注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

毒親

レス2 HIT数 479 あ+ あ-

学生さん
20/01/08 09:08(更新日時)

高2女子です。
母親の言動に我慢の限界なので相談させていただきます。

私の母親は簡単に言えば毒親です。今までこの言葉を知らなかったのですが、親の言動をネットで調べると最終的にぴったり当てはまりました。
まず、自分の間違いを認めない。注意すると「誰に口聞いてんの?」「敬語使えや」と急に言ってきて逆ギレしてきます。親だからすべて正しいとかおかしいですよね?注意する際いつも通りの話し方で言っても、そのときに限って敬語使え、何様だ、誰に口聞いてるんだと。
また、物事を勝手に自分で判断して、実際そうでなかったとしても、誤った解釈のまま勝手にキレて、当たってきます。
他にも、自分がイライラしていると何も関係のないのに当たってきて、暴力は振るいませんが、精神的な言葉での苦痛を与えてきます。
例えば、普通に勉強したり、本を読んでるだけで「今日生きてて何やったん?」「おまえの存在理由は何?」「生きてて何の価値があんの?」と。
母親の基本的な性格(?)として、負けず嫌い、プライドが高い、人を見下す、間違いを認めない、理解が遅い、自分と他の人とを比べる、外面だけはいい、自己中心的、他人を自分の思い通りにさせようとするなどです。
それと関係あるかはわかりませんが、私の高校はバイト禁止で、お小遣いが一切ない家庭なので、一年の自分の収入(?)はお年玉しかありません。母親はそのお年玉を1年のお小遣いとして、あたかも自分が子供にあげたお金のように扱って、勉強の道具でさえ自分で買えと言ってきます。1ヶ月として換算すると訳1000円ほどしかありません。それなのに、私がそのお年玉を全額もらおうものならば、私がお金ない状態をわかっている上で、スマホ代は自分で払え、勉強の道具でさえ自分で買え、もちろん服も自分で買えと。(つまり親は一円も与えてません)だから、友達とも遊びに行けません。趣味にも使えません。たとえもらったお年玉を親に渡しても、渡していないときと同様何も買ってくれません。
母親は私には何も与えないのに、シャネルの財布や鞄を買ったりしています。
1年お年玉で友達と遊ぶのも我慢して頑張ってやりくりして、年末近くに余ったお金で雑誌などを買おうとするものならば、「なんでそんなにお金持ってんの?おかしいでしょ?誰からもらってんの?誰から盗ってんの?全部知ってるんやからな。」とただの妄想で全く真実ではないことをあたかも私がしたかのようにして泥棒扱いまでしてきます。
こんな状態では一人暮らししようにも一切お金が貯まりません。
今すぐにでも絶縁したいのですが、親はこんなにも私を悪く言ったりしているのにもかかわらず、一人暮らしは全く許してくれそうにもなく、拘束させようとしています。
ずっとこんな家にいるのは嫌です。
生まれてくる場所間違ったと今まで何度も思いました。
理由はわからないのに時々無性に泣きたくなります。
本当の自分はどこなんだと思います。
自由になりたいです。
母親は自分はいい親をしていると思っているようで、私に苦痛を与えているなどという自覚は一切ないように感じます。
母親の私に対する言動は大抵父親がいないときに行われていますし、父親は私に全く母親のような言動はしませんが、やっぱり母親の味方につくと思うので、あまり頼れません。
もう精神的に限界です。
どう対処したらいいでしょうか?

No.2982395 20/01/07 22:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/07 22:22
経験者さん1 ( ♀ )

主さん、辛かったね。
偉いですよ。
辛い現実と向き合ってここに相談できるなんて、強い人だと思います。
必ず幸せになれます。

でも、とりあえず戦わなきゃね。
録音してください。
録音はコピーして、父親に聞かせてください。
女子高生にお小遣いは必要ですよね。
事情を説明してお父さんからもらいましょう。
後、頼れる大人が周りにいたら、録音を聴いてもらい助けを求めましょう。

罪悪感など感じる必要はありません。
お母さんは母親ではありません、子供の人生を潰す毒親です!
戦う強さをどうぞ持ってください。
でも、戦いは勝手も負けても傷つくもの、最低限に留めてうまく逃げたいですね。

No.2 20/01/08 09:08
匿名さん2 

普段父親はどうなの?
お母さんには逆らえない状況?
父親とは会話ないの?

父親にとって娘て可愛いものだけど、小さい時反抗期で険悪になった?

決めつけてないで父親に相談した方がいいよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