注目の話題
マスクが買えない
結婚しなくてはいけないのか。
仕事上、誰かを手伝おうとしない・奉仕の気持ちのない人

友達の子供がブサイク

レス73 HIT数 2205 あ+ あ-

名無し
19/11/22 09:04(更新日時)

友達の子供がブサイクです。
これ言うとすごく批判されるのわかってます。

しかし私なりに思うところはあって、その友人は妊娠してから子持ちマウンティングが始まりました。

テンプレの子供のいない人生なんて考えられないとか、早く産んだ方がいいよだとか。
その前から集まった時は妊活の話をみんなでよくしていて、それなりにみんな悩みがある事も知ってるはずなのに。

それにこのグループでは予定の都合上頻繁には会えず、2〜3ヶ月に1回会えればいい方。
だからつもる話もあるのに、もう1人の子持ちの友人と会って開口一番から子育て論。
他の話をしてても遮って自分の子かわいい。
子供のいない組はただそうなんだと聞くしかない。

時には別行動するといってた旦那をしれっと連れてきて、夫婦揃って自分の子かわいい。
旦那はずっと自分の子供を一眼で撮ってるし、妻である友人はそれ見てイクメンでしょドヤ。

こっちはただでさえ旦那さんがいるとなると話す事も気を使うのに、話に参加しないで写真撮影会するなら家族水入らずの時にやって欲しかった。
そしてやっぱり終始子育て論と自分の子かわいい。

でも正直女の子なんだけどめっちゃブス。
岩尾みたいな顔してる。
それでもこんなにマウンティングされて楽しい時間も当たり前のように子供優先にされて、かわいいの押し売りもしてこなければブスとは思わなかったかもしれない。
子供はやっぱりかわいいし。

最近は可愛いねそうだねってお世辞でも言えなくなってきたから会わないようにしてる。

自分の子はどんな顔でもかわいいのだろうけど、友達にとっちゃ所詮他人の子。

人の悪口言わない子でさえ、一番妊活に悩んでたのもあって私と2人の時に申し訳なさそうにごめんね、もうあの子とあまり会いたくないと言ってきたんだよ。

なぜ子持ちの方が偉くなるのか。
なぜ発言権が大きく与えられると思ってるのか知りたい。
私からしたら別の友人がバリバリに働いててキャリアアップしまくってる事の方が純粋に凄いと思ってしまう。

もちろん子育てが大変な事は想像しただけでもわかる。
たった1日子供と一緒にいただけで楽しい反面どっと疲れるあたり子供の体力の無尽蔵さにはびっくりするし、それを毎日休みなくしてる母親はやっぱりすごいなと尊敬もする。

でもだからってマウンティングはいけないし、多少の配慮も忘れてはいけないと思う。
こちらの配慮は当たり前に受け取って、なぜ刺してくるのかわからない。

子育ての話をするなとかそう言う事じゃなくて、それを最初から最後までするのは子育てに限らず全員共通の話題じゃない場合は避けるべきだとは思うし、ましてマウンティングはすべきじゃない。
相手の人生を子供がいないってだけで否定するような発言もどうかと思う。

単純に一緒にいて楽しくないし不快。

他の子持ちの友達とは子育ての話ももちろんあるし子供もかわいいよーとは言われるけどつまらないとも不快とも思わないよ。
言い方の問題。

そのマウンティング友人のせいで、この度やっと妊娠がわかったけど、とても報告しづらい。
特に先述した悪口言わない友人が少し病んでしまったのかそのグループで会うたび私に本人はそんなつもりないかもしれないけど、妊娠するなプレッシャーを与えてきてたから。
最終的に子供いないの私とその子だけだった。



No.2953987 19/11/19 02:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/11/19 03:15
小学生1 

話しがよくわかりませんが、人生前途多難頑張って下さい。

  • << 13 相談じゃなくて完全な愚痴になってしまいました。すみません。

No.2 19/11/19 03:32
匿名2 ( 30代 ♀ )

我が子が可愛いのはわかるけど、大概にしてほしいですね。

そして、みんなで集まってるのだから、楽しい話題や共通の話題で盛り上がれないと、場の空気も悪くなるし…。

友達間に限らずどんな場でも、"子どもがいる=自分は特別"な人は必ずいます。
そういう人って嫌われます。私の職場にもいて、嫌われてます。

主さんは、気の合う人と仲良くすればいいし、その嫌な人とは、今後は会わなくていいのではないですか?

  • << 14 私が抜けるとなるともう一人の子供のいない友人が心配というのもあって中々決断はできていません… でも私から会いたいと言う事はないし、もう会ったとしても年1〜2あるかないかかなと。 子持ちが多いおかげか年々会えるタイミングも減っていってるのは距離を置くのに助かりました。 多分少しずつ疎遠になっていくのだと思います。 こちらに非がないことで精神的に攻撃されるのは結構疲れますね…

No.3 19/11/19 04:17
匿名3 

別にもうこのまま会わずに疎遠でいいんじゃないですか?
職場の人でも身内でもないんだし切ってしまえばいいんですよ。
妊娠報告もする必要なし。

  • << 15 現在すでに疎遠にしてはいますが、完全に断つのはもう一人の子供のいない友人を考えたら心配で決断できずにいます… LINEだけでもうへってなる事も多いですが、会わないだけだいぶ心が穏やかに保てるので、このまま出来る限り会わないで疎遠にしていこうと思います。

