注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

旦那が協力してくれない

レス20 HIT数 727 あ+ あ-

匿名さん
19/12/12 16:56(更新日時)

私29歳、旦那29歳、子供5歳の共働き家庭です。
少し特殊なのですが、私達はお互い真逆の生活をしています。旦那は朝から8時間勤務。私は夜19時から長ければ休憩なしの8時労働です。
なので帰宅は真夜中になります。

旦那も仕事で疲れているのはわかっているのですが、真夜中帰宅すると電気は全部つけっぱなし、弁当箱はその辺に置いたまま、作業着も洗濯機に入れず、携帯でゲームしたり動画見てお風呂にも入らず寝ている毎日です。

私は真夜中に帰宅し、お皿を洗い旦那の弁当を作り、朝から保育園に送り、家事を済ませ、夕方前に夕食を作り、旦那が帰宅後仕事に行きます。

共働きなのでせめて弁当箱くらい水に付けてて欲しいですし、作業着も洗濯機に入れて欲しいですし、皿洗いくらいしてて欲しいです。

何回言ってもしてはくれません。

休みの日も趣味に朝から晩まで出掛け、家族サービスもありません。

旦那は1年半県外に出張に行っていて今年の5月に帰ってきました。県外に行っている間は1円もお金はいれず、5月〜10月まで無職だったので私の稼ぎで生活していました。
やっと仕事が決まり、生活も楽になるかと思えば嘘をついて6万も会社から前借りをしていました。

私はただ協力して欲しいだけなんです。
いくら伝えても趣味優先、スマホ優先です。

期待しなければストレスも溜まらないそう思いました。

ただ無性に虚しくなって、泣きたくなる時があります。
死にたくなる時があります。

どうやっていけば夫婦生活を上手くやっていけるんでしょうか、、、。

No.2966504 19/12/12 03:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/12 04:48
通りすがりさん1 

共働きなんだし旦那の弁当作らなくてもよくない?
なんで作ってあげてるの?100歩譲っても弁当箱洗わないともう作らないくらい言えばいい。
至れり尽くせりなんでもやってあげてるから図に乗るんだよ。洗濯だって洗濯機に入れないなら放置しておけば。
うちの小学生の息子だって洗濯物は洗濯機に入れるし、たまに洗濯終わったあとに体操着を入れ忘れたなんてことがあるけど、その時はタライで自分で手洗いで洗濯して、それから洗濯機で脱水して干してるよ
体操着が汚れたままで困るのは自分だからね。

色々やってあげると図に乗ってそれが当たり前ってなったら、自分からはやらなくなるよ。

とりあえず弁当作りと洗濯はやめる。子どもじゃないんだから昼飯くらい自分で調達するし、服が汚くても死にはしないし汚くて困るのは亭主なんだから。
主さんは専業主婦ではないのだし、夜働いていて忙しいのだから一々やらなくていいんだよ。

No.2 19/12/12 05:09
匿名さん0 

>> 1 返信ありがとうございます。

弁当箱出さないなら弁当も作らないし、洗濯も自分でしてって何度も頼みました。
結局してくれた事はありません。
弁当を作るのは、私がお金の管理をしてるので弁当作らない日は昼ご飯代渡さないといけないからです。
正直、じゃあ食べるなよって言いたい所なんですが、働いている旦那にそれ言うのはな、、、って思う自分がいます。
子供の為に貯金してるので、なるべく無駄なお金を使わせないように弁当は作ってます。

正直勝手に前借りしてるくせに、弁当+毎日タバコ代、交通費も渡さなくてはなりません。

前借りしてんだからそれでやりくりすれば?と言ったら逆ギレです。

元旦の1日でさえも同級生が集まるからと飲み会に行くそうです。
家庭持ちの男が元旦に飲み会に行くのってどうなの?って言っても逆ギレしかされません。

今まで散々言ってきたんです。
もう今は聞く耳も持たずで、話し合いをしようとしても携帯見ながら、こっちの目もみません。

No.3 19/12/12 05:14
通りすがりさん3 

夫婦でいたいなら、期待しないこと。
何を言っても、改善しない。
逆ギレして終わり。

No.4 19/12/12 05:17
匿名さん0 

>> 3 返信ありがとうございます。

そうですよね、私も期待しない、求めないが一番ストレスが溜まらない方法なんだと思いました。

でもどうやってストレス発散してますか?

• << 9 父親がクズで、母親が頑張ってる家で育ってます。(わたし) 母親は“自分専用のコーヒー”と“年1回の一人旅”で発散してるみたい。 子供が大きくないと一人旅は難しいだろうけど、短時間でも一人時間は大切らしい。

No.5 19/12/12 05:23
結婚の話題好きさん5 

そんな旦那好きなの?

