注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし

女性で一人暮らしの防犯について

レス53 HIT数 2382 あ+ あ-

名無し
19/11/21 08:34(更新日時)

女性の一人暮らしってなにかと心配な事が多いですよね。
その防犯について語りませんか?
私は家賃の安いアパートに引っ越そうと思っているのですが、
窓の防犯がとても気になります。
安いので防犯ガラスとかではないですし
みなさんはどうされていますか?

タグ

No.2947436 19/11/07 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/07 21:22
社会人1 ( ♀ )

洗濯物を干す時は、グレーや青などの男性っぽい色の物を外側に干すようにしています。
あとは、アパートに帰った時に背後に人がいないか確かめてから素早く部屋に入って鍵を閉めています。

  • << 3 背後をつけてドアを開けたら押し込まれて襲われるって手口が多いよね。なぜ背後にいて気づかないのかと不思議に思う。物陰から飛び出して来て押し込まれるケースは防ぎようがないけど。 死角や背後を映す鏡の設置は効果あるかも

No.2 19/11/07 21:36
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
窓は気になりませんか?
寝てるときに窓の鍵を壊されて侵入されたり、、、
恐いとおもってしまうのですが。

No.3 19/11/07 21:43
匿名3 

>> 1 洗濯物を干す時は、グレーや青などの男性っぽい色の物を外側に干すようにしています。 あとは、アパートに帰った時に背後に人がいないか確かめてか… 背後をつけてドアを開けたら押し込まれて襲われるって手口が多いよね。なぜ背後にいて気づかないのかと不思議に思う。物陰から飛び出して来て押し込まれるケースは防ぎようがないけど。

死角や背後を映す鏡の設置は効果あるかも

No.4 19/11/07 21:49
汚れキャラ4 ( ♀ )

いくら防犯設備がしっかりしていても、心に隙があると付け込まれます。1さんのは基本中の基本で

出勤や帰宅、それも深夜遅い帰宅は連続して同じルートは通らない。帰宅時間は毎日ずらす。

ポケットにはキーホルダーと小銭は常に忍ばせる(キーホルダーでムチのようにカギで叩く。小銭は目くらましに投げる(羅漢銭という、れっきとした武術です))

女の子っぽいカーテンは避ける。(侵入者は物干しの下着だけで女の一人暮らしと判断してるのではありません)

ドアの内側に例えば160・170・180・190cmの高さに養生テープを貼る。(侵入されたときに犯人の身長が一目瞭然になります)

寝るときにはドアや窓に防犯ベルのトリップを仕掛ける。(開けたら紐が引っ張られて鳴るように)

No.5 19/11/07 22:01
名無し 

>> 4 防犯のベルはホームセンターでうってるのですか?
あと、窓のサッシにつける鍵みたいなやつは効果ありますか?

No.6 19/11/07 22:14
汚れキャラ4 ( ♀ )

>> 5 悪さする人が嫌うのは、音と光そして無駄なる時間です。

侵入しようとしたら音がする、光って目撃されたり録画される、侵入に手間取って帰宅した家人や来客と鉢合わせ。これを嫌がりますから、補助鍵も時間稼ぎの効果はあります。

防犯ベルは市販品で充分です。

  • << 8 防犯フィルムも考えたのですが、私には難しそうでできそうにありません。 どんくさい性格で、ベルも間違えてならしてしまわないかなーとか考えます。 補助鍵が1番いいですかね?

No.7 19/11/07 22:24
匿名7 

夜遅くまで洗濯物干してたら、雨の日も洗濯物干してたりすると家にいないことが多いって判断するし、ポストに郵便物溜まっててもそう思うから、部屋を空けてることが多いってイメージ持たれるようなことはやめた方がいいかな。
窓の防犯が気になるなら、簡単に部屋の中まで入って来られないように窓の前に家具置いたりしたら?日当たり悪くなるかもしれないけど。

  • << 9 なるほどー。家具を置くのもいいですね。 なんせ、寝てるときに恐くないですか? 窓からの侵入が、、、 寝てるときはそんなに心配しなくても大丈夫ですかね? 7ばんさんは何か窓に対策されてますか?