No.4 19/11/19 05:08
匿名 ( PHWASb )

いるんですよね。自分基準で価値観押し付けてくる頭の良くない人が。周りにもいましてね(笑)私に子供がいないと思い、ベラベラ熱く語った後に、『そうですか、私、3人もう独立している子がいましてね、今の子育てはそうなんですか?』と言ったらそれでもマウントしたがってたボスママいたわ(笑)周りはもちろん、苦笑い 
もうつき合う必要ないと思います。子育ての押しつけされますよ。抱き方がどうの食べさせ方どうの……うじうじしないで、ハッキリもうつき合えない事を、いえつき合わない事を伝えても良いと思いますよ。

  • << 16 あー…子供できたら子持ちマウンティングは確かになくなるかもしれませんが、確かに今度は先輩マママウンティングされそうです笑 実際にそのこの後に妊娠した子はこれでもかってくらいのマシンガントークでああした方がいいこうした方がいいって言われてたので。 その子自身別に仕事も誇り持ってしてる感じだったし、キラキラ女子な感じ。 だから何も子持ちでマウンティング取らなくても私に元々劣るような事なんてないし、何でスイッチ入ったのか本当に不思議です… 元々少し相手のステータスで友達も恋人も見るところはあったので片鱗はあったのかもしれませんが… このまま疎遠続行でいきたいと思います。

No.5 19/11/19 06:48
匿名5 

岩尾似ってめっちゃ目の小ちゃい子だね。かわいそうに。

  • << 17 目も大きくはないですが、どちらかというと鼻の感じが似てるイメージです。

No.6 19/11/19 07:25
匿名6 

そのグループから離れて、子供さんが生まれたら新しいお友達を作ったらどうでしょう。

  • << 18 他にも友達いますし既に疎遠にはし始めてるのですが、気がかりなのはもう一人の子供のいない友人で… その友人も他に友達いっぱいいるので判断を任せてしまえばいいのですが、申し訳なさもあります。

No.7 19/11/19 07:49
匿名7 

お友達のマウンティングと赤ちゃんの容姿をけなすのは別の話。

  • << 19 もちろん本人には絶対言いません。 ただもう子持ちマウンティングと可愛いの押し売りの凄さに、いや、可愛くないからと思ってしまうようになりました。 だからこそ限界だと思い現在疎遠にしています。

No.8 19/11/19 07:52
主婦8 ( ♀ )

本当にブスな子いますよね!
一応お世辞でかわいいとは言いますがそうは思えない。

No.9 19/11/19 08:11
匿名9 ( ♀ )

離れましょう。
嫌な思いしてまでつき合うことは、ないですよ。

  • << 20 現在疎遠にしてる最中です。 もう半年は会わないことに成功中です。 気がかりはもう一人の子供いない友人で、今のところグループ自体集まってないですが、今後会うという話になった時に私だけ逃げるのもなんか申し訳なく感じてしまいます…

No.10 19/11/19 08:19
通りすがり ( ♀ dqRkm )

妊娠してなかった友人が妊娠しないでビ―ム出していたにしても、ラストの2人だし、他から伝わるよりも前に妊娠の報告はした方が良いよ。

問題の友人は縁切りで良いと思います。
どっちにしても、習い事や、幼稚園で忙しくなるから放置で大丈夫。
主さんも家庭中心で忙しくなるし、
マウンティングではなくて、子供は目を離すわけにいかないし、妊娠、出産となると赤ちゃん中心に生活して不自由になって、話題はどうしてもお子さんの事や、自分の悩み事が増えるので
付き合う相手もだんだん変化していくと思うよ?

仲良しだけど、仲良しクラブで皆同じわけにはいかないから、
病んでしまった友人に無理に隠すよりは、ちゃんと向きあって伝えてあげて下さい。

  • << 21 もちろんママの生活が子供中心になる事はわかっています。 だからこそ他の友人の子育て話とかは何も不満なく、むしろいつかのための勉強になるくらいの気持ちで聞いてます。 ただその子の場合は完全な悪意というものが裏に感じるというか。 子供がいないなんてかわいそう、子供のいる私はこんなに幸せなのにとわざわざ言ってくる感じでそこに不満があります。 おっしゃる通り現在そこまで努力せずとも疎遠に成功してるのも、子持ちの人がグループ内に増えたのと、産休明けたりしたことで会えるタイミングが極端に減ったからです。 無理に隠すつもりはないですが、グループ自体を疎遠にしてしまってたのもありわざわざ会う約束もしてないのに連絡してまで伝えるのもどうなのか、とか、色々考えてしまってどうしたらうまく伝えられるのだろうと悩んでいます。 どちらにせよまだ安定期ではないので無理に伝える気はないのですが、今後タイミングを見てとは思っています。

No.11 19/11/19 10:09
匿名11 

それはしんどいですね。
旦那さん込みだと気を使いますしね。
その子抜きのLINEグループ作って、一次会は30分くらいで切り上げてその子抜きの二次会で盛り上がったらどうですか?
楽しい時間も欲しいですしね。

