注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

彼女が知的障害で困惑しています。

レス12 HIT数 2593 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
20/01/11 22:13(更新日時)

当事者の方にはとても失礼な相談になりますが、今現在お付き合いしている彼女が知的障害者だということをつい最近知りました。
付き合う前から何か変わってるな〜と思う部分は沢山あり、交際を始める前に彼女にADHDがある事を告白されました。その時は僕の周りの友達でADHDを抱えながらも普通にバリバリ仕事している子や家庭を持ってる子もいてて、皆優しくていい友達なので、カミングアウトされた時も彼女と付き合っていくことに何の迷いもありませんでした。

この時は遺伝の事や将来の事は何も無知で考えておらず、僕と彼女とは同じ職場で働いていて、つい最近事務室に立ち寄った時に事務員同士の会話を少し耳にしてしまい、「◯◯さん年末調整の時に手帳のコピーとってきてって言ったのに〜」
「あの子療育でしたっけ?知的には見えないですよねー」といった会話で、僕は彼女からは付き合う前に、知的障害と発達障害の違いの説明や、自分は知的ではなく発達障害だとハッキリいわれていたので事務員の会話を聞いて実際本人から聞いた話と矛盾してると思い、帰って知的障害者が持つ手帳と調べると事務員が話していた療育手帳とネットに書かれていて、そこから色々調べていくと、障害は必ず遺伝する、障害者は子供産むな、と沢山当事者の方からの意見も書かれていて、大変失礼ですが障害を持っている人との結婚はかなりのリスクを背負う事を知りました。

とりあえずは彼女に真実を確認したところ、ADHDは嘘で、偏見があると思い知的障害と言ったと本当のことを言われました。
嘘をつかれていたことに対してショックな気持ちと、発達障害は僕の周りの友人でも沢山いるし、偏見は特にないのですが、知的障害となると本音を言うと少し構えてしまいます。
もし自分の彼女が発達障害だと周りに言えたとしても知的障害というのは世間的なイメージではあまりいいイメージがないし、少し躊躇してしまうというか。
何より自分の子供に障害が遺伝するという問題が一番心に引っかかっていて、僕の幼なじみの子供が一人は知的障害、もう二人は自閉症を持つ子供を抱えていて、その知り合いを見ていると嫁の方が鬱病にかかっていたり、とても大変そうで気が引けてしまいます。実際彼女の親もネグレクトで彼女は小6の時に施設に預けられています。

世間体やリスクを気にしてる時点で彼女とのお付き合いはやめるべきですか?
知的障害、発達障害を抱える人との結婚ってやっぱり大変なのでしょうか

タグ

No.2984445 20/01/11 09:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/11 09:35
匿名さん1 ( ♀ )

乗り越えられるかどうかは主さん次第だとは思いますが、1度そのような疑念を持ってしまうと、この先明るい未来は見えて来ないんじゃないかと思いますよ。主さんが心の底から彼女を受け入れることが出来なければ。
他人から大丈夫、なんとかやっていけるよと言われてどうにかなるようでは、何が問題を抱えた時にきっと障害のせいにすると思います。
大事なのは主さんの彼女に対する気持ちじゃないですか?彼女の全てを受け入れる覚悟がなければ、お互い辛い思いをするだけのような気がします。

No.2 20/01/11 09:48
恋愛好きさん2 

もし回答に、彼女を支えてあげてください、付き合っていてくださいって言われたらそうするんですか?
私は苦労するのは目に見えてるし、支える覚悟がないなら別れた方がいいと思いますよ?

No.3 20/01/11 09:53
社会人さん3 

主さんはどう思うのですか?
一番大事なのは、そこですよね?

彼女は、自分が障害あるのを自覚してるし、だから嘘までついたのでしょうから、振られたとしても仕方ないって思ってるでしょう。
あなたが、どうしたいかですよ。

障害(知的)を持った人と結婚してる男性は知り合いに1人いますが、印象としては、「なんでその人選んだんだろう」という風には感じました。
同僚は、その男性自体、嫌いだったので、「そういう人しか相手にされないんでしょ」って言ってました。
お子さんも産まれましたが、障害を持ってるかはまだ分からない様です。
…が、遺伝もあるから、産むならそういう子が産まれる覚悟はしないとダメでしょうね。

ちなみに、その知人男性は、奥さまが同僚で、キレイだったから一目惚れしたそうです。
見たことある人は、「確かに」って言ってました。
奥さんはと言うと、職場にいきなり来てしまったり、仕事で遅いと浮気してるんじゃないかって、何度も電話やメールをよこすような人でした。
結婚前は、そんな事はしなかったらしいです。
以上、1つの参考事例として、書き込みました。