No.8 19/11/07 22:24
名無し 

>> 6 悪さする人が嫌うのは、音と光そして無駄なる時間です。 侵入しようとしたら音がする、光って目撃されたり録画される、侵入に手間取って帰宅し… 防犯フィルムも考えたのですが、私には難しそうでできそうにありません。
どんくさい性格で、ベルも間違えてならしてしまわないかなーとか考えます。
補助鍵が1番いいですかね?

No.9 19/11/07 22:31
名無し 

>> 7 夜遅くまで洗濯物干してたら、雨の日も洗濯物干してたりすると家にいないことが多いって判断するし、ポストに郵便物溜まっててもそう思うから、部屋を… なるほどー。家具を置くのもいいですね。
なんせ、寝てるときに恐くないですか?
窓からの侵入が、、、
寝てるときはそんなに心配しなくても大丈夫ですかね?
7ばんさんは何か窓に対策されてますか?

  • << 15 窓に画ビョウを並べとくとか 窓を開けると音が出るのを取り付けるとか 窓ガラスが二重三重になってるやつではないんですか?

No.10 19/11/07 22:55
匿名7 

>> 9 最初は何があるか分からないし怖かったから、窓割られても破片が飛び散らないように遮光&遮熱の生地の分厚いカーテン買ったよ。女の一人暮らしってバレないように可愛い色は避けたかな。
結局何かあればすぐに誰かの目につくような人通りの多い立地で二階の部屋だったから問題なかったと思う。
すごく恐がりで引きこもりの知人は、窓に段ボールや毛布貼り付けて過ごしてるらしいよ。窓開けないならそれもありかな。暗いらしいけど。

No.11 19/11/07 23:01
名無し 

>> 10 私も恐がりで。
お金持ちならセキュリティ万全のマンションに暮らしたいとおもってるのですが、現実は厳しいです。

補助鍵を3つほど窓につけようかな。
それなら大丈夫ですよね?
開け閉めが少々めんどくさいでしょうが。

  • << 13 鍵を追加で付けたことがないから分からないけど、賃貸で穴あけたりする必要があるなら大家さんか仲介業者に確認した方がいいね。後でトラブルになっても困るし。

No.12 19/11/07 23:04
名無し 

主です。
他にも安い賃貸で女性一人暮らしされてる方、特に窓の防犯をどうされてるか、どしどしご意見ききたいです。
恐がりな度胸のないやつに一人暮らしは無理のご意見番ご勘弁くださいm(_ _)m
とにかく安心して夜寝たいのです。
よろしくお願いします。

No.13 19/11/07 23:08
匿名7 

>> 11 私も恐がりで。 お金持ちならセキュリティ万全のマンションに暮らしたいとおもってるのですが、現実は厳しいです。 補助鍵を3つほど窓につ… 鍵を追加で付けたことがないから分からないけど、賃貸で穴あけたりする必要があるなら大家さんか仲介業者に確認した方がいいね。後でトラブルになっても困るし。

No.14 19/11/07 23:17
名無し 

>> 13 窓のサッシにつけるもので、穴はなかったようにおもうのですが、どうなのでしょうか?

No.15 19/11/07 23:24
匿名15 ( ♀ )

>> 9 なるほどー。家具を置くのもいいですね。 なんせ、寝てるときに恐くないですか? 窓からの侵入が、、、 寝てるときはそんなに心配しなくても… 窓に画ビョウを並べとくとか
窓を開けると音が出るのを取り付けるとか
窓ガラスが二重三重になってるやつではないんですか?

