関連する話題
旦那、浮気かなぁ・・・愚痴です。
中年夫婦の関係
なんで妻の方が大荷物持たなきゃならんのだ?

何もしなくなった主人をするようにするには?

レス35 HIT数 907 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
20/02/07 10:49(更新日時)

結婚一年弱です。
付き合っていた頃から、主人の家にはよく泊まっていて、主人は家事もできるし、掃除洗濯もそれなりにして、部屋も汚いわけではありませんでした(男性らしい荒っぽさはありました)。
しかし、結婚した途端、家事はおろか、自分の事(服を洗濯カゴに入れたり、食べたものを下げたり、出したものを片付けたり、電気を消したり…)を全くしなくなりました。
服は脱いだら脱ぎっぱなしで下ズボンとズボンが一緒になって廊下に置いてあり、アウターは玄関に脱いで裏返しのまま放置、食べたら食べっぱなし、タンスは開けっぱなしで中身グチャグチャ、トイレや風呂の電気は付けたままドアは開けっぱなしです。
最初が肝心かと思い、しばらくは私は片付けずその都度言っていました。
しかし、毎日半日で泥棒が入ったようにグチャグチャになり、アレルギーもあるので掃除したく、また、人が来ることもあり、次第に私が片付けるようになりました。
私が手術して帰った日も変わらずでした。

相談ですが、どうしたらせめて自分のことはしてくれるようになるでしょうか?
共働きなので、本当は家事もして欲しいですが、まずはせめて自分の事だけでもして欲しいです。


20/02/05 08:58 追記
ただやって欲しいとお願いするだけでは「分かった」と言われて何もやらず、私も放置すると機嫌が悪くなります。

No.2999004 20/02/05 08:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/05 09:11
通りすがり ( ♀ JNT4l )

実家ではしていたのだとしたら、義母の教育や、家庭の方針があったのだと思います。
悪口にはならないように、義母さんに聞いてみることからはじめる事かな?
(お互いに猫被っているので難しいとは思いますが、良く観察してみて下さい)

身に付いてはいても、本人が綺麗好きかは別なんですよね。

家の主人は片付け下手ですが、山間留学というのかな?
預かってくれる小数の大人と、子供達で助けあいながら生活をするスタイルでの生活をしていたので、そんな事も出来るの?って事まで出来るけど、お菓子の個包装すら横のゴミ箱に入れないでデスクに山積みです。(私か子供が片付ける)

その癖、実は散らかってるのより綺麗な方が好きなんです。
親が遊びに来る、お客が来るってなると率先して掃除もしてくれますが、
実は義父が神経質で、キチンとしてないと怒ってしまう人です。

旦那さんの両親のどちらかが、実は潔癖症とかなのではないですか?

私も最近は手抜きになって来ましたが、子供の小さい頃は誤飲等が怖くてピカピカにしてましたし、主人もルールまもってました。

本当に本人が自分の分をしてくれるだけで散らからないし、手間も然程かからないんですが、
通じませんよね。

たぶん主さんは、やってよとは言っても、容認出来る、許容範囲が広くて嫌悪感が出たり、神経質に片付けまわらないのではないかと思います。

  • << 5 ありがとうございます。 実家ではなく、早くから家を出ていて一人暮らしでした。 主人の実家は、私が行く時は片付けているみたいですが、お世辞にも綺麗とは言えません。 義父母は潔癖とは程遠いと思います。 そういう家庭で育ったから仕方ないのですかね。 主人は綺麗な方が好きみたいで、散らかっていると色々言われますし、洗剤はどうだの、タオルはどうだの、洗い方など注文をつけてきますが、自分ではやりません。 私はあまり怒らないで優しく言ってしまうし、主人のいる時は片付けまわらず、いない時に片付けるので、あまり気づいてないのかもしれません。

No.2 20/02/05 09:20
戦うパンダさん2 

先日、「夫が全てしてくれる人だから、妻である私の立場は?」なんて悩みを見たばかりでした。
その人と、旦那さんを交換できたら良いのにねw

さて、
旦那さんか部屋を散らかしてしまうのは、単に貴女に甘えてるからかも知れません。
自分の身の回りの世話をしてくれる人が居ると、安心出来るものですから。

しかし、

元々整頓できる人が部屋を散らかしてしまう様になるのは、精神的なストレスが原因の場合が多いんですよ。
「仕事で疲れてて、部屋の掃除が出来ない…」
なんて人も、原因は疲れではなくストレスなんです。

何か心当たりは無いのですか?

