朝が辛くて楽になりたいです。

レス435 HIT数 7949 あ+ あ-


2021/04/18 06:57(更新日時)

うつ病、病み上がりとはいえ、簡単には改善してくれません。

一年前は生きているというより、地獄です。

鬱の地獄です。

これは経験者しかわかりませんが、本当にどうにもならない苦しみと死にたい気持の連続です。
とても、健康な人間の状態ではないです。

うつ病は恐ろしき病気です。

メンタル弱いから、そこからなるのは避けられないけど、どうにか楽になりたいです。

今朝も厳しい寒さで動けません。
仕事に何とか復帰してますが、体調が悪くていつまで続けられるか先を、思うと辛くなります。
出来るときに運動したり、色々努力しているのですが、元気な人とは同じように動けません。

元には戻れないらしいですね。
長くうつ病と付き合い、重症にならないよう気遣っていたのですが、駄目でした。
こうなってしまい悔しいです。
楽になる薬をあるならば飲みたい、楽に、楽になりたいです。

No.2968756 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201

>> 199 おはようございます。 うんうん、今はまだ上司に対する気持ちがそのように強い感情なのは当然かと思います。 時間が経って、あの出来事があ… おはようございます。今朝も寒くてマイナスです😵
でも、だいぶ寒さにも慣れてきたので良かっです。
先日、ヤフーニュースでこんな記事でてました

全部やめてしまえと机を叩いて10分間叱責…県幹部「活を入れた」
読売新聞オンライン
 部下の男性職員を一方的に叱責(しっせき)するパワハラ行為があったとして、滋賀県は18日、本庁に勤務する部長級の男性幹部を減給10分の1(2か月)の懲戒処分にしたと発表した

 県によると、幹部は今年6月、職場で「全部やめてしまえ」などと声を荒らげ、机をたたきながら約10分間にわたり、男性職員を叱責するパワハラ行為をした。4月にも2回、周囲の職員が威圧感を感じるほどの大声で同じ男性を叱る不適切な言動があった

 男性が8月、別の上司に相談して発覚男性は精神疾患で休んでいるという。県の調査に幹部は「活を入れたつもりだった。不用意な言動で職員の勤労意欲を減退させてしまった」と反省しているという

 県職員間のハラスメントを巡っては、県人事委員会の調査で、職員の24・1%が過去3年間に何らかの被害に遭ったと感じているとの結果が公表されたばかり記者会見した江島宏治総務部長は「県政への信頼を失った」と陳謝し、年明けにも部長級以上を対象に研修を行う方針を示した
ちなみに自分の場合は2時間30分拘束でした😵
通報から今日で一週間ですが、未だ連絡ないですがゆっくり待ちます

No.202

>> 201 お疲れ様です。

明日からまた泊りで出かけるので、今週は返信が遅くなるかもしれまんm(_ _)m

会社の窓口に通報されたのですよね?
通報の日の内容が詳しくわからないのですが、①対応如何によっては第三者機関に相談する意向でいること②大体で構わないがいつ頃返答がもらえるのか?以上2点、柔らかくでいいのですがキチンと伝えてありますか?会社によっては調査中と言い訳してあやふやな回答しかもらえなかったりするかもしれないので、何をどのように通報したのかを時間のある時に教えていただけますか?


  • << 204 おはようございます。それと先日私が仕事の休みの時、パワハラ上司が私のことをボロクソに全員名前で言っていたのを、知りました… アイツらはもう既に見捨てている 見限っている 切っている 除外している いない者だと思って過ごしている との意味合いの言葉を吐き散らし公言したそうです。 それは以前から私はそうされているのはわかっていたのですが、改めて人前で公言されると、ショックです😢 冷静に客観的に管理者ともいう立場の方が、自分の好き嫌いで、自分の意に沿わないために、そのような考え、行動、発言をそもそも許されてしまうのか… どう考えても、これが許されてしまえば全く民主主義としての言論の自由もなければ、恐ろしく独裁国家です。 ことことも聞き取り調査のさい伝えます。 そして、みんながその公言は聞いていてガッカリしていたので、証言してくれるとは思ってます… 負ける気はしないのですが… 何せ、一応…大企業組織なので公にせず、ことを納めに来るのではと思ってますが、私は全くぶれることなく許すことはできません。 無理ですが、懲戒解雇を、求め胃癌退職 失脚、島流し、二度と私達に関わることのない遠方にと最低限伝えようと思います。 権限は渡にはないですが、それは伝えても良いですよね… 本当に嫌な上司なので、もうウンザリです😢 もう、今生の別れにしたいです。
  • << 206 あけましておめでとうございます 🎍 はい、すみません。答えたつもりでしたが、内容になっていなかったですかね。冷静にいるつもりが怒りの感情が先に行ってるので、支離滅裂にならないよう頑張ります 内容如何によっては第三者機関に相談すると、返事はいつ頃もらえるのかの件ですが 先ずは、年明けの対面の時にやんわりと伝えるつもりです ただ、相手も人間ですので私の力になろうとしてくれているのに、いきなり第三者機関を出すのは失礼になるかと思いまして、先ずは全幅の信頼を置いて助けてくださいと言う姿勢で挑みたいと思います。一度だけではないと思うのですが、その時にあやふやな様子を受ければ当然、厳しく私も伝えます 会社がこのようなことを、あやふやに治めようとするならば、こちらは命がけで通報したのに、通報窓口の意味がないと思います。また、いつ頃結果というのも聞いてみます。私や周りの社員、そして最後に加害者に聞き取りしてからですから、それはわからないとないと言ってくると思います そういえば、私はその前にもう一度折り返しの電話を本社にかけて、しっかりヒヤリングしたことは、丸投げではなくて、再び本社に内容をあげてくれるのかを確認しましたので、本社での調査結果になるというのは確認しました 地元の支店に丸投げでは困ります その辺りは、次は弁護士、労働局、組合本部、最後は新聞記者と決めてます 

