注目の話題
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

育児は常に楽しいものでなければいけないのか

レス25 HIT数 1228 あ+ あ-

通行人( ♀ )
20/01/21 19:37(更新日時)

おおげさと思われるかもしれませんが
夫からの言葉に傷ついています。

私は育休中で4月から子供は保育園の予定です。出産時期を計算して妊娠を図ったので(図ったのは私だけで、夫には妊娠してから時期を考えて妊娠したということは伝わっています)、0歳入園でおそらくどこかしらには入れると思います。職場も育休中は延ばせません。

最近、夫が私の職場復帰はいつなのか、と聞いてきたり、あと4ヶ月か長いなー、と言ってきます。理由は、一人で働いてる感がキツイとのことです。
お金は育休前と同じく夫と同額家に入れていますし(出産で得た保険金や私の貯金で余裕があったので私の意思です)、それも夫も知っています。

私も育児と戦っている、育児だって立派な仕事だ、というと、
戦っているのは違う。そういう表現は許さない。
と言われました。
子供はとても可愛くて確かに育児は楽しいです。でもそれだけじゃないです。
私は、育児は我慢と時間と眠気と体力と痛みとの戦いでもあると思います。

夫はおそらく育児は楽しいものに違いなくて、戦いなどというマイナスな気持ちでやるなってことなんだと思うのですが。

要するに何が言いたいかというと、
家計は同じ負担で(むしろ育児休で私の収入は落ちたので私のほうが損)
私が復職など先々のことまで考えて計画しているのにもかかわらず、
外に働きに出ていることを理由に
家で育児をしている私が何も苦労してないように言われるのが嫌です。

家事は進んでしてくれるし、
子供の相手もしてくれます。
贅沢な悩みかもしれませんが
時々夫のこうした言葉にやるせなくなります。

タグ

No.2962266 19/12/04 07:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 19/12/04 11:03
通行人0 ( ♀ )

>> 6 そうですね
たたかい、という言葉は私も普通なら使わなかったかもしれません。

夫が、俺は一人で働いて戦っている、
という言葉に対して、
私も育児と戦っている、とつい返してしまいました。

以前、同じような会話をしたとき
育児も労働という言ったときも
労働じゃないだろ、そうだろ!?
言葉が違う。
といわれて、
猛反撃する気もうせて、
そうだね、言葉を間違えたねと
言ったんですが、また同じことを繰り返してしまいました。

ベストな表現、具体的なアドバイスいただけますでしょうか?
私からこの話題を夫にすることは絶対ないですが、今度言われたときに参考にしたいです。

No.8 19/12/04 11:13
通行人0 ( ♀ )

みなさん、コメントありがとうございます。優しい言葉に涙が止まりません。一つ一つにお礼を返すべきなのですが、子供が寝ている間にすべてのレスをすることは難しいので、まとめてのお礼でお許しください。

実は先週末4時間ほど外出したのですが、難なく過ごせたようでした。
母乳があまり出ず、搾乳しているため
長時間の外出がなかなかできません。
1歳をめどに母乳は卒業し、離乳食とみるくだけでいけるように計画しているので、それまで頑張りたいと思います。1歳をすぎたら実践したいと思います。

No.18 19/12/05 22:08
通行人0 ( ♀ )

皆さん、コメントありがとうございます。一つ一つお礼をすべきなのですが子供が寝ている合間に見ているのでまとめてのお礼で申し訳ありません。

ここで気持ちを吐き出し、皆さんに弱音を受け入れていただいてすこし気持ちも落ち着きました。

夫にはすぐに理解してもらうのは難しいと思うので、復職に向けて、を口実に、夫の育児参加度を少しずつ上げる計画してみます。

自分の母や職場の先輩ママさんたち、ここで応援してくれた方々、世の中のママさんたちも、いろんな壁に当たりながら人を育ててるんだなとおもうと、本当に尊敬します。
おそらくまた同じようなことが起こって、落ち込むこともあると思うけど、皆さんの励ましを見て元気を取り戻したいと思います。

No.20 19/12/06 13:29
通行人0 ( ♀ )

>> 19 そうですね
私も戦い、という言葉を出したのは失敗だったと思います。夫の言葉につられてつい、出てしまいました…
反省しています。

いつも全力で子供に向き合いたいけど、そうできないことも多くて、
そういう自分も嫌で、でもそれがそのときの私の限界でもあって。
そういうとき、
家で楽していると思われてるのかなってなると、そうなのかもしれないけどなんか苦しくなって

育児じゃなくて、私一人の気持ちが一人相撲で戦ってるだけですよね…
それが言葉たらずになってしまったのかもしれません

あと少し冷静に、もうすこし言葉を選んで夫と話したいと思います。

• << 21 個人的な葛藤での闘いは誰にでもあるもので、主さんが言った意味での闘いは通用するものです。 旦那さんが使う戦いと異なっているからといって旦那さんが主さんの気持ちを忖度すればイイ話。 旦那さんが仕事だけが戦いであるかのように感じているなら主さんを同志だと思う発言ですかね? 一番大切な言葉は愛がそこに存在していたか如何かなのだと思うのですが…家族愛が足りないわ〜 主さんが賢く言葉を用い旦那さんがぐうの音も出ないような話し方の術を学んで元気になってね〜
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