注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

アジア太平洋戦争について。

レス13 HIT数 894 あ+ あ-

アパレルさん( 30代 ♂ )
21/04/16 16:18(更新日時)

来年で、戦後75年を迎える、我が国は、あの戦争について、真正面から向き合っているのか、甚だ、疑問である。
欧米諸国から、アジアを解放した自衛戦争だと、保守的な政治家やマスコミなどは、発言し、左派は左派で、欧米に取って代わろうとしただけだと主張する。
ハタマタ、欧米の統治よりは日本軍の占領がまだ「マシ」だったと右派でも左派でもない、リベラルな意見も見て取れる。 保守的な政治家やマスコミは、旧日本軍は、清廉潔白な軍隊だったとヨイショしているみたいだけど、映画やドラマ、文献などでは、陰惨な組織であった事が確認出来る。
其に、比べれば、八路軍の方が、旧日本軍や満蒙開拓団より、人間味があったみたいです。
正直、旧日本軍や満蒙開拓団よりも八路軍に親近感が沸くけど、だからと言って、大躍進政策や文化大革命を擁護する気にも成れない。
非常に複雑な心境である。
太平洋戦争という呼称は、戦勝国寄りの歴史観(特にアメリカ合衆国)が見て取れるから、好きではない。だからと言って、大東亜戦争という呼称も、右翼団体の歴史観が満載だから、好きではない。
アジア太平洋戦争という呼称も、批判的な意見があるけど、両方共、好きではないので、「アジア太平洋戦争」という呼称が妥当な呼称だと思っている。
皆さんは、どう思いますか?

タグ

No.2976390 19/12/29 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.4 19/12/29 01:02
暮らしている人さん3 

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