  • << 6 ありがとうございます。 素敵な旦那さんですね笑 うちは散らかし回るわりに、片付いてないと文句を言われます。 あなたがやったんだろー!って思います。 ストレスはあると思います。 結婚と同時に、仕事の環境が変わり、かなり責任が重くなりました。 それが原因とは考えていませんでした。 単に主人がやらないことに嘆くのではなく、原因も追及してみます。

No.3 20/02/05 09:20
通りすがり ( ♀ JNT4l )

あと、荒療治ですが、
主さんが泊まりがけの外出をして、
帰りは義母と予告なしに、旦那さんのいる家に帰る。

(義母と2人で温泉に行くとか、女友達と旅行に行った流れでお土産を置きに尋ねて、そのまま家に誘う等)

義母と旦那さんの様子を黙って観察してみれば、
実家で綺麗だったカラクリがわかると思います。

  • << 7 ありがとうございます。 今思い出しましたが、一度義父母がうちに遊びにきた時「ものがなさすぎる、綺麗すぎて居心地が悪い」とうちの母に義母から連絡があったようです。 うちは特別綺麗なわけではありません。 私は潔癖でもないです。 主人も義父母と同じ考えなのかもしれません。

No.4 20/02/05 09:28
通りすがりさん4 ( 40代 ♀ )

結婚前、ご主人は実家暮らしだったのですか? それとも一人暮らしですか?
一人暮らしだったら、主さんに良く見られたくて頑張っていたのかも。

そうでなければ、精神的な問題?
ご主人は大きなストレスを抱えていませんか?

  • << 8 ありがとうございます。 一人暮らしでした。 頑張っていたのかもしれませんね。 付き合っている頃はよく見られたいですしね。 ただ、やらないわりには口出ししてきて綺麗にして欲しいと言うんです。 ストレスはあると思います。 仕事で環境が変わり、結婚で生活も変わり。

No.5 20/02/05 09:54
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 実家ではしていたのだとしたら、義母の教育や、家庭の方針があったのだと思います。 悪口にはならないように、義母さんに聞いてみることからはじめ… ありがとうございます。
実家ではなく、早くから家を出ていて一人暮らしでした。
主人の実家は、私が行く時は片付けているみたいですが、お世辞にも綺麗とは言えません。
義父母は潔癖とは程遠いと思います。
そういう家庭で育ったから仕方ないのですかね。
主人は綺麗な方が好きみたいで、散らかっていると色々言われますし、洗剤はどうだの、タオルはどうだの、洗い方など注文をつけてきますが、自分ではやりません。
私はあまり怒らないで優しく言ってしまうし、主人のいる時は片付けまわらず、いない時に片付けるので、あまり気づいてないのかもしれません。

No.6 20/02/05 09:59
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 先日、「夫が全てしてくれる人だから、妻である私の立場は?」なんて悩みを見たばかりでした。 その人と、旦那さんを交換できたら良いのにねw … ありがとうございます。
素敵な旦那さんですね笑
うちは散らかし回るわりに、片付いてないと文句を言われます。
あなたがやったんだろー!って思います。

ストレスはあると思います。
結婚と同時に、仕事の環境が変わり、かなり責任が重くなりました。
それが原因とは考えていませんでした。
単に主人がやらないことに嘆くのではなく、原因も追及してみます。

