注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

何もしなくなった主人をするようにするには?

レス35 HIT数 1401 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
20/02/07 10:49(更新日時)

結婚一年弱です。
付き合っていた頃から、主人の家にはよく泊まっていて、主人は家事もできるし、掃除洗濯もそれなりにして、部屋も汚いわけではありませんでした(男性らしい荒っぽさはありました)。
しかし、結婚した途端、家事はおろか、自分の事(服を洗濯カゴに入れたり、食べたものを下げたり、出したものを片付けたり、電気を消したり…)を全くしなくなりました。
服は脱いだら脱ぎっぱなしで下ズボンとズボンが一緒になって廊下に置いてあり、アウターは玄関に脱いで裏返しのまま放置、食べたら食べっぱなし、タンスは開けっぱなしで中身グチャグチャ、トイレや風呂の電気は付けたままドアは開けっぱなしです。
最初が肝心かと思い、しばらくは私は片付けずその都度言っていました。
しかし、毎日半日で泥棒が入ったようにグチャグチャになり、アレルギーもあるので掃除したく、また、人が来ることもあり、次第に私が片付けるようになりました。
私が手術して帰った日も変わらずでした。

相談ですが、どうしたらせめて自分のことはしてくれるようになるでしょうか?
共働きなので、本当は家事もして欲しいですが、まずはせめて自分の事だけでもして欲しいです。


20/02/05 08:58 追記
ただやって欲しいとお願いするだけでは「分かった」と言われて何もやらず、私も放置すると機嫌が悪くなります。

No.2999004 20/02/05 08:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/02/05 09:54
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 実家ではしていたのだとしたら、義母の教育や、家庭の方針があったのだと思います。 悪口にはならないように、義母さんに聞いてみることからはじめ… ありがとうございます。
実家ではなく、早くから家を出ていて一人暮らしでした。
主人の実家は、私が行く時は片付けているみたいですが、お世辞にも綺麗とは言えません。
義父母は潔癖とは程遠いと思います。
そういう家庭で育ったから仕方ないのですかね。
主人は綺麗な方が好きみたいで、散らかっていると色々言われますし、洗剤はどうだの、タオルはどうだの、洗い方など注文をつけてきますが、自分ではやりません。
私はあまり怒らないで優しく言ってしまうし、主人のいる時は片付けまわらず、いない時に片付けるので、あまり気づいてないのかもしれません。

No.6 20/02/05 09:59
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 先日、「夫が全てしてくれる人だから、妻である私の立場は?」なんて悩みを見たばかりでした。 その人と、旦那さんを交換できたら良いのにねw … ありがとうございます。
素敵な旦那さんですね笑
うちは散らかし回るわりに、片付いてないと文句を言われます。
あなたがやったんだろー!って思います。

ストレスはあると思います。
結婚と同時に、仕事の環境が変わり、かなり責任が重くなりました。
それが原因とは考えていませんでした。
単に主人がやらないことに嘆くのではなく、原因も追及してみます。

  • << 10 一人暮しはクオリティ保っていて、結婚したらやらないのだとしたら、 黙って隠れてするのではなく、 一緒にやるしかないかもしれませんね 友人のところは、 ご主人の方がこだわりがあり 色々と注文つけてくる度に、 「じゃあお願いね」 「じゃあ、お任せするわ」と、 「注文つけるなら自分でしてね。」と、にこにこしてました。 散らかしても、あなたー と呼んでましたよ・・・。 もうね、靴下一つ絶対に先輩は拾わないの・・・。 靴が乱れていてもでした。 「あら、大変」って言うんです。 自分の靴は揃えても、旦那さんの靴は揃えないで、大変、恥ずかしいわって、 「〇〇さん靴が乱れてますよ」 先輩は自分の事はちゃんと自分でやってましたけど、窓枠の結露だったか?お邪魔した日に、窓枠の下が濡れてる?と言い出した旦那さんに 「拭いておくと良いかもしれませんね。任せます。」と言ってました。 「〇〇さん気になるでしょ?やってしまったら?」 本人が動くしかないというか あれは見事でした。 確かに気にしているのは本人で、先輩は並にはちゃんとしてても神経質ではなかったので、どっちでもよいし、気にもならない感じでした。 放置も不味いけど、代わりにやってはいけないのかもしれませんね。
  • << 21 仕事で疲れ、家に帰ったら何もしたくなくなる… けど、何もしないと妻にガミガミ言われるから、ストレス発散出来なくて、 ギャンブルに溺れたり、夜遅くまで飲んだり、女遊びしたり… 世の中には、そんな男性も多いんですよ。 旦那さんに片付けして貰いたいのなら、 感情的になって怒鳴ったり、イライラしながら嫌味を言う様なことはせず、 「今日は仕事で何かあったの? ストレスが溜まるのもわかるけど、それは私も同じ。私も家事を頑張るから、アナタも片付けを頑張って♪今日の夕飯はアナタの大好物を用意してるから♡」 なんて、労わりの気持ちも含めた伝え方をすれば、旦那さんだって嬉しくなるんじゃないかな。 お互い様だってことを、お二人が理解し合ってさえいれば、 ケンカする事もなく、平穏で幸せな生活になると思いますよ。 (*´ω`*)