妊娠おめでとうございます。
ホルモンバランスが乱れてメンタルも崩れやすい時期ですから、お大事にして下さい。なるべくハッピーなことに目を向けて下さいね。

  • << 22 旦那さんは近くまで一緒にくるけど別行動と言われた時に、そんな申し訳ないし一緒にくればいいのにとは言いました。 確かに言ったし、本心はいない方が気楽だけど、そこまで来てくれてるならぜひにという気持ちも本当でした。 ただその時にも気を使うだろうし別行動するよ!とわざわざ言われたんですよ。 それなのに集合場所に行ったら普通にいたんですよ。 あれ?と思ってしまいました。 だったらその時に言ってくれたらよかったのにと。 それがその子からしか悪意は感じないのですが、その他の子持ちも完全にその子に引っ張られちゃっててひたすら子持ちトークなんですよね。 それに他の子持ちの子もほぼ同時に妊娠発覚だったりしてるので、元から攻撃対象は私ともう一人だけで。 だからその子だけ抜きというのは難しいなと思ってます。 私たちはひたすら飲み物取ってきてあげたり店員さん呼んであげたりで、なんかいる意味あるかなと思ってます。 だからそのグループ自体を現在疎遠気味にしてます。 それでもLINEは来てしまうので、出来る限りそう言ったことに引っ張られないで、ハッピーでいるべきですね。 ありがとうございます。 今は無事にお腹の子が生まれてきてくれる事を考えてみます。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 19/11/19 16:32
名無し0 

>> 1 話しがよくわかりませんが、人生前途多難頑張って下さい。 相談じゃなくて完全な愚痴になってしまいました。すみません。

No.14 19/11/19 16:36
名無し 

>> 2 我が子が可愛いのはわかるけど、大概にしてほしいですね。 そして、みんなで集まってるのだから、楽しい話題や共通の話題で盛り上がれないと、… 私が抜けるとなるともう一人の子供のいない友人が心配というのもあって中々決断はできていません…
でも私から会いたいと言う事はないし、もう会ったとしても年1〜2あるかないかかなと。
子持ちが多いおかげか年々会えるタイミングも減っていってるのは距離を置くのに助かりました。

多分少しずつ疎遠になっていくのだと思います。
こちらに非がないことで精神的に攻撃されるのは結構疲れますね…

No.15 19/11/19 16:38
名無し 

>> 3 別にもうこのまま会わずに疎遠でいいんじゃないですか? 職場の人でも身内でもないんだし切ってしまえばいいんですよ。 妊娠報告もする必要なし… 現在すでに疎遠にしてはいますが、完全に断つのはもう一人の子供のいない友人を考えたら心配で決断できずにいます…
LINEだけでもうへってなる事も多いですが、会わないだけだいぶ心が穏やかに保てるので、このまま出来る限り会わないで疎遠にしていこうと思います。

No.16 19/11/19 16:44
名無し 

>> 4 いるんですよね。自分基準で価値観押し付けてくる頭の良くない人が。周りにもいましてね(笑)私に子供がいないと思い、ベラベラ熱く語った後に、『そ… あー…子供できたら子持ちマウンティングは確かになくなるかもしれませんが、確かに今度は先輩マママウンティングされそうです笑
実際にそのこの後に妊娠した子はこれでもかってくらいのマシンガントークでああした方がいいこうした方がいいって言われてたので。
その子自身別に仕事も誇り持ってしてる感じだったし、キラキラ女子な感じ。
だから何も子持ちでマウンティング取らなくても私に元々劣るような事なんてないし、何でスイッチ入ったのか本当に不思議です…
元々少し相手のステータスで友達も恋人も見るところはあったので片鱗はあったのかもしれませんが…
このまま疎遠続行でいきたいと思います。

No.17 19/11/19 16:45
名無し 

>> 5 岩尾似ってめっちゃ目の小ちゃい子だね。かわいそうに。 目も大きくはないですが、どちらかというと鼻の感じが似てるイメージです。

No.18 19/11/19 16:46
名無し 

>> 6 そのグループから離れて、子供さんが生まれたら新しいお友達を作ったらどうでしょう。 他にも友達いますし既に疎遠にはし始めてるのですが、気がかりなのはもう一人の子供のいない友人で…
その友人も他に友達いっぱいいるので判断を任せてしまえばいいのですが、申し訳なさもあります。

No.19 19/11/19 16:48
名無し 

>> 7 お友達のマウンティングと赤ちゃんの容姿をけなすのは別の話。 もちろん本人には絶対言いません。
ただもう子持ちマウンティングと可愛いの押し売りの凄さに、いや、可愛くないからと思ってしまうようになりました。
だからこそ限界だと思い現在疎遠にしています。

No.20 19/11/19 16:50
名無し 

>> 9 離れましょう。 嫌な思いしてまでつき合うことは、ないですよ。 現在疎遠にしてる最中です。
もう半年は会わないことに成功中です。
気がかりはもう一人の子供いない友人で、今のところグループ自体集まってないですが、今後会うという話になった時に私だけ逃げるのもなんか申し訳なく感じてしまいます…

No.21 19/11/19 16:56
名無し 

>> 10 妊娠してなかった友人が妊娠しないでビ―ム出していたにしても、ラストの2人だし、他から伝わるよりも前に妊娠の報告はした方が良いよ。 問題… もちろんママの生活が子供中心になる事はわかっています。
だからこそ他の友人の子育て話とかは何も不満なく、むしろいつかのための勉強になるくらいの気持ちで聞いてます。

ただその子の場合は完全な悪意というものが裏に感じるというか。
子供がいないなんてかわいそう、子供のいる私はこんなに幸せなのにとわざわざ言ってくる感じでそこに不満があります。

