注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

もう会えない相手への罪悪感

レス8 HIT数 1787 あ+ あ-

匿名さん
20/05/15 00:18(更新日時)

会えない人に対する罪悪感がいつまでも残ってて、モヤモヤします。
例えば、
・友達喧嘩してそのまま疎遠になってしまった、今その子はどこで何してるか分からない
・友達から本を借りっぱなしだったことに最近気づいたが、今その子はどこに住んでるか分からない
・元彼を、私の勝手な都合で振ってしまい、傷つけてしまった
・気になる男性といい感じだったのに、私が好き避けしたせいで、相手は私に嫌われてると思い込んでしまい、気まずくなってしまった
・バスで、荷物を大量に持ったおばあさんが乗ってきたが、私もその時体調が良くなかったため、席を譲れなかった
・旅先で、知らないおじさん親切に色々教えてくれたが、私が人見知りのため素っ気なくしてしまった
・私の不注意で、小さいお子さんと激突して泣かせてしまった
他にも色々ありすぎて、数えたらキリがないです。

疎遠になった人のSNSを探したりはしてますが、鍵垢だったりするとフォローする勇気が出ません。フォローしても、コイツ今さら何?みたいに思われそうで怖いです。
あと、下の3人はもう会えそうにないため諦めるしかないですが、たまに思い出してモヤモヤしてしまいます。

喧嘩は双方に悪いところがありましたが、それ以外は自分で原因作っときながら自分でモヤモヤしています。自業自得以外の何者でもないと思いますが、少しでもモヤモヤを減らすにはどうしたらいいでしょうか?

20/05/13 18:23 追記
その当時は特に何とも思わなかったのですが、20歳を過ぎてから色々考え込むようになってしまいました。

タグ

No.3059617 20/05/13 18:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/13 18:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

気にしなくて良いと思います。

20才になって、多少は感情が豊かになって、
懐かしむ余裕が出たのでしょう。

悪いと思うなら、2度としないように、生かすことですね。

  • << 3 まだ20年ちょっとしか生きてないですが、色々なことを経験してきて、あの時は悪いことしちゃったと振り返る時が結構あります。 この反省を生かし、同じ失敗を繰り返さないように気をつけたいと思います。

No.2 20/05/13 19:06
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

他人が自分をどう思うか?という事ですが。
自分が思ってるほど、相手は自分に興味や意識はない、というのが結論です。
スレ記載の内容など多分相手は記憶にもないですよ。貴方自身誰かにされた些細な恨みごと思い出せますか?
気にしても時間の無駄です。

  • << 4 私自身も、人にされて嫌だったこととかを、その時ははっきり覚えてるけど時間が経つと忘れてるパターンが大半です。 相手にとって、そこまで強く印象に残ってないことを願います。でも、同じ失敗を繰り返さないように気をつけます。

No.3 20/05/13 20:05
匿名さん0 

>> 1 気にしなくて良いと思います。 20才になって、多少は感情が豊かになって、 懐かしむ余裕が出たのでしょう。 悪いと思うなら、2度… まだ20年ちょっとしか生きてないですが、色々なことを経験してきて、あの時は悪いことしちゃったと振り返る時が結構あります。

この反省を生かし、同じ失敗を繰り返さないように気をつけたいと思います。

No.4 20/05/13 20:08
匿名さん0 

>> 2 他人が自分をどう思うか?という事ですが。 自分が思ってるほど、相手は自分に興味や意識はない、というのが結論です。 スレ記載の内容など多分… 私自身も、人にされて嫌だったこととかを、その時ははっきり覚えてるけど時間が経つと忘れてるパターンが大半です。
相手にとって、そこまで強く印象に残ってないことを願います。でも、同じ失敗を繰り返さないように気をつけます。

No.5 20/05/13 22:15
社会人さん5 

ありますね確かに。
もう会えない、会うことは無いかもしれないだろう。
そんな方たちに謝りたいことやもう1回話したいなと思うことありますよね。
自分にもありますよ。

No.6 20/05/13 23:36
匿名さん0 

>> 5 同じく思う方が、私だけじゃなくてよかったです。今後同じ失敗をしないようにしようと思うのですが、すごくモヤモヤしています。
こーゆー時、どうやって気持ちを切り替えてますか?

No.7 20/05/14 16:18
社会人さん5 

>> 6 モヤモヤという時もありますが、長い月日が経過した時にふと思い出してしまいあの人どうしてるかな?っていまさらだけど自分だけが振り返ってる自分になんなんだろなって、おばかさんな自分ですがなかなか性格や思考パターンて変えたくても明日からなんてすぐには変えれないですもんね。

気持ちの切り替えは難しいですよね。っていうかそんなに器用にできたらこういう性格や悩みにならないですよね。

同じだからそう思います。変えるんじゃなくて上手に付き合って行こうかなと自分は思っています。

それと頭のモヤモヤを抜くために
自分はいままでしたことなかったことにトライをしていき頭のモヤモヤを消していくようにしているかな?(笑)
内容はとてもとても小さなことで良いんですよ(笑)
すんごく小さなことにトライしてみてください。
なかなかアリかもです。
トライできたら教えて下さい(笑)。

No.8 20/05/15 00:18
匿名さん0 

>> 7 気持ちを切り替えると言うよりも、新しいことを始めたりして、忙しくなれば気が紛れますよね。
ありがとうございます。参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