No.203

>> 202 おはようございます。
そうですね…
通報してから、二度の連絡がありました。
年明け、本格的に調査になると思います。
伝えたことは、鬱になったことや、特に復職後の行為の酷さです。

鬱になったまでは許しても、その後の容赦ない言動には完全に手切れをする決意にしました。

感情的にならず、ありのままを淡々とお伝えするのみだと思ってます。
もし、会社がしっかりとした対応をしてくれなければ、次のことを考え始めてます。

戦の狼煙は上げました。
長年やりとりしていた年賀状

今年は出しません。
名簿から削除しました。
相手からきても出しません。
年明け早々から、戦が始まります。

負ける気はしません。

また、パワハラ通報したことでホッとしてます。
三番さんのお答えになってますか…
また、気づいたことがあれば、お願いします。

No.204

>> 202 お疲れ様です。 明日からまた泊りで出かけるので、今週は返信が遅くなるかもしれまんm(_ _)m 会社の窓口に通報されたのですよね… おはようございます。それと先日私が仕事の休みの時、パワハラ上司が私のことをボロクソに全員名前で言っていたのを、知りました…

アイツらはもう既に見捨てている
見限っている
切っている
除外している
いない者だと思って過ごしている

との意味合いの言葉を吐き散らし公言したそうです。
それは以前から私はそうされているのはわかっていたのですが、改めて人前で公言されると、ショックです😢

冷静に客観的に管理者ともいう立場の方が、自分の好き嫌いで、自分の意に沿わないために、そのような考え、行動、発言をそもそも許されてしまうのか…

どう考えても、これが許されてしまえば全く民主主義としての言論の自由もなければ、恐ろしく独裁国家です。

ことことも聞き取り調査のさい伝えます。
そして、みんながその公言は聞いていてガッカリしていたので、証言してくれるとは思ってます…

負ける気はしないのですが…
何せ、一応…大企業組織なので公にせず、ことを納めに来るのではと思ってますが、私は全くぶれることなく許すことはできません。
無理ですが、懲戒解雇を、求め胃癌退職
失脚、島流し、二度と私達に関わることのない遠方にと最低限伝えようと思います。
権限は渡にはないですが、それは伝えても良いですよね…
本当に嫌な上司なので、もうウンザリです😢
もう、今生の別れにしたいです。

No.205

こんにちは。

あっという間に大晦日になってしまいました。
ここ最近バタバタしており、ようやく少し落ち着きました。

うーん、残念ながら私が質問したことに対してのお答えは2つともいただけませんでした^_^;
仕方ありません、それだけ諸々の怒りで感情が高ぶっておられるのでしょうね。

組織への伝え方はネットでのやり取りだとうまく伝えられませんが、やはりコツがあり、どうしたら相手(組織)を動かすことができるのかを考えて心理作戦でいくべきだと思います。相手も人間ですのでね。相手の琴線に触れぬよう、それでいて伝えるべきことはきちんと伝えるよう頑張ってください。ここで吐き出す分には問題ありませんが、ここでレスしているそのままの感じだと主さんが損をしてしまうと思います。
正論だけでは難しい面もあって、大変かとは思いますが、幸い時間はあるかと思いますのでゆっくり熟慮されてくださいね。健闘を祈ります。

色々な意味で大変な一年になりましが、まずはこうして元気でいられることに感謝です^_^

お身体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。

  • << 207 そして最終の砦はマスコミにICレコーダーを提供します。 私も会社に残るつもりですから、正直、そうなると自分対会社に成ってしまうので、そこまでいかないよう、デキれば会社でパワハラ野郎を失脚処分してもらいたです。 しかし、次の一手は考えてます。 先ずは、始めから第三者機関を出すのは失礼になるので、会社の調査委員に全幅の信頼を置いてみます。 それで、態度が曖昧なら第三者機関と決めています。

No.206

>> 202 お疲れ様です。 明日からまた泊りで出かけるので、今週は返信が遅くなるかもしれまんm(_ _)m 会社の窓口に通報されたのですよね… あけましておめでとうございます
🎍
はい、すみません。答えたつもりでしたが、内容になっていなかったですかね。冷静にいるつもりが怒りの感情が先に行ってるので、支離滅裂にならないよう頑張ります
内容如何によっては第三者機関に相談すると、返事はいつ頃もらえるのかの件ですが
先ずは、年明けの対面の時にやんわりと伝えるつもりです
ただ、相手も人間ですので私の力になろうとしてくれているのに、いきなり第三者機関を出すのは失礼になるかと思いまして、先ずは全幅の信頼を置いて助けてくださいと言う姿勢で挑みたいと思います。一度だけではないと思うのですが、その時にあやふやな様子を受ければ当然、厳しく私も伝えます

会社がこのようなことを、あやふやに治めようとするならば、こちらは命がけで通報したのに、通報窓口の意味がないと思います。また、いつ頃結果というのも聞いてみます。私や周りの社員、そして最後に加害者に聞き取りしてからですから、それはわからないとないと言ってくると思います
そういえば、私はその前にもう一度折り返しの電話を本社にかけて、しっかりヒヤリングしたことは、丸投げではなくて、再び本社に内容をあげてくれるのかを確認しましたので、本社での調査結果になるというのは確認しました
地元の支店に丸投げでは困ります

その辺りは、次は弁護士、労働局、組合本部、最後は新聞記者と決めてます 


No.207

>> 205 こんにちは。 あっという間に大晦日になってしまいました。 ここ最近バタバタしており、ようやく少し落ち着きました。 うーん、残念… そして最終の砦はマスコミにICレコーダーを提供します。

