注目の話題
家出したいです。
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え

小学4年生 息子

レス5 HIT数 989 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 06:54(更新日時)

小学4年の息子のことです。小学校にあがってから何度かお友達とのトラブルがありました。お友達を蹴った、嫌な言葉で傷つけてしまったなど。その都度、本人と話し合い何がいけなかったのか、これからどうすべきかなど話してきました。本人はお友達に謝り、私も子供と一緒に親に謝ってきました。ここ1年ほど、トラブルなく過ごせているようで安心していたのですが、先日先生から電話があり、お友達を見下すようなことを言ったりゲームで相手を弱いなど言ったり、相手の好きな子をみんなの前で雰囲気をかもしだし他の子がそれにのっかりバラそうとするなどし、お友達がつらい思いをしていると聞かされました。今回は息子だけでなく、他の子と一緒になって言っていたようです。それを聞き、息子に聞き、相手を傷つけてしまったことには変わりなく、いじめの加害者だよと言いました。おもしろ半分でしたんだろうけど、相手は嫌な思いをしている。それが楽しいことのはずがない。相手の気持ちをよく考えなさい。自分がしたことは自分に返ってくる。など言いました。次の日に直接その子と会う機会があり、息子はその子と親に直接謝り、私もご両親に謝り、相手のご両親と子も寛大にこれからもお互いに何があるかわからないから、その都度話して解決しましょうと言ってくださいました。その時に聞いたら、息子が何年か前などに、他の子にいじわるをしていた、暴力を振るっていたなど聞き、その時他のお母さんたちは先生に言っていたそうですが、先生からも息子からも言われず、私は知りませんでした。今まで知らずに他のお母さんと話をしたりしていたのを後悔しました。絶対嫌な気持ちだっただろうし、先生に助けを求め言ったのに結局子供の環境は変わってない。私自身も子供が色んなことしているのに平然としていて嫌だったろうなと思いました。子供には言ってきかせているつもりでしたが、何度もおなじようなことを繰り返し。どう言えば伝わるんだろう、わかってくれるんだろうと。私の育て方が間違っていて今の現状なんだろうと思います。ですが時間は戻せない。これからも親としての役割は果たしていきたいと思いますが、自信がなくなり方向性をわからなくなってしまいました。どう関わっていけばいいのか、どう伝えたらいいのか。

No.2949526 19/11/11 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/11 13:17
緑(ろく) ( ♀ LWIjG )

主さん、こんにちは☺️

私の子どもは女の子なので、そういったトラブルとは今のところ無縁ですので、参考になるかわかりませんが客観的に感じたことを申し上げます。

ミクルでもそうですが、満たされていない人は攻撃的になります。
息子さんも、満たされない何かがあって、お友だちに知らず知らずにあたって発散しているのだと思います。

だから、何かがあって、これはいけないことよって、正してあげることももちろん大切なことですが、原因はもっと日常の中にあるのではないでしょうか?

ご兄弟がおられるのかわかりませんが、もっと自分を見て欲しい、とか、なにか満たされない感情。その辺から変えていくことが、根本的な解決に繋がる…といいな(^-^;

トラブルの話だけじゃなくてね、もっと普通の会話を増やしてみてはいかがでしょうか😊

子育ては正解がわかりませんよね。一緒に頑張りましょう!
私も毎日、試行錯誤です。

No.2 19/11/11 14:06
匿名さん2 

旦那さんと息子さんの関係はどうですか?
義両親と主さんの関係は?
旦那さんや義両親が、お子さんや主さんを見下したり、追い詰めるような何かがあれば、どんなに母親が頑張っても無理です。
もしも心当たりがあるなら、そちらの改善をしてもらうのが早いのかなと思います。

No.3 19/11/11 14:34
匿名さん3 

愛情不足を少しでも疑うなら、過剰なくらい愛情表現してみるのはどうでしょう。

私が今まで感じたのは、発達障害などを除き、
不安定な子は家庭に事情があったり、愛情不足であったり、親の愛情のかけ方が間違っているケースが殆どでした。

逆に心が安定している素直な子や、心の折れないガッツのある子を見ると、
愛情で満たされている子が圧倒的に多いです。

私には子供が2人いて、
片方はメソメソぐずぐずのろまで、イジメに合いそうな子。
もう片方はやんちゃで気が強い子。
まさにイジメの被害者と加害者キャラでした。

とにかく愛情で満たそうと、スキンシップしまくり(幸せホルモン、オキシトシンの分泌を促す効果。)
自己肯定感を育もうと、あなた達がいてくれてママは本当に幸せ~うっとり。最高の宝物~。
と伝えてきました。
その上で、叱る時は厳しく。
親に対し敬意の無い発言は絶対許しません。を徹底してきました。

上の子は、緊張感や恐怖感が消え、穏やかで粘り強い子に成長し、

下の子は、気が強いのは相変わらずでたまにやらかしますが、
やらかす理由が自分が気に入らないとか、誰かを貶めたいからではなく、
後輩のために先輩と戦うとか、クラスの為に非協力的な子にキツく言うとか、
正義感に基づく物になりました。

主さんは何かが起こった後、ちゃんとお子さんと話し謝罪に行くなど、誠実な対応をされているようですね。
立派だと思います。

何かが足りないとすれば、さらに密度の濃い愛情や関心なのかもしれません。
子供が欲する愛情表現や濃さって、それぞれ違うみたいですよ。
息子さんはもっとたっぷり必要なのかも。

No.4 19/11/11 16:20
匿名さん4 

主さんはお子さんにきちんと向き合われてると思います。何かあったときに逃げずに話す、子育てってその繰り返しなんじゃないでしょうか。

No.5 19/11/12 06:54
匿名さん5 

しばらくの間学校休止したらどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板