注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

朝が辛くて楽になりたいです。

レス435 HIT数 7702 あ+ あ-

相談したいさん
21/04/18 06:57(更新日時)

うつ病、病み上がりとはいえ、簡単には改善してくれません。

一年前は生きているというより、地獄です。

鬱の地獄です。

これは経験者しかわかりませんが、本当にどうにもならない苦しみと死にたい気持の連続です。
とても、健康な人間の状態ではないです。

うつ病は恐ろしき病気です。

メンタル弱いから、そこからなるのは避けられないけど、どうにか楽になりたいです。

今朝も厳しい寒さで動けません。
仕事に何とか復帰してますが、体調が悪くていつまで続けられるか先を、思うと辛くなります。
出来るときに運動したり、色々努力しているのですが、元気な人とは同じように動けません。

元には戻れないらしいですね。
長くうつ病と付き合い、重症にならないよう気遣っていたのですが、駄目でした。
こうなってしまい悔しいです。
楽になる薬をあるならば飲みたい、楽に、楽になりたいです。

No.2968756 19/12/16 06:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/01/20 10:44
パートさん3 

>> 50 こんにちは。

今日は休みで朝から掃除に追われていました。

主さん、今はあまり動かなくて良いと思います。
無理して負荷をかけて動くよりゆっくりすべき時なのに、勿体ないです。
私は回復までに3年くらいかかりましたよ。回復期は一切無理をしませんでした。
どこまで割り切れるか、です。
鬱は元々生真面目な人がなりやすいので、回復期にまで無理をしたらいけません。ゆっくりしたら良いです。

No.52 20/01/22 16:38
相談したいさん0 

>> 51 ありがとうございます。
そうですね。

改めて割り切れるように意識します。
自分では無理しているつもりはなくても、無意識に無理しているのかもしれません。

無理している加減がよくわからなかったりします。

正直、何もしなくても、生きているだけで疲れますし、
でも、何かしないと、という気持ちになります。

私の場合、鬱の原因がパワハラキチガイ上司なので、復帰後も同じくそのキチガイ上司の言動には心を痛めてます。

その人と永遠の別れになりたいですが、しばらく無理そうです。

その人と一日過ごすだけでも3倍の消費エネルギーを使います。

自分なりに同じ過ちをしないように、薬の調整、交わせるように流すことは性格的に難しいですが、努力してみます。



No.53 20/01/23 19:14
パートさん3 

>> 52 お疲れ様です。

うんうん、よくわかります。
無理しないように、と言っても無意識に負荷をかけてしまうんですよね(>_<)
私も人には無理しないように言ってしまうのですが、自分の事になると頑張ってしまうから。。うまく伝えられずすみません。

正直いつもこちらにレスを入れたあと、少なからず胸が痛みます。
多分主さんにとってはわかり切っていることをアドバイスしてしまっていて、「わかってるけど、それが出来ないから悩んでるんだよ」という叫びが聞こえてくるのです。

難しく考えてしまうと迷路にはまってしまうので、なるべくシンプルに考えられると良いのですが、それも逆に難しいかな^_^;

明日は休みで友達とちょっと遠くの日帰り温泉に行ってきます。
日曜から寒くなるみたいですね。気をつけてお過ごしくださいね。

No.54 20/01/27 06:56
相談したいさん0 

>> 53 おはようございます。
そうですね。

調整は意識しても難しいので、無理だと思うときは寝るようにします。

土曜は鬱になってから始めて県外まで遠出してみました。リハビリ兼ねてたのですが、隣に乗せてもらったのですが、帰り道は完全に車酔いして吐く寸前でした。

これも体力低下だと思います。

そして昨日の休みはその疲れがもろに出て、一日中動くことができずに寝てました。

こんなに疲れるものかと、つくづくうつ病で失った体力低下を感じでました。

3番さんのおっしゃるように、3年ぐらいかけて元に戻ってくれるよう、無理をしないで生きたいと思います。

多分、今の自分は3番さんみたいに温泉に行くと、グッタリして疲れてしまうと思いました。

無理をしないように頑張ります。
今日は月曜日なので一週間が長く感じるスタートです。

No.55 20/01/28 16:37
パートさん3 

>> 54 お疲れ様です。
今日は寒かったですね。
そちらは雪が結構降ったのでは?

温泉は疲れますよ。元気な友達もそう言ってます。出たり入ったり、体力使います。私も鬱の時は温泉に行くなんて全然無理で、家での入浴すら悩みの種でした。夜お風呂に入る元気がなくてほとんど昼間のシャワーのみでしたよ。
体力なんて全くなかったです。

私は運動が嫌いなので、温泉に行くのは運動代わりのようなものなんですよ。
温泉に行くと温まるし、疲れるので夜はぐっすり眠れます。

とにかく仕事以外は家事も出来ず、ひたすらゴロゴロしてました。テレビを観ることも全く出来なかったなぁ。

主さんも仕事に行って食べて寝るだけで満点なんですがね。。
なかなか自分を肯定出来ないのでしょうね。

ただ生きているだけで良いのですよ。心からそう思っています。


No.56 20/02/03 09:26
相談したいさん0 

>> 55 お久しぶりです。
何とか生きてます。
最近、自分の体力(エンジン)が元とも小さいことを自覚しました。

これがうつ病になり、更に小さくなった感じです。

元とも小さいエンジンで拭かしていたわけだから、無理もないです。

その加減はわからないものです。
これからもちょうど良い走りは上手くできないかもしれませんが、静に生きたいと思います。
休みはゆっくりしてました。

散歩も疲れるとやめました。
仕事に出るとどうしても無理しなければならないことを思うと怖いですが、うつ病してから、静に生きれればそれで良いと思うようになりました。
でも、元気になると変な欲が出てくるのでしょうね。
そして、その欲望にまた苦しむ
そんな繰り返しなんですかね…

とにかく静に生きてます。

No.57 20/02/05 15:42
パートさん3 

>> 56 お疲れ様です。

私も元々パワー不足で疲れやすいです。
一日バタバタ動き回っていても平気な人もいれば、私や主さんみたいにスタミナ不足で休みを取りながらでないと動けない人もいます。
私はパート勤務で仕事は半日なので昼過ぎに帰宅して昼ご飯を食べた後はひたすらゴロゴロしてますよ^_^;

慢性的な運動不足なので、お散歩だけは始めようかな、と思っています。

静かに穏やかに暮らせたらそれで良いと思います。
今私にあまり欲はないかな。
多少の欲は必要だとも思いますが、何事もほどほどに、いい加減でよし、と割り切れる自分が今は好きです。

No.58 20/02/09 06:57
相談したいさん0 

>> 57 おはようございます。
今日はお仕事ですか?

