関連する話題
既婚者に質問。実家同士は仲良いですか?
不倫する奴の考えと人間性
未婚出産になりそうです

母親との確執

レス9 HIT数 332 あ+ あ-

ベテラン主婦( 匿名 )
19/11/11 23:39(更新日時)

削除投票

実の母との間に確執があります。
来週ぐらいに闘病中の父が危ないみたいです。私は、なるべく病室に行くようにしようとしてましたが、病室に行くと毎日、行く母から嫌みを言われます。

父親とは全く関係ない話で、「あんたはなぜそんなに太った❗️」など病室でケンカになります。
私は母親に「ここは病室だからそんな話はしないでくれ」と言うと、「ここでしか話せないでしょ」と怒ります。

母とは同居してますが、ほとんど会話をしません。母は、弟を溺愛していて、父に似ている私の事が嫌いなのだと思います。何かにつけて「あんたはお父さんそっくり」が口癖。散々悪口しか言われません。もううんざりしてます。

祖母が亡くなった時も、父は、入院中で喪主は、弟がしたのですが、斎場で、母は私に「あんたは、口出しするな、黙ってろ」と何度も言いました。
火葬場では気分が悪くなり、骨広いをしなかったのですが、母と弟の二人でしたため、「どうせ今度もあんたはしないでしょ❗️」と睨み付けられました。

母は、そんなに私が憎いのかと思うと腹が立ちます。私は、子供の頃から母がしたくないことは、押し付けられたり、父の実家を建て直す時も、姑と父がケンカしたため、私に祖母を説得させました。

弟は、そういう事は一切したこともなく、可愛がられて何不自由なく育っていて、私は弟とも仲悪いです。

今回、斎場との打ち合わせも私は不参加しようと思ってます。県外にいる弟は、臨終には間に合わないと思うし。どうせ私は両親から嫌われてるので、母が一人でできるものならやればいい。と思ってます。
違う意味でとても悲しく、色々頑張ってきても、私の存在は、いらなかったなぁと思うようになりました。

幸い、私には旦那と子供がいるので、孤独ではありませんが、父がこの世を去った後も、母とは2度と話すことも、関わることもしないつもりです。

何でこんな酷い母親から生まれてきたのか悔しくて仕方ないです。


No.2949329 19/11/10 23:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 19/11/11 00:11
ベテラン主婦0 ( 匿名 )

削除投票

そして、母の色々な言動を弟に、愚痴った事があります。まるで私の頭がおかしいかのように無視されるようになり、弟とも顔を合わせても一言も話しません。弟の奥さんは気づいてるのかどうか知りませんが、何も言いませんし。母は、弟の奥さんをとても可愛がります。
別に面倒見てくれるはずもないのにバカだなぁと思って見てます。

私は子供時代、母の不味い野菜炒めで育っていたので、痩せてました。
私は、料理が得意なので、美味しい料理を大人になり食べていたら太るのは当たり前だと思います。
タバコもお酒も全くしないので、食べることが趣味な感じです。

痩せていた私を母は、勝手に自慢に思ってたみたいですが、そんな母はデブです。毎日、高野豆腐に豆乳のんで昔に比べたら体重は、減ったそうですが、一人だから出来ること。今の私に同じ食生活をしたら何が楽しくて生きてるかわからない。母の妹であるおばさんは、料理が上手で、いとこが羨ましかったです。うちの母は、ハンバーグなんて作れないし、唐揚げは生焼け。いつも父に怒られて、カレーは、不味いし。焼き魚が美味しかった気がします。

いつも、父の怒鳴り声と黙っているだけの母親の狭間で離婚を心配する私。いるかどうかわからない弟。
大人になったら、私が邪魔者らしいです。涙しか出ません。

No.3 19/11/11 00:20
ベテラン主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。
同じ境遇ですね。
男尊女卑と言いますか、姉だからか、私は優等生だったから親も頼みやすかったのか子供の頃は、父親をなだめたり、反対に私に矛先が向けられた事もありますが。母親をかばっても何も良いことありませんでしたけどね。

うちの母親は、思いやりが全くない人なのに、私に優しさを求めて来るので意味が分かりません。

「あんたは子供嫌いでしょ⁉️」と言われたこともあります。
お母さんは、私のこと嫌いだよね⁉️と言い返したかったです。

私は、父親にそっくりと言われたのでムカついて「お母さんのお腹から生まれて来たんじゃないの?」と言ったら「そんなの関係ない」と言われました。
父親に似ても良いところは、1つもない事が分かってるのによく言えますよね。
私は、娘にそんなこと言わないように気を付けてます。私も40になってまだ母親からそんなことを言われるのかと思うと本当に嫌いです。

No.4 19/11/11 00:29
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

投げかけられる言葉の一つ一つが、
母親からだというだけで
どうしてあんなに無視し難く、
細かいガラスのように胸に刺さってはいつまでも抜けず、
事あるごとに擦れては胸を締め付け心を傷だらけにするのでしょうね。

愛されてる弟を間近で見るのもつらかったと思います。

母に愛されなかったという自己認識は、どうしてこんなにも切ない、やるせない気持ちにさせるのでしょう。

私は小さい頃のあなたがどれだけお「母さん」からの愛されたかったのだと思います。

しかし人生は理不尽で、実際のお母さんには誰かを平等に愛する余裕はなく
不平等な愛情と、誰かを怒鳴りつけていなければならないほどに自分に自信がなく周りの見えない人だったのだと、