No.16 19/11/07 23:27
名無し 

>> 15 安いアパートなのでただのガラス窓だとおもいます。
まだ下見にはいっていません。
画像でチェックしただけです。

No.17 19/11/08 00:56
匿名17 

もしベランダがあるなら
音のするもの
例えば空き缶を散らばせるとか
ペットボトルを散らばせるとか
夏、台風の時は片付けないといけないけど、台風が過ぎれば又置きます。

あとは
窓側にテレビを置いてます。
寝る部屋には
パーティーで使うクラッカーと傘を置いてます。

窓を開ければ家具とテレビ
反対のサッシの内側には、昔のつっかい棒の様に鉄の棒をナナメに置いてます。


No.18 19/11/08 02:23
名無し 

>> 17 ありがとうございます。ちなみに1階か2階で悩んでます。二階の方が防犯上良いと思うのですが、下に音が聞こえて苦情を言われたりしないかとおもっています。そんなにうるさくないですが
友達がきたときは結構賑やかになるので。
みなさんはどうされてますか?
1階でも恐くないですか?

  • << 21 一階と二階なら 二階ですね。 一階は泥棒も怖いけど 水害も怖いから 今は高層マンションでも 泥棒が入る時代だけど 安いアパートなら 夜は音や声は控えないと 丸聞こえかもしれませんが。

No.19 19/11/08 02:57
旅人19 ( 40代 ♀ )

身内に男性がいればたまに出入りしてもらうかな?
防犯グッズ店では色々教えてくれますからね、私も「防犯ベルはどこですか?」と聞いただけなのに店員さんが「こちらです、こちらです」「こちらがお薦めです」「こちらも携帯に便利ですよ」とか「買う」って言うまで返さない勢いでしたねw

No.20 19/11/08 03:01
名無し 

>> 19 旅人さんは1階か2階どちらにすわまわれていますか?

  • << 25 私は一軒家に住んでるので2階で寝て、日中はリビングで過ごすことが多いです 3階もありますが父が戻ってきたときにしか使わないですね

No.21 19/11/08 03:50
匿名17 

>> 18 ありがとうございます。ちなみに1階か2階で悩んでます。二階の方が防犯上良いと思うのですが、下に音が聞こえて苦情を言われたりしないかとおもって… 一階と二階なら
二階ですね。
一階は泥棒も怖いけど
水害も怖いから

今は高層マンションでも
泥棒が入る時代だけど

安いアパートなら
夜は音や声は控えないと
丸聞こえかもしれませんが。



No.22 19/11/08 04:13
名無し 

>> 21 二階は下の人にうるさいかなとおもってしまうんですよね。
静かにしなきゃいけないのもかたくるしくて。
一階はやっぱこわいですかねー

No.23 19/11/08 04:15
匿名17 

>> 22 私は、一階は
こわいですぅ。

音を押さえるカーペットもあるし、ドカドカ歩かなければ大丈夫じゃないでしょうか?

No.24 19/11/08 04:15
名無し 

女性一人暮らしで、私は一階に住んでるよって方はいますか?
教えてくださいm(_ _)m

  • << 26 まず、女性の一人暮らしで1階は なるべく住まないのは基本ですよ。 次にセキュリティ。 補助鍵付ける、防犯フィルムを貼る くらいですかね。

No.25 19/11/08 05:48
旅人19 ( 40代 ♀ )

>> 20 旅人さんは1階か2階どちらにすわまわれていますか? 私は一軒家に住んでるので2階で寝て、日中はリビングで過ごすことが多いです
3階もありますが父が戻ってきたときにしか使わないですね

No.26 19/11/08 15:16
社会人26 

>> 24 女性一人暮らしで、私は一階に住んでるよって方はいますか? 教えてくださいm(_ _)m まず、女性の一人暮らしで1階は
なるべく住まないのは基本ですよ。
次にセキュリティ。

補助鍵付ける、防犯フィルムを貼る
くらいですかね。

  • << 31 そうですよね。 でも、下への音が気になってしまって。 苦情を言われるのとかも恐いのです。 友達をよんだりもしますし、体格のいいこで、気を使って歩いてもドンドンいうような感じなんです。