私は連休です。
昨日は天気も良かったので散歩しようと考えてましたが、朝起きたら胸焼けのような不調で一日寝てました😵

ここのところ好調でしたが、先週末は今年1番の寒気で確かに寒かったです。

それなので寒さ対策はしてたのですが、寒暖差で自律神経が乱れたのか、自覚がなくても、こんな感じだったので不調の原因は定かではないのですが、寝てました。
今日は散歩したいです。

でも、うつ病の苦しみを体験しているので、好調の時が続くと何気に苦しみを薄れますが、また悪くなると正直、恐怖ですね…

きっと夏が終わってから、秋は体調崩しそうです😢

静に生きたいです。


No.59 20/02/09 10:02
パートさん3 

>> 58 こんにちは^_^
珍しく今日から三連休です。
今週は主人が帰ってこないので今日は午後友達と待ち合わせて焼肉を食べに行ってきます。今掃除が終わったところです。

明日明後日は何も予定を入れてないのでのんびりしようかどうしようかな。。

先のことはわからないので秋の心配はしないでくださいね。実は私も毎年ゴールデンウィークに必ず酷く落ち込むので今から恐怖なんですけどね^_^;今年はそれなりに対策を考えて準備しようと思ってますが、どうなることやら。。
こんな風に構えて考えてしまうのが逆によくないんでしょうね。性格だからなかなか変われないですよね。

自分に優しく出来るのは自分しかいないんだから、って思ってのんびりぼちぼち暮らしていきます。

穏やかな休日をお過ごしくださいね。

No.60 20/02/16 06:43
相談したいさん0 

>> 59 おはようございます。
3番さんの三連休辺りがとても寒くて自律神経が狂い辛かったです😵
また、今週寒くなるらしいです。

寒暖差は鬱にはキツいです。
調子が悪くなると、気持ちが滅入り、もう駄目だと生きるのが辛くなり、悲観的な思考になり、動けなくなります。
寝ているだけです。

それでもやっと今朝辺りからは少し楽になれましたが、こんなことを繰り返して行くのでしょうね…

何か、目の前が
パア-っと光がさして広々と気持ちがなれるときがたまにあるのですが、幸せな気持ちになります。

今日はこれからしばらくできなかった掃除やら雑用ができそうなので、動きます。
先行逃げ切りなので、午前中に全て片付け、午後はごろごろします。

3番さんはお仕事ですね。
頑張って下さい。

私はイマイチ本調子ではないですが、気の向かないことはやらず、気の向くことだけやるように行きたいと思います。
それでもいいのでしょうかね…
それでは、掃除やら始めます😔

No.61 20/02/16 16:25
パートさん3 

>> 60 こんにちは^_^
そうです、今日は仕事で昼過ぎに帰りました。今日は雨で気温も予報とは違い全然上がらず今も寒いです😰
午前中掃除ははかどりましたか?😊

私も同じ、調子が悪い時は希死念慮が強くなり、ドーンと落ち込みます。楽に死ねる方法、とかネットで検索しまくり😅それは今でもそうです。性格や考え方の癖ってそんなには変わらない。。

ただ、今は良くも悪くも多くを望まず多少ワガママになって主さんが言うように気が向くことだけを淡々とやれば良いと思うし、実際それが実行出来ています。

生きているだけでよくやった!なんだから、自分に優しく認めてあげてください。
ホント、主さん、よく頑張ってますよ(*^_^*)

明日からまた細々とコツコツいきましょうね。


No.62 20/02/24 06:57
相談したいさん0 

>> 61 おはようございます。
調子はいかがですか?

きっと今日はお勤めですね!

私は連休です。
今年は大嫌いになった雪が少なく、暖冬で本当に良かったです…

鬱が酷くて、たたみかける雪と寒さは残酷でした…

ここのところぼちぼち散歩に行ったり、気が向いたことを動くよう生きています。
とにかくすぐに疲れるので、寝る時間が多いです。
何事にも多くは期待せず、静に生きます。
ちょっとしたストレスに弱く、すぐにガクッとくるのでたまりません😵

性格は治りませんよね😖
私は頭が悪くて、最近少しでもと思い、本や新聞を無理やり読んでいるのですが、どうも楽しくなくて難しくて漢字も読めません。
本を読んで過ごせるのは羨ましいです。
本を好きな人は本当に知識も豊富で良いと思います。

自分も少しつづ読めるようにしたいと思います。

No.63 20/02/24 18:37
パートさん3 

>> 62 こんばんは^_^

ブー!ハズレ、今日はお休みでしたよ^ ^
今週末は主人と息子が帰って来ていたので結構バタバタで疲れました。
息子は友達の結婚式に出席するために帰って来たのですが、明日までこちらにいます。今日の昼に、年内に転職する、なんて言われて悩みの種は尽きません(>_<)頭痛がしてきた。。

鬱になる人の傾向として、私も含めてですが、物事に対して白黒ハッキリさせたがる、という点があるかと思います。だから鬱も治るか治らないかのどちらかで考えてしまいがち。ですが、性格はなかなか変えられないのだから完全に治ることを目標にしないで、症状が和らぐことや、やり過ごせるようになること、現状で満足すること、病気を抱えずご飯が美味しく食べられて幸せだと思えること、開き直れること、諦められること、を目指せたらいいですね。極端に言えば、完治は無理なんだ、って自覚しちゃった方がいいのかも。実際そうだと思うし。

今日は春の気配を感じ、イヤーな予感がしてきました。最近春先はメンタルが非常に弱くなるので、暖かくなってくると落ち込みます。私は冬が好き。
だけど確実に年々強くなってきてもいるので、去年よりは穏やかに過ごせればよし、とします。
目標のハードルを下げて、自分に甘く、、笑

また明日からぼちぼちいきましょうね😊

No.64 20/03/01 07:43
相談したいさん0 

>> 63 おはようございます。
今日はお仕事でしょうか。

私は休みです。
今日から魚釣りの解禁でこれから行ってこようと思います。
魚釣りの趣味はかれこれ20年以上になりますが、昨年は全く行くことが出来ませんでした😵

休職してたのだから、いくらでも行けることは出来たと思っても、全くやる気になりませんでした。
今年は最近まで、面倒くさいなあ…
そんなに行きたくないと思っていましたが、解禁が近づくにつれて、徐々に昨年とは違い行く気が湧いてきました。
それなので、気持ちが徐々に前に進んでくれているのかと思いたいです。

川の魚釣りなので釣りの券、鑑札というのがあり1年のを買って釣りをします。

でも、魚釣りって道具や仕掛けを揃えたり造ったりするのが結構大変で、釣り場に行っても思うようにならなく、針が引っかったり、全く釣れなかったりで楽しく過ごすはずが、イライラして逆にストレスになることがあります😵

これも精神修行だと思い、今日は冷静に頑張りたいと思います。

ちなみに魚は、ヤマメ、イワナという魚を釣りに行きます。
以前は一日やっていましたが、体力が落ちているので、どこまでできるか無理をしないで帰って来たいと思います。
でも、夢中になると我を忘れて一日中やっているかもしれません…

