車椅子のお値段

レス24 HIT数 936 あ+ あ-


2020/01/27 15:06(更新日時)

母親が、倒れてから心臓の動きも弱く歩かせるのも心配なので、車椅子を購入したいのですが車椅子は、どこで販売してますか?
あと、金額も知りたいです(>_<)
よろしくお願いいたします!

タグ

No.2992662 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

介護認定を受ければ、介護保険でレンタルできる場合もあります。
購入すると、いらなくなったときに粗大ゴミになるだけですから、色んな選択肢を考えたほうがいいですよ。

No.2

介護の関係の場所で聞くと紹介してくれます。
あと、レンタルもあるので、色々借りて使ってみた方が良いと思います。
今は、スマホなら検索すれば色々ありますよ?
アマゾン等なら安いのもありますが、安全規格に合格しているか等は自己判断、自己責任になります。
役所等や、病院でもレンタルや販売の仲介もあるので聞いてみてください。

家も実家に母用に一台置いてますが、母ではなく、父が肺炎で動けなくなり、車椅子のおかげで病院に連れて行けました。(2日程前から救急車レベルでしたが)

お大事に

No.3

主さん

車椅子を使う場所は?どこで使いますか?

No.4

福祉用具の販売店で購入できますが、介護認定受ければレンタルも可能です。
購入だと六万ほどのものが、月数百円で借りれます。
レンタルだと、モデルチェンジも可能なのでおすすめ。
もし入院中であれば、ソーシャルワーカーさんにご相談されると良いと思います。
心臓リハビリなどもありますので、歩いた方が良いのか、安静を保たないと危険なのか、病院でご相談されてから、手配されてはいかがでしょうか?

No.5

主さん
車椅子は使った事が無いと危ないですよ

例えばね
お母さんを車椅子に乗せて

主さんが、押してあげたとするでしょう

主さんが気が付かずに
1センチの段差があったらね

お母さんは車椅子から前に飛び出てケガをしますよ



No.6

車椅子は
ホームセンターでも売ってますが

車椅子を買う前にね

お母さんの
掛かり付けの病院で相談する事を進めますよ

車椅子のタイヤは、パンクもしますし

前輪の、キャスターの、ネジがゆるんでね
外れたりしますから

メンテナンスが必要になります

病院は
どこも、車椅子屋さんを知ってますから

よく、話を聞いて相談してから購入した方が安心ですよ

No.7

あと

お母さん、心臓が悪いのでしたら

ご自分で車椅子を動かすのは

ほぼ、不可能ですよ

両腕と両手でね

車椅子の重さと
お母さん自信の体重の移動は無理だと思います

主さんが介助されるにしても練習が必要ですよ

きちんと
車椅子のブレーキを使わないと

少しの坂道でも
車椅子は動いてしまいますし

No.8

人を弱くさせたいなら車椅子、という話もあるくらいだから、主治医と相談です。

No.9

車椅子、必ず相談してくださいね。
固定するベルトもありますし、車椅子の乗り降り1つ取っても練習が必要です。
病院で歩くように言われたら、歩くのが本人の為ですし。
自己判断だけはなさいませんように。

No.10

老人ホーム経由で購入しました
定格13万くらいが95000円くらいに値引き
前にレンタルで借りた物と全然違い使いやすかったです
ケアマネに相談すると業者も教えてくれますよ
パンフレット貰った事があります

No.11

皆さんレスありがとうございます!
リハビリもかねて手押し車を、購入を検討しています。
母は、心臓が動きが弱い状態なのですが少しずつ歩けるようなので(>_<)

No.12

急に病院につれていくのに車椅子も必要そうですね💦
もう少し検討してみます!

No.13

皆さんのコメント通り自分で押すのも難しく危険な可能性もあったりしますので、お医者さんに相談した方がいいですね!

No.14

>> 13 私の母親は車イス購入して一年使わず亡くなりました
車イスはキレイな状態です
リハビリで使っていた歩行器もあります
お近くなら半額くらいでお譲りしてもいいのですが、このサイト直接連絡取ったりしてはいけないんですよね

  • << 17 そういうことならここに記載せずに運営さんに直接連絡したらいい 画面の一番下にお問い合わせがあるから、そこにお互いに連絡(メール)して事情を話して伝言してもらう

No.15

>> 14 良いんですよ。メール交換も電話番号掲載も。
ただ自己責任でということですぐ削除する必要があります。

No.16

そうなんですね(>_<)とても悲しいですね…
私の母親は、心臓の動きが人より半分以下の動きらしいのですが、もう長くないでしょうか?
お買い取りしたいのですが私のすんでる場所は、滋賀県です(>_<)

No.17

>> 14 私の母親は車イス購入して一年使わず亡くなりました 車イスはキレイな状態です リハビリで使っていた歩行器もあります お近くなら半額くらい… そういうことならここに記載せずに運営さんに直接連絡したらいい

画面の一番下にお問い合わせがあるから、そこにお互いに連絡(メール)して事情を話して伝言してもらう

  • << 19 レス遅れてすいません こちらは東京都内です 郵送で送るとなると、どの会社が配送して送料がどのくらいになるか調べないとですね 私はログイン登録してないのですが画像、載せられたら添付したいです

No.18

>> 17 そうですね(>_<)その方がいいですね
申し訳ございません!

