注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

産婦人科医のセクハラ

レス33 HIT数 6035 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 10:22(更新日時)

切迫早産で入院中です。入院を機に主治医の先生が変わってしまいました。

その先生の距離感が近くて、苦手です。話しをする時、いちいち肩や太ももに軽くボディタッチ、または触れ続けながら話をされます。

患者に寄り添ってくれる親身な医師・・・大丈夫ですよっていう意味のボディタッチなんだと思いますが・・・初見からギョッとしてしまいました。

そして内診。。
内診台の上で開脚したままなのに、そのまま喋ったり、途中でカーテンを開けてきたり。その時も太腿に触ってたり。

1番最近で言うと、内診がはじまる際に身構えている所、なんの声掛けもなくいきなり触れられ、しかもその触り方が陰唇をソフトに押すような??触り方で、かなりビックリしてしまいました😞それを2回繰り返され「敏感なんだね」と言われ。。妊婦検診や婦人科検診、過去の診察で内診何回も受けてますが、こんな風に変な触り方だなって思ったことないです😞

多分既に苦手意識がついてしまってるせいですよね??入院が長期になっているのもあってか、かなり気持ちが参ってしまってます。多分そのせいですよね。
でも辛いです。前の先生に戻して欲しいです。でも相手が院長先生なので、言えません。

医師からしたら日常茶飯事、毎日の流れ作業で、羞恥心だのなんだのという次元ではないんだと思います。スレタイにはセクハラ等と書きましたが、病院の口コミも悪評はないし、2人目3人目をここで産む方も多いみたいです😞

だからただの私の気持ちの問題なのも分かってます。でも嫌なものは嫌で、気分悪くて···😞夫にも看護師にも言えないのでここで吐き出させてもらいました。

殆ど愚痴ですみません。気にしすぎ、と言ってもらえると嬉しいです。

19/11/13 17:55 追記
意外と共感してくださる方がいて少し元気がでました。

>>6の方にお返事したように、本当にまともな医師で悪意がないのであれば、これ以上の事はないと思うので、これからはあまり気にしないようにします。
それでもどうしても限界が来たら、看護師さんに相談してみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

No.2950538 19/11/13 01:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/11/13 01:54
匿名さん0 

>> 1 内診って何されるか分かっていても怖いので、急に触られたらビックリしてしまいます😞

今まで一言もなく内診始める医師はいませんでした。運が良かっただけですかね。
ワザとやってるのか?と、個人的には不信感しかないです(TT)

No.4 19/11/13 02:28
匿名さん 

>> 3 そうなんです。相手は院長先生で、今更転院出来る週数でもなく、ここで産むしかないので、我慢するしかないです。

でもどうしても嫌すぎて、どうにかしないと気持ち的に無理だと思ったのでこちらに吐き出させていただきました。
読んでくれて、更にお返事までありがとうございます(T_T)

No.13 19/11/13 17:08
匿名さん 

>> 5 子供二人産んでるし、今定期的に婦人科に通っているけど、そんなセクハラあり得ない。 主の病院って医師が内診中看護師さん ソバにいないの… 内診中、カーテン開けられた時に見えたんですが、看護師さんちゃんといました。

ただ離れたところで俯いてました。まぁ目が合ったり、ジロジロ見てるのもお互い気まずいだけなのでその位置だったのだと思いますが💦なので医師と二人きりというのはないと思います。

No.14 19/11/13 17:12
匿名さん 

>> 6 敏感なんだね、はないわー。 触り方は仕方ないと思えても、そんなこと言われたら気持ち悪いよ。 妊婦の転院って難しいからね。悪評がないなら少… ありがとうございます😞ここに書いた事で気持ち的には少し落ち着きました。

本当にまともな医師で悪意がなかったのであれば、これ以上の事はないと思うので、気にしないようにします。

No.15 19/11/13 17:21
匿名さん 

>> 7 セクハラ、ドクハラですね そんな産婦人科医は居ませんでしたよ。 読んでいても気持ちが悪いですので、主さんの辛さや不信感が伝わってきました… 看護師さんはどっちかっていうと病院側の肩を持つのではないかと思うと、なかなか言えません…。こんな個人的なことでも言って良いのでしょうか??

ちなみに自分含めて妊産婦は全員個室にいて、なかなか廊下でもすれ違わないし、全く交流がない状態です💦

• << 19 お礼は気に入ったレスだけ? 旦那さんは何て言ってるの? 肩を持つと言われるなら、証拠を取ればいいじゃない。 黙っていたらそのままだよ。何にも変わらないよ? 医師やスタッフとの信頼性、ご自分の出産に後悔しない様にね。 お大事に。

No.16 19/11/13 17:24
匿名さん 

>> 8 私も産婦人科医にそんな事されたことないです。 切迫早産の時期だから余計苦痛でストレス溜まりますよね。 旦那さんに付き合ってもらうこと… 誰かに付き添ってもらうの良いですね!私も医師に対する苦手意識も減って、変に身構えることなく安心出来そうです(><)

せめて診察室だけでも、付き添いOKか聞いてみます(><)ありがとうございます。

No.17 19/11/13 17:38
匿名さん 

>> 10 嫌なら看護婦さんに相談してみたら? 女医の病院無かったのかな? 今の病院には妊娠前からかかっていて、その時から診て下さっていた先生を信頼していたので出産もここの病院に決めました。その先生も男性です。

なので男性の医師が嫌という意味ではないです。

No.18 19/11/13 17:46
匿名さん 

>> 12 気持ち悪い!!私なら病院変えます。それは絶対にセクハラです! 私も正直変えたいです
しかしもう9ヶ月で、このままここで産むしかないので、諦めです(涙)

No.20 19/11/13 18:28
匿名さん 

>> 19 すみません。気に入ったレスだけにお礼を言っているつもりはありませんでしたが、お礼の言葉があるレスとないレスがあるのは不平等で失礼ですね。

ご不快な気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。レスありがとうございました。

No.21 19/11/13 18:33
匿名さん 

主です。スレの〆方が分からないので、追記に記させていただきましたm(__)m

何故か青文字になってしまいましたが、文字色に特に意味はないです。不慣れですみません。

皆さん回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