  • << 21 仕事で疲れ、家に帰ったら何もしたくなくなる… けど、何もしないと妻にガミガミ言われるから、ストレス発散出来なくて、 ギャンブルに溺れたり、夜遅くまで飲んだり、女遊びしたり… 世の中には、そんな男性も多いんですよ。 旦那さんに片付けして貰いたいのなら、 感情的になって怒鳴ったり、イライラしながら嫌味を言う様なことはせず、 「今日は仕事で何かあったの? ストレスが溜まるのもわかるけど、それは私も同じ。私も家事を頑張るから、アナタも片付けを頑張って♪今日の夕飯はアナタの大好物を用意してるから♡」 なんて、労わりの気持ちも含めた伝え方をすれば、旦那さんだって嬉しくなるんじゃないかな。 お互い様だってことを、お二人が理解し合ってさえいれば、 ケンカする事もなく、平穏で幸せな生活になると思いますよ。 (*´ω`*)
  • << 10 一人暮しはクオリティ保っていて、結婚したらやらないのだとしたら、 黙って隠れてするのではなく、 一緒にやるしかないかもしれませんね 友人のところは、 ご主人の方がこだわりがあり 色々と注文つけてくる度に、 「じゃあお願いね」 「じゃあ、お任せするわ」と、 「注文つけるなら自分でしてね。」と、にこにこしてました。 散らかしても、あなたー と呼んでましたよ・・・。 もうね、靴下一つ絶対に先輩は拾わないの・・・。 靴が乱れていてもでした。 「あら、大変」って言うんです。 自分の靴は揃えても、旦那さんの靴は揃えないで、大変、恥ずかしいわって、 「〇〇さん靴が乱れてますよ」 先輩は自分の事はちゃんと自分でやってましたけど、窓枠の結露だったか?お邪魔した日に、窓枠の下が濡れてる?と言い出した旦那さんに 「拭いておくと良いかもしれませんね。任せます。」と言ってました。 「〇〇さん気になるでしょ?やってしまったら?」 本人が動くしかないというか あれは見事でした。 確かに気にしているのは本人で、先輩は並にはちゃんとしてても神経質ではなかったので、どっちでもよいし、気にもならない感じでした。 放置も不味いけど、代わりにやってはいけないのかもしれませんね。

No.7 20/02/05 10:07
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 あと、荒療治ですが、 主さんが泊まりがけの外出をして、 帰りは義母と予告なしに、旦那さんのいる家に帰る。 (義母と2人で温泉に行く… ありがとうございます。
今思い出しましたが、一度義父母がうちに遊びにきた時「ものがなさすぎる、綺麗すぎて居心地が悪い」とうちの母に義母から連絡があったようです。
うちは特別綺麗なわけではありません。
私は潔癖でもないです。

主人も義父母と同じ考えなのかもしれません。

No.8 20/02/05 10:10
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 結婚前、ご主人は実家暮らしだったのですか? それとも一人暮らしですか? 一人暮らしだったら、主さんに良く見られたくて頑張っていたのかも。 … ありがとうございます。
一人暮らしでした。
頑張っていたのかもしれませんね。
付き合っている頃はよく見られたいですしね。
ただ、やらないわりには口出ししてきて綺麗にして欲しいと言うんです。
ストレスはあると思います。
仕事で環境が変わり、結婚で生活も変わり。

  • << 11 そうなのですね。 ご実家があまり片付いてはいないとのことなので、もしかしたら片付ける習慣は無いけれど、反動で散らかっているのは嫌なのかもしれません。 ストレスもあり大変だとは思いますが、自分で散らかしたものは自分で片付けるのが常識です。 「妻が片付けるもの」というのは大きな間違いです。 失礼ですが、お子さんはいらっしゃいますか? 小さい子がいたら片付けなんてできません。 逆にご主人に協力してもらわないと。

No.9 20/02/05 10:23
通りすがりさん9 

多分、元々そう言うタイプだったんだと思うよ。
独身時代は主と結婚したかったから、一生懸命やってただけで。

仮に機嫌が悪くなろうが、やってあげる事をやめる。
または、「全てやってほしいなら私を専業主婦にさせろ。」と言ってみては。

  • << 15 ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 私もしばらくは放置するのですが、掃除をするのに邪魔なので片付けてしまいます。 これからは絶対片付けず、邪魔でもどかして掃除してまた戻します。