No.19

>> 17 そういうことならここに記載せずに運営さんに直接連絡したらいい 画面の一番下にお問い合わせがあるから、そこにお互いに連絡(メール)して事… レス遅れてすいません
こちらは東京都内です
郵送で送るとなると、どの会社が配送して送料がどのくらいになるか調べないとですね
私はログイン登録してないのですが画像、載せられたら添付したいです

No.20

5年ほど前でした。

87歳の父を、かかりつけの病院に送迎するのに車椅子があった方が良いかと考えていた矢先、近所のホームセンターで売っているのを発見しました。

ホームセンターでは20000~36000円ぐらいでした。

安いものほどコンパクトな反面、座り心地は良くありませんでした。

加えて病院のは座面がビニール製なのに対し、ホームセンターのは布製でした。

父は失禁することがあり、清掃のしやすさを考えるとビニール製の方が良いと思い、購入を躊躇しておりました。

ケアマネージャーさんに相談したところ
「なまじ購入してしまうと不要になったときに邪魔になりますので、ご購入はお勧め致しかねます。リース品がありますので、そちらがお勧めです」
と言われました。

父はもはや通院とデイサービス以外に外出することはなく、デイサービスは先方さんにお任せですし、病院にも備えつけの車椅子があり、リース品の調達を迷っておりました。

結局、その後1年半ほどで父は他界し、少なくとも購入はしなくて良かったと思いました。





  • << 22 余談ながら、このとき車椅子の購入を考えたキッカケは父が歩行困難になってきたことにありますが、加えて近所の中古車販売店に介護車が26万円で売られていたことでした。 バックドアを開け、リヤバンパーを真下に開くとスロープになって車椅子ごと、そのまま人を乗せることができる車です。 現実問題、通常の乗用車ですと車椅子から座席への乗降が大変です。 そこでこうした介護車と、車椅子を併せて購入することを考えたのです。 ヘルパーさんに相談したところ 「介護車に車椅子を固定したり外すことは結構面倒ですよ。26万円の中古車といえどあまり積極的にはお勧めしかねます」 と言われ、その購入は車椅子と併せて躊躇しておりました。 父にも提案したところ 「いいよそんなの。介護車と車椅子併せて30万円じゃないか。もうお父さん先が長くないよ。そんなの買う金があったら貯金するなり、自分が欲しいものを買いなよ。もうお父さんに無駄なお金を使うことはやめなよ」 と、私に気を使ってくれました。 ヘルパーさんと父の気遣いもあり、購入を躊躇しているうちにあっという間に一年半が経ち、父は鬼籍に入りました。 今でも父のこの言葉を思い出すと目頭が熱くなりますが、結果的には介護車も車椅子も買わなくて良かったと思ったのが正直なところです。

No.21

https://shop-kurumaisu.com/smartphone/list.html?category_code=ct140

ここでノーパンクタイプを買いました。
コンパクトで邪魔にならないものが良いと思います。
出来れば座布団を使うと座り心地が良いみたいです。

No.22

>> 20 5年ほど前でした。 87歳の父を、かかりつけの病院に送迎するのに車椅子があった方が良いかと考えていた矢先、近所のホームセンターで売っている… 余談ながら、このとき車椅子の購入を考えたキッカケは父が歩行困難になってきたことにありますが、加えて近所の中古車販売店に介護車が26万円で売られていたことでした。

バックドアを開け、リヤバンパーを真下に開くとスロープになって車椅子ごと、そのまま人を乗せることができる車です。

現実問題、通常の乗用車ですと車椅子から座席への乗降が大変です。

そこでこうした介護車と、車椅子を併せて購入することを考えたのです。

ヘルパーさんに相談したところ
「介護車に車椅子を固定したり外すことは結構面倒ですよ。26万円の中古車といえどあまり積極的にはお勧めしかねます」
と言われ、その購入は車椅子と併せて躊躇しておりました。

父にも提案したところ
「いいよそんなの。介護車と車椅子併せて30万円じゃないか。もうお父さん先が長くないよ。そんなの買う金があったら貯金するなり、自分が欲しいものを買いなよ。もうお父さんに無駄なお金を使うことはやめなよ」
と、私に気を使ってくれました。

ヘルパーさんと父の気遣いもあり、購入を躊躇しているうちにあっという間に一年半が経ち、父は鬼籍に入りました。

今でも父のこの言葉を思い出すと目頭が熱くなりますが、結果的には介護車も車椅子も買わなくて良かったと思ったのが正直なところです。




No.23

冨岡クリニック
〒520-0024 滋賀県大津市松山町10−33
077-514-8530
https://maps.app.goo.gl/y6kQ6jDT9r5avNbr9

一度ここでみてもらっては如何ですか。元日赤の部長らしく友人は全幅の信頼を寄せています。友人はペースメーカーを入れることになりましたが、その後は健康です。

No.24

手押し車も介護保険でレンタルできますよ。
そして、車椅子も手押し車も、ご自宅周辺の段差を解消しないと危険です。
住宅改修も介護保険でできます。
室内の歩行器も借りれますし。
病院で退院に向けてのご相談をし、必要なものを考えられた方が良いです。
車についても、介護保険で介護タクシーおすすめ。
ベッドから病院まで介助していただけます。
不安に思うこと、聞きたいこと、使いたいものをメモしてご相談を。
カタログやサンプル見ながら料金も教えていただけますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