私も会社に残るつもりですから、正直、そうなると自分対会社に成ってしまうので、そこまでいかないよう、デキれば会社でパワハラ野郎を失脚処分してもらいたです。
しかし、次の一手は考えてます。

先ずは、始めから第三者機関を出すのは失礼になるので、会社の調査委員に全幅の信頼を置いてみます。
それで、態度が曖昧なら第三者機関と決めています。

No.208

明けましておめでとうございます。

昨年はコロナ一色のような年でしたが、今年は落ち着いてほしいですね。

主さんが話をした方の人となりを見ていないので迂闊にアドバイスは出来ないのですが。。
私が質問した①も②も言っておくのと言わないのでは雲泥の差が出てしまうことがあるのでお聞きしました。
②は、勿論少し時間がかかると言われるのは分かっています。返事が欲しいのではありません、なるべく早くしてちょうだいよ!とやんわり釘を刺しておくのです。聞く時は本当に知りたい体で低姿勢に聞くべきですが。。
②も同様、釘を刺しておくためですが言い方ひとつで失礼にはなりません。なるべくなら自分も会社内で解決したい体で威圧感のない伝え方にするにはかなりのテクニックは必要ですが。。ただ主さんの話しかた、相手の方の人格等、全くわからないため迂闊なアドバイスは避けなければ、という思いもあります。
主さんのやり方で頑張ってください。私がお伝えしたことは少し頭の片隅に置いておいていただければ、と思います。

No.209

>> 208 新年から早々にお返事ありがとうございます。既に戦の幕開けです。
年賀状を出していないので、4日の顔合わせ、無視します。

そうですね。
三番さんの仰る、一番、二番のことは私の信頼できる還暦を過ぎた道半ばで管理者になる手前、鬱で早期退職した方からのアドバイスで、先ずはヒヤリングに来た人に全幅の信頼をしていると思ってもらうために、第三者機関のことや、いつ頃結果を、出してくれるのかはまだ、言わない方が良いと……そしてそのヒヤリングの方は同じくパワハラ野郎にもヒヤリングするわけですから、私が失礼をすると印象が、悪くなるのは不利になるとのアドバイスでした……
ただ、私も三番さんの仰ることを始めからストレートに言うつもりでした。

そこが色々な方のアドバイスで躊躇しましたが、結果的に丁重な姿勢と、相手の立場と低姿勢で伺えば何ら問題ないと思います。
それなので、確認することで決めました。
それを確認しなければ私も納得いきません。
一度でも終わらないと思うので、焦らずにと思ってますが……感情的にはなってしまうと思います。
私が受けた辛かった事実と、パワハラの普段の言動を感情的なことは言わずに、事実を淡々と話すことと言われました。
三番さんはそこは同様思われますか?

私は、パワハラ野郎との出会いから経緯となど始めから話そうと思います。

No.210

>> 209 仰っている意味は重々理解していますがあくまでも伝える相手によります。

こちらが失礼のないよう細心の注意を払って行動したところで意味をなさない場合も多々あるからです。
組織は人です。全幅の信頼が出来る相手なのか、そこは主さんが見抜くしかありません。
正論だけでは勝てない世界が存在します。
個人個人のアドバイスは頭の隅に置く程度に留め、自分自身の直感を信じて行動してください。

  • << 212 腑に落ちました。 元々、自分自身の本能的でぶつかる事が後悔しないと思ってました。 自分自身では答えは出ているのですが、一応、様々な方々のご意見を聞いてみたかった。 あなたならどうするのか。 後は、不安を聞いてもらいたかったのが本音かもしれません。 それと自分自身の想いを後押し同調してもらいたいというものがあるのだと思います。 決めるのは自分です。

No.211

色々あり、腐るほど戦ってきましたが、神のような相手もいれば、相手を軽んじて適当に処理する相手もいます。

ただひとつ言えるのは、如何なるときも自分の底力を信じて真っ直ぐな心で行動すれば後悔もないし何よりお天道様は見ていてくれる、ということです。

元日から厳しいやり取りになってしまい申し訳ありません。

頑張ってください。

  • << 213 またしてもありがとうございます。 三番さんは腐るほどこのような闘いをしてきたのですか…… そうだったのですか…… 私は、真面な戦を挑むのは初めてです。 三番さんの闘いはどんなものだったのですか。 厳しかったのでしょうか。 ただ、二年前の今頃の苦しかった重度の鬱、哀しかった休職期間、復職後にも続く馬鹿野郎の行為に完全に怒りが込み上げてます。 今となれば自分が苦しいから通報しましたが、周りの社員もほとんどが被害に合っているので、証言してくれると思います。 そして、パワハラ野郎は、この辺りの部署の総務代表なのでパワハラ行為はある程度皆が認識しています。 コイツを失脚処分にするように努めます。 今の地位に蔓延らせていれば、何一つ良いことはないです。次の犠牲者は必ずでます。 迷惑をかけた私の家族のため、嫌な思いをした皆のため、コイツを討ち果たします。 それが私の本心です。

No.212

>> 210 仰っている意味は重々理解していますがあくまでも伝える相手によります。 こちらが失礼のないよう細心の注意を払って行動したところで意味をな… 腑に落ちました。

元々、自分自身の本能的でぶつかる事が後悔しないと思ってました。
自分自身では答えは出ているのですが、一応、様々な方々のご意見を聞いてみたかった。
あなたならどうするのか。
後は、不安を聞いてもらいたかったのが本音かもしれません。

それと自分自身の想いを後押し同調してもらいたいというものがあるのだと思います。
決めるのは自分です。

No.213

>> 211 色々あり、腐るほど戦ってきましたが、神のような相手もいれば、相手を軽んじて適当に処理する相手もいます。 ただひとつ言えるのは、如何なる… またしてもありがとうございます。
三番さんは腐るほどこのような闘いをしてきたのですか……