• << 8 追記 ふと思い出したのですが、お料理や育児は微妙…と言ってました。 「あまり得意じゃない」って。 もちろん、そういう方、みんながみんなじゃないと思いますけどね。 前スレの、その男性は器用な方で、男性の割には良くも悪くも繊細(神経質?)な人だったので、「奥さんがやれない分は、自分がやってる」とおっしゃってました。 フォローできる人なら、困らないのかな…

No.4 20/01/11 11:11
匿名さん4 

幼馴染の♂友人が約10年前、1年程付き合い結婚した相手が、軽度の知的障害。
紹介されて何度か会ったけど、凄く美人で明るくてハキハキした人でした。
何ら偏見もなく、幼馴染が決めた事なら、と、皆に祝福され目出度く結婚、子供にも恵まれました。
が、やはり大変だったらしく、3年で離婚してしまいました。

当時うちの子は中3受験生で、幼馴染が「子育てで困った事があったら、私子に話を聞いて貰えば良い」と、何の気なしに言ったそうで、その日を境に、毎日早朝深夜問わず、私の携帯は鳴りっぱなし状態になりました。
流石の私も毎日の事に、寝不足や日常の生活に支障をきたし始め、分かりやすく
「私にも子が居て受験生という事、赤ちゃんの成長度合いは赤ちゃんによりけりな事、育児書のようにはいかない事、自分の親なり医師なりに相談して、様々な援助サポート等をお願いした方が良いのでは?」
という事を言ったのですが
「だって、幼馴染君が私子ちゃんに言えって言ったもん」
と、此方の状況は伝わりませんでした。
彼女のご両親も、ちょっと癖のある人らしく、幼馴染の母親はすでに他界していて。
現在は離婚し、子は幼馴染が引き取り、近隣に住む幼馴染の姉夫婦が協力してくれているそうです。
子の親権の話になった時
「育児書とか私子さんの子とかと全然違うから要らない」
と、言ったそうです。
離婚後も暫くは「離婚」の意味が分からずなのか、大変だったそうで、職場にも迷惑がかかったそうで、同僚や上司からは
「こんな言い方は偏見になるのかもしれないが…」
的な事を言われたそうです。

愛して覚悟して結婚したが、現実は甘くなかった。
今冷静になればわかる事。軽度故に多少の凡ミスはあるだろう、けれどそれは彼女の所為ではない、と簡単に考えていた俺は無責任だった。
と、今は言っています。

かなりの覚悟が必要かと思います。
付き合いだけなら支障はないのかもしれませんが、それも人それぞれでしょうね。
私達友人も、幼馴染に初めて彼女の状況等を事前に聞き、紹介された時、正直「小学中学年ぐらいの感じの人」って感じ、本音は、大丈夫か?でしたが、それを口に出すと、偏見だ差別だ!と、思われるだろうなぁ…との考えが頭をよぎりましたし、結婚するのは本人の問題だし、幼馴染が良いなら…と、簡単に考えてましたから。

No.5 20/01/11 11:17
匿名さん5 

ネットは鵜呑みにしないでください。
4割くらいは、まぁそうだなという位の内容です。

療育手帳は今は発達障害でもとれるんです(条件付き)。
遺伝も必ずするものじゃないです。

彼女の事は会ったことがないので、なんとも言えません。
でも、主さんと一緒に仕事をしていて、そんなに違和感はなかったんですよね?
かなり軽度なんじゃないですか?
日常生活にも支障はないと思いますよ。ただ、日常と違う問題が起きたときは、助けが必要なのかもしれないですね。
でもそんな人、手帳を持たなくても沢山いますよね。

主さんの恋人になるくらいなんですもの、魅力のある方でしょ?

主さん次第じゃないですか。
結婚まで考えて、子どものことを考えたとき遺伝するかしないかは、生まれないとわからない。
出席前診断なんて一部の障害の事しかわからないんです。

もし、障害があったとき主さんが彼女を責めるかもしれないなら
別れましょう。
彼女のせいじゃないもの。
彼女が望んで障害を持ったわけでも、何らかの不摂生で後から負ったわけでもない。
彼女が一番辛い。
その彼女を責めるなら、別れた方がいいです。彼女のために。

別れるときはハッキリと言ってあげてください。
「君の事は好きだけど。万が一二人の子どもに障害が遺伝したら、僕は君を責めてしまうかもしれない。
ごめんね、障害の事を受け入れられないんだ。」と。
中途半端に離れられると、彼女は察するのが苦手だと思うからとても悩んで傷ついてしまうと思います。
ハッキリと言ってあげてください。

私には知的障害の子どもがいます。
私たち夫婦に障害はありません。先祖をたどるとどこかにいるのかもしれないけど。
生んだことを後悔したこともないし、ものすごく可愛いです。