No.10 20/02/05 10:24
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 6 ありがとうございます。 素敵な旦那さんですね笑 うちは散らかし回るわりに、片付いてないと文句を言われます。 あなたがやったんだろー!っ… 一人暮しはクオリティ保っていて、結婚したらやらないのだとしたら、
黙って隠れてするのではなく、
一緒にやるしかないかもしれませんね

友人のところは、
ご主人の方がこだわりがあり
色々と注文つけてくる度に、
「じゃあお願いね」
「じゃあ、お任せするわ」と、
「注文つけるなら自分でしてね。」と、にこにこしてました。

散らかしても、あなたー
と呼んでましたよ・・・。

もうね、靴下一つ絶対に先輩は拾わないの・・・。

靴が乱れていてもでした。
「あら、大変」って言うんです。
自分の靴は揃えても、旦那さんの靴は揃えないで、大変、恥ずかしいわって、
「〇〇さん靴が乱れてますよ」


先輩は自分の事はちゃんと自分でやってましたけど、窓枠の結露だったか?お邪魔した日に、窓枠の下が濡れてる?と言い出した旦那さんに
「拭いておくと良いかもしれませんね。任せます。」と言ってました。

「〇〇さん気になるでしょ?やってしまったら?」

本人が動くしかないというか
あれは見事でした。

確かに気にしているのは本人で、先輩は並にはちゃんとしてても神経質ではなかったので、どっちでもよいし、気にもならない感じでした。

放置も不味いけど、代わりにやってはいけないのかもしれませんね。

  • << 25 横レスごめんなさい。 その先輩さんの言い方が、素晴らし過ぎて感動しました!マイルドで上品だし、嫌味がないし。 私は普段から主人に「言い方がキツい」「命令されているみたいだ」と、私自身はそんなつもりないのに言われてしまって、その度に喧嘩になってしまい。。普通に「〜しておいてね」と言うだけなのに。 今度から「あら、じゃあお願いするね」と笑顔で言おうと思います。とても勉強になりました!
  • << 16 ありがとうございます。 私は注文を付けられるとやってしまうので、それが良くないですね。 その友人さんは旦那さんをうまくたてて転がして凄いです。 私も勉強します。 おそらく自分の伝え方も悪いんだろうなと思っていたので。 自分だったらどう言われたら気持ち良いか、素直にやりたくなるかも考えます。

No.11 20/02/05 10:24
通りすがりさん4 ( 40代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 一人暮らしでした。 頑張っていたのかもしれませんね。 付き合っている頃はよく見られたいですしね。 ただ、やら… そうなのですね。
ご実家があまり片付いてはいないとのことなので、もしかしたら片付ける習慣は無いけれど、反動で散らかっているのは嫌なのかもしれません。
ストレスもあり大変だとは思いますが、自分で散らかしたものは自分で片付けるのが常識です。
「妻が片付けるもの」というのは大きな間違いです。

失礼ですが、お子さんはいらっしゃいますか?
小さい子がいたら片付けなんてできません。
逆にご主人に協力してもらわないと。

  • << 17 ありがとうございます。 子供はいません。 妊活をしているので、仰る通り、子供ができても自分のことすらやってくれなかったら破綻すると思いました。 これからはうまく主人に伝えて、せめて自分のことは自分でやってもらいます。

No.12 20/02/05 10:33
匿名さん12 

この人の為ならしょうがないな、やってあげたいなと思えないなら遅かれ早かれそのストレスが積み重なり離婚話になるよ

だからそうなる前にこのままならそうなりかねないからきちんと話合いましょうで話合った方が良い

まだ1年ちょいでしょ?

今ならまだ別れても旦那さんがやるようになる、どっちでも何とかなる

うちは始めからわしは何にもしないって宣言して結婚したから全部嫁がやってくれてる

最初に話しとかないとそうなるべ

他人同士が家族になるんだからさ

  • << 18 ありがとうございます。 自分のことは自分でやるくらいは当たり前のことなので、話し合いはしませんでした。 他のことは話し合いましたが、実際生活してみて分かることが多く、話し合い通りには行かないなと痛感しています。 コミュニケーションをもっととってみます。

No.13 20/02/05 10:34
匿名さん13 ( ♀ )

離婚届を用意して
ちょっと合わないから別れましょう。
と話して本当にさよならしましょう


理由はきちんと話してください。

合わないんですよあなた達は。

  • << 19 ありがとうございます。 そうならないためにここで相談し解決しようと思っているのですが…

No.14 20/02/05 10:36
通りすがり ( ♀ JNT4l )

追記

家の設えをする時に
主さんが一人でやってしまったら
何を何処にどう入れてあって、
どうしているかを知らないって場合もあるので、
生活動線に片付ける場所を作ったり、
全ての出し入れを一緒にして、家の中の使い方を理解させる事も大切みたいですよ?

