注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
何のバイトが向いてるんだろう…
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

生活費の事

レス3 HIT数 421 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/01/07 23:23(更新日時)

こんばんは。
うちは母子家庭です。
母、姉が働いてるんですが、生活費を姉、あと母の彼氏も払ってくれています。
今日、母に頼まれたのですが、姉に生活費をもう少し多く出してくれないか、と私に頼んでほしいみたいです。
姉が車を買った時に母が車代を払ったことや、(姉は車に無頓着、母が買う事を勧め、母が手続きをしました。)姉の保険代や携帯代、今までの出してくれていた金額じゃ足りなかったから、母がこっそり出してたこと、(姉は知りません)などをそれとなく姉に伝えてほしいと‥。
だから、私に「母が内緒で姉を助けていた、だから母を助けてあげて」みたいな感じで伝えてほしいと‥。
けして、母から頼まれたとは言わず、私の意思、というていで話をしてほしいみたいです。
つい、そういう回りくどい感じじゃなくて、助けてほしい時は正直に
言えば?後から請求するんじゃなくて‥と言ってしまいました‥。
3人で家族会議をして、頼めばいいのでは?と言っても、親のプライドがあるからっと却下されました‥。
母の言うとおりにしちゃっていいのでしょうか?
回答お願いします。

タグ

No.2982257 20/01/07 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/07 18:31
おしゃべり好きさん1 

親のプライドは、主さんに対しては無いのかな?(笑)
言ってあげたら?
姉の協力を増やさないと、主さんに負担が来たり増えたりするんじゃない?
主さんには、プライドないみたいだから。(笑)

No.2 20/01/07 20:14
匿名さん2 

主さんがお母さんの言った通りのことをすると、お姉さんは主さんに対して腹を立てたり、関係が悪くなる可能性があるね。
お金に無頓着な性格なら頼めば多めに出してくれるかもしれないけど、生活に直結することならお姉さんもいろいろ考えると思う。きちんと理由も説明せず生活費を要求したら、お姉さんから「妹のあなたも家計のためにもう少し多く出して」と言われるのではないかな。そうなったら主さんも負担額を増やせるの?
親のプライドだと言うなら、お金の話を妹の主さんに頼まないよ。お母さんは自分が悪く言われたくないだけだと思う。
そもそも家族全員で働いていて、お母さんの彼氏まで生活費を出してくれているなら、そこまで生活に困らないと思う。内緒でお姉さんの車代を出すようなお母さんの金銭感覚に問題があるかもしれない。
一度きちんと家計について見直す必要があるかもしれないね。

No.3 20/01/07 23:23
匿名さん3 

主さんとお姉さんの年齢を教えて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板