長男と主人のお風呂写真撮っておけば良かった
2歳になったばかりの長男と、2ヶ月になる次男の母です。
主人が長男を風呂に入れているところを写真に残していなかったことに気付き、後悔しています。
夫婦共に両親遠方のため頼れる人がおらず、また主人は激務でたまに早く帰って来ることができても次の日の朝も早く、休みも少ない仕事です。主人が長男をお風呂に入れてくれるときは必死になって家事を進めていることがほとんどで、長男と主人がお風呂に入っている写真を撮るなんて、まるで思いつきもしませんでした。
今更後悔しても時間は戻らないので、これからそのような写真を撮っていこうと思いますし、そうするしかないのですが、SNSを見ると友人は色んな場面の子どもの写真を撮影してあげているのに対して、私は、友人のように充実した写真を残せていないことに後悔や子どもへの申し訳なさがあります(それでも自分なりに気付いたら撮影してきたつもりではいましたが…)。0歳や1歳の頃の長男と、主人のお風呂写真、長男可愛かっただろうな…撮っておけば良かった…。
同じような経験されたことのある方、そうでない方も、前向きに気持ちを切り替えたいので、何か言葉をかけていただきたいです。
次男を出産後2ヶ月経ちますが、色々なことにクヨクヨしがちで、気持ちが滅入りがちです。。
あ〜お風呂の写真かぁ。うちもないなあ(笑)
上の子が小さい時は、まだデジカメなんてなくて、フィルムの写真がいっぱいになれば、すぐ現像出して…
そうやって写真沢山あるんだけど、3番目の娘は、デジカメや携帯で撮るのは撮るけど溜まりっぱなし。時はあっと言う間。子供が大きくなると日々バタバタして、10歳になった今、娘からは私のアルバム早く貼ってよ〜と急かされてます。
赤ちゃんの時の写真は、カメラ落として見つからず…我が家のカメラでとっデータもなくなり、当時は落ち込んだけど、それも今となっては思い出話。
赤ちゃんの時にこんなんだったよ。この時はこうだったよ。そうやって話すると、写真がそこになくても、すごく嬉しそうに聞いてくれる。私も嬉しい。すごく懐かしく大切な思い出だから。写真は写真で良いものだけど、思い出は心にも残せる事ができる!
本人が覚えてなくても、昔の事を懐かしく話してあげると、本人の中で大切にされていた事を頭の中で思い描くんです。自分は大切にされていたんだなぁって。なので今は写真ない事を失敗した〜って思うかもしれないけど、大きくなればそんな事は大した事じゃないです。それより親に大事にしてもらってたんだなぁって、感じれる事のがきっと大切になってきますから(*^_^*)
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 70HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 118HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない4レス 159HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
トイトレ焦るのはまだはやいですよね2レス 134HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子ども 夜間の咳 うるさい11レス 420HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 70HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方
都会ってそういう意味では大変だなぁ。 うちは田舎だから出来ること…(匿名さん)
1レス 118HIT ♀ママさん (20代 ♀) -
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない
幼稚園ならそんなに関係なさそうと思います。 (匿名さん4)
4レス 159HIT 匿名さん (30代 ♀) -
子ども 夜間の咳 うるさい
咳は身体的な症状なのに咳をするなって無理でしょう。 うるさいとか迷惑…(匿名さん11)
11レス 420HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
トイトレ焦るのはまだはやいですよね
うちは、年少で取れてる子とそうでない子半々くらいっていわれたので、自分…(匿名さん2)
2レス 134HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 915HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1481HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 807HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 606HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 915HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1481HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 807HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 606HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 70HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
男の子の下着って…⁉10レス 13343HIT ♂♀ママ (♀)
-
閲覧専用
何歳で出来る?13レス 34113HIT ♂ママ (20代 ♀)
-
年長児の噛みつきの理由8レス 2715HIT ワーママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
甥っ子とお風呂😢202レス 41235HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 755HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 232HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 233HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
22レス 227HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 157HIT おしゃべり好きさん - もっと見る