No.27 19/11/08 16:25
nao ( 40代 ♀ l2yBSb )

ノーセキュリティの二階建ての一階に住んでますよ。
かれこれ5年住んでますが…

防犯対策、何もやってないですわ。

何かある時なんて、色々対策したところであの手この手でやられますよ。

  • << 30 1階でも大丈夫なんですね。 安心しました。 確かにみなさん2階のほうが安全だと言って下さって私もそう思うんですが、音のこととか気にして暮らすのもなんかビクビクしちゃって、それなら気にせず1階でと思ったんです。 補助鍵をつけてたら安全かなと。
  • << 33 頼もしい方ですね。

No.28 19/11/08 17:49
匿名28 

センサーライト等は如何ですか?
お値段もピンキリありますし
取り付けも然程難しくはないです。
我が家でも夜中にトイレに行く際に
一々電気を点けるのが面倒で
トイレに向かう途中の台所に乾電池
仕様のセンサーライトを取り付けた
のですが、台所に入ると勝手に
点灯し、数秒で消えてくれるので
とても重宝しています。
乾電池式でしたら、面倒な施工も
必要無いですし100均でも購入でき
ます。只、屋外だと雨風に耐えうる
物か、直接濡れたりしない場所に
取り付ける必要がありますが。
丈夫なタイプの物を購入するなら
ホームセンターで購入するのが良いと
思います。
窓の前に誰かが来たら反応して
ライトが点くので、もしも不審者が
窓に近付いて来ても、いきなり
ライトで照らされたら驚いて逃げると
思います。
空き巣や下着泥棒に効果ありではない
でしょうか。窓の下に取り付ける
ロック式の鍵を設置すれば尚
安心感が得られると思いますよ。

  • << 32 ありがとうございます。 ライトもつけられるならつけたいです。

No.29 19/11/08 18:12
社会人29 

許可を申請して日本刀を所持してみてはどうでしょうか?

  • << 46 日本刀より、銃の免許(猟銃所持許可証?)取った方が良さそう。 必ず手が届く所に置いておく。 鎖で手に繋いでおくとか。

No.30 19/11/08 18:25
名無し 

>> 27 ノーセキュリティの二階建ての一階に住んでますよ。 かれこれ5年住んでますが… 防犯対策、何もやってないですわ。 何かある時なん… 1階でも大丈夫なんですね。
安心しました。
確かにみなさん2階のほうが安全だと言って下さって私もそう思うんですが、音のこととか気にして暮らすのもなんかビクビクしちゃって、それなら気にせず1階でと思ったんです。
補助鍵をつけてたら安全かなと。

No.31 19/11/08 18:27
名無し 

>> 26 まず、女性の一人暮らしで1階は なるべく住まないのは基本ですよ。 次にセキュリティ。 補助鍵付ける、防犯フィルムを貼る くらいで… そうですよね。
でも、下への音が気になってしまって。
苦情を言われるのとかも恐いのです。

友達をよんだりもしますし、体格のいいこで、気を使って歩いてもドンドンいうような感じなんです。

No.32 19/11/08 18:29
名無し 

>> 28 センサーライト等は如何ですか? お値段もピンキリありますし 取り付けも然程難しくはないです。 我が家でも夜中にトイレに行く際に 一々… ありがとうございます。
ライトもつけられるならつけたいです。

No.33 19/11/08 18:35
名無し 

>> 27 ノーセキュリティの二階建ての一階に住んでますよ。 かれこれ5年住んでますが… 防犯対策、何もやってないですわ。 何かある時なん… 頼もしい方ですね。

No.34 19/11/08 18:49
名無し 

主です。
二階に住んでいて騒音問題でトラブルになった方とかいらっしゃいますか?
そちらの方もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。。

No.35 19/11/08 19:03
社会人1 ( ♀ )