それではお仕事頑張って下さい。

No.65 20/03/03 08:10
パートさん3 

>> 64 おはようございます。
今日は休みで、いつもは4時〜5時くらいに起きるのですが珍しく7時に起きました。ぐっすり眠れてスッキリ^_^

魚は沢山釣れましたか?行こうと思えるようになったのが良かったですね!
我慢は仕事だけで充分、何でも自分の気の向くままにやればいいと思います😊

コロナの影響で友達と約束していた日帰り温泉もキャンセルになりました😔
家で過ごすのは得意なので、最近はほぼレンタルDVDを観て過ごしてます。
今日は気が向いたら近くの公園を散歩しに行こうかな。

ひっそりと穏やかに過ごせたらそれで幸せ、と思えるようになるまで時間がかかりました。今は心からそう思います。


No.66 20/03/04 07:01
相談したいさん0 

>> 65 おはようございます。
体調いかがでしょうか。

4時に起きるのはうつ病が寛解している証拠でなによりです。
うつ病悪化すると朝は地獄ですからね😖

私も最近、朝散歩15分を無意識にできるようになりました。
たいしたことではないですが、積み重ねて毎日やれば健康には良いかと思いますし、どうかうつ病が悪化しないようにと思います。
魚は7匹釣れました。
でも、何かソワソワ、イライラしながらスッキリしないなあ…

そんな気持ちでやっていた矢先に、知人に魚を届けようと慌てて運転していたら、私が悪いのですが物損事故を起こしてしまいました😵
そのショックでその夜は鬱になり死にたくなりました。
せっかく鬱が良くなってきた矢先なのに…
安定剤を連投して何とか凌いでます。

今は死にたい気持ちは無くなりましたが、当日は落ち込みました🙍

昨年はこの気持ちが永遠に続いていたことを思い出したら、うつ病は恐ろしいと思いました。

復職したときなどは、社会復帰できた安心感で本当に安全運転でゆったりした気持ちでしたが、徐々に忘れてしまうのですね。
気を引き締めて生きます。

また、引きずりすぎると良くないのでほどほどにします。

人生です。

健康が一番です。

……

No.67 20/03/04 07:17
パートさん3 

>> 66 おはようございます。

これから出勤なので取り急ぎひとこと。
物損事故で本当に良かったです。

私も車通勤だし、もらい事故を何回か経験していますが、その時にいつも思うのは人身事故でなくて良かった、ということと、何かの厄落としだったんだ、と思うようにしています。不思議なのですが、実際その事故をきっかけに物事が好転しているので。。
何でも捉え方を変えるといいです。
転んだら必ずオマケを拾って立ち上がる😊

今日も良い一日を。

No.68 20/03/05 06:45
相談したいさん0 

>> 67 昨日は仕事前の忙しいときにありがとうございました。

そのとうりですね。

正直、まだ事故の衝撃で凹んでますが気持ちが晴れるのを待ちたいです。
今朝も何とか、朝散歩15分行ってきました。

朝散歩は鬱に良いと聞いているのですが、あまり実感ないです😖

今日も体調、あまり良くないですが仕事行ってきます。
昨夜は普段飲まないお酒を気晴らしに飲んだら、逆に調子悪いです😵

これでいいというのはありません。

ただ、思えるのは昨年の今頃は休職して、毎日同じ景色を見ながら先の見えない不安と死にたい気持ちで過ごしていたんだあ……

何か、懐かしく思います。
そういえば、現在事故対応でコールセンターの人と対応しますが、電話でも何か安心する人と、早口でせっかちそうな色々聞けない人も人柄が電話からでも伝わります。

早く事故対応終決目指して行きます。

それではお仕事お互い頑張りましょう😵




No.69 20/03/05 19:53
パートさん3 

>> 68 こんばんは。お疲れ様です^_^

出勤前に散歩してるなんて凄いですね。
だいぶパワーがあるじゃないですか!
私は休みの日ですら散歩出来てません(>_<)まだ寒いし、と言い訳ばかり笑
ただ出来なくても自分を責めなくなりました。今は気持ちが本当にラクです。
この年齢までくると、いかに機嫌良く毎日を過ごすか、ですから😊
ご飯が美味しく食べられて、猫とゆっくり過ごせて、ぐっすり眠れたら幸せです。幸せのハードルがめちゃめちゃ低くなりました^_^;

事故の対応、人により違いますよね。私は保険会社の対応が悪くて担当者変えてもらったことあります。だからこそ自分はそんな思いをさせないように頑張っているつもりですが、、何の経験でも全て役にたちますね。

主さんは明日頑張ればお休みですね。私は明日明後日と仕事です。
あとひと踏ん張り、頑張りましょう(*^_^*)

No.70 20/03/06 06:20
相談したいさん0 

>> 69 おはようございます。
連日すみません…😓

今時分、朝散歩15に行ってきました。
今朝は寒かったので、先日購入した釣り用に使う予定のジャンバーを着て行ってきました。

昨日までは気持ちが泣きながら散歩15に行くようでしたが、今日は楽に行ってこれた気持ちです。
習慣化して毎日行ければ良いと思います。
また、朝散歩15に行くのが辛くなったときが鬱が悪化してきた目安にしたいと思います。

前から聞いてみたくて、いつも忘れてしまってましたが、3番さんはうつ病の辛い経験と元々の性格と心構えなどで努力され、心が本当に穏やかに過ごせていると思います。何か悟りの気持ちもあるように感じます。

私は口では静に穏やかに生きたいと言ってても、内心はガツガツしてたりギラギラ焦ったりイライラ、ソワソワしたり、先の不安を心配過ぎたり、全く冷静ではないと思います。

少しでも3番さんのように本当に静に穏やかに生きたいです。

No.71 20/03/07 17:25
パートさん3 

>> 70 こんにちは^_^
ゆっくり休めていますか?