格好悪くならないように、ちゃんと一目見たら分かるように、
誰でも見つけられて、使えて片せる収納が良いみたいです。

一人暮らしだと、旦那さんのルールで全ての位置も決めていたと思いますので
2人で一緒に家事を休日の午前中等に一緒に取り組んでみてはどうですか?

改善や、買い足し
模様替えして配置工夫したり

ラベル貼るなどしてみてはどうでしょう?

家の中ツアーしても良いと思います。


家も、私だけが全ての場所を把握していて、
毎回聞かれますが、
良く使う冷蔵庫の中や、お菓子や保存食の買い置きの場所は分かっていて食べ放題です。

まあ、夫婦はこれからなので
おいおいですが、大切です。

  • << 20 ありがとうございます。 それはあると思います。 私がしまうので、どこにしまったか分からず、あちこち出しまくって放置ということがよくあり、どこへしまうのか確認しましたが「適当で良いよ」と言われて、しまった場所をその都度伝えますが、忘れてしまうようです。 仰る通り、一緒に出し入れをすれば良いかもしれません。 私は「片付けて」や「やって」など言うだけだったので「一緒にやろう!」とニコニコ言ってみます。 収納もネットで調べて工夫してみます。

No.15 20/02/05 10:45
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 多分、元々そう言うタイプだったんだと思うよ。 独身時代は主と結婚したかったから、一生懸命やってただけで。 仮に機嫌が悪くなろうが、や… ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
私もしばらくは放置するのですが、掃除をするのに邪魔なので片付けてしまいます。
これからは絶対片付けず、邪魔でもどかして掃除してまた戻します。

No.16 20/02/05 10:51
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 一人暮しはクオリティ保っていて、結婚したらやらないのだとしたら、 黙って隠れてするのではなく、 一緒にやるしかないかもしれませんね … ありがとうございます。
私は注文を付けられるとやってしまうので、それが良くないですね。
その友人さんは旦那さんをうまくたてて転がして凄いです。
私も勉強します。
おそらく自分の伝え方も悪いんだろうなと思っていたので。
自分だったらどう言われたら気持ち良いか、素直にやりたくなるかも考えます。

No.17 20/02/05 10:55
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 そうなのですね。 ご実家があまり片付いてはいないとのことなので、もしかしたら片付ける習慣は無いけれど、反動で散らかっているのは嫌なのかもし… ありがとうございます。
子供はいません。
妊活をしているので、仰る通り、子供ができても自分のことすらやってくれなかったら破綻すると思いました。
これからはうまく主人に伝えて、せめて自分のことは自分でやってもらいます。

No.18 20/02/05 10:59
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 この人の為ならしょうがないな、やってあげたいなと思えないなら遅かれ早かれそのストレスが積み重なり離婚話になるよ だからそうなる前にこの… ありがとうございます。
自分のことは自分でやるくらいは当たり前のことなので、話し合いはしませんでした。
他のことは話し合いましたが、実際生活してみて分かることが多く、話し合い通りには行かないなと痛感しています。
コミュニケーションをもっととってみます。

No.19 20/02/05 11:00
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 離婚届を用意して ちょっと合わないから別れましょう。 と話して本当にさよならしましょう 理由はきちんと話してください。 … ありがとうございます。
そうならないためにここで相談し解決しようと思っているのですが…

