなと付き合い自体を考え直しています。

No.19 20/02/07 10:43

>> 12 普段から主さんの分まで食べるって… 彼、単純に食い意地が張ってるだけじゃないの? 例えば外食だと「お皿に残ってるご飯全部食べられる?大丈夫?」と尋ねられ
私が「食べたいの?」と聞くと「食べられないなら食べたい」と。
それで「食べたいなら食べてもいいよ」と最初は私が好意で残りを全部渡す、と言った流れになっていました。
私もはっきり「まだ食べられるけど食べてもいいよ」と言う時も、「無理しないで」と毎回そのまま持っていっていました。
だから今では外食ははっきり「全部食べられるよ」と伝えています。彼は残念そうな顔をしていますが。。

なんだか食い意地を張ってるのは私の方な気もしてきましたが
女性はそんなに食べずに男性に渡すものなのでしょうか、、⤵︎

• << 23 もちろん男性と女性の胃袋の大きさは違うと思います。 外食の際、私は最初にごはんやおかずの量が多いなと思えば、夫のお皿に移してしまいます。 でも食べられると思えば移しませんから、夫は足りなければご飯おかわりしています。 「食べられなければ食べたい」と言われて「食べられるけど食べても良いよ」では彼にはそんなに食べたくないのかな〜と、都合よく取られてしまうので 「食べられるから大丈夫」といえばいいですね。 察してくれない人には、何事もちゃんと意思表示した方が良いですよ。 ちゃんと食べて栄養つけてくださいね。

No.24 20/02/07 12:43

>> 20 主、大丈夫か?彼の言葉を間に受けすぎちゃいけないよ。食べないと生きていけないんだから。 真に受けすぎて食べられなくなっているのが本当にばかみたいです。なんとか彼に伝えてみます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