「私は口では静に穏やかに生きたいと言ってても、内心はガツガツしてたりギラギラ焦ったりイライラ、ソワソワしたり、先の不安を心配過ぎたり、全く冷静ではないと思います。」

↑私もずっと長い間そうでしたよ。勿論今だってイライラソワソワする時だってあるのですが、、、
今なぜ穏やかな気持ちになれているのか、、ひとことでは説明出来ないのですが、悩んだ末に諦めたり気付いたりしたことが大きいと思います。語弊があるかもしれないですが、人はみんな死刑囚みみたいなもので、そんなに遠くない将来死ぬわけです。そのことに心底気付いて腹が括れてからは非常にラクになりました。些細な事にも感謝出来るようにもなりました。修羅場をくぐった経験によるものもあるでしょうが、歳をとったから、っていうのもあるんでしょうね^_^;
うまく説明出来ず、ごめんなさい。

15分くらいの散歩、いいですね。
無理のないよう続けて下さいね。

コロナ問題も早く終息しないと、国の経済も心配ですよね。問題は沢山ありますがなるべく穏やかに過ごしたいですね。

No.72 20/03/09 06:47
相談したいさん0 

>> 71 おはようございます。
何となく3番さんにスレするのが多くなるのは、私の気持ちが不安定なので気持ちの通じる人に話したい思いから最近多くなってます😵

連休で散歩も釣りも行けているのですが、何か気持ちがスッキリせず昨日の夜は泣きそうでした😢

薬の離脱症状なのか理由はわからないのですが、昨年の今頃を引きこもっていたのだから、長い目で過ごさないといけないと思います。
思い当たるのは、先週の事故からですかね……

だいぶ気持ちは楽になったのですが、変なストレスです。

何か日常でトラブルがあると心が病み上がりで脆いのでしょうね。
今朝はいくらか楽ですが、生き続けることは疲れてしまいます😢

ひとまず辛いときは処方薬に頼りながらやり過ごします。

今日は天気が良いので何とか行ってきます。
3番さんも穏やかに頑張って下さい。

No.73 20/03/09 16:23
パートさん3 

>> 72 こんにちは^_^
こちらにレスしていただくペースは全然気にしなくて大丈夫ですよ、私は自分のペースでお返事しますので。どうかくれぐれもお気になさらずに。

確かに病み上がりだと事故とか結構ショックですよね。。
でも今だからこそきっと乗り越えられますよ。去年の地獄から這い上がってきたんですもんね。
主さんはまだお若いのかな?年齢を重ねるごとにラクになる部分もかなりあるので、それはお楽しみにね。

泣きそうな気分、よくわかります。
私もいまだにひとりで泣く日がありますよ。前も言いましたが完璧に治るわけじゃない、って良い意味で諦めて、開き直ってほしいと思います。

苦しい時はいつでもここに書き込んでくださいね。

No.74 20/03/16 06:33
相談したいさん0 

>> 73 おはようございます。
お久しぶりです。

今日から月曜日です😵
相変わらず、体調はイマイチですが何とか動けてます。

3番さんもたまに一人で泣いているというので、安心しましたが、私もここのところ泣きそうな気持ちでした😢

何があったわけでは無いのですが、無気力というか、鬱が残っていることを意識しないで動いたからなのか…

動けるようになってきたので魚釣りやソワソワ運転事故したり、朝起きてすぐに散歩したりと
結構、無意識に動いていたのが
疲れに出ているのだと思います。

せっかくやめられた安定剤に最近、辛いので頼るようになりました😵

飲むと楽になって、薬に逃げてます。

少し動くのをセーブしようと思います。
今朝も朝起きて散歩を毎日15~30してたのを、5分にしました。

ここのところ朝から疲れていたので、鬱には朝の散歩が良いと頑張りましたが、疲れてはやはり無理してたのかもしれません😵

イマイチな理由はわかりませんが、ほどほどに頑張ります。

No.75 20/03/20 14:11
パートさん3 

>> 74 こんにちは。

昨日から5連休で昨日は友達とランチしてきました。今日は午後からのんびりします。

主さんはあんまり個人的な事は書き込みたくないのかな?
一人暮らしですか?とか、お若いですか?とか聞いたと思うのですが、答えてはもらえなかったで^_^;
私としては、そんなに細かい情報は聞かなくて大丈夫なのですが、ある程度主さんが置かれた状況がわかった方が話しやすいかな、という気がします。
あくまでも私の考えなので、無理なら気にしないでくださいね。

やっぱり春先はあまり元気が出なくて、本当は天気も良いので大掃除とか色々動きたかったのですが、無理そうなので諦めて最低限の事だけやって過ごします。

お互い無理すると反動が怖いので気をつけましょうね。

少しでも穏やかな気持ちで過ごせるようのんびりゆったりと、ですね^_^


  • << 77 話は戻りますが、この三連休はほとんど寝てました😵 それがどんなに寝ても寝れるのが複雑です。過眠ですかね、 体が疲れているのかなあ… と思いたいです。 今でも眠いです。 仕事しないで寝ていたいです。 復帰できてもまだ半年 3番さんの8年と言うのを冷静に受けとめないと、また再燃したら相当落ち込みます😢 最近、動けるようになったとで無意識に動いているのだと思います。 だから変な疲れが出ているのかもしれません。 それと、既に3番さんは、もう薬は飲んでないので しょうか。 私は多分、抗うつ薬は一生飲むと思います。安定剤ベンゾジアゼピンも欠かせないと思います。 色々情報だと、認知症だのででますけどね… 仕方がありません。 休み、休み、静に生きていきます。

No.76 20/03/23 10:43
相談したいさん0 

>> 75 おはようございます。
3番さんは今日も確かお休みですかね。

今日から一週間始まります。
今月は何か不安定な気持ちでソワソワ、イライラです。
ベンゾジアゼピンの薬の離脱なのか…
昔はバンバン飲んでたので、最近飲まなくなったせいなのか…

何かスッキリせず意欲もイマイチです。
でも、朝散歩は最低5分から30分は無意識に行きたくなるので起きて寝癖のまま行きます。
私は、恐らく3番さんと同じ世代だと思いますよ。バブル期に就職してます。
家庭もあり子供もいます。
昨年春休みの今頃、休職中だった私はいつも昼間家で一人で黄昏れてましたが、子供が春休みで県外から帰って来てくれて、何を話すわけでもなかったのですが、休職中で家に一人でいる間、家の中に子供がいるだけでもありがたかったです。

そして子供が帰るとき私は一人で泣いていました😢

そんな辛い休職から一年経ったのですが、最近、記憶が薄れてしまってます。

薬のせいなのか、歳のせいなのか、病気のせいなのかわかりませんが、あんなに辛かった一年の休職は寂しいやら不安やら言葉で表現できません。

話は戻りますが、この三連休はほとんど寝てました😵
それがどんなに寝ても寝れるのが良かったのですが、体が疲れているのかなあ…

と思いたいです。
今でも眠いです。
仕事に行かないで寝ていたいです。
復帰できてもまだ半年

長いので下に続きます…

No.77 20/03/23 10:47
相談したいさん0 

>> 75 こんにちは。 昨日から5連休で昨日は友達とランチしてきました。今日は午後からのんびりします。 主さんはあんまり個人的な事は書き込… 話は戻りますが、この三連休はほとんど寝てました😵
それがどんなに寝ても寝れるのが複雑です。過眠ですかね、
体が疲れているのかなあ…