No.20 20/02/05 11:06
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 追記 家の設えをする時に 主さんが一人でやってしまったら 何を何処にどう入れてあって、 どうしているかを知らないって場合もあるの… ありがとうございます。
それはあると思います。
私がしまうので、どこにしまったか分からず、あちこち出しまくって放置ということがよくあり、どこへしまうのか確認しましたが「適当で良いよ」と言われて、しまった場所をその都度伝えますが、忘れてしまうようです。
仰る通り、一緒に出し入れをすれば良いかもしれません。
私は「片付けて」や「やって」など言うだけだったので「一緒にやろう!」とニコニコ言ってみます。
収納もネットで調べて工夫してみます。

No.21 20/02/05 11:29
戦うパンダさん2 

>> 6 ありがとうございます。 素敵な旦那さんですね笑 うちは散らかし回るわりに、片付いてないと文句を言われます。 あなたがやったんだろー!っ… 仕事で疲れ、家に帰ったら何もしたくなくなる…
けど、何もしないと妻にガミガミ言われるから、ストレス発散出来なくて、
ギャンブルに溺れたり、夜遅くまで飲んだり、女遊びしたり…

世の中には、そんな男性も多いんですよ。

旦那さんに片付けして貰いたいのなら、
感情的になって怒鳴ったり、イライラしながら嫌味を言う様なことはせず、

「今日は仕事で何かあったの?
ストレスが溜まるのもわかるけど、それは私も同じ。私も家事を頑張るから、アナタも片付けを頑張って♪今日の夕飯はアナタの大好物を用意してるから♡」

なんて、労わりの気持ちも含めた伝え方をすれば、旦那さんだって嬉しくなるんじゃないかな。

お互い様だってことを、お二人が理解し合ってさえいれば、
ケンカする事もなく、平穏で幸せな生活になると思いますよ。

(*´ω`*)

  • << 26 ありがとうございます。 キツく言っているつもりはありませんでしたが、イライラはしているのでキツくなってしまったかもしれません。 実際、勤務時間も同じくらい、年収も同じくらいなのに、なぜ女だからって家事全てに主人の世話までしなくてはいけないんだという思いはありました。 仕事で疲れて何もしたくなくなるのは私も一緒で、全家事もして、主人に自分のことをやってもらうために機嫌取りって馬鹿らしくなってしまいます。 しかし、過程が円滑にまわるには仕方ないんですね。

No.22 20/02/05 23:13
匿名さん22 

きのうだったかな 旦那や子供を動かすには
二者択一が効果あるってテレビで言ってました。片付けか○○どっちかやって、とかどっちをしてくれる?って言ったらどっちも嫌だとは言いにくく動いてくれるみたいです。

  • << 27 ありがとうございます。 そうなんですね。 やってみます! せめてこれだけでもやってという思いで伝えていたので、二者択一にしてみます。

No.23 20/02/06 00:17
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

旦那さんのは本当に途端に、なんでしょうか?

なんだかんだで忙しくてやってないからと主さんがやってませんか?

因みに私は専業主婦ですが、ぐーたらを超えるぐーたら具合です。
逆に旦那は最近知りましたが、料理作るのも嫌いじゃない(盛り付け考えるのが楽しいらしい)、掃除もやりたい、子供や家族にもっと時間使いたい、家事も苦ではない、らしいです・・・。
けど、仕事忙しくて疲れすぎてて出来ないだけなのだと。
その言葉通り、正月やお盆休みは勝手にやってくれます(゚-゚;)

だから主さんの旦那さんももしかしたら忙しさで本当に他の事まで考えたりやる気力が無いだけかも?
(例えば連休あっても何かするより自由に好きな事をボーッとしながらしていられる時間がほしいみたいな・・・)

環境変わったなら半年くらいは猶予をあげてもいいんじゃないでしょうか?