おっしゃる通り現在そこまで努力せずとも疎遠に成功してるのも、子持ちの人がグループ内に増えたのと、産休明けたりしたことで会えるタイミングが極端に減ったからです。
無理に隠すつもりはないですが、グループ自体を疎遠にしてしまってたのもありわざわざ会う約束もしてないのに連絡してまで伝えるのもどうなのか、とか、色々考えてしまってどうしたらうまく伝えられるのだろうと悩んでいます。
どちらにせよまだ安定期ではないので無理に伝える気はないのですが、今後タイミングを見てとは思っています。

No.22 19/11/19 17:05
名無し 

>> 11 それはしんどいですね。 旦那さん込みだと気を使いますしね。 その子抜きのLINEグループ作って、一次会は30分くらいで切り上げてその子抜… 旦那さんは近くまで一緒にくるけど別行動と言われた時に、そんな申し訳ないし一緒にくればいいのにとは言いました。
確かに言ったし、本心はいない方が気楽だけど、そこまで来てくれてるならぜひにという気持ちも本当でした。

ただその時にも気を使うだろうし別行動するよ!とわざわざ言われたんですよ。
それなのに集合場所に行ったら普通にいたんですよ。
あれ?と思ってしまいました。
だったらその時に言ってくれたらよかったのにと。

それがその子からしか悪意は感じないのですが、その他の子持ちも完全にその子に引っ張られちゃっててひたすら子持ちトークなんですよね。
それに他の子持ちの子もほぼ同時に妊娠発覚だったりしてるので、元から攻撃対象は私ともう一人だけで。
だからその子だけ抜きというのは難しいなと思ってます。
私たちはひたすら飲み物取ってきてあげたり店員さん呼んであげたりで、なんかいる意味あるかなと思ってます。
だからそのグループ自体を現在疎遠気味にしてます。
それでもLINEは来てしまうので、出来る限りそう言ったことに引っ張られないで、ハッピーでいるべきですね。
ありがとうございます。
今は無事にお腹の子が生まれてきてくれる事を考えてみます。

No.23 19/11/19 17:08
名無し 

>> 12 ほんとに女集まると嫌だね 見栄の張り合いみたいで だから私は入らない 可愛い顔の子供しか可愛いと思わないね 他の女友達ではこんなことないんですけどね…
この子だけがそうですし、この子の子供だけはどうしても可愛いと思えなくなりました。

No.24 19/11/19 21:40
匿名24 

まあまあ。子供は悪くないからね。悪いのは妊活の辛さをわかってないそのクソ親だから。

  • << 51 もちろんそれは分かってます。 だからこそ自己嫌悪もあり、そんな気持ちになってまで会う意味はないのではと疎遠にしました。

No.25 19/11/19 21:43
名無し25 

自分の子どもも生まれてみたらブスだったらどうするの?

  • << 52 あくまでブスだから可愛くないと言いたいのではなく、前提として散々子供がいないというだけで私の人生まで馬鹿にされる意味がわからないし、ただただ不快で。 そんな人に私の子可愛いでしょ?と何度もやられたら、いやブスだしと思ってしまったわけです。 もちろんそう思ったこと自体に自己嫌悪でしたし、(子供に罪はないわけで)だからこそ疎遠にしようと決意した感じです。

No.26 19/11/19 22:00
匿名26 

「うちの子可愛い」って言いだしたら、半笑いで『う~ん、まぁ、好みってあるからね(笑)』って反応してあげればいいと思う。だって、実際、可愛くないんでしょw 少しオブラートに包んであげるのは優しさだよw

  • << 53 そう言える強さが有ればよかったんですけどね。 その前に子供に対してまで不満を覚えるようになって、自己嫌悪が先に来ました笑

No.27 19/11/19 22:17
社会人27 

主さんも子供が産まれたら、その人たち同様、子育て論を展開すると思いますよ。
たまにしか会えない友達なら特に。
子供がこんな事出来るようになった、とかこんなに大きくなったとか、もっと大きくなったら、こんな事話せる様になった…とか。
しかも、短い恋愛話と違って、子育ては続きものですしね。

友達の子をブサイクというのは、失礼なので言わない方がいいですよ。

旦那さんは、「一緒に来ればいいのに」と主さんが言っちゃったから来たんですね…

マウント取る子は、昔はそんな子じゃなかったなら、子育てが今までの人生の中で、一番向いてるのかもしれませんね。
いるんですよ、仕事とかでうまく行ってなかったけど、子育てだけはイキイキする人。
主さんからしたらキラキラ女子に見えてても、内心、職場ではモヤモヤしてたのかもね。

まあ、周りに毒まきちらして辛いなら、もう一人の人には本音を話して、しばらく行かないのがいいかも。

  • << 54 他にも子持ちはいますが、子育て論を終始展開してくる友達はその子以外に一人もいません。 もちろん多少の子育て論は聞きますが、独身や子なし、子ありと様々な立場の人がいる中でそれはないのでは?とも思います。 例えば仕事だって今の時代お母さんになっても続ける人の多い続きものですが、多種多様な職業の友達が集まる場で自社の上司の愚痴を会うたび永遠に聞かされたら流石につまらないと思うものだと思います。 その際に、そっちの仕事は楽だからいいよねとか知りもしないのに馬鹿にしれるオプション付きで。 私からしたら同じことなんです。 久しぶりに会うからこそみんなと話したい。 その子の子育て論だけを聞きに来たわけじゃない。 正直子持ちじゃない以上そうらしいねーしか言えることなんてほとんどないし、まして馬鹿にしれる理由はない。 子育て論しか話したくないなら子持ち同士で会う時にすればいい。 私たちはたまにしか会えないのだから。 元々マウントとまではいかなくても、ステータス重視みたいな部分は持ってる子でした。 でも仕事とかプライベートではハッキリマウントできるほど大差があったわけじゃなかった。 でも今回はっきりとあるないがわかるステータスができた。 だからマウンティングが目に見えるようになっただけで前からそういう目で見られてたのかなと思ってます。 その子の子供にまで悪感情を抱くようになったので、疎遠にしようと今動き始めてるところです。 楽しくないだけでも疲れるのに、不快になるなら時間ももったいないですし。