No.6 19/12/12 05:28
匿名さん0 

>> 5 返信ありがとうございます。

好きだから多分愚痴が出るんだと思います。
どうでも良かったら何も思わないんじゃないかと。

でもこのままだといつか気持ちも冷めてしまいそうな気がします。

No.7 19/12/12 05:32
結婚の話題好きさん5 

>> 6 偉いね。
私ならもう嫌いになってる。

No.8 19/12/12 05:38
匿名さん0 

>> 7 そうですよね。
嫌いになれたら楽なんだろうなと思います。
離婚した方がいいのかな?って思う時に、楽しかった事とか良かった事ばかり思い出してしまうんで旦那が好きなんでしょうね。

結婚指輪さえももらった事ないのに。

No.9 19/12/12 06:19
通りすがりさん3 

>> 4 返信ありがとうございます。 そうですよね、私も期待しない、求めないが一番ストレスが溜まらない方法なんだと思いました。 でもどうや… 父親がクズで、母親が頑張ってる家で育ってます。(わたし)
母親は“自分専用のコーヒー”と“年1回の一人旅”で発散してるみたい。
子供が大きくないと一人旅は難しいだろうけど、短時間でも一人時間は大切らしい。

• << 12 どこの家庭も色々あるんですね、、、。 一人旅いいですね、子供と二人で旅行してたまにはのんびりしたいなと思います。

No.10 19/12/12 07:08
匿名さん10 

主は旦那から見たら、
お母さん、家政婦さん、
扱いなんだねー。
キツいこというようだけど、旦那は主さんのこと女として好きなのかな…
何回言ってもやらないよ…だってやらなくても主がせっせとやってくれるんだもん。やるわけないよ。

給料の前借りは何に使ったの?

同級生と集まるっていって浮気してた人知ってるよ。その辺は大丈夫?
休みの日1日いないって、まだ旦那さんの頭の中は独身なんだろうね。

離婚は?考えないの?
考えないなら我慢するしかないよね。

• << 13 返信ありがとうございます。 私もそうだろうなと思います。ただの家政婦というか。 いつもは何もしてないと夜中帰って起こすんですけど、昨日ほっといてみたら朝からLINEで、疲れてるのに昨日何もしてなくてごめんね、気をつけるね。って来てました。 多分口だけなんでしょうけど、、、。 旦那は忘年会、同級生が集まる時しか飲みに行かなくて、恥ずかしいんですが趣味がカードゲームで、前借りはカードゲームに使ってるみたいです。 週末も必ずカードゲームしに行くので。 同級生の集まりは本当年に1、2回でその時は帰り迎えに行って、私も同級生にも会うので浮気はないかなと思います。 そうですね、離婚する気がないなら自分が変わって我慢するしかないですね、、、。

No.11 19/12/12 07:16
通りすがりさん11 

家事を手伝ってくれない位で泣いて死にたくなるようなら離婚すれば良いでしょう 子供も居てるのに そこは主さんの方が無責任です。

旦那は直らないかと思うから 旦那のような考えを持つ人を増やさないように子供は確り味方にして最低限の家事は手伝って貰えるように子育てしましょう。

• << 14 返信ありがとうございます。 確かにその言葉は無責任過ぎますね。すみません。 子供は5歳なんですが、教えた事はきちんと出来る子で助かってます。 洗濯物もちゃんと洗濯カゴに入れるし、片付けもきちんと出来るし、小さいながらお手伝いもしてくれて旦那よりよっぽどしっかりしてます。 旦那には期待しないのが一番ですね。 自分優先できっとやらないでしょうから。

No.12 19/12/12 07:23
匿名さん0 

>> 9 父親がクズで、母親が頑張ってる家で育ってます。(わたし) 母親は“自分専用のコーヒー”と“年1回の一人旅”で発散してるみたい。 子供が大… どこの家庭も色々あるんですね、、、。
一人旅いいですね、子供と二人で旅行してたまにはのんびりしたいなと思います。

No.13 19/12/12 07:31
匿名さん0 

>> 10 主は旦那から見たら、 お母さん、家政婦さん、 扱いなんだねー。 キツいこというようだけど、旦那は主さんのこと女として好きなのかな… … 返信ありがとうございます。
私もそうだろうなと思います。ただの家政婦というか。
いつもは何もしてないと夜中帰って起こすんですけど、昨日ほっといてみたら朝からLINEで、疲れてるのに昨日何もしてなくてごめんね、気をつけるね。って来てました。
多分口だけなんでしょうけど、、、。

旦那は忘年会、同級生が集まる時しか飲みに行かなくて、恥ずかしいんですが趣味がカードゲームで、前借りはカードゲームに使ってるみたいです。
週末も必ずカードゲームしに行くので。