No.7 20/02/05 10:07
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 あと、荒療治ですが、 主さんが泊まりがけの外出をして、 帰りは義母と予告なしに、旦那さんのいる家に帰る。 (義母と2人で温泉に行く… ありがとうございます。
今思い出しましたが、一度義父母がうちに遊びにきた時「ものがなさすぎる、綺麗すぎて居心地が悪い」とうちの母に義母から連絡があったようです。
うちは特別綺麗なわけではありません。
私は潔癖でもないです。

主人も義父母と同じ考えなのかもしれません。

No.8 20/02/05 10:10
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 結婚前、ご主人は実家暮らしだったのですか? それとも一人暮らしですか? 一人暮らしだったら、主さんに良く見られたくて頑張っていたのかも。 … ありがとうございます。
一人暮らしでした。
頑張っていたのかもしれませんね。
付き合っている頃はよく見られたいですしね。
ただ、やらないわりには口出ししてきて綺麗にして欲しいと言うんです。
ストレスはあると思います。
仕事で環境が変わり、結婚で生活も変わり。

  • << 11 そうなのですね。 ご実家があまり片付いてはいないとのことなので、もしかしたら片付ける習慣は無いけれど、反動で散らかっているのは嫌なのかもしれません。 ストレスもあり大変だとは思いますが、自分で散らかしたものは自分で片付けるのが常識です。 「妻が片付けるもの」というのは大きな間違いです。 失礼ですが、お子さんはいらっしゃいますか? 小さい子がいたら片付けなんてできません。 逆にご主人に協力してもらわないと。

No.15 20/02/05 10:45
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 多分、元々そう言うタイプだったんだと思うよ。 独身時代は主と結婚したかったから、一生懸命やってただけで。 仮に機嫌が悪くなろうが、や… ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
私もしばらくは放置するのですが、掃除をするのに邪魔なので片付けてしまいます。
これからは絶対片付けず、邪魔でもどかして掃除してまた戻します。

No.16 20/02/05 10:51
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 一人暮しはクオリティ保っていて、結婚したらやらないのだとしたら、 黙って隠れてするのではなく、 一緒にやるしかないかもしれませんね … ありがとうございます。
私は注文を付けられるとやってしまうので、それが良くないですね。
その友人さんは旦那さんをうまくたてて転がして凄いです。
私も勉強します。
おそらく自分の伝え方も悪いんだろうなと思っていたので。
自分だったらどう言われたら気持ち良いか、素直にやりたくなるかも考えます。

No.17 20/02/05 10:55
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 そうなのですね。 ご実家があまり片付いてはいないとのことなので、もしかしたら片付ける習慣は無いけれど、反動で散らかっているのは嫌なのかもし… ありがとうございます。
子供はいません。
妊活をしているので、仰る通り、子供ができても自分のことすらやってくれなかったら破綻すると思いました。
これからはうまく主人に伝えて、せめて自分のことは自分でやってもらいます。