と思いたいです。
今でも眠いです。
仕事しないで寝ていたいです。
復帰できてもまだ半年

3番さんの8年と言うのを冷静に受けとめないと、また再燃したら相当落ち込みます😢

最近、動けるようになったとで無意識に動いているのだと思います。
だから変な疲れが出ているのかもしれません。

それと、既に3番さんは、もう薬は飲んでないので
しょうか。
私は多分、抗うつ薬は一生飲むと思います。安定剤ベンゾジアゼピンも欠かせないと思います。
色々情報だと、認知症だのででますけどね…
仕方がありません。
休み、休み、静に生きていきます。

No.78 20/03/24 18:18
パートさん3 

>> 77 お疲れ様です。
主さん、私と年代も家族構成も似たような感じなんですね!やっぱりわかっていた方が話しやすいです。

今日は6日ぶりの仕事でした。今の職場は特にストレスがないのが有り難いです。(2人苦手な人がいますが、どこにもいますからね^_^;)

薬は全く飲んでいません。ほんの短期間飲んだだけでキッパリやめました。本能的に飲み続けたらダメになる、って思ってしまった。。。薬を飲んでいた短期間は眠くてだるくて記憶も飛んでいます。
かといって、素人判断で断薬するのは良くないのだろうけれど、、、
ただ徐々に減薬は必要かな、と思います。友達からも飲んでいた時は目がトロンとしていて顔に覇気が無かった、と言われました。私の場合は薬を飲んでいた時の方が圧倒的にきつかったです。

仕事を続けていたから救われた事が沢山あり、頑張ってきて良かったなと思います。主さんも少しずつ前に進めているのだし、何も焦る必要はないと思います。
くれぐれも無理のないように、ゆっくりゆっくり生きてほしいと思います。

No.79 20/04/07 20:26
相談したいさん0 

>> 78 今晩は
4月になりましたね。
お久しぶりです。
お変わりないでしょうか。

私はここのところ仕事に行く前に散歩してます。
太陽も浴びてから規則正しく生きているのですが、どうも気持ちの部分が落ちていて変な感じです。
今朝は中々良かったのですが、会社で帰る間際、夕方になり変なお客が何癖をつけて脅されました。
こちらにも原因はあるので、勘弁してくれ…と思いましたが、嫌なものでした。

もう何十年もお客対応しているので、お客で鬱なるようなことはなかったのですが、今の弱り切った自分には耐えがたいものがあります。

一気に死にたい気分に落ちました。
そのお客とやりとりしてから、もう気持ちが落ちて、やっと帰宅しました。
死にたい、死にたいと思いながら今もいます。
うつ病が抜けませんね。

とりあえず、少なくしていた安定剤を多めに飲みました。

仕方がないです。
これが今の私の姿です。

強がりも虚勢もはる気力もありません。
辛いです。
本当に死ぬ気はないですが、死んでしまいたい気分です。

明日の朝は散歩に行けるかわかりません😢

No.80 20/04/08 05:39
パートさん3 

おはようございます。

昨日の出来事、そうでしたか。。。
私もコールセンターで働いているのでクレームはたまにあります。
今の職場の同僚も、前の職場の同僚も、みんなクレームは苦手で、クレーム対応がどうしても耐えられない、と辞めていった同僚は沢山います。
主さんはまだ本調子でないところにクレームを入れられたわけなので、気持ちが落ち込むのは当たり前だと思います。

ただ私はクレーム処理が好きで、クレームの電話が入ると逆に燃えます^_^;
クレームの種類にもよりますが、クレームを入れてくる人って単純で熱い人が多いので、ちゃんと話を聞いて気持ちに寄り添ってあげれば逆にひっくり返ってこちらを指名してくれるようになりますから。ただ、主さんの今回の場合はまた違うかと思いますが、、
あと、同僚に相談された時は「自分が仲良くしていて好きな人に文句言われたなら落ち込んでもいいけど、初対面の人に色々言われてもこちらに非があるわけでないなら相手が誰でも文句を言うんだから落ち込むな。もらい事故だと思いなさい。」と常々言ってます。現に私は自分がミスしたりした時はとても落ち込みますが、クレームが原因で落ち込んだ事は一度もないです。クレームは宝の山、でもありますし(自分や会社のやり方を見直す良い機会になります。)
だからドンマイ!

時節柄、お身体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。


No.81 20/04/12 07:07
相談したいさん0 

>> 80 おはようございます。
今日はこちらは曇りのち雨予報です。

3番さんはお勤めですよね。
早速、朝散歩してきました。今日は桜並木を見ながらでした。満開です。

桜にはコロナは関係なく誇らしげに咲いてます。
それと何でもないことですが、散歩をひとりで満喫したいのですか、どうしても対向から人が来ると鬱陶しく感じてしまいます。これもあまり気持ちが本調子でないからだと思います。

朝散歩は町を歩くので人と会うのは諦めているのですが、わざわざ人に会いたくないたんぼ道や山道に行ったとき人に会うと、ゲッ!!
と思います。どっから湧いてくるんかい!
と嫌気がさすときがありますが、相手も同じですよね。

世の中、コロナでどうにもならなくなってますね。
私は元々引きこもりなので、外出出来ないことにはストレスはないのですが、さすがに、プロ野球もやってないし、テレビはコロナだらけだし、ウンザリです。

今日は車のタイヤ交換と他の作業を予定してますが、私の燃費が悪いので午前中が勝負です。午後は完全に動けなくなるので昼寝になります。

No.82 20/04/12 07:08
相談したいさん0 

>> 81 子供もスカパーを契約するほどプロ野球観戦が生き甲斐ですが、今年は諦めたと私より切り替えが早く、立派だと思いました。
私は相変わらず小心者でマイナス思考、うつ病を引きずり脅えながら弱々しく生きています。

3番目さん、今日もお無理せず仕事頑張って下さい。
私も明日へ向けて、弱々しく地味に過ごします。

No.83 20/04/16 05:01
パートさん3 

>> 82 おはようございます。
世の中はコロナ問題一色となってしまいましたね。

私も元々家にいるのが大好きなので外出自粛は全く苦になりません^_^;
それと、燃費が非常に悪いのも同じです。午前中仕事して帰り昼食を作って食べるともうぐったり、午後はずっとゴロゴロしています。

単身赴任中の主人が在宅ワークに切り替わり、次の赴任先に行くのが延期になった為来週から当分家で一緒に過ごすことになりそうです。
猫と私だけの生活に慣れ切ってしまっているので、はたしてイライラせずにやっていけるのか今からとても不安です。

生きていると色々想定外な事が起こりますよね、、、
でも今は食糧が豊富にあり文化的な生活が継続出来ているのだから、亡くなった私のおばあちゃんの世代の戦時中の苦労に比べたらまだまだ頑張れる要素は沢山ありますよね!きっと今の私の愚痴をおばあちゃんに話したら笑われてしまうと思います。笑われないように生きたいです。

