注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

友人にイライラ…

レス6 HIT数 844 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
19/11/26 20:05(更新日時)

統合失調症の友人に対してイライラしてしまいます。
もちろん、統合失調症が原因という訳では無く、彼女の家庭環境や性格もあると思います。闘病してる方に不快に思われてしまったら申し訳ありません。

彼女とは幼なじみで中学までとても仲の良い親友でした。高校から別々になり高校時代に彼女が統合失調症を発症してからは疎遠になりつつありました。
現在はお互い三十路になりましたが、彼女は未だに実家暮らしで障害者センターのようなところで週に3~4回働いています。
ちょくちょく連彼女から連絡が来るのですが毎回彼女の考えの甘さや、理想ばかりを語っている態度にイライラしてしまいます。
例えば…
・家族ががうざい、ママはなんで親父と離婚してくれないんだろう。はやく自立して親元離れたい!と言っていたが、彼女の両親は1度不仲で離婚しており、母親について行ったが金銭面で余裕がなく貧乏な生活を余儀なくされたため、母親にヨリを戻すように彼女が言った。
家事はおろか、ろくに電車にも乗れないため仕事への送り迎えも母親がしているのに一人暮らしをしたいと言う。

・犬を飼いたい。お金貯めて犬買いたいと言うが以前彼女家ではゴールデンレトリバーを飼っていた。しかし散歩にも連れていかずずっと庭に放置だった。家族が離婚でバラバラになり、レトリバーは親戚の家に預けられ今ではすっかり老犬だが、その犬をもう一度引き取るという選択肢はないらしい

・○○の仕事がしたい!とSNSで発言する割には勉強もせず、なんの資格が必要かすらも調べず。これだったら私でも出来るよね!とか訳の分からない自信がある。

・今日はうなぎ食べたよ!とLINEが来たので、いいな〜高くて食べに行けないよ〜!と返したら「今日は土用の丑の日だよ?!食べなきゃ!」と返信が来た。

最後のはただ単にイラッとしただけですが…だいたい上記のことで相談を受けたりしてます。

それに対して長文でアドバイスするものの、「うん、わかったー!」くらいの軽さで返事が来るため余計イライラします。
だったらスルーすればいいじゃないか…と思われると思いますが、昔は仲がよく情もあるし彼女の母親からも相談乗ってあげて?と言われているためいつも真面目に返信してるのですが疲れます。

No.2947986 19/11/08 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/08 20:42
匿名1 

つまりあなたはどうなっていきたいんでしょう?

情があるのは分かりますし、そりゃお母さんの立場からしたらそんな娘に付き合ってくれる友人は大事ですよ。
でも彼女は病気なので、その発言1つ1つを改善はできませんし、そんな彼女に必要なのはいつでも自分を肯定してくれる存在です。
現実を見ればそりゃ不可能な事ばっかりで、普通を生きている貴方からすれば「何言ってるの?」とイライラするでしょうが、病気で現実が見えていない人に現実を見ろ!とは言えないですし無理ですよね。

彼女が変わることは出来ません。貴方が我慢するか、疎遠になるかしかないんじゃないでしょうか。

No.2 19/11/08 20:47
名無し2 

結局主さんが優柔不断だよ

友人がウザいと言ってるのに友人の母親に良い顔しようとしてる。

その友人は昔の友人ではないですよ。

No.3 19/11/08 21:13
名無し3 

私は統合失調症の人や友達にはイライラしませんが知的障害者の知人はイライラします。
合わないのではないですか?その友人と。
イライラするなら友達やめますとラインしてさようならしたらいいのではないですか?同情で友達はやめたほうがいいと思います。一緒にいてしんどいし損なだけですよ。

No.4 19/11/08 21:22
社会人0 ( 20代 ♀ )

優柔不断、どしたいのか…
たしかにそうですね
彼女が統合失調症になってからどのような疾病なのかたくさん調べたし、医療従事者のため、関わり方もわかっているつもりでした。

普通の友人であれば「なに馬鹿な事言ってんの!」って言えたかもしれないけど、病気であるが為に言いたいことを言えず、がんばれ!とも簡単に言えず悶々としていたんだと思います。

自立したいと言う彼女の為を思うなら叱咤激励をするのが1番だと思います。ほんとはそうしたいです。
しかし病気の彼女の為を思うなら、頑張ってるね、大丈夫だよ、辛いよねと声をかけるのが最適なのではと思い、やんわりとしか助言してませんでした。

No.5 19/11/09 17:21
ヒマ人5 

私の知り合いですが、統合失調症の振りをして、障害年金生活になりましたよ!

本当に苦しい思いしてる人沢山いるのに。

No.6 19/11/26 20:05
匿名6 

縁切りなよ。
切れなきゃ我慢するしかない。
三十路でそれでしょ?
それって親がいなくなったら主さんにめちゃくちゃ関わってきそうです。
昔親友だったとて、その当時の倍の年齢になれば生活環境も変わって当然。
親友なら無理に付き合いませんよね?
現時点でもう親友ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する