No.18 20/02/05 10:59
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 この人の為ならしょうがないな、やってあげたいなと思えないなら遅かれ早かれそのストレスが積み重なり離婚話になるよ だからそうなる前にこの… ありがとうございます。
自分のことは自分でやるくらいは当たり前のことなので、話し合いはしませんでした。
他のことは話し合いましたが、実際生活してみて分かることが多く、話し合い通りには行かないなと痛感しています。
コミュニケーションをもっととってみます。

No.19 20/02/05 11:00
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 離婚届を用意して ちょっと合わないから別れましょう。 と話して本当にさよならしましょう 理由はきちんと話してください。 … ありがとうございます。
そうならないためにここで相談し解決しようと思っているのですが…

No.20 20/02/05 11:06
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 追記 家の設えをする時に 主さんが一人でやってしまったら 何を何処にどう入れてあって、 どうしているかを知らないって場合もあるの… ありがとうございます。
それはあると思います。
私がしまうので、どこにしまったか分からず、あちこち出しまくって放置ということがよくあり、どこへしまうのか確認しましたが「適当で良いよ」と言われて、しまった場所をその都度伝えますが、忘れてしまうようです。
仰る通り、一緒に出し入れをすれば良いかもしれません。
私は「片付けて」や「やって」など言うだけだったので「一緒にやろう!」とニコニコ言ってみます。
収納もネットで調べて工夫してみます。

No.26 20/02/06 09:57
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 仕事で疲れ、家に帰ったら何もしたくなくなる… けど、何もしないと妻にガミガミ言われるから、ストレス発散出来なくて、 ギャンブルに溺れたり… ありがとうございます。
キツく言っているつもりはありませんでしたが、イライラはしているのでキツくなってしまったかもしれません。
実際、勤務時間も同じくらい、年収も同じくらいなのに、なぜ女だからって家事全てに主人の世話までしなくてはいけないんだという思いはありました。
仕事で疲れて何もしたくなくなるのは私も一緒で、全家事もして、主人に自分のことをやってもらうために機嫌取りって馬鹿らしくなってしまいます。
しかし、過程が円滑にまわるには仕方ないんですね。

  • << 31 他のレスも見ましたが、 どうやら旦那さんは、単に貴女に甘えてるだけみたいですね; 妻が笑顔で甲斐甲斐しく世話をしてくれてる結婚生活を夢見るなら、 自分はもっと稼いで来い!って言ってやりたい。 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

No.27 20/02/06 09:59
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 きのうだったかな 旦那や子供を動かすには 二者択一が効果あるってテレビで言ってました。片付けか○○どっちかやって、とかどっちをしてくれる?… ありがとうございます。
そうなんですね。
やってみます!
せめてこれだけでもやってという思いで伝えていたので、二者択一にしてみます。

No.28 20/02/06 10:06
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 旦那さんのは本当に途端に、なんでしょうか? なんだかんだで忙しくてやってないからと主さんがやってませんか? 因みに私は専業主婦で… ありがとうございます。
一緒に住み始めて途端にでした。
汚いのは嫌らしく、あーだこーだ言いますが、自分ではやりません。
主人にやって欲しいと言っていましたが、やらないので、お客さんが来る時はギリギリまで待って私がやってしまいました。
何度言ってもソファーに寝てスマホをいじっているだけです。
もう半年以上経つので、そろそろどうにかして欲しいです。

No.29 20/02/06 10:11
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 24 家もよく似ています。 結婚前は頑張っていいところを見せておいて、結婚したとたん何もしなくなりました。 主さん宅と同じ脱ぎっぱなし、散らか… ありがとうございます。
うちもそうなりつつあります。
仰る通り、共働きならストレスはお互い様です。
それに加えて、家事は全てやっているんだから、せめて自分のことくらいはやって欲しいです。
主人も言いたいことはあると思いますが、なぜこちらばかりやって「もらう」と機嫌取りして下から出なくてはいけないのか悲しくなります。
やはり最初が肝心なのですね。
頑張ります。

No.30 20/02/06 10:13
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 横レスごめんなさい。 その先輩さんの言い方が、素晴らし過ぎて感動しました!マイルドで上品だし、嫌味がないし。 私は普段から主人に「言… ありがとうございます。
私も素敵だと思いました。
私もそうなりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