引き続きお互い身体にはくれぐれも気をつけてこの時期を乗り切りましょう。

No.84 20/04/30 18:12
相談したいさん0 

>> 83 ご無沙汰しております。
調子はどうでしょうか。
自分は相変わらず、スカッと気持ちがしない日々の毎日です。

朝日や運動とかかなり取り組んでいるのですが、効果あるのわかりません。

それと仕事がコロナで自宅待機になりました。
これがイマイチで、昨年の自宅療養の引きこもりとはまた違ったストレスです。

同じならやはり仕事をして終えた一日のが充実感が違います。
でも仕方ないですよね。

朝早く起きて散歩行って、日中また運動して、昼寝、雑用、の昨今のです。

今日は畑仕事手伝ったら、普段やらないことをしたのでヘトヘトでした。

でも、体力も回復してきたと思うので色々頑張りたいと思います。

これからどうなるか誰も知らない不安の中で毎日過ごすのは悶々としますが、習慣で同じことをしながら時間帯でモヤモヤするときは薬を飲んで過ごします。

No.85 20/05/03 05:47
パートさん3 

>> 84 おはようございます。
世間はGWと自粛でお休みの方が多いと思いますが、私は昨日も今日も仕事です。ライフラインのコールセンターなので24時間年中無休です。
主人は先月からずっと自宅待機です。先々週単身赴任先から荷物と共に戻ってきました。食事作りが大変ですね^_^;
一人の時は三食きちんと作らなくても、残り物で簡単に済ませたりもできましたが、今は三食全て作っています。
それ以外は今のところさほどストレス無く過ごせています。
前にもお伝えしましたが、コロナ問題が出る前から基本的に仕事以外はずっと家にいる生活でしたので、友達とランチに行かなくなったくらいで全く生活に変わりありません。逆に毎年GW前後は酷く気分が落ち込むのですが、今年は全くそれがなくて有り難いです。

先週一時間ほど近くの公園を散歩してきましたが、汗だくになりました。散歩もしてみるとなんだか元気になりますね^_^

主さんも自宅待機なんですね。休んでいいよ、と言われて休んでいるのだから堂々とゆっくり休んでくださいね。
うちの主人も、ユーチューブで好きなミュージシャンのライブや昔の漫才を観て結構楽しんでいますよ。私は仕事から帰るとひたすら猫とのんびり過ごしています。

何も焦ることはないので、どうか思い切りのんびりお過ごしくださいね。

No.86 20/05/07 05:42
パートさん3 

おはようございます。

こちらで話すことで主さんが少しでもラクになればと投稿させていただいていましたが、逆に落ち込ませてしまっているのではないか?と思うようになりました。

コロナで大変な時期ですが、くれぐれもお身体に気をつけて無理のないようにお過ごしくださいね。
ありがとうございました。

  • << 88 こんにちは、落ち込むどころか助かってますよ。 辛くなったら3番さんにスレを立てればと、駆け込み寺です。 最近何となくですが、寒暖差がメンタルに影響するようです。 しばらく良かったですが、今朝は寒くて何となく悶々としました。 それなので秋は、どうあがいても悪化します。
  • << 90 おはようございます。 今日は自宅待機から久しぶりの仕事です。 変な緊張感があります。 でも、昨年の休職病み上がりよりは全く良いです。 規則正しい生活と運動でいつでも準備していた感じです。 鬱病み上がりは全く気力体力ゼロからのスタートで、本当に死にたくなってました。 どんなに注意しても鬱はまた、必ず秋には再発しますが諦めます。 とりあえず行ってきます。

No.87 20/05/07 11:04
匿名さん87 

こんにちは。

鬱経験者です。病院には通っていますが、回復し、今は情緒不安定だが鬱ではないと言われています。

この病気はほんとうに辛いですよね。わかります。目にみえない心の病なので、まわりに理解されづらいのが辛い病気でもありますね。

私は回復しましたよ。完全に健常には戻っていませんが、少しずつ少しずつ、明るい朝を過ごせています。


鬱は回復するので、大丈夫ですよ。





  • << 89 ありがとうございます。 鬱になってから14年です。 服用やカウンセリング、規則正しく徹底して10年以上仕事を休まず行けてましたが、残念ながら爆発しました。 爆発した鬱は本当に厳しかったです。 現在は仕事にも復帰できて私生活は何とか送れてますが、爆発前の意欲的な気持にはなれません。 今後は更に、要注意しながら薬は一生飲む覚悟です。

No.88 20/05/07 17:26
相談したいさん0 

>> 86 おはようございます。 こちらで話すことで主さんが少しでもラクになればと投稿させていただいていましたが、逆に落ち込ませてしまっているので… こんにちは、落ち込むどころか助かってますよ。
辛くなったら3番さんにスレを立てればと、駆け込み寺です。

最近何となくですが、寒暖差がメンタルに影響するようです。
しばらく良かったですが、今朝は寒くて何となく悶々としました。

それなので秋は、どうあがいても悪化します。

No.89 20/05/07 18:08
相談したいさん0 

>> 87 こんにちは。 鬱経験者です。病院には通っていますが、回復し、今は情緒不安定だが鬱ではないと言われています。 この病気はほんとうに… ありがとうございます。
鬱になってから14年です。

服用やカウンセリング、規則正しく徹底して10年以上仕事を休まず行けてましたが、残念ながら爆発しました。
爆発した鬱は本当に厳しかったです。

現在は仕事にも復帰できて私生活は何とか送れてますが、爆発前の意欲的な気持にはなれません。

今後は更に、要注意しながら薬は一生飲む覚悟です。



  • << 92 ずいぶん努力されてるんだなあ、とレス読んで思いました。 私はうつは回復しましたが、この先生きていく目的を見失ってしまったり、規則正しい生活ができず、自堕落だったりしがちです。 うつで苦しいのに、しっかりしようとしてる主さんの話に感銘を受けました。 私も、完全にはもとにもどれる気はしないけれど、弱いなりに、生きていこうと思います。 うつを経験して、価値観がかわりました。今まで重要だと思っていたものが、そうでもなくなり、大切だと思うものが、変わりました。 病気はしたくないし、健康な人がうらやましい。けど病気したおかげで、みえてきた世界があるんですよね。

No.90 20/05/11 06:38
相談したいさん0 

>> 86 おはようございます。 こちらで話すことで主さんが少しでもラクになればと投稿させていただいていましたが、逆に落ち込ませてしまっているので… おはようございます。
今日は自宅待機から久しぶりの仕事です。
変な緊張感があります。
でも、昨年の休職病み上がりよりは全く良いです。
規則正しい生活と運動でいつでも準備していた感じです。
鬱病み上がりは全く気力体力ゼロからのスタートで、本当に死にたくなってました。
どんなに注意しても鬱はまた、必ず秋には再発しますが諦めます。
とりあえず行ってきます。

No.91 20/05/12 01:12
パートさん3 

>> 90 お疲れ様でした。
久しぶりのお仕事はどうでしたか?
私はGWや自粛期間に関係なく働いていたので特に何も変わらない生活でしたが、主人はまだテレワークでずっと家にいるので気は遣いますね。。少し疲れてきました。