そうだったのですか……
私は、真面な戦を挑むのは初めてです。

三番さんの闘いはどんなものだったのですか。
厳しかったのでしょうか。

ただ、二年前の今頃の苦しかった重度の鬱、哀しかった休職期間、復職後にも続く馬鹿野郎の行為に完全に怒りが込み上げてます。

今となれば自分が苦しいから通報しましたが、周りの社員もほとんどが被害に合っているので、証言してくれると思います。
そして、パワハラ野郎は、この辺りの部署の総務代表なのでパワハラ行為はある程度皆が認識しています。

コイツを失脚処分にするように努めます。
今の地位に蔓延らせていれば、何一つ良いことはないです。次の犠牲者は必ずでます。
迷惑をかけた私の家族のため、嫌な思いをした皆のため、コイツを討ち果たします。
それが私の本心です。

No.215

先にお伝えしたことは決して自慢話ではありません。やれば出来る、という事をお伝えしたかったわけです。
削除の都合上、読まれましたらなるべく早く一言で構いませんので読んだ旨のレスをお願いします。

No.216

>> 214 削除されたレス ありがとうございます。
凄い闘いをしたのですね。

普通はそこまでできる人はいないでしょう。
三番さんを突き動かす何かがあったのは間違いないと思います。

私はとてもそのような大物に立ち向かうことはないです。

ただ、三番さんと共通するところは、己の信念を貫き、自分を強く信じ周りに期待せず、戦い抜く。

しかし……
三番さんがそこまでしなけらばならなかった理由が知りたいです……

他の誰もが見て見ぬふりだったのですか。

三番さん一人で闘ったのであれば無傷ではすまなかったですよね。

今が静かに生きているのが何のなくわかる気がします。

真っ直ぐに生き抜き、何ら後悔がないと前に言われてましたが、貫いて生きたのですね。

恐らく、私もそうなると思います。
一切の悔いのない戦にします。

ありがとうございます。

  • << 218 レス入れ違いでしたね、読まれたようですね。 ほとんどの人は口ばかりで実際に動く人は少ないですよ。そんなものです。 有り難いことに傷を負ったという自覚はあまりありません。ほとんど全てに結果を残せましたから。見て見ぬふり、というよりも、まわりの人々は戦い方すらわからない人がほとんどです。きっかけは自分の勤務先の不正を暴いた事からですが、その後の案件は直接的に自分に実害があった事案ばかりでもないので、、まぁ勢いがついたのでしょうね。世の中の様々な仕組みに気づき、戦い方を覚えたから自分が出来る限りの案件はやってやろう的に考えたわけです。今より若かったので体力気力が相当あったのでしょうね。 その原動力は多分、、家族の事で悩みを抱えていて、そこから逃げるように並行して戦ってましたから、そこかもしれないですね。

No.217

すみません、レスは個人的な内容が多いため削除しました。
着レス通知機能は使われていますか?
使っていないようでしたらお伝えください。

No.218

>> 216 ありがとうございます。 凄い闘いをしたのですね。 普通はそこまでできる人はいないでしょう。 三番さんを突き動かす何かがあったのは間… レス入れ違いでしたね、読まれたようですね。

ほとんどの人は口ばかりで実際に動く人は少ないですよ。そんなものです。
有り難いことに傷を負ったという自覚はあまりありません。ほとんど全てに結果を残せましたから。見て見ぬふり、というよりも、まわりの人々は戦い方すらわからない人がほとんどです。きっかけは自分の勤務先の不正を暴いた事からですが、その後の案件は直接的に自分に実害があった事案ばかりでもないので、、まぁ勢いがついたのでしょうね。世の中の様々な仕組みに気づき、戦い方を覚えたから自分が出来る限りの案件はやってやろう的に考えたわけです。今より若かったので体力気力が相当あったのでしょうね。

その原動力は多分、、家族の事で悩みを抱えていて、そこから逃げるように並行して戦ってましたから、そこかもしれないですね。



No.219

それから、、

これは書き込みをする事を躊躇していましたが、、
私を診ていた心療内科の院長先生には、最後の診察の際に◯◯さん(私の苗字)は鬱病とは言えなかったと思う、悩みがあっての落ち込みだったと思う、と言われました。私自身もそう思います。
最終的に認めた先生も立派だったと思います。鬱病は線引きが非常に難しい病気で、心療内科の門を一歩くぐればもれなく鬱と診断され投薬を繰り返されてしまいます。勿論薬で助かる患者さんも沢山いるわけですが、そうでない人達も沢山存在し、酷い場合は一生薬漬けにされてしまいます。厚労省とはその辺の問題や高すぎる初診料、紹介料の問題提起をしました。

なかなかデリケートで難しい問題ですので今までお伝えするのを控えていましたm(_ _)m

  • << 221 他の社員も私が壁になっているので、証言しても自分に害は及ばないと思ってくれるとは思います。 調査員にも証言してくれた社員に害が及ぶようなことはないよう伝えます。 そして、社員の中で一番頼りになる同世代女性が万に一つ、通報したことが女性に疑いがかかったときは、迷うことなく、私(主)が通報したことを言って構わないと伝えておこうと思います。 調査員は通報者が誰だかは守秘義務です…とは言ってくれてますが、恐らく私のことは隠しきれなでしょう。 パワハラ上司はまだ、通報されたことを恐らく知りません。 私が何も口を利かなかなったことを不思議と思っているくらい悪気がないのか周りに言っているそうです。 散々なことをしておいて、苛める側はそんな程度かもしれませんが、虐められたら側は恐ろしいほどの憎しみです。 後は私はこのような闘いは初めてです。 このまま我慢していれば身の危険でしたので、やむを得ずという決意と今までの悔しさです。 パワハラ野郎が今後、どう出てくるのか三番さんは数多くの闘いから予想はつきますか? 私は逆ギレ、発狂、暴力、権力を駆使して何かしらの圧力をかけられる… それか逆に、相手がショックを受け入院するほど衰弱する鬱になる… そのような予想です。 お前!!通報したのか💢と来たら 『何のことでしょう?』『あなたのことは生涯許しませんよ』のどちらかに鳴ると思います。

