注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

女性で一人暮らしの防犯について

レス53 HIT数 2391 あ+ あ-

名無し
19/11/21 08:34(更新日時)

女性の一人暮らしってなにかと心配な事が多いですよね。
その防犯について語りませんか?
私は家賃の安いアパートに引っ越そうと思っているのですが、
窓の防犯がとても気になります。
安いので防犯ガラスとかではないですし
みなさんはどうされていますか?

タグ

No.2947436 19/11/07 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/11/21 00:24
名無し 

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
未だ、悩んでます。
2階に住みたいけど下への足音などで苦情を言われることがこわいです。
ほとんどの方が2階がいいとアドバイスいただき、そうだとおもうのですが、どうしても上記の件も気になってしまって。
どうしたらいいでしょう?
何度もスミマセン。

No.52 19/11/21 01:00
匿名47 

>> 51 主さん

参考になるかはわかりませんが、防音にはアパート自体の造りや築年数に壁の薄さなどがかなり影響しますよ。

一人暮らし歴長く経験したので、3回引っ越しましたが、やはり古い木造だと足音から話し声やらかなり響きましたね。

逆に鉄筋コンクリートやなどの頑丈な造りだと窓開けてたりよっぽど大騒ぎしない限りあまり音も響かずに、本当に隣に人住んでるの?ぐらい静かでしたよ。

あとは、足音対策には防音マットみたいなのも売ってますし極端にドスドス歩かなければ大丈夫では?

それから、1階より2階のほうが女性の一人暮らしにはベターなんですが、夏場2階で油断して窓開けて寝てたら不審者侵入なんてのも聞きましたから私は夏場は絶対窓閉めてました。
あと、窓ぎわに取りつける防犯グッズなども売ってますよ。

私はかなり物騒な地域在住だったので、服装から夜道極力歩かないなどものすごく用心して生活しましたが、どんな場所に住んでも、女性の一人暮らしは用心しすぎるぐらいでちょうどいいですね。

No.53 19/11/21 08:34
匿名53 ( ♀ )

結構迷われているようですね。

頭でどんなに悩んでも分からないものの想像は出来ません。。
皆様がたくさん良いアドバイスをくださっているので全部書き出して、
お店に行き専門の方からも実際商品を手にとって見ながらより具体的なアドバイスをいただき、
それぞれに掛かる必要な費用まで全てまとめてみたら想像もしやすくなりハッキリしてくると思います。

私も何度か引越した事があり住民トラブルについてもいろいろ調べましたが、
上から下への騒音トラブルだけではなく、1階から2階や隣へ響く音や話し声の騒音トラブルもかなり多いようです。
主さまは複数人の友人をよく招くとの事なので、1階であっても騒ぐ声や物音で2階や隣から苦情が来るかもしれないので、決して1階だからと安心出来ません。
ですので、必ず鉄筋コンクリートを選ぶ事。

悩みに関しては、
自分の身の安全が大切か
友人の問題が大切か
で考えれば、
後者は万が一騒音トラブルになっても友人を来ないようにするなどの対策を考えるか引っ越せば済みますが、
前者の主さまの身に何か危険があれば、例え引っ越しても消えない一生の深い傷になるかもしれません。

大切なのはどちらですか?

不審者については、他の方も言うように2階であっても最上階(屋根から降りてくる)であっても決して安全ではありません。
1階がより危険である可能性が高いというだけです。

先ずは、それぞれの対策に必要な物を費用まで調べ上げ、
これなら対策出来るかも!と思われた方に決めてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する