No.28 19/11/19 22:30
匿名28 

岩尾似ならブサカワ赤ちゃん。

  • << 55 友達が困難じゃなかったら普通に可愛いと思ってましたよ…

No.29 19/11/19 23:21
名無し29 

匿名なら何を書いてもいいのはとんでもない間違い。まして子供の容姿をタイトルにするのはね。

  • << 56 すみません。 ただ子持ちマウンティングってどれだけ馬鹿にされても反論ってしにくいんですよね… 子供が出来たことで嬉しいんだろう。 今だけかもしれないし我慢しよう。 子なしが反論したところで僻みにしか捉えてもらえないのだろう。 でも会うたびにどんどんひどくなっていくし、その子の旦那まで出てきて私の旦那の仕事にまで馬鹿にされました。 私の旦那はその場にいなかったですが、なぜあなたたちにそこまで言われなきゃ行けないの?子供がいないだけで?となりました。 そんな相手の子供がどうしても可愛く思えず、でもそれが自己嫌悪でもあり。 心の中で「でも子供ブスじゃん」と思うことが唯一その友人の言葉を受け流すことができるものになってしまってました。 だからこそ疎遠にしようと決断できたんですが…

No.30 19/11/19 23:35
主婦30 ( ♀ )

主さんの言いたいこと理解できるし、共感する。

だけど、タイトルが間違ってる。

子供ブサイクは、関係ないよ。ブサイクでも、可愛くても同じ。

子供には、関係ない馬鹿親の話だから、タイトルは、子供ブサイクにしないでほしかった。

子供には、なんの罪もないから。

  • << 57 すみません。 ただ子持ちマウンティングってどれだけ馬鹿にされても反論ってしにくいんですよね… 子供が出来たことで嬉しいんだろう。 今だけかもしれないし我慢しよう。 子なしが反論したところで僻みにしか捉えてもらえないのだろう。 でも会うたびにどんどんひどくなっていくし、その子の旦那まで出てきて私の旦那の仕事にまで馬鹿にされました。 私の旦那はその場にいなかったですが、なぜあなたたちにそこまで言われなきゃ行けないの?子供がいないだけで?となりました。 そんな相手の子供がどうしても可愛く思えず、でもそれが自己嫌悪でもあり。 心の中で「でも子供ブスじゃん」と思うことが唯一その友人の言葉を受け流すことができるものになってしまってました。 だからこそ疎遠にしようと決断しました。

No.31 19/11/19 23:42
主婦31 

女の世界だから仕方ないのでは?

私もモデル級の美人だから小学生の娘も私の遺伝で外見だけはずば抜けて美人です。モデルでもやらせようか迷っています。でも他人には自慢やマウンティングとか妬まれるので現実的には公言しません。本音と建前です。

友達の子供がブサイクでも子供には罪はなく、その友人がブサイクなだけで子供が可哀想だと思いました。

上から物事を言いたい人はたくさんいますからねぇ。気にしない。

  • << 58 上からだけなら我慢もできたんですけどね… 馬鹿にされるのはなぜ?と思いました。 その友人は美人の部類に入ると思うんですけどね。 子供に罪がないのがわかってるからこそそう心の中で思う事で平常心を保とうとしてしまってる自分にも自己嫌悪で、だからこそ距離を置こうと思えました。
  • << 45 正直でいいですね 私は素直に貴女とお子様羨ましいです 主さんは子供が不細工だから…と顔の事ばかりを言いたいのではなく 上手く言えないけど気持ち分かります。

No.32 19/11/19 23:57
名無し32 


女のマウンティングは
曖昧な幸せで張り合うから起こるそうです。

結婚・彼氏・子供・お金・恋愛

結婚したら=
家や車。生活水準どれ位なのかしら?

彼氏=
どのくらい中身が素敵でいい男なのかしら?

子供=
子供居るのか?居ないのか?
可愛いか?ブスか?

お金=どれだけ持ってるのかしら?