No.220

>> 219 おはようございます。
新年から三番さんの本音が聴けて嬉しかったです。
想像していたより遥かにとんでもない相手と闘っていたのですね…

三番さんの真っ直ぐで正義感の強さを改めて感じました。
同時は壮絶でしたね…
そんな最中は旦那様は静かに支えてくれたのでしょうか…

普通、そこまでの闘いはしないでしょう。
よほどの事があったのだと思います。
人間、見て見ぬふりをするのがよほど楽なことはありません。

それが賢くて世渡り上手でしょう。

しかし…私には性(しょう)に合わないです。
自分が如何(いかに)生きたか…

それが、一番後悔のない生き様であり、自分に正直に、自分に失礼のない生き方だと思います。

三番さんの過去のことは微塵の後悔もないとの、時折でる御言葉は
まさにそれだと思います。

今は静かに生きている。
過去を嘘で誤魔化してきた今と
正直に生きてきた今。

同じ今でも全く違うと思います。
そこで鬱にならなかった三番さんは元が強いのでしょう。
私は元が恐らく弱い…
今は薬でコントロールできている状態です。
しかし、それはそれ

大方、闘いの準備は整いました。
周りの社員も正直にありのままに証言してくれる方向性と見て良いと思います。

周りの社員も相当嫌な思いをいています。
私ほどでないにしろ、調査員にも社員に聞き取りする時は、私の名前を出しても構わないことを伝えてあるので


No.221

>> 219 それから、、 これは書き込みをする事を躊躇していましたが、、 私を診ていた心療内科の院長先生には、最後の診察の際に◯◯さん(私の苗字… 他の社員も私が壁になっているので、証言しても自分に害は及ばないと思ってくれるとは思います。

調査員にも証言してくれた社員に害が及ぶようなことはないよう伝えます。

そして、社員の中で一番頼りになる同世代女性が万に一つ、通報したことが女性に疑いがかかったときは、迷うことなく、私(主)が通報したことを言って構わないと伝えておこうと思います。

調査員は通報者が誰だかは守秘義務です…とは言ってくれてますが、恐らく私のことは隠しきれなでしょう。

パワハラ上司はまだ、通報されたことを恐らく知りません。
私が何も口を利かなかなったことを不思議と思っているくらい悪気がないのか周りに言っているそうです。
散々なことをしておいて、苛める側はそんな程度かもしれませんが、虐められたら側は恐ろしいほどの憎しみです。

後は私はこのような闘いは初めてです。
このまま我慢していれば身の危険でしたので、やむを得ずという決意と今までの悔しさです。

パワハラ野郎が今後、どう出てくるのか三番さんは数多くの闘いから予想はつきますか?

私は逆ギレ、発狂、暴力、権力を駆使して何かしらの圧力をかけられる…
それか逆に、相手がショックを受け入院するほど衰弱する鬱になる…
そのような予想です。

お前!!通報したのか💢と来たら
『何のことでしょう?』『あなたのことは生涯許しませんよ』のどちらかに鳴ると思います。

No.222

こんにちは。

今日から仕事でした。
お正月休みはあっという間でした。

私が色々な案件を抱えていた頃、今もそうですが主人は単身赴任をしていましたし、その頃は家庭内がゴタゴタしていて主人との関係も悪かったので、先月主人の単身赴任先に旅行した時初めて詳しく色々その頃のことを話しました。驚いていました^_^;
私は支えてくれる人がいなくてもやれてしまうところがあるようです。

主さんの上司がどう出るかは、お会いした事がないのでわかりません。
恐いですか?
私はそういう時、不謹慎かもしれないけどなぜかいつもワクワクしてしまいます。
相手がどう出るか、みてやろうじゃないの?的な。。
確かに強いのかもしれないですね^_^;
無理かもしれませんが、楽しむくらいの気持ちで腹を括ってください。

明日からお仕事ですか?
頑張ってくださいね。



  • << 224 安定剤が効いてきました…… 今日は仕事初め パワハラ野郎とお局には会いたくもないです。 パワハラからはきましたが賀状は無論、出してません。 新年の(*^-^)ノをするのは嫌です。 早めに出勤し皆にまみれて適当に挨拶は交わそうと思います。 それでは、私も世話しなく鳴いてきます。(戦の戦場に行って参ります) 影ながら応援演説よろしくお願い致します。 正直、負ける気がしません。 何心はワクワクしてますよ。 怖くはないです。全く怖くないと言えば嘘ですが、負ける気はしません。 今日から戦が長引くか、早く決着がつくか、左記のことはわかりませんが、自分の気持ちに正直に突き進みます。 先輩も言ってくれてましたが、私が突破口を開いたので、まわりの人も助かる人もいるだろう…… そうなのでしょうか…… 私は自分が苦しくて通報したのに、何故が今となれば、自分のことより周りのために何とかしなければ、パワハラを討ちはたさなければ何にもならないと思う気持も芽生えてます。 どちらにしても、突き進みます。 薬を飲みながら、苦しいタタカイニなるかと思いますが、忙しなく鳴いてきます。 行ってきます。
  • << 225 おはようございます。 いよいよ、本日聞き取りです。 長い戦いになるかとは思います。 負ける気はしません。 一歩も引きません。 絶対に許しません。  会社が真面な対応をしなければ打って出ます。 自分のため、迷惑をかけた大切な家族のため、苦しめられているみんなのため、そして、お客様のために 輩を討ち果たさなければなりません。 頑張ります。

No.223

>> 222 おはようございます
そうなのですね😲
元々、三番さんは勝ち気で強い性分なのでしょうね👍

それだけのことを、旦那さんが何も知らないところで闘っているのは、スーパーキャリアウーマンの代表選手ですよ!