同級生の集まりは本当年に1、2回でその時は帰り迎えに行って、私も同級生にも会うので浮気はないかなと思います。

そうですね、離婚する気がないなら自分が変わって我慢するしかないですね、、、。

No.14 19/12/12 07:35
匿名さん0 

>> 11 家事を手伝ってくれない位で泣いて死にたくなるようなら離婚すれば良いでしょう 子供も居てるのに そこは主さんの方が無責任です。 旦那は直… 返信ありがとうございます。
確かにその言葉は無責任過ぎますね。すみません。

子供は5歳なんですが、教えた事はきちんと出来る子で助かってます。
洗濯物もちゃんと洗濯カゴに入れるし、片付けもきちんと出来るし、小さいながらお手伝いもしてくれて旦那よりよっぽどしっかりしてます。

旦那には期待しないのが一番ですね。
自分優先できっとやらないでしょうから。

No.15 19/12/12 08:10
匿名さん15 ( ♀ )

なんか母親みたいだね。
主さん、お仕事は転職出来ないの?
昼間の仕事にかえたらもう少し自分にも余裕が出来るんじゃないかな?
夜の方が収入がいいのかも知れないけど、イライラしてまで夜の仕事にしなくてもいいんじゃないかなって思うけどね。
旦那さんは家事手伝わない人なんだろうから、そこは諦める。というより手伝えない人と受け入れる。
虚しくなるのはやっぱり心のどこかで期待しちゃうからだよ。
それよりも主さん自身がしっかり睡眠とって、気持ちにゆとりある生活をする方が大事な気がするよ。

No.16 19/12/12 09:51
匿名さん0 

>> 15 返信ありがとうございます。
転職は考えてはいるんですが、旦那の給料が低くて旦那が付き合う前に借金してたのが結婚してから発覚したので、3月いっぱいくらいまでは今の仕事しとかないと厳しいんです。

私は月の半分しか働いてないので休みの日は確かにゆとりがあります。
仕事の日は任せてしまうから、してもらえなかったらイライラもするし、虚しくなるんでしょうね、、、。
出来ない人に求めても仕方ないですね。
一つ屋根の下にいるのにまるでワンオペ育児してる様な気になります。

暖かいお言葉ありがとうございます。
少し気持ちがスッとしました。

No.17 19/12/12 10:43
戦うパンダさん17 

協力する気ないやる気ない旦那に何を言っても無駄ですよ。また主さんもやってしまうのだから旦那がやらなくても成り立つじゃないですか?

やる気ない相手に渋々でもやらせるように仕向けるならまずは困る状況を作ってみるしかないと思うけどな。言葉で動かせられないのに何もせず協力させる方法なんてないでしょ?

1さんも言ってるけどじゃあ主さんが行動するしかないと思うよ。主さんの思い通りじゃないかもだけど渋々でも協力させる一歩としてさ。

旦那の弁当は作らない。旦那の分だけ洗濯もしない。そしてやって欲しいなら少しくらい協力しなさいと伝え行動で示すのも必要だと思うけどね。

• << 20 普段休みの日は旦那は家事してくれてますよ。洗濯も皿洗いも料理も。 私が仕事で家にいない日の話です。

No.18 19/12/12 11:28
匿名さん18 

好きなら我慢するしかないでしょう。
旦那さん変われそうにないですし。

いっそのこと、旦那さんの面倒見なければいいじゃない?

って言ったところでどうせ、
『キレられる。』とか
『好きだから。』とか言うんでしょう。

No.19 19/12/12 16:13
匿名さん0 

>> 18 返信ありがとうございます。

散々面倒見るのやめてみましたよ。
それでもしませんでした。
お皿は何日もそのまま、弁当箱もそのまま、洗濯もそのまま、子供いるのに何日もそれで家の中過ごすの汚いでしょ普通に。

キレるからとか
好きだからとか別にいいませんよ。
散々キレてきたし、好きでとか一言も言ってません。心のどこかでまだ好きなんでしょうねって話です。

まだその気持ちがある分、家事しない、家族サービスしないくらいで別れようとは思いません。

だからどうやって上手くやっていけばいいのかを質問させて頂いただけです。
何も言えないか弱い妻でもないので。
キレすぎて向こうは聞くのが面倒くさいんでしょう。

No.20 19/12/12 16:27
匿名さん0 

>> 17 協力する気ないやる気ない旦那に何を言っても無駄ですよ。また主さんもやってしまうのだから旦那がやらなくても成り立つじゃないですか? やる… 普段休みの日は旦那は家事してくれてますよ。洗濯も皿洗いも料理も。
私が仕事で家にいない日の話です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