恋愛=独身の恋愛。既婚者の恋愛。
年取っても女として見られることの意味とか。

だから何処に行ってもそんなマウンティング女子って現れるんですよね。
『掘っといてくれ!』っていう他人の事にズカズカと入ってくるんです。
どうにかしようとすると逆にこっちのメンタルが殺られるか、ストレスになるので、関わらない、距離を置く、そして出来るだけそいつの事は考え・な・い・ようにする。

自分がその人の気分に振り回されてしまってることに気づくと、真面目に考えてるのが無駄だったんだって気づく。


  • << 59 最後に会ったときに私の旦那のことまで馬鹿にされて、それがすごくむかついてしまって。 そもそも私の旦那とは私の結婚式でしか会ったことないのに、何を知ってるの?と。 会社名知らないからって底辺みたいに言われる筋合いはないと思ってしまいました。 でもそうですね。 必ずどこかしらにはいますね、マウンティングしてくる女性。 ただ親しい友人にはさりげなくマウンティングしてくる子はいても、馬鹿にしてくる事までされた事はありませんでした。 だからこそ子供が出来たことでここまで変わるのかとショックもありました。 今となっては冷静になると元々そういう気質はあった子だなあと思えるのですが… 出来るだけ今は関わらないようにしてます。 罪のない子供にまで悪感情を持ち始めてしまったので…

No.33 19/11/20 00:10
名無し25 

自分でモデル級美人って言ってるのなんか面白い笑
小物感笑

No.34 19/11/20 00:33
匿名34 

合わない人とは付き合わない
それでも友達なんだから類友なんですよ

  • << 60 類友にならないようにしたいです。 馬鹿にされてまでその子と付き合う義理もないので離れます。

No.35 19/11/20 06:11
名無し35 ( ♀ )

そんなめんどくさい集会?行かなきゃいいじゃん。そもそも誰が誘ったり日日の段取り決めてるの?

  • << 61 今は距離を置こうと連絡が来ても必要最低限しか返さないようにしてます。 他のグループの友達には悪感情があるわけではないので、その子たちからの連絡を最低限返してる感じです。 そういえば私から会いたいとはこれが始まる前からあまり言ってなかったですね。 始まってからは意識的に言ってませんが。 会うきっかけは少しだけ遠方に住んでる子がこちらに来る時だったり、期間が少しあいたら誰かしらが会おうよという感じでした。

No.36 19/11/20 07:18
匿名36 

主さんも大事な身体の時。
要らぬ心労はしたくないですね
どういう関係のお友達の集まりかよくわからないけど。。

もうそのまま疎遠でも大丈夫そうですね。今のまま疎遠を続け、グループ抜けちゃいましょ、もう1人のお友達の事はおっしゃる通り気がかりですが、まず我が身、我が子だと思います。

母は強し、人の振り見て我が振り直せ、

素敵なマタニティライフ楽しんでください

  • << 62 ありがとうございます。 学生時代からの古い付き合いの友人グループだったので疎遠にするのも悲しかったのですが、あそこまで馬鹿にするって事はきっかけが妊娠出産だっただけで前からそういう感情はあったのかもなと思ってしまいました。 私は絶対にそうなりたくないと今はすごく思います。 私が出産したら攻撃対象が一人になるので、私が疎遠にするのはその子の為でもあるのではと思い始めました。 このまま疎遠にしていけたらと思います。

No.37 19/11/20 09:06
匿名37 

彼女には会わなければいいと思います。
主さんがマウンティングと捉えてしまうなら結果そうなのですから、あえてストレスに晒される必要はありません。
それと、赤ちゃんの顔は先々変わるから今がどうでもアテにはなりません。
小さい時にすごく可愛かったのに大人になったら別人なんてよくあることです。

  • << 63 はじめからブスだなと思ってたわけじゃないんです。 ただあまりに馬鹿にされるのでだんだん私の中で「でも子供ブスだよね」と思う事で平穏を保とうとしてる事に気づき、自己嫌悪もあってもう限界だなと思いました。 だから今は疎遠にしはじめてます。 正直まだそんなにご自慢の娘ならずっとブスであり続けてほしいと思ってしまってるので、自分人として最低だなと思ってます。 罪のない子供に対してそう思ってしまうんですから…

No.38 19/11/20 09:25
匿名38 

子持ちマウンティングする友人が問題なのであって、子供がブサイクは関係なくないですか。
なぜスレタイが「友達の子供はブサイク」にしたの?
スレタイと内容関係ないしすごく悪意あるんだけどなんでそのスレタイにしたのか本当に教えてほしいわ。
マウンティングする友人と何にも変わらん。

私は子供ができるの遅めだったので主さんの気持ちもわかりますけどね。
マウンティングする人って良かれと思ってるから押し付けてくるんですかね。。。
めんどくさいですよね。

子供産めない人が聞いたら傷つくんだろうなって事も平気で言ってくるし。

だからマウンティングする友人がいたら、
「私だからいいけど、いろんな事情があって諦めたり産めない人もいるから、子供に対する言動は謹んだ方がいいよ」って言ったことはある。

  • << 64 私自身もマウンティングだけでなくあまりに馬鹿にされるので、心の中で「でも子供ブスだよね」と思う事で平穏を保とうとしてる事に気づき、すごく自己嫌悪になりました。 タイトルも不適切だったと思います。 でも今でもそこまでご自慢の娘がブスでと思ってる自分もいます。 どんどん心が醜くなっていくのがわかって、もう限界なんだ、離れようと思いました。 今は疎遠にしはじめてるところです。 それを言えたらよかったですが、どうせその子には僻みにしか聞こえないんだろうし、実際に隣には不妊に悩んでる子がいたからこそ言えませんでした。 最初は子供ができてはっちゃけちゃったんだろうなと不快ではあったけど嬉しい気持ちもわかるので我慢できてたんですけどね… なんか私だけでなく旦那までどんどん踏みにじられていくのが耐えられなくなりました。

No.39 19/11/20 09:32
匿名39 

タイトルや文面の冒頭が、子供ブサイクとか。
芸人同士が笑いを取る為の明るい「不細工やなぁ〜」とは違うじゃん。
もうさ、岩尾さんにも、岩尾さんのご両親にも失礼だよね。

