注目の話題
住所教えたくない
これって会いたくないってこと?
なんでキューってなるんでしょうか

アジア太平洋戦争について。

レス13 HIT数 479 あ+ あ-

アパレルさん( 30代 ♂ )
21/04/16 16:18(更新日時)

来年で、戦後75年を迎える、我が国は、あの戦争について、真正面から向き合っているのか、甚だ、疑問である。
欧米諸国から、アジアを解放した自衛戦争だと、保守的な政治家やマスコミなどは、発言し、左派は左派で、欧米に取って代わろうとしただけだと主張する。
ハタマタ、欧米の統治よりは日本軍の占領がまだ「マシ」だったと右派でも左派でもない、リベラルな意見も見て取れる。 保守的な政治家やマスコミは、旧日本軍は、清廉潔白な軍隊だったとヨイショしているみたいだけど、映画やドラマ、文献などでは、陰惨な組織であった事が確認出来る。
其に、比べれば、八路軍の方が、旧日本軍や満蒙開拓団より、人間味があったみたいです。
正直、旧日本軍や満蒙開拓団よりも八路軍に親近感が沸くけど、だからと言って、大躍進政策や文化大革命を擁護する気にも成れない。
非常に複雑な心境である。
太平洋戦争という呼称は、戦勝国寄りの歴史観(特にアメリカ合衆国)が見て取れるから、好きではない。だからと言って、大東亜戦争という呼称も、右翼団体の歴史観が満載だから、好きではない。
アジア太平洋戦争という呼称も、批判的な意見があるけど、両方共、好きではないので、「アジア太平洋戦争」という呼称が妥当な呼称だと思っている。
皆さんは、どう思いますか?

タグ

No.2976390 19/12/29 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/12/29 00:40
通りすがりさん1 ( ♂ )

本文には、共感する処も在るが………
何故……暮らし板にスレ立てた?

暮らしって、確かに広義には、
我々の今に、繋がるが、
他人に問うならば

教えてご相談板か、テーマ別雑談

何でも雑談 この辺に立てたら良かったのに

No.2 19/12/29 00:46
通りすがりさん1 ( ♂ )

あと、映画ドラマは、文字通り
ドラマティックにデフォルメされて、扇情的に描かれている場面が多数散見される
文献は、図書館とかのかな?

図書館のを参考にした方が良いよ

No.3 19/12/29 01:01
暮らしている人さん3 

太平洋だけでなくアジアでも戦われた戦争だからアジア太平洋戦争という呼称だって習った。大東亜戦争ってのは当時の日本国の大義みたいなものがあるから呼称は主と同じでアジア太平洋戦争でいいと思う。右派左派ってのは結局は捉え方の問題で、煽動されたり美化されたりするけど、戦争の本質を知れば「ああこんなものか」というのが分かる。これオススメの本。著名な歴史学者が書いた本。

No.4 19/12/29 01:02
暮らしている人さん3 

No.5 19/12/29 02:05
アパレルさん0 ( 30代 ♂ )

皆様、ご意見、ありがとうございます。歴史が得意で、日本のみ為らず、世界各国の歴史について、本を読んだり、インターネットで検索しています。
其処で、どの国も共通しているのは、同じ国民同士で殺し合っていたり、他所の国や地域に侵略した事もあれば、された事もあるという歴史的事実です。
例えば、日本国を例にすると、
・壬申の乱
・源平合戦
・南北朝時代
・戦国時代
・幕末期
などなど、同じ日本人同士で殺し合っていた時代が幾度もありました。
対外戦争では、中国やモンゴル、朝鮮、ロシア、欧米諸国と敵対したり、味方同士であった時代もありました。
諸外国を例にして見ても、欧米諸国や中国、朝鮮、アフリカなどでも、内戦がありました。
特にアメリカ合衆国については、40以上の国や地域を侵略しているのです。
悪まで、架空の話ですけど、アメリカの映画やドラマでは、宇宙人やロボットとも戦争しているのですから、ドンだげ、戦争オタク何だと、呆れてしまいます。そうやって、戦争を繰り返して来て、アメリカ合衆国は、世界唯一の超大国に昇り詰めて来たのでしょうから、戦争を辞めないし、辞められないのでしょう…
しかし、我々、日本人が、アメリカ合衆国の事を100%批判する事が出来るかというと、出来ない現実があるのです。何故なら、この国も、日清戦争、義和団の乱、日露戦争、第一次世界大戦、シベリア出兵、日中戦争、アジア太平洋戦争と、戦争、戦争、また、戦争を繰り返して来たのですから、偉そうな事は、言えません。
そうなると、人間は、国籍、人種、民族、宗教、思想などを問わず争う存在なのだと、ある種の哲学の領域に踏み込んで行きます。

