注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

イラストについての悩み。自己肯定感を高めるには。

レス2 HIT数 1413 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
19/12/13 14:34(更新日時)

以前、ココナラというサイトでイラストの依頼を受けていました。
サンプル用に描いた絵がたまたま好評だったようで、始めてすぐに依頼が来ました。
リアルではなく、デフォルメした似顔絵を描いてました。
1~2か月で、10件依頼を受けました。

絵で仕事をするのが夢だったので、こうして依頼を貰えることはとても嬉しく、
とても有り難かったのですが、だんだん、辛くなってきました。

私は、自分に自信がありません。
昔から、自分が書いた、過去の絵や文章(ブログなど)を見ると、うわーーってなります。
羞恥心というか、なんというか・・・見てられない!みたいな感覚。
特に、絵は、うわー下手だなと思ってしまいます。

こんな絵で、お金を貰ってよかったのだろうか、と思ってしまいます。
でも、その時は精一杯、一生懸命描いていたので、それが限界というか実力なんだと思います。

また、描いている時は、本当に気を使って描いているので、疲れてふらふらになります。(休んだり、気分転換に外出しても、眩暈がします。)
そういった疲れや、一部の面倒くさいユーザーが居ること、それからココナラに手数料がとられるので、値段設定に悩むこと。
それらの理由も加わり、ココナラを退会してしまいました。
(面倒くさいユーザー=説明をしっかり読んでいない人など)

今では、辞めたことを少し後悔しています。
久々にココナラのサイトを眺めていたら、同じ時期にココナラを始めた絵描きさんが、今では物凄い実績を積んでいるのを発見しました。
私は、この期間何をしていたんだろう、と、自分が情けなく、空しくなりました。

またイラストの仕事がしたい・・・という気持ちがあります。
でも、やっぱり自分の絵を見ると、自信が出ません。
正直、クオリティーが高いとはいえないからです。

だけど、ココナラでは毎回、評価5つを貰えましたし、皆さん有り難いことにお褒めのコメントを残していってくれました。
それなのに、私はその評価を嘘じゃないか?とか、気を使っているんじゃないか、という疑念まで抱いてしまうんです。(失礼ですよね・・・)

そして、他のイラストレーターのページを覗くと、私と同レベルくらいの人や、失礼ではありますがそれ以下じゃないかと思える人もチラホラ居ます。
また、私より上手いのに、それほど依頼が貰えていない人も居ます。

依頼をいただける時点で、その人にとっては需要があるということなので、自信を持ってやればいいのかもしれません。

どうしたら、自己肯定感を持てますか。
絵に関して、過去の自分の絵の下手さとどう折り合いをつけて活動していけばいいですか?
他の人の絵を見ていると、なんだか気持ちが落ちてしまいます。自分らしい絵が分からなくなってしまいます・・・。

No.2967156 19/12/13 11:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/13 13:42
匿名さん1 

絵が上手いってなんでしょう
線が細かくて描き込みがすごいことや誰も思いつかないような構図を思いつくからでしょうか
ピカソの抽象画に上手いって言えますか私はよく分かりません

創り出せるのはあなただけですが、その金銭価値の上限を定めるのはあなたではありません、欲しいと思った人です
ずっと描いてきたなら、どんな落書きでも当然欲しい方にとっては二束三文ではないはずです
頼んで下さった方の顔も立てて、相手を信じて自信を持ってください

それでも自信がない・売れるものと思えないなら、趣味に留めるべきです
お金が発生するなら仕事です。責任も伴うのに自信がないでは困ります
あなたが極端に金額を下げたりしたら、他の絵を描く方たちの価値も同等に見られてしまうかも知れません

No.2 19/12/13 14:34
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます。
仰るように描きこみが凄かったり、構図が凝っている絵、あるいはキャラクターが魅力的で、目がキラキラしているなど、インパクトがあって上手いと感じます。
また、そういったインパクトがある今風の絵・・・アニメやゲーム好きな人にウケが良い絵は、私がなかなか描けない絵でもあります。

私は、できるなら、雑誌やメディアの挿絵を描くような仕事をしてみたいと思っています。
それなら、その会社に売り込んだり、希望の仕事が貰えるように自分を宣伝すればいい話・・・。
なのですが、自信が無い為、無意識のうちに、まわり道ばかりしてきました。

自分のイラストを紹介できるサイトを作りたいと思っているのに、そのイラストが描けなかったり・・・いざ描こうと思うと、何を描けばいいのか分からなくなります。
書いていて、自分でも情けないです・・・絵のテイストにも迷いがあって、これで行こう!という、芯が弱いのだと思います。

ココナラでは、もちろん責任感を持って、一生懸命描いていました。その時は、何度も描き直し、ようやく「これだ」と思って納品し、感謝していただけました。
しかし、時間が経過すると、粗が見えてきてしまい、恥ずかしさと申し訳なさ、自分の実力のなさに心がかき乱されます。

満足してしまったら、そこで終わり。(だから、落ち込むことは悪いことではない。次に改善する努力をすればいい。)という意見を目にしたことがあります。
どんなに上手い人でも、プロとして活躍している人でも、みんな後から作品を見て、後悔したりするのでしょうか?
だとしたら、そういった気持ちをなんとか消化して、それでも次の仕事に向かうしかない・・・という感じで、こなしていってるのでしょうか?

身内に絵描きもおらず、話したり相談する相手がいないので、いつも悩みを一人で抱えてきました。

また、自信が無いと言いつつも、金額はあまり下げたくないという思いもあります。
イラストの仕事は、特に売れっ子ではない限り、時給に換算すれば安いものだと思います。
ですので安売りをするという事は、イラスト市場全体の価値を下げる事に繋げる行為です。
仰る通り、他のイラストレーターも「この程度でいいだろう?」と素人の方に思われるのは、良くないことだと私も思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する