観る人が観たら、誰が誰の事を言っているか分かる内容。
似たり寄ったりの者同士、お互いがお互いのことを其々内心
「…ちっ!」と舌打ちしながら、馬鹿にしあってそう。
薄っぺらい関係、そんなの友達とは言わない。
関係を断ち切れば❓と思う。

  • << 65 今現在関係を断ち切ろうとしてます。 正直「でも娘ブスだよね」と心の中で思うことが私の心の平穏になってる事に気づき、そこで限界だなと思いました。 私に非難される原因があればわかるけど、子供がいないだけで私や私の周りまで馬鹿にされなきゃいけないの?と。 そして心の中でですが子供の容姿に対して悪態をつく事が唯一の抵抗になってる事に自己嫌悪になりました。 だからこそ今は疎遠にしはじめてるところではあります。 連絡が来たら最低限返してはしまってますが、会うことだけは避けてます。 その子と会うという事は子供も絶対についてくるし、顔を見たらまた同じこと思ってしまいそうなので。

No.40 19/11/20 09:52
名無し40 

親次第でその子供が可愛いか不細工か分かれるよ。
とにかく愛想良い子なら他人だろうと無条件で可愛いけど不細工なうえに愛想も皆無なら全く可愛いくない。まさに身内の子供がそう。
子供が好きなうちの身内ですら全く可愛いと思えないって皆言ってるし。
その親も親戚で私より5個ぐらい上だけど、愛想なし、男の前だけ態度変わる、挨拶さえ返された記憶もありません。
公務員の旦那ゲットしたからか結婚式はドヤってだけど夫婦揃って顔は残念だから子供も当然残念。旦那さんは謙虚で良い人だし申し訳ないけど、この人のどこが良かったの…?と思う。
子供に罪がないのは分かるけど、同じくほんと愛想もなく挨拶もちゃんとしない。
親も親(親戚)でこの前会った時に周りに「運動も勉強も出来る〜」と自慢気に言ってた時は親バカって思った。

  • << 66 そうなんですよ。 もちろん子供に罪はないし、いくら親に不快感があるからって容姿を馬鹿にしていいわけじゃない事はわかってます。 でも先にそれをしてきたのはあなただよね?と思っちゃうんですよね… 子供がいないってだけで私の人生や私の旦那まで馬鹿にしてきたのは友人で、そのきっかけは子供が産まれたから。 子供がいるってだけで何がそんなに偉いのかよくわからないし、そこまで子供をだしにして馬鹿にされたらそんな子供可愛いとは全く思えない。 うちの子かわいいでしょー!と言われてもそうだねと笑顔で言えない自分がいる。 もうそうなったら限界ですね。 私は友人なので縁を切る事は気持ちの整理さえつけば簡単ですが、親族となるとそう簡単ではないので大変ですね…

No.41 19/11/20 10:30
名無し41 ( 20代 ♀ )

人の優位にたちたいからマウントを取るんでしょーね!(笑)

関わらなきゃいいのに関わってる時点で似たもの同士ですよね!(笑)

向こうは「子供のいない可哀想な人」と思っててこっちは「子供ぶっすー」ですもん。

私なら無理して関わりません!嫌われたって痛くも痒くもありません(笑)

  • << 67 今は疎遠にしはじめてます。 疎遠にしなかったのは最初は友達も子供ができて嬉しいんだろうし、きっとすぐ落ち着くと思ってたから。 そしてそれに追い込まれてってるもう一人の友人が気がかりだったから。 でも子供ブスだと思う事で平穏を保とうとしてる自分に気づいたので、今は離れようと思いました。 私自身も妊娠したので、今後会ったとしたら攻撃対象がその子に集中してしまうことも容易に想像できますし。

No.43 19/11/20 12:11
名無し43 

赤ちゃん育ててる最中の女ってそれしかないからね
毎日赤ちゃんの育児でいっぱい
中々他の趣味をする時間がとれないし赤ちゃんをとったら何も残らないから話すことがそれしかないんだよね
私も今そうだからそこまでは理解できる
でも中には育児にドハマりして周り見えてない病的な人もいる
友達はそうなんじゃない
今なら縁切っても0ダメージだよ
ママ友のボスとなるだろうから主のことはすぐ忘れちゃうよ
あと無理して可愛いって言わなくても平気
未婚の友達のグループラインに出産直後一枚だけ写真投下したんだけど1人だけ猿みたい、可愛いのかコレ?って言ってきた友達がいたよ
全然気にならなかった 親からしたら猿だろうが岩尾だろうが可愛いもんは可愛いし
そのグループラインでは産む前と変わらず趣味美容男の話しかしてないんだけど育児に疲れた時助かる
赤子が大きくなって自分の時間取り戻した時に浦島太郎状態も嫌だしね
最初っから赤ちゃん興味ありません〜って顔してたらそういう付き合いもできたんじゃないのかな?