No.6 19/12/29 08:00
通りすがりさん6 

難しいことはわからないけれど呼称は第二次世界大戦がいいと思います。
私も身内や職場に当時成人として生きていた方々が非常に多くに直接聞く機会があったこともあり、あの大戦はなんだったのかと知りたくなり少しずつですが私なりに学んでいます。

祖父母が当時、民間会社に赴任先の満州での体験談を生で聞く。
父の叔父達の満州、インド、フィリピンの軍人で葉書の遺品や聞伝の話し。
私の職場にいた老人施設のおじいちゃんのリアルな満州やシベリア抑留の経験談。
そして現代になり私が某アジアへ行ったこと。


直接、見たり聞いたりし私なりに考えた当時民間レベルだと国境に壁はないのと同じで◯◯人という壁はないのだなと感じました。

ただ軍人も四六時中、軍人なのだろうけど戦闘外の時間は民間人に戻って生活をしていたのがわかりました。それは許されないのかもしれませんし、詳しいことはわかりませんが人間としての本能が出たのだと思います。

しかし、政治が絡んでくると◯◯人や国境が目で見えない壁を生み出すのかと思います。

皆、良い知恵を絞りお互い生きやすいようにしたいものですね。

また、私もまだ研究をしていこうと思っております。

No.7 19/12/29 08:07
通りすがりさん7 

『日本國、獨逸國及伊太利國閒三國條約』、所謂、日独伊三国同盟が無ければ起きなかったかもしれない戦争だから、アジアは要らないかな

最後まで激戦地になったのは太平洋だったから太平洋戦争でも良いけど、アジア太平洋戦争ではアジアにのみ原因があったような誤解を招く

No.8 19/12/29 12:41
アパレルさん0 ( 30代 ♂ )

暮らしている3さん、本のタイトル名を教えて下さい。
出て来ません。
もう一度、本のタイトル名を投稿して下さいませ!

No.9 19/12/29 16:42
アパレルさん0 ( 30代 ♂ )

暮らしている人3さん、ヤフーのページを開き、ミクル掲示板を見た所、戦争プロパガンダ10の法則を確認しました。 自分の携帯電話では、確認出来なかったみたいです。
ご迷惑おかけしました💧

No.10 20/03/08 00:08
アパレルさん0 ( 30代 ♂ )

第二次世界大戦の戦勝国は、アメリカ合衆国、イギリス、フランス共和国、ロシア連邦、中華人民共和国と言われているけど、これは本やネットでは疑問点や矛盾点が出てくる。
何故なら、中華人民共和国が、建国されたのは1949年で、ロシア連邦は1991年に成立、ソビエト連邦の時に、ナチスドイツを破ったのである。
フランス共和国は、国土をナチスドイツに占領され、イギリスは植民地の大半を喪失した。
となると、戦勝国は、アメリカ合衆国だけということになるけど、そのアメリカでさえ、アメリカインディアンへの大量虐殺、アフリカ系の奴隷貿易、メキシコ合衆国からの領土奪取など、ナチスドイツ以上の蛮行を働いている。
況して、1948年に成立した大韓民国が、戦勝国を自称するなど論外である。 とは言うものの、日本とイタリアも第一次世界大戦の戦勝国を自称する資格も権利もない。
何故なら、第一次世界大戦に参戦したのは、大日本帝国とイタリア王国が参戦したのであって、今の日本国とイタリア共和国が参戦したのではないのだから偉そうな事は言えないのである。

No.11 20/04/23 16:59
アパレルさん0 ( 30代 ♂ )

アジア太平洋戦争という呼称は、自虐的とあるけど、其なら、どんな、呼称があるのだろうか?
個人的には、東洋太平洋戦争という呼称は駄目だろうか?

No.12 21/04/15 22:46
アパレルさん0 ( 30代 ♂ )

どうしたら、ウィリアム王戦争みたいに日米開戦は引き分けに終らせる事が出来たのでしょうか?

No.13 21/04/16 16:18
アパレルさん0 ( 30代 ♂ )

太平洋戦争、大東亜戦争、アジア太平洋戦争、十五年戦争などとある。
自分が考えた呼称は、環太平洋戦争、大アジア戦争、昭和戦争などと考えているけど、どれもしっくり来ない…
小生の政治思想はリベラル保守だとネット診断されましたけど、小生は、米中韓が先の大戦で、日本を批判する資格も権利もないと考えているのです!
何故なら、米中韓は、色々と疚しい事をしているからです! それは、書籍やインターネットなどで、調べれば、分かりますが、どの国も多かれ少なかれ、負い目や引け目、後ろめたさなどがあります!因みに、小生は、日本の統治は、欧米諸国や国民党の支配などに比べれば、まだマシだったと考えています!
反れも、書籍やインターネットなどで、調べて見れば、分かる事です!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