注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

殴る父親を無視する私はおかしいんですか?

レス6 HIT数 781 あ+ あ-

中学三年生( 10代 ♀ z8aCSb )
19/12/11 15:51(更新日時)

長文です。
私は父親がおかしいと思います。

小学高学年ごろから、たまーに父親に殴られます。父親は自衛隊です。

原因は私なんですけど、夜遅くまで起きたり朝起きれなかったり態度が悪かったり・・・
父親が怒ったり学校のことで何か言ってきたりするとき、私は何を言っても否定されるので(私がわるいからですけど)何を聞かれても黙りこくってしまい、答えれません。
そうすると父親は私が答えないことにいらつき、殴りかかってきたり、「お前なんて名前を呼ぶ価値すらないんだよ」「お前の涙に価値なんてない」と言われたこともあります。

逆に私が「自分でやるからいい」「自分のことに口出ししないで」といっても殴られます。スマホに没頭してた頃(中2の夏)には自分でちゃんとやるから口を出すなと言ったら、顔掴まれて床に強く押され振りまわされたり、横腹を殴られたりされました。
ご飯中に私が少し反抗的な態度をとったら顔を掴まれて押さえつけられたりもしました。対抗したくても、力の差で無理です。

でもネットは使わせてくれます。中1の夏からスマホは取り上げられていますが、友達と遊ぶ時や夏休み冬休みには貸してくれます。プレゼントも買ってもらえます。
おこずかいももらっていますし、ご飯もあります。

父親は「中三だし今殴ったら虐待とかお前に言われかねないから」といって殴ることはほぼなくなっていましたが、最近妹とのけんかの後に父親がごちゃごちゃ言ってきたので「わたったから、もういいよ」と言って淡々と塾の準備を進めていたら、なめてるのかといって掴んできて床に押し付けようとしてきました。
私もやばいと思って対抗し、なんとか叩きつけられはしませんでした(この後お母さんがとめてくれた)

私はこれを機に父親を父親と認識せず「あの人」と言うようにし、最低限の会話以外徹底的に無視しはじめました。未だになんか話しかけてきますが、聞いてませんし無視しています。お母さんや妹は「無視してやるな」と言いますが、疑問でしかありません。あの人のパソコンも使うのですが「無視するなら使うなよ、プライドないの?」とあの人がいってきますが、父親役なんだし今まで殴ってきたんだから今私にあの人が屈するのは当然だとおもいます。

こんな人と私どっちがおかしいですか?
私が怒られる時だけ殴られるのって虐待っていうんですかね?

長文失礼しました。レス下さるとありがたいです。

タグ

No.2965801 19/12/10 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/10 22:53
相談したいさん1 

あなたは間違っていません。私は、両親と兄弟が嫌いです。

No.2 19/12/10 23:49
匿名さん2 

どんな理由であれ、暴力はいけません。暴力に屈してはなりません。
ハッキリ言えば傷害罪です。
犯罪です。
親だから子供に何をしても良いと言う事では有りません。
無視される様な事をしてる親が悪いですよ。
余り酷い様なら、警察の生活安全課に告訴なり、相談しましょうね。

No.3 19/12/11 00:08
学生さん3 

全然悪くないけど。。ある程度その人のプライドを維持して上げるだけの演技は必要だと思います。
きっと何もないコトを願うけど、余りに反抗的だとこの先何されるか分かりませんので。深い意味で自分の身を守る為の防犯対策という気持ちでご検討下さい。
どれだけ続いても後数年。。愛想笑い一つで色々と学費から何から援助して貰えるならそれに越したコトはないでしょう。
そして念願の社会人になったら、それとなく距離を徐々に開いて行けば良いんです。

脳内が筋肉で出来てる人の扱いは非常に不愉快でしょうが、ある角度から見れば非常に扱い易いとも言えます。
我慢も生きてく上での演技だと割り切れば其れなりに作ってくコトも苦に成らなくなると思います。

頑張って下さい。

No.4 19/12/11 02:18
匿名さん4 

頭にきて、自制できないから暴力に出る。単細胞すぎる。

そんな人間に関わりたくない。ていうか理性がないのは人間じゃないね。ただの動物と同じ。

できる限り関わりたくないけど、親子関係でまだ学生だと、全部無視するのは今はまだ無理だね。

自立できるまで我慢するしかない。

生まれてくる家は選ぶことができないから、これがスレ主さんの宿命なんだね。

No.5 19/12/11 02:30
匿名さん5 

反抗期ですね。母親は何と言っていますか?「言葉遣いがよくないよ」とか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板