  • << 68 赤ちゃん自体には興味ないわけじゃないんですよ。 だからこそ妊活もしてましたし。 ただそこまで変貌する人が周りにいなかったので、最初は困惑しました。 最初はただの子持ちマウンティングだけで、まあ悪意はないんだろうし今は子供の生まれた嬉しさでいっぱいなんだろうと我慢できたんですよね。 でも馬鹿にする言動が増えてきて、これは悪意があってわざとやってるのでは?と思いはじめました。 旦那の仕事まで馬鹿にされたので我慢の限界が来て今回疎遠にしはじめたところです。 旦那は普通のサラリーマンなんですけどね。 会社名が大手じゃないから底辺なんだそうですよ。 もちろんママが子育て中心、特に育休中はほぼそれだけになる事も理解してるつもりです。 だからこそ子育て論だけならまだ我慢できていたと思います。 他の子持ちの友人にはこんな事思わないですし。 まあだからって子供にまで心の中とは言え悪態ついていいわけじゃないのですけどね… だからこそ疎遠にしようと決断できたのですが、その前に見切りつけられたらよかったのにと自分に対してとても反省してます。

No.44 19/11/20 12:20
匿名44 ( ♀ )

その人実際は闇抱えてるんじゃ??

悪意があるってことは幸せじゃないんでしょう。

私ならもう関わらない。面倒くさい。

No.45 19/11/20 12:44
名無し12 

>> 31 女の世界だから仕方ないのでは? 私もモデル級の美人だから小学生の娘も私の遺伝で外見だけはずば抜けて美人です。モデルでもやらせようか迷っ… 正直でいいですね
私は素直に貴女とお子様羨ましいです

主さんは子供が不細工だから…と顔の事ばかりを言いたいのではなく

上手く言えないけど気持ち分かります。

  • << 69 タイトルにそう書いちゃってるから自業自得なんですけど、そうなんです。 顔のことばかりを言いたいわけじゃなく、そう思うほどに嫌悪感を抱きはじめてしまったことを言いたいと言うか… ありがとうございます。

No.46 19/11/20 22:52
匿名46 

子供がブスであろうとなかろうと
子持ちマウンティング
結婚マウンティング
は普通にうざいです!
まあ、能力マウンティングや年収マウンティングはできないバカだと思っとけばいいさ。

  • << 70 それ自体不快ですよね。 してることいることで偉いのはなぜなのかと。 もちろん特に子育ては尊敬するけど、でもいないから悪いとは思わない。 なのになんで勝ち組だと思うのか不思議です。

No.47 19/11/20 23:06
名無し47 

人のお子さんをいくら匿名でも貶す人って性格悪くないですか?
主の性格疑います。

  • << 71 性格いいと言えないですよね。 私自身もそう考えてる事に気づいた時自己嫌悪でしたから… しかし現実では言えないから、ここで吐き出させてもらいました。 その分批判も受けます。 今は罪のない子供の容姿にまで不快に思うくらいに嫌いになったなら離れようと思え、疎遠にしはじめました。

No.48 19/11/21 00:18
社会人48 

赤ちゃんにブサイクって、、、酷い。
あなたもマウント女と同類の性格の悪さですね。同じ穴の狢です!

  • << 72 酷いのは重々承知です。 自分でも気づいた時に自己嫌悪でしたから… 子供がいないってだけでマウンティングだけでなく私の人生や旦那まで馬鹿にされる筋合いはない、そんな友人の子供を可愛いとも思えないどころかブスだと思う事で心の平穏を保とうとしてた。 それに気づいたので疎遠にしはじめました。 自分が醜くなってくのがわかったので。

No.49 19/11/21 09:13
匿名49 

長 
そのエネルギー他に使えば。

No.50 19/11/21 10:51
匿名50 

その友達と距離を置けばいいだけ
「子持ちマウンティングしてくるの、止めて欲しい」てハッキリ言えたらいいのに
言えないー

集まるメンバーで「旦那、彼氏の同行は、禁止規則」作る‼️しか無いかな

でも、
「子供が居なくて
夫婦2人の自由な時間がたっぷり有って
子供なんて要らない」て子持ちの前で言わないでくださいね
売り言葉に買い言葉?になりますから

親になったらブサイクな我が子でも可愛いのは、わかりますが
マウンティングは、理解出来ません

あと、子育ての悩みならママ友に言えよ
と思います

  • << 73 言えないですよね。 言ったとして僻みとしか捉えてくれないでしょうし。 私の旦那まで馬鹿にしはじめたので悪意は感じますが、それでも本人にどこまで自覚があるのかもわかりませんし。 そのグループは嫌に旦那や彼氏交えて遊びたがるんですよね。 私は旦那が人見知りタイプなのと私自身も変に気を使うし旦那が気になってしまうだろうから楽しめないしで断ってて。 今のところ全員の旦那が集まった事はありませんが、そういう人たちなので禁止というのは難しいですね… ハッキリ何度も断っても何年も言ってくるくらいですから。 それは言ったことないですが、確かに火に油そうですね。 私が前に子供産むなら一人でもいいかもな、産んでみたらもう一人って思うかもしれないしわからないけど、自分が兄弟で苦労してるしって言ったら食い気味で一人っ子はかわいそう!って言われました。 一人っ子ってかわいそうですかね? 私からしたら親の愛情独り占めで幸せだと思うんですけどね。 兄弟いても仲良くなるとは限らないですし。 その日はずっと一人っ子はかわいそうと言われ続けました。 これも火に油だったのでしょう。 そうなんですよね。 その子が何年も会ってなかった私との共通の友人で先に子持ちになってた友達がいるんですが、最近その子と会ってるんだーと言われました。 その他にも子持ちをきっかけに子供のいる友達と会ってるみたいです。 それならそっちと子育てについては語ればいいのにと思ってしまいました。 私たちに話してもお互いつまらないだろうし、私たちから子育てについて得るものもないだろうし。
投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