  • << 28 ありがとうございます。 一緒に住み始めて途端にでした。 汚いのは嫌らしく、あーだこーだ言いますが、自分ではやりません。 主人にやって欲しいと言っていましたが、やらないので、お客さんが来る時はギリギリまで待って私がやってしまいました。 何度言ってもソファーに寝てスマホをいじっているだけです。 もう半年以上経つので、そろそろどうにかして欲しいです。

No.24 20/02/06 07:08
匿名さん24 ( ♀ )

家もよく似ています。
結婚前は頑張っていいところを見せておいて、結婚したとたん何もしなくなりました。
主さん宅と同じ脱ぎっぱなし、散らかしっぱなし、ひどい有様です。
私は失敗しました。
言うのが面倒で片付けてしまったために、俺様状態になってしまい今に至ります。
ストレスは夫婦お互い様なので、言い訳にはならないと思います。
逆に妻も仕事でストレス抱えて、家に帰って靴下拾って料理作って、爆発したくてもできないと泣きたくなります。
たまにならいいけど、それを当たり前にしたら小さな子供と同じですよね。
家は失敗例なので何のアドバイスもできませんが、最初が肝心です。
今は諦めて靴下拾ったり、ゴミを片付けたりしていますが、この先はいつどうなるかわかりません ニヤリ
指図だけして自分の事ができない人を尊敬はできませんから。
主さんはまだまだ間に合うと思います。頑張って2人のスタイルを作り上げて行ってください。

  • << 29 ありがとうございます。 うちもそうなりつつあります。 仰る通り、共働きならストレスはお互い様です。 それに加えて、家事は全てやっているんだから、せめて自分のことくらいはやって欲しいです。 主人も言いたいことはあると思いますが、なぜこちらばかりやって「もらう」と機嫌取りして下から出なくてはいけないのか悲しくなります。 やはり最初が肝心なのですね。 頑張ります。

No.25 20/02/06 09:47
匿名さん25 

>> 10 一人暮しはクオリティ保っていて、結婚したらやらないのだとしたら、 黙って隠れてするのではなく、 一緒にやるしかないかもしれませんね … 横レスごめんなさい。
その先輩さんの言い方が、素晴らし過ぎて感動しました!マイルドで上品だし、嫌味がないし。

私は普段から主人に「言い方がキツい」「命令されているみたいだ」と、私自身はそんなつもりないのに言われてしまって、その度に喧嘩になってしまい。。普通に「〜しておいてね」と言うだけなのに。

今度から「あら、じゃあお願いするね」と笑顔で言おうと思います。とても勉強になりました!

  • << 30 ありがとうございます。 私も素敵だと思いました。 私もそうなりたいです。

No.26 20/02/06 09:57
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 仕事で疲れ、家に帰ったら何もしたくなくなる… けど、何もしないと妻にガミガミ言われるから、ストレス発散出来なくて、 ギャンブルに溺れたり… ありがとうございます。
キツく言っているつもりはありませんでしたが、イライラはしているのでキツくなってしまったかもしれません。
実際、勤務時間も同じくらい、年収も同じくらいなのに、なぜ女だからって家事全てに主人の世話までしなくてはいけないんだという思いはありました。
仕事で疲れて何もしたくなくなるのは私も一緒で、全家事もして、主人に自分のことをやってもらうために機嫌取りって馬鹿らしくなってしまいます。
しかし、過程が円滑にまわるには仕方ないんですね。

  • << 31 他のレスも見ましたが、 どうやら旦那さんは、単に貴女に甘えてるだけみたいですね; 妻が笑顔で甲斐甲斐しく世話をしてくれてる結婚生活を夢見るなら、 自分はもっと稼いで来い!って言ってやりたい。 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

No.27 20/02/06 09:59
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 きのうだったかな 旦那や子供を動かすには 二者択一が効果あるってテレビで言ってました。片付けか○○どっちかやって、とかどっちをしてくれる?… ありがとうございます。
そうなんですね。
やってみます!
せめてこれだけでもやってという思いで伝えていたので、二者択一にしてみます。

No.28 20/02/06 10:06
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 旦那さんのは本当に途端に、なんでしょうか? なんだかんだで忙しくてやってないからと主さんがやってませんか? 因みに私は専業主婦で… ありがとうございます。
一緒に住み始めて途端にでした。
汚いのは嫌らしく、あーだこーだ言いますが、自分ではやりません。
主人にやって欲しいと言っていましたが、やらないので、お客さんが来る時はギリギリまで待って私がやってしまいました。
何度言ってもソファーに寝てスマホをいじっているだけです。
もう半年以上経つので、そろそろどうにかして欲しいです。