主さん。
隣に住んでる人や、引っ越してきた人、上階に住んでる人や引っ越してくる人がトラブルメーカーかも知れませんので。
結局は、住んでみないと分からないと思いますよ。
それから、どんな人が住んでいるかは不動産屋は教えてくれません。

「騒音トラブル 事例」

これで、検索してみてください。
参考まで。

No.36 19/11/08 19:32
匿名15 ( ♀ )

家の娘は2階建てのマンションの1階ですよ。
もし運動なんかしていて、下の人に迷惑になったらイヤですってよ。
窓は侵入されたり揺れたら防犯ブザーが鳴るんですって
台風とか地震とかで防犯ブザーが反応してしまわないか?そちらが不安ですってよ。
そのマンションの住人は、看護師や教師ばかりらしいです。

慣れですよ。

No.37 19/11/08 19:48
匿名15 ( ♀ )

>> 36 良い忘れましたが
あまり色々してると
女性の一人暮らし初心者です。
って泥棒さんに宣伝してるような物かと思いますが……
泥棒さんには、素人が何を供えても敵わないと思いませんか?

No.38 19/11/08 21:12
通行人38 

私は古い物件で、夏場に窓開けて会話していただけで、一階から苦情叫ばれました。

男物の靴も置いてみては?

No.39 19/11/08 21:19
名無し 

>> 38 えー!
こわいですね。
今もそこに住んでるんですか?
謝りにいったりしたのですか?

No.40 19/11/08 22:34
通行人38 

>> 39 中高年のトラブルメーカーぽいので、関わらない事にしました。
謝りにいったら、女一人だとこの先もナメられるので。

No.41 19/11/08 22:55
匿名41 

ベランダや外に玉砂利を敷く。
歩くと独特の音がするから、悪さをする人は嫌います。

サッシの補助錠は穴開けないで使えるのはありますよ。
付けて無いよりは安心すると思う。

No.42 19/11/08 23:15
名無し42 

家での防犯といえば、防犯カメラほど優れたものはない。女性の一人暮らしどころかあらゆる犯罪、民事もすくめたあらゆるトラブルに対応できるし証拠にもなる。

No.43 19/11/09 03:41
匿名43 

運動会で使う大音量メガホンを買って、何かあれば、誰だ!と叫ぶのは?
広範囲に声が響き渡るから、さすがに逃げないかな?

携帯の防犯アプリも優秀なのがあるし、iPhoneの機種次第かもしれないけどボタンを押すだけで防犯ブザーを鳴らしながら警察に緊急通報してくれるものもありますよ。

あとは防犯会社と契約するとか。

自分で身を守るなら、ベランダにトリモチを敷いておく、とか。

もし出入りをしないでいい窓なら、一面にハンガーネットみたいな鉄製のものを立てかけて、内側から窓枠に金具で固定してしまうのもいいですよ。
ペンキで塗ったら可愛いし、色々ぶら下げられます。
大家さんに許可をもらって、退去時に修理代を払えば大丈夫だと思う。
お金と手間をかけたくないなら、窓の両側に重たい家具を平行に置いて、家具の裏側と窓の間にハンガーネットを固定すればOK。金具は家具の方に打ち込んで固定する。
2枚重ねると更に安心。

窓から出入りしたいなら、金属チェーンを窓枠の両サイドにネジで固定して、それを一番下まで垂らし、ハンガーネットとチェーンの穴を結束バンドで固定するといいです。
この時、ハンガーネットは左右に一枚ずつに分けて、観音開き出来るようにしておき、
閉じたら、真ん中と上下に暗証番号式の鍵をつけます。

サイズや強度の問題もあるから、何を使うかは好みだけど、とにかく窓一面おおって、陽当たりを確保できる事が大切だと思います。

No.44 19/11/09 16:00
匿名44 

セコムのシールだけ貼っておく

No.45 19/11/09 16:50
名無し45 ( ♀ )