主さんは奥様には愚痴はこぼさないようにしているのでしょうか?鬱になる人って、ひとりで抱えて頑張ってしまう人が多い気がします。長男長女の人が多いかな^_^;かくいう私も一人っ子なのでどちらかといえば長女気質です。
性格はなかなか変えられるものではないので、自覚しながらも淡々と過ごすのが良いのでしょうね。

駆け込み寺になるかどうかはわかりませんが、ここで吐き出すことで少しでもラクになるなら何でも書き込んでくださいね。

お互いに今週もなんとか乗り切りましょうね。

  • << 93 おはようございます。 昨日は久しぶり仕事でしたが、何もすることはないのですよ。 でも、会社に行き人と話すと程よい負荷がかかり、心地良い疲れが出るので良いと思います。 でも、昨日は💊を飲みながらでした😵 仕方ないです。 自分は長男で要領が悪いです。 妻は医療関係で管理者をしており、そして私の会社にもパワハラ一途独裁の上司がいてストレスなところ、家に帰っても管理者がいるようで、どちらからも細かく睨まれています。 妻は年々強くなり、私は妻には何も言い返すことはしません。 喧嘩をする体力がないです。 世の中は旦那が家にいると落ち着かないと言いますが私のうちは逆のようなところがあります。 私が家にいることが多いので、逆に妻が家に長くいると、落ち着きません。 でも、何だかんだで妻のやることのウエイトが高いので私は何も言えません。
  • << 97 お久しぶりです。 調子どうですか。 コロナもなんとなく落ち着いてますが、油断大敵です。 自分は今日の体調があまりにも悪くて薬をのみまくってました😵 今まで暑かったのに気温が下がり雨の影響かと思いますが、辛かったです。 一日寝込んでましたが、目が覚めても怠くて、変な感じです。 現在、妻が私の洗ったお皿が汚れ落としがイマイチなのか、お皿を置く場所が雑だったのか、ブツブツ文句を言いながら波動を飛ばして、私の気持に刺さりまくり鬱々してます。 妻もストレスが溜まっているのだと思います。 鈍感で図太くなりたいです。 敏感すぎて心が弱くて辛くなります😢

No.92 20/05/12 03:07
匿名さん87 

>> 89 ありがとうございます。 鬱になってから14年です。 服用やカウンセリング、規則正しく徹底して10年以上仕事を休まず行けてましたが、残… ずいぶん努力されてるんだなあ、とレス読んで思いました。
私はうつは回復しましたが、この先生きていく目的を見失ってしまったり、規則正しい生活ができず、自堕落だったりしがちです。

うつで苦しいのに、しっかりしようとしてる主さんの話に感銘を受けました。
私も、完全にはもとにもどれる気はしないけれど、弱いなりに、生きていこうと思います。

うつを経験して、価値観がかわりました。今まで重要だと思っていたものが、そうでもなくなり、大切だと思うものが、変わりました。

病気はしたくないし、健康な人がうらやましい。けど病気したおかげで、みえてきた世界があるんですよね。

  • << 94 レスありがとうございます。 鬱が回復したのは何よりです。 でも、まだ本調子ではないのでしょうかね… 自分はとても頑張っているとは思いません😖 ただ以前のように活き活きしたいと思っいるのですが元には戻らない感じです。 もう少し諦めがつくまで悪あがきしてみます。 92さんの方が価値観が変わるなど、鬱を冷静に受けとめている感じがします。 ちなみに鬱の前と価値観はどんなところが変わったと思いますか。 私は今でも安定剤はすぐに飲みますし、パワハラ上司をいつかは懲らしめてやりたいなど、またいつでも鬱が悪化するような思考です。 運動や趣味の後も何かスッキリせず、モヤモヤします。 鬱のせいなのか後遺症なのか、今は💊が頼りです。 こんな感じで秋には悪化します。

No.93 20/05/12 06:27
相談したいさん0 

>> 91 お疲れ様でした。 久しぶりのお仕事はどうでしたか? 私はGWや自粛期間に関係なく働いていたので特に何も変わらない生活でしたが、主人はまだ… おはようございます。
昨日は久しぶり仕事でしたが、何もすることはないのですよ。
でも、会社に行き人と話すと程よい負荷がかかり、心地良い疲れが出るので良いと思います。
でも、昨日は💊を飲みながらでした😵
仕方ないです。
自分は長男で要領が悪いです。
妻は医療関係で管理者をしており、そして私の会社にもパワハラ一途独裁の上司がいてストレスなところ、家に帰っても管理者がいるようで、どちらからも細かく睨まれています。
妻は年々強くなり、私は妻には何も言い返すことはしません。
喧嘩をする体力がないです。

世の中は旦那が家にいると落ち着かないと言いますが私のうちは逆のようなところがあります。
私が家にいることが多いので、逆に妻が家に長くいると、落ち着きません。
でも、何だかんだで妻のやることのウエイトが高いので私は何も言えません。

No.94 20/05/12 08:24
相談したいさん0 

>> 92 ずいぶん努力されてるんだなあ、とレス読んで思いました。 私はうつは回復しましたが、この先生きていく目的を見失ってしまったり、規則正しい生活… レスありがとうございます。
鬱が回復したのは何よりです。

でも、まだ本調子ではないのでしょうかね…
自分はとても頑張っているとは思いません😖
ただ以前のように活き活きしたいと思っいるのですが元には戻らない感じです。
もう少し諦めがつくまで悪あがきしてみます。
92さんの方が価値観が変わるなど、鬱を冷静に受けとめている感じがします。
ちなみに鬱の前と価値観はどんなところが変わったと思いますか。
私は今でも安定剤はすぐに飲みますし、パワハラ上司をいつかは懲らしめてやりたいなど、またいつでも鬱が悪化するような思考です。
運動や趣味の後も何かスッキリせず、モヤモヤします。
鬱のせいなのか後遺症なのか、今は💊が頼りです。
こんな感じで秋には悪化します。

No.95 20/05/12 16:42
匿名さん87 

>> 94 No92です。私は、朝のうつ特有の辛さとか、なんとも言えない重い落ち込みは、今はないんですが、
不安定ですので、精神安定剤は、常備していますよ。季節や、天候によって、体調の変化をかんじますね。

価値観の違いは、私の場合、以前は、努力至上主義というか、頑張ることに価値をおきすぎでした。うつはがんばり屋がなりやすい、と言われますね。
 治療の過程で、努力は大事だけれど、自分にとって、重要なことにだけ努力するようにして、そうでもないことにはかなりテキトウになりました。
 