日本の3本に入ってもおかしくないと思います👍
無論、三番さんは辞退するでしょうがね👍
そうですね。いよいよ明日です。恐らく明日は一度目、何回かになると思います
実は昨日、夕方、私の元上司であり、既に退職している人から連絡あり、外で色々話しました
その方は、管理者試験に自力で合格しコネを使わず自らの力で役職に就く寸前で色々なことが重なり、鬱になり道半ばで退職しました
それだけに、私のことを自分のことのように心配してくれる人です
ありがたい限りです

ただ、正直、昨日は疲れました😵今朝も疲れが残り安定剤を二つ飲んでやっと動いてます。 
心配してくれるのはありがたいですが、結局は自分の気持ちに悔いのないことを正直に伝えようと思います。
その方は、調査員にまだ手の内を全て見せない方が良い……聞かれたことを淡々と答え、余計なことを言うと私が不利になる……パワハラにも聞き取りするのだから、判定するのはあちらになる。私があまりにもまくし立てると、信憑性が薄くなると言われ、正直どこまで話して良いものなのか……変に頭が痛くなりましたが、結局は自分の悔いのない思いを伝えます
それしかありません

No.224

>> 222 こんにちは。 今日から仕事でした。 お正月休みはあっという間でした。 私が色々な案件を抱えていた頃、今もそうですが主人は単身赴… 安定剤が効いてきました……
今日は仕事初め
パワハラ野郎とお局には会いたくもないです。
パワハラからはきましたが賀状は無論、出してません。
新年の(*^-^)ノをするのは嫌です。
早めに出勤し皆にまみれて適当に挨拶は交わそうと思います。

それでは、私も世話しなく鳴いてきます。(戦の戦場に行って参ります)

影ながら応援演説よろしくお願い致します。
正直、負ける気がしません。
何心はワクワクしてますよ。
怖くはないです。全く怖くないと言えば嘘ですが、負ける気はしません。

今日から戦が長引くか、早く決着がつくか、左記のことはわかりませんが、自分の気持ちに正直に突き進みます。

先輩も言ってくれてましたが、私が突破口を開いたので、まわりの人も助かる人もいるだろう……

そうなのでしょうか……
私は自分が苦しくて通報したのに、何故が今となれば、自分のことより周りのために何とかしなければ、パワハラを討ちはたさなければ何にもならないと思う気持も芽生えてます。
どちらにしても、突き進みます。
薬を飲みながら、苦しいタタカイニなるかと思いますが、忙しなく鳴いてきます。
行ってきます。

No.225

>> 222 こんにちは。 今日から仕事でした。 お正月休みはあっという間でした。 私が色々な案件を抱えていた頃、今もそうですが主人は単身赴… おはようございます。
いよいよ、本日聞き取りです。
長い戦いになるかとは思います。
負ける気はしません。

一歩も引きません。
絶対に許しません。 

会社が真面な対応をしなければ打って出ます。

自分のため、迷惑をかけた大切な家族のため、苦しめられているみんなのため、そして、お客様のために

輩を討ち果たさなければなりません。

頑張ります。

No.226

>> 225 おはようございます。

昨日は仕事始めでどうでしたか?
上司の方とは接触無しでしたか?

今日は聞き取りなのですね。
毎回主さんのレスを読むと、生きるか死ぬかくらいの熱気が伝わってきます。
どうか電池切れにならぬよう、最初から全部をパーフェクトに!と思わない事です。

まわりのため、というのはひとまず棚上げして、シンプルに自分自身の為!でいってほしいと思います 。実際のところそうだと思うし。。結果としてまわりのためになればそれで良いのではないでしょうか。

少しだけ肩のちからを抜いてほしいなぁと思っています。聞き取りの方との熱量に差があるのは仕方ないと思いますが、少しリラックス出来たらいいですね^_^

頑張ってください。
報告をお待ちしていますね。


No.227

>> 226 ありがとうございます。
そうですね😱
確かに生きるか死ぬかの気持です。

自分の中に武士道精神が強く流れている気がします。

10年前に癌で亡くなった無二の親友が、私によく言いました。

お前は戦国時代なら出世したな……
でも、今の時代は死ぬな……
と、言われました。
あまりにも力まないように、三番さんに言われて良かったです。 
淡々と行きます。
ただ、それくらいの意気込みがないと気合いが入りません。
穏やかに行きます。
しかし……三番さんだって健闘したときはそんな気持ではなかったですか?😓

それと無二の親友が亡くなる前に、『人には良くしておいた方が(・∀・)イイよ』と言い残してくれました。

それを胸に染みさせ生きています。
先ずは自分のために、結果として周りのために、今日は先走ったセミのように、私もひとまず背やしなく鳴いてきます。
行って参ります👊

No.228

>> 227 私はちからが入っているようでどこか抜けている部分もあったりしますし、典型的なO型だからか?単純で気持ちの変化も早いので。。
主さんとは全然違っていたかもしれません^_^;

シンプルに、自分のために、頑張ってかきてください。


  • << 230 ちなみに、今日タンスから無作為に手に取ったハンカチとズボン下が赤でした。 赤備えで行ってきますよ。 今朝は四時起き、書き留めた大学ノートを確認 ラジオ体操、そしてこれから朝散歩に行ってきます。 大丈夫です。 負ける気がしません。 私には仲間がいます。 無二の親友、家族、そしてこのよう離れていても三番さんもいる。 負ける気はしません。

No.229

>> 228 そうなのですね……
私の気持ちは正直、徳川家康の本陣に突っ込んで死ぬ覚悟の、真田左衛門の助幸村です。

そのぐらいの気持で行かないとモチベーションが上がらないです。
男には本能でそのような血が流れてます。

でも、シンプルに行きますね。
心は左衛門の助でも地道に行きます。

ただ、会社がろくでもなければ
真田左衛門の助です。

No.230

>> 228 私はちからが入っているようでどこか抜けている部分もあったりしますし、典型的なO型だからか?単純で気持ちの変化も早いので。。 主さんとは全然… ちなみに、今日タンスから無作為に手に取ったハンカチとズボン下が赤でした。

赤備えで行ってきますよ。

今朝は四時起き、書き留めた大学ノートを確認

ラジオ体操、そしてこれから朝散歩に行ってきます。

大丈夫です。

負ける気がしません。

私には仲間がいます。
無二の親友、家族、そしてこのよう離れていても三番さんもいる。

負ける気はしません。

No.231

>> 230 勝負運に強い赤ですね^_^

頑張ってください!