これは主さんの気持ち次第。

No.6 20/01/11 11:37
匿名さん6 

彼女に対して変わっているとは思っても、偶然他人のやり取りを聞くまで気付かなかったのだから、主さんと彼女が付き合う上で知的障害がそこまで問題だとは思わない。付き合っている中でおかしいと思えば、彼女に改めて確認したり、自分で調べたりできたと思う。今まで付き合って来れたのに他人の言葉で無理だと思うなら、偏見で判断しているだけだと思う。
確かに障害がある人と一緒にいるのは大変だけど、個々で症状の程度差はあるし、経験で克服できたり、誰かの手助けがあって改善することもあるよ。
発達障害の種類の中に学習障害というものもあるけど、知的障害が嫌ならもし彼女が本当に発達障害で学習障害を持っていたとしても受け入れられないと思うけど。偏見はないと言いつつその可能性に触れていないことから、主さん勉強不足が伺えるよ。
でも嘘をつくような人はやめた方がいいし、将来的に結婚となると親にも反対される可能性が高いよ。今の状態で主さんが親を説得できるようには思えないし、お互い深く傷つく前に距離を置いた方がいいかもしれないね。

No.7 20/01/11 11:52
通りすがりさん7 

社内恋愛ですね。障害者だから振ったと言われるのを気にしてないかな?
サポートや相談しながら障害者夫婦の結婚出産の例も当然ありますし、サポートの使い方を知る知らないも大きいです。ネット情報はピンキリでキリは便所の落書きレベルですよ。
健常者夫婦だってどろどろはあります。
一度ラジオのテレホン人生相談に電話して医師や心理学者に相談しては?

No.8 20/01/11 13:05
社会人さん3 

>> 3 主さんはどう思うのですか? 一番大事なのは、そこですよね? 彼女は、自分が障害あるのを自覚してるし、だから嘘までついたのでしょうから… 追記
ふと思い出したのですが、お料理や育児は微妙…と言ってました。
「あまり得意じゃない」って。
もちろん、そういう方、みんながみんなじゃないと思いますけどね。
前スレの、その男性は器用な方で、男性の割には良くも悪くも繊細(神経質?)な人だったので、「奥さんがやれない分は、自分がやってる」とおっしゃってました。
フォローできる人なら、困らないのかな…

No.9 20/01/11 13:27
匿名さん9 

差別や偏見は良くないです。

けど、

きれい事じゃすまない
現実がある

私はそう思います。

主さんがその方と、うまく行くかもしれないし、うまく行かないかもしれない。

こればかりは誰にも分かりませんが、

きれい事ではすまない
現実がある

そこに尽きると思います。

障がい者福祉の仕事をしていた者より。

No.10 20/01/11 14:34
通りすがりさん10 

うちの会社に軽度知的障害の人と、精神障害の人がいます。
どちらの人もとても良い人です。
仕事はハッキリ言って健常者より生産性が落ちますが、教えて少しサポートすればどうにかなるレベルです。
軽度知的障害の人は、会話も普通だし、指示も理解できますが、社会人としての判断能力は小学生くらいと私は思っています。小学生くらいなら、先生の指示は理解実行できるけど、トラブルに直面した時に1人で解決することは難しいですよね。万引きが悪いことなのは理解できるから盗みはしないけど、欲しいものを我慢することができなくて、もらったお小遣いは全部使ってしまう。そんな感じです。
知的障害のある人と一緒に仕事をすることはそれほど難しくないけど、家族としてサポートしていくのはかなり大変だと思います。しかも本人が悪いわけではないから、かなり相手の障害に対して、愛情を持って理解していないと、自分が辛くなります。
簡単に障害があっても好きなら頑張れ、とは私は言えませんね。

No.11 20/01/11 20:04
恋愛好きさん11 

ADHDなら良くて、知的なら無理なの?
じゃあ、変人東大卒はいいんだ。
他人の物差しじゃないとみれないあなたが心配です。

No.12 20/01/11 22:13
匿名 ( ♀ k81bv )

自分で働いて稼げる軽度の知的障害で性格も合うなら気にしません。
もちろん自立できない程の知的障害なら結婚なんて無理ですが…

むしろ軽度の知的障害よりも『働きたくないからATM旦那が欲しい~』とか、
『家事はやりたくない~ 常にブランドもんプレゼント & 外食してお洒落なとこにお出かけ~』なんて女の方が結婚も付き合いも無理

それに遺伝は障害の内容にもよって一概に遺伝するとは言えない
ネットの情報丸々鵜呑みは危険ですよ!
大体客引き感覚で大袈裟に書いてあるのがネット

彼女の人間性と実際の病状を正確に知らない内にネット情報で決めつける男の方が器がちっちゃい

病状を正確に調べて知って、彼女の人間性も含めて支えるか別れるかすればいい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