(真面目な人には情けない!と説教されますが、どうでもいいんです笑)本当に大事なことだけ、大事にしてれば、それでいいと思って。
 
 気楽でずぼら楽しそうに生きてる知り合いをみて、一緒にいると、なんかこっちまで楽しくなって、こんな人になりたいなあ、と思いました。楽しそうにしてる人みてると、こっちまで幸せな気分になるんですね。私もこんな人になりたいなあ、と、人を見る視点が変わりましたよ。

病気になってよかったと思うことのひとつは、他人を裁かなくなったことですね。自分が弱いので、同じように弱い人を責めることをしたくなくて。病気する前の自分より、今の自分のほうが、ずっと好きです。

コロナ騒ぎで、体調崩しやすいかと思いますが、ご自愛くださいね。
暗い時期はいつまでもつづきませんから、大丈夫ですよ。



 

No.96 20/05/16 18:50
相談したいさん0 

>> 95 92さん、こんにちは。
現在も安定剤は飲んでいるのですね…

私も、10年以上服用してます。
やめられそうにありません。

気持が辛いなあ…というときに飲んでしまうと楽になれます。
特に朝は、ダメだあ…と思うとき我慢すると結局、一日辛いですが
飲んでしまうと何となく一日楽に過ごせる感じです。
依存症ですね。
仕方がないです。
今日は天気の影響と思いたいのですが、朝から本当に辛くて一日寝込んでました。
明日の朝は何とかしたいです。
寒暖が影響するのかと思います😖

No.97 20/05/16 18:58
相談したいさん0 

>> 91 お疲れ様でした。 久しぶりのお仕事はどうでしたか? 私はGWや自粛期間に関係なく働いていたので特に何も変わらない生活でしたが、主人はまだ… お久しぶりです。
調子どうですか。
コロナもなんとなく落ち着いてますが、油断大敵です。
自分は今日の体調があまりにも悪くて薬をのみまくってました😵

今まで暑かったのに気温が下がり雨の影響かと思いますが、辛かったです。
一日寝込んでましたが、目が覚めても怠くて、変な感じです。

現在、妻が私の洗ったお皿が汚れ落としがイマイチなのか、お皿を置く場所が雑だったのか、ブツブツ文句を言いながら波動を飛ばして、私の気持に刺さりまくり鬱々してます。

妻もストレスが溜まっているのだと思います。
鈍感で図太くなりたいです。
敏感すぎて心が弱くて辛くなります😢

No.98 20/05/17 16:10
パートさん3 

>> 97 こんにちは^_^

私は金曜から4連休です。(明日まで休み)
うちも主人が毎日在宅ワークで家にいるので、お皿洗いは半分くらいはやってもらっます。主人が洗ったあとはまわりがビショビショで、あーあ!って思うけど自分で拭いて文句は言わないようにしてます。でも波動で伝わってるかな?^_^;
先が長いので、なるべく喧嘩しないように穏やかな気持ちで過ごしたいです。

でもまぁ、コロナで大変な時期なわりにはストレス溜まらずに過ごせています。

主さん、ちょっと調子悪そうですが、、今日は良い天気になったから気分も少し上がったかな?

薬を飲んでラクになるなら飲んでいいと思います。罪悪感を持たないで飲んでほしいです。
明日からまたお仕事、ほどほどに頑張ってくださいね!

No.99 20/07/03 18:52
相談したいさん0 

>> 98 大変ご無沙汰しております。
変わりなくお過ごしでしょうか。

一ヶ月以上お久しぶりでした。
自分は毎日、朝散歩ができていたり運動など取り入れて何とか過ごせております。
昨年の今頃は死のうと思っていたので生きてて良かったです。

今日は休みで鮎釣りに行ったのですが、釣り場でオヤジに文句をつけられ、こっちも、なに💢(怒)
となりましたが、嫌になったのでその場から立ち去りました。
皆、魚が釣りたくてギラギラいるので場所取りでトラブルになることはあるのですが、せっかく楽しく来ているのに、怒ったり感情的になったりすると、台無しになります。
自分も図々しい人と遭遇してイラッとするときはあるのですが、ここで感情的に文句を言うと、自分もとても嫌な気持ちになるので、やり過ごします。
でも、中には感情的にガアガア(怒)言ってくる人がいるので、言われたらたまったものではありません😢
思わず安定剤を釣り中に飲んで川でフラフラしてました。
感情的に言われると本当に嫌なものです。
忘れたいですが、またチンピラみたいのに遭遇するのではと恐くなります😵

でも、重度のうつ病のときは怒る感情もなかったですからね。
何気に言い返しているのは怒りの感情も普通に戻ったのだと良かったと思いました。
そんな輩共とは二度と遭遇したくないです。
何か久しぶりに怒りで🔥😡高ぶったので3番さんに聞いてもらいたくなりました。

No.100 20/07/04 03:22
パートさん3 

>> 99 お久しぶりです^_^
お元気そうでなによりです。
主さんの仰る通り、怒りの感情が湧き上がるって、ある意味パワーが必要なことなので元気になった証明だと思いますよ^^;
大きな揉め事にもならずに済んで良かったですね。懸命な対応だったと思います。話しても無駄な人っていますから関わるだけ損しますものね。
物は考えよう、ちょっとしたトラブルも悪く考えないで「あれぐらいで済んでラッキー!」と捉えれば良いです。そんなやり過ごし方を繰り返しているうちに運気までもが上がっていくような気がします。
負の連鎖の逆バージョンですね(*^_^*)私も今それが出来てきているのでイヤな事があっても気持ちの切り替えが早くなりました。少しずつステップアップしていけるといいですね!

まだまだコロナが油断ならない状況ですが元気にお過ごしくださいね。

  • << 101 こんばんは。おはようございます? のどちらかのお時間ですが、今ちょっと目が覚めてスマホいじってたらレスがきたので3番さんは夜更かしさんですか😄それとも早起きさんですか👍 いや…何か今日のオヤジのトラブルでまだ悶々としてました。 感情の波動は、残りますね😵 でも、三番さんに聞いてもらって良かったです。 鬱が少し良くなって、調子に乗っているところを、もう一度冷静に戻って調子によらないよう、謙虚にしたいと思います。少し突っ走しり始めて視野が狭くなり始めてたので、嫌な思いはしましたが、一度冷静になれました。 でも、思ったのですが普通に生きていると相手がいきなり感情的にぶつかってこられると、こちらもとっさに反応して冷静ではいやれなくなるものです。冷静な人でも感情的になり、暴力を振ったりして警察沙汰になり後悔しそうです。 逃げるが勝ちと言いますが、 江戸の仇は長崎で打て という諺もなりますが 冷静ならそうできるのですが、感情的に怒りをぶつけられると、ついこちらも同じく、なに!💢💢と反応してしまいます。 感情的に喧嘩するといつまでも後味が悪くて嫌なものです。 少し時間がかかるかもしれませんが、忘れたいです。 何かトラブルがトラウマになります。 関わらないよう頑張ります。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