No.232

>> 231 洗いざらいぶちまけました……

とても疲れました……
現在疲弊して休んでます。
薬を飲みました。

予定外のことが起こりました。

話してい途中、私は涙が込み上げてきても涙いてしまいました……

これは予想していなかったです。

鬱で休職中のことを聞かれ…
その事を語っている最中泣いてしまいました。

鬱の時は泣きたくても泣けなかったのに、色々な思いが込み上げてきたのだと思います。
休職中、父親が自分に掛けてくれた言葉を話しているときでした。

No.233

>> 232 お疲れ様でした。

涙を流してしまったとのこと、それは自然なことですし聞き取りの担当者にも気持ちが伝わったのではないでしょうか?

私も携帯会社の男性担当者と何度もやり取りを重ね、相手が感無量になり電話口からの嗚咽が止まらなくなり会話を中断したことがあります。その時は私も涙を流していたと思います。
気持ちが通じた瞬間で、今でも忘れることは出来ません。

今日は全てを出し切ったようですのでゆっくり休んでください。
また明日に繋がりますように。

No.234

>> 233 そのようなことが三番さんにも合ったのですね……
おはようございます。
今日は昨日の疲弊で休みました。

次の戦いに向け準備します
パワハラに関しては私の名前は隠すことはできない、そして24時間ボディーガードできないので、相手が何かしてくる危険もあることも最初に伝えられました。 正直に言ってもらい感謝を伝えました。
今後はその事も注意していかなければなりません。 恐らく敵は発狂、暴れ、猛反発してくると思います。
それにはそれで別の対策を考えます。
最悪、警察です。

一応、手応えはありました。
が、デカイ組織なのでどのようなもみ消しや、どんでん返しがくるのかわかりませんが、大きな鍵は周りの社員の証言になると思います。

大方の社員には私が通報したこと、昨日のことは全て伝えらました。
 後は、私が壁になっているのだから、なんの恐れや躊躇なく、現実を洗いざらい思いの丈を話してくれれば、トドメになると思います。

引き続き、気を引き締めて取り組もうと思います。
想像以上の疲労感で参りました😱😵
しかし、このことに乗り越えられるよう健康管理をします。
今日は病院に行ければ薬を貰ってこようと思います。

No.235

>> 234 おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。

上司の方が暴力的な行動をとったら、最悪警察ではなく即警察ですよ。むしろ最悪ではなく逆にその方が話は早くなりますよね。
ただ私は上司の方は気が小さい面があると思うので大暴れはしないような気もしますが。。

まわりの方々が沢山証言してくれると良いですね。

今日はあまりあれこれ考えずゆっくり休んでくださいね。

  • << 237 時々、真田丸を見て必死の戦いぶりに憧れます。   恐らく、人から今後どう思われようが、自分の義を貫きたので堂々としていられると思います。 そうに生きたいです。 そうしたいです。
  • << 238 済みません。 余談でした。 そんなことは自分で決めることではないですからね。 周りがどう思うかなどあまり関係ないです。 信義を貫きたい思いを貫きます。 蹴散らします。

No.236

>> 235 はい、即警察です。
上司が気が小さい……のですかね……

そういう私も更に小心者です。
今は気が張って輩を蹴散らすことで恐怖はないですが、事がどのような形で終わりをむかえるかわかりませんが

ふと、事が終わった時にもしかすれば自分の身を案じて恨みや報復の恐怖が襲ってくるかもしれませんね

今は正直、そのようなことはないですが、落ちついたときですね…

それと、これはあくまでも余談ですが、今の私の行動や姿を見て、周りにはどううつっているのでしょうかね…

馬鹿だなあいつ…
無謀だな…
良くやったな…
良くやったてくれた…

変人、勇敢、侍、真田左衛の助幸村になってますかね…
時分の中では少なからず誰かに憧れ、誰かを見本にしなけらばならないので、自分は、自分の気持に正直に、志、義を貫き、憎らしい敵陣に突っ込む気持です

本当に自分は無傷で済むとは思ってません
パワハラに耐えても地獄
通報しても報復

ならば通報して闘おうとの決意です。
勿論、自分のため、家族のため、我慢している人のため、嫌な思いをした人のため、パワハラで苦しむ人のため、パワハラ通報窓口が、しっかり機能しているのかを今後の苦しむ人のためにも証明したいです
自分は勇敢に立ち向かっていると思いますが、特に普通な気持でなるべきしてなったことを行動するのみなのですが……
ふと、今後、私はどのように周りから見られるのか……


No.237

>> 235 おはようございます。 昨日はお疲れ様でした。 上司の方が暴力的な行動をとったら、最悪警察ではなく即警察ですよ。むしろ最悪ではなく逆に… 時々、真田丸を見て必死の戦いぶりに憧れます。
 