それもまた切ない事実ですが、
人が人を生むということはそういうことも多くにありえるんですね。

とはいえ、感じている不平不満、もっともだと思います。
子供であったあなたは愛されるべきだった。無償の愛を受けて、愛に対し飢えることなく育つべきだった。

そしてあなたは自分の夫や子供に今愛されている。

人生の中で手放さなかたはならないものがいくつかありますが、
非常に難しく
悲しいことでもありますが、

どうして愛してくれなかったのか、弟のように。

という怒りは、
ゆっくり手放す準備をした方がいいのかもしれません。

あなたのせいで愛されなかったのではない。
あなたのお母さんが人として未熟で、弱かったから愛せなかった。

あなたは愛されるべきだった。
募る怒りはもっともです。

それでも、
ゆっくり怒りを手放せば、
あなた自身の心を焼かず、
あなたの子供にも火の粉を浴びせず平穏な心を手にできます。

家族は複雑です。未熟なままほとんどの人が家族になるのでどこの家族も複雑です。

それでもあなたには愛の大事さがわかっているはず。
愛は惜しみなく与えるものであり

与えられることを願った瞬間飢えていくものでもあります。

愛に飢えないためには、
求めるのではなく与えることです。

あなたが母親から愛されていようといなかろうと、

あなたが心から子供を愛し夫を愛せば、
得られなかった愛とは比べものにならない大きな愛で満たされます。

母からの愛を諦めるのは簡単なことではないですが、
ゆっくり、その怒りを少しずつ手放して

与える愛を考えてみてください。

No.5 19/11/11 00:34
ベテラン主婦 ( 匿名 )

削除投票

それからもうひとつ、母親は、私を家から追い出して、将来弟夫婦に家に戻って来てほしいそうです。
絶対無理だと思いますけどね。

母は、自分が死んだ後私にこの家を取られたくないと言ってます。
私の方が母親より、先に死にそうです。

私が子供に厳しく言うのも気に入らない、うるさい、と言って孫に同情して小遣いやるから今度のテストは頑張りなさいと言ったり、進学校に行ってるのでテストが難しいのは仕方ないのに、「忘れ物したり、ミスが多いのは、発達障害に該当しそうよ。」と言われました。

母親は、私が子供の頃1度も勉強教えてくれたこともなく、頭の悪い高校から就職した母親が教えれるわけないですが、私の子供に口出す権利はないと思ってます。

本当に図々しいです。専業主婦の母親は、父親の稼ぎと年金で暮らしてる訳だし。何でそんなに威張れるのか。

毎日病室に行くことも愚痴るので、専業主婦でお父さんに養われてたんだから当然じゃないの⁉️と言ったら逆ギレ。

県外にいる弟に自分の大変さを母は訴えてましたが、無視でした。それでも弟が来ると生き生きする母親が気持ち悪いし、ムカつきます。
弟が来るとわかると部屋はキレイに片付いてるし。

No.6 19/11/11 00:36
ベテラン主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
牧師さんですか?

No.7 19/11/11 00:44
ベテラン主婦 ( 匿名 )

削除投票

そもそも、私は、お父さんの容体など聞きたくないと言ったのに、ことあるごとに母は、話します。そして、私に病室に行くように言います。
でも、父は、寝てるので反応ないし、うわごと言うだけです。
その間に母はネチネチうるさい。

父がまだ話せる頃は、パンツを着替えたいから手伝ってくれと言われ、さすがに断りました。

そういう事を平気で頼もうとするのが本気で嫌です。母がいるときに頼めって話です。

父は、私が看護師か介護士だったら良かったのにと母親に話したそうです。
父はどうせ私に介護してもらいたいと思っていたのだと思います。

私は、父を恨んでるし、母も嫌いなのに介護なんてするわけない。
娘の気持ちなど考えない酷い両親です。

No.8 19/11/11 01:00
ベテラン主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
娘って本当、損な立場ですね。
他人に頼めない事を親は、頼もうとする。拒否すると文句を言われる。弟には最初から頼まない。

母は見舞いに来た弟の立ち位置を見て、「まるでお父さんと舅の時と同じ」と言ったので、弟に対して冷たいと思ったのか聞いたら、「お父さんがそういう態度をとったから自分の時子供からそう、される」と言い、一言も弟の悪口は、言いませんでした。

弟は、父に声も掛けずすみに立ってただけだと。母親の考えが分かりません。私には、父親に声をかけろとか話せとか命令します。思い出すだけ腹が立つ。

弟が家族を連れて病室に行くのは、形だけなのに。本当、理不尽です。
県外からワザワザ来てくれた❗️と恩をきせる。私も県外に嫁に行けば良かったのかな。親より先に死ぬべきだった⁉️

父の遺影に使う写真も私に撮らせて。
弟何もせず。デジカメも買いましたよ。2年前に。よく今まで生きてると思う。

母からバカにされる覚えもない。
充分過ぎる娘だと思うけど。
私の欠点ばかり言う。欠点だらけの弟が偉そうにしてるこの家。崩壊してることに気付かない母親。
親失格じゃないの?

No.9 19/11/11 01:06
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

なげーー愚痴。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