安い賃貸はできるだけ避けた方が良いですよ。
安い物件はそれなりの階層の人間が住んでることが多いので、ぱっと見だけでも荒れた印象になりやすいです。荒れた住居は犯罪者に狙われやすくなります。
例えば共用スペースに私物やゴミが乱雑に置かれてるとか、管理が悪くて汚なかったり外の電気が切れていたり。
家賃相場が高くなるほど、比較的小綺麗な物件が増えていきます。
だから、食費や衣料費を1万円削ってでも、払える範囲内で一番高い物件に住むべきです。
窓はホームセンターに売ってる補助錠を窓の上下に付けるだけで、かなり防犯性が変わります。
クレセント錠の周りだけでも防犯フィルムを貼ると、割ったり焼き破りされて侵入される確率が下がります。
玄関ドアの鍵が防犯性能の低いものなら、工事不要で後付けできるダブルロックもあって、割と安価です。
他の人も言ってますが、洗濯物、特に下着は外から見えないようにする。カーテンはミラーカーテンにすると部屋の様子がわかりにくくなります。
宅配も今は外で受け取る手段が増えたからできるだけドアを開ける機会を減らす。
基本は犯罪者から目をつけられないようにすることと、侵入されないことです。

No.46 19/11/09 16:58
名無し46 

>> 29 許可を申請して日本刀を所持してみてはどうでしょうか? 日本刀より、銃の免許(猟銃所持許可証?)取った方が良さそう。
必ず手が届く所に置いておく。
鎖で手に繋いでおくとか。

No.47 19/11/09 18:42
匿名47 

主さん
もう見てるかわかりませんが、気になったので未婚一人暮らし歴10年以上の経験者からいくつかお答えしますね。
住んでる地域が違うので、必ずしも参考になるかわかりませんが…。

こちらは地方なので、痴漢やのぞきストーカーをする男性高齢者や中年男性がけっこういます。
容姿がどんなのであろうが女で独身者であれば狙われます。
しかも、二階住まいでも夏場窓開けたまま寝ていて性犯罪者に侵入されたなんていう事件が近所で発生しても、警察はニヤニヤしながら興味津々で捜査するだけでまったく頼りになりません。

自分も不審者に追いかけられた時に警察に通報しても受付の女性に年齢言ったとたんにあきれられながら、パトロールを強化しますと事務的に言われただけでした。

以来、自分の身は自分で守ると肝に命じ生きてきましたが、近隣の奥さんに逃げられた40代ぐらいの怪しい男性につきまとわれたり、ベランダで洗濯物を干していたらのぞきをする男性高齢者に数年間ストーカーされるなど女性独身者の弱みにつけこまれ続けました。
そこで気づいたのが、友達の重要性でした。

窓に防犯フィルム(はがすときにのり残りがしないものがいいですね)をつけたり、音が出る防犯グッズをとりつけるのも確かに無駄ではないですが、時々地域の友達と交流して犯罪者がつけ入る隙をつくらないようにすることが大切かと。まあ、一番最高なのは危険から守ってくれるご家族の男性もしくは彼氏をつくるのがベストかと。

とはいえ、自分は転地療養で友達づきあいや彼氏をつくるなどとてもできる状態になかったので、考えた末近所のボクシングジムのオーナーさんに電話して事情を話し、万が一身の危険を感じた場合駆け込ませてくださいとお願いしたら運良く快諾してくださいました。
今は特に危険なことはなく平穏無事に暮らせていますが、近隣の県で自分と同じような境遇で男性高齢者につきまとわれた凶悪事件も発生したので、今こうして生きていられることに感謝しかありません。
いたずらに怖がると逆効果ですが、女性の一人暮らしである以上、続きます。

No.48 19/11/09 19:02
匿名47 

>> 47 続きです。

女性の一人暮らしである以上、常に危機意識は忘れずに夜間遅い時間に暗い道の一人歩きはせずに明るい人通りのある道を選んで帰りながら、もし可