恐らく、人から今後どう思われようが、自分の義を貫きたので堂々としていられると思います。

そうに生きたいです。
そうしたいです。

No.238

>> 235 おはようございます。 昨日はお疲れ様でした。 上司の方が暴力的な行動をとったら、最悪警察ではなく即警察ですよ。むしろ最悪ではなく逆に… 済みません。
余談でした。
そんなことは自分で決めることではないですからね。
周りがどう思うかなどあまり関係ないです。
信義を貫きたい思いを貫きます。

蹴散らします。

No.239

>> 238 おはようございます。

今日はお仕事に行かれるのでしょうか?
体調が悪くなければ良いのですが。。

まわりはこちらが思うほど、たいして何も考えていないものです。
まわりはどうでもよいのです。
まわりのため、というのも必要ありません。
シンプルに考えるクセをつけるとこれからは主さんがもっと生きやすくなるかと思います。
今回の事はそれの良いキッカケになるといいですね。
ひとつ乗り越えたあとに見える風景は変わってきますよ、きっと^_^

お仕事頑張ってきてください。

No.240

>> 239 お〰三番目さん。おはようございます。
相変わらず早起きさんですね😊
自分も最近は、調子が良くて四時には起きます。

冬のこの時間は普通なら起きれませんよ😲
そして鬱なら完全に泥のようになってます😵
お掛け様で体調は良いです。 
先日の疲れも回復しました。
ありがとうございます。
シンプルですね。

あの鬱地獄の辛かったことを思うと、本当に周りなど関係ないです😵
今回の通報も、通報しなければ私が保たなかったです。

何とか迷いもなくこれから長い戦いになりますが、貫きそして蹴散らします。

恐らく春までには決着はつくと思います。
そして、相手はともかく、私も今の部署からは残れるとしても自ら身を引こうと思います。

相手もただでは済まないと思います…

それを思うと、相手も消えて、私だけ残るのも居づらいですからね。

これだけのことを行動できるとほど元気になれるとは思いませんでした。

三番目さんありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
今日は仕事に行ってきますよ。
薬に頼ってますが、悔いのないよう生きたいと思います。
堂々と行きます。
 
鬱になると人に優しくなれます。
自分も幸せになり、相手も幸せになれればそれに越したことはないです。

適当にそしてシンプルに頑張ります。

No.241

>> 240 今日もとても寒そうなので気をつけて行ってきてください。

訴えた上司の方に今回の話はもう伝わっているのでしょうか?
平常心を心がけて一日過ごしてください。

今の部署に残る残らないの判断は今後の様子をみながらもう少し先に決めても良いのではないでしょうか。。


No.242

>> 241 そうですね。今晩から週末が寒くなると思います。

うちは薪ストーブがあるので、朝大量に薪を組めてしぼって行くのですが、夕方代える頃までおき(炭火)が残っているので、外気はマイナスでも、室内は帰宅時間平均14度です。
パワハラ上司には漏れてなければまだ知られていないと思います。

聞き取り調査委員会も、次回は立会人をつけてと言ってました。
立会人は私の地域の一番トップの方にしてもらいました。

もう一度、私に、次にいよいよ調査委員とトップ立会人の元で我が部署に他の社員に聞き取りするそうです。

そして最後に加害者という順番だそうです。
証拠となるボイスは渡せたのですが、書き留めた文章がまとまりがなかったため、早期に仕上げ次回お渡しさせて頂きます。
早期に仕上げます。
頑張ります。

No.243

>> 242 お疲れ様です。

主さんの住む地域では雪が沢山降っているのではないでしょうか?
大丈夫ですか?

今週はお仕事も本当にお疲れ様でした。
明日から三連休ですので雪対応もあるかとは思いますが、ゆっくり休んでくださいね。私は明日明後日は仕事です(>_<)

休める時はなるべくゆっくり休んで、体力温存しておくのは大事ですのでね^_^

No.244

>> 243 おはようございます<(_ _)>
三番さんがレスをくださった日に、順調と見ていた通報が、一気に劣勢と地獄に突き落とされ、鬱が再発しそうになりました…

既に幸い
三番さんがレスをくれた時には何とか…
何とか…
ということにはにはなったのですが、薬を半端なく飲んで気持が保てなかったです😣

No.245

>> 244 おはようございます。

はい、私としてはそのようになることも想定内ではありました。
それとなくお伝えしていたかと思います。

何がどうなのかは書いてないので詳しくはわかりませんが、最後は自分、です。



No.247

>> 246 上司の方の耳に今回の件はもう入っているのでしょうか?
その上司は普段の仕事はかなり出来る人間なのでしょうか?いわゆるキレ者でしょうか?

いずれにせよ、まわりはそんなものですし、考えなくてよろしいです。シンプルに、とお伝えしたのはそういうことです。
決定打があるのであれば、それが本当に確実に勝てる材料になるのであれば、出せば良いかと思いますが。。

ここからが大事です。


  • << 249 現在、早期に書き留めたことをまとめているのですが、内容を、思い出したり書きながら疲弊します😵 中々はかどりません。 薬を飲みながら書いてます。  今朝も早起きして始めましたが、中々集中できなく疲れます。 少し休みます😪

No.249

>> 247 上司の方の耳に今回の件はもう入っているのでしょうか? その上司は普段の仕事はかなり出来る人間なのでしょうか?いわゆるキレ者でしょうか? … 現在、早期に書き留めたことをまとめているのですが、内容を、思い出したり書きながら疲弊します😵
中々はかどりません。

薬を飲みながら書いてます。 
今朝も早起きして始めましたが、中々集中できなく疲れます。

少し休みます😪

No.250

>> 248 削除されたレス 私ならやりますが。。
そこまでの覚悟がないのであればやらない方が良かったと、私ならそう思います。

ここからが大事、とは主さんの腹の括り方の問題です。
今は、はじめからわかりきっていたことを主さんがやっと少し自覚しただけです。

今日も仕事なので、また。

厳しいようですが、もうまわりがどうこう言っている場合ではありません。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