No.29 20/02/06 10:11
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 家もよく似ています。 結婚前は頑張っていいところを見せておいて、結婚したとたん何もしなくなりました。 主さん宅と同じ脱ぎっぱなし、散らか… ありがとうございます。
うちもそうなりつつあります。
仰る通り、共働きならストレスはお互い様です。
それに加えて、家事は全てやっているんだから、せめて自分のことくらいはやって欲しいです。
主人も言いたいことはあると思いますが、なぜこちらばかりやって「もらう」と機嫌取りして下から出なくてはいけないのか悲しくなります。
やはり最初が肝心なのですね。
頑張ります。

No.30 20/02/06 10:13
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 横レスごめんなさい。 その先輩さんの言い方が、素晴らし過ぎて感動しました!マイルドで上品だし、嫌味がないし。 私は普段から主人に「言… ありがとうございます。
私も素敵だと思いました。
私もそうなりたいです。

No.31 20/02/06 12:59
戦うパンダさん2 

>> 26 ありがとうございます。 キツく言っているつもりはありませんでしたが、イライラはしているのでキツくなってしまったかもしれません。 実際、勤… 他のレスも見ましたが、
どうやら旦那さんは、単に貴女に甘えてるだけみたいですね;

妻が笑顔で甲斐甲斐しく世話をしてくれてる結婚生活を夢見るなら、
自分はもっと稼いで来い!って言ってやりたい。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

No.32 20/02/06 16:50
通りすがりさん32 ( ♀ )

まず、主さんが諦める事だと思いますよ。
その上で、その都度「一応伝えておく」「伝え続ける」事だと思います。

やらなくなる人はやらなくなりますよ。
多分、旦那さんはひとり暮らししていたのですよね?
でも、誰もやってくれないから仕方無くやっていたレベルの感覚しか無かったのでしょうね。

で、今は主さんが居るからやらない。

旦那さんには専業主婦希望の女性が合うのだと思いますね。

その人の中で家事は当たり前の生活の一部で無い限りやらなくなりますよ。
当たり前だから無意識にもやり続けるだけだから。

同棲何年かしてそこを見抜くしか無かった所ですが、やらない男性と一緒になってしまったのですから、やってくれるようになればラッキー位に価値観変えるしか無いんじゃないかと思いますよ。
言うだけタダなので出来ればやって欲しいならば言い続ける事はした方が良いと思いますけどね。
変わらない人は変わらないのですから、受け容れるか諦める事なんですよ。それが出来るか出来ないかで大きく違いが出ますし。

変えさせる事なんて出来ないですからね。
相手がそうするかと思わない限り。
したくないものはしたくなくて当たり前でしょうし。

で、諦めるも受け容れるも、出来る人出来ない人居ますからね。
それは求めるものの違いでもありますし。
「家事やってくれる男性じゃなきゃ嫌」な人は、何処までもそれが変わらない場合、何処かで破綻しますから、仮面夫婦か離婚となるでしょうし。その間、色んなものが蓄積しますからね。


No.33 20/02/06 18:42
匿名さん33 

我が家の場合、私がフルで働きだしてから夫が協力的になってくれましたけど、
最近それを通り越して、家の中の仕様を夫が自分好みにカスタマイズし始めて、
安っぽい棚が増えていたり、これまた安っぽいペラッペラのラグが敷いてあったり。
物の配置が変わっていたり。

センス良くない上に安物買いするので正直ストレスです。
家事やってくれるから文句は言いませんが。

まあ、私が主さんの立場なら「有言実行でお願いします」と言って、あとは放置です。

ご主人きれい好きなのに(笑)脱ぎっぱなし、食べっぱなし、矛盾しすぎでしょ。

家政婦になるために結婚したんじゃないし。
「自分の事くらい自分で面倒見ろや。できないならさいなら」で終了。

No.34 20/02/07 08:41
匿名さん34 

>> 33 全く同じ意見です。
妻=家政婦だなんてとんでもない!!!

No.35 20/02/07 10:49
戦うパンダさん35 

全部やれっていうのは不可能だと思うので、

これだけは旦那さんの仕事!と決めきった方が良さそうです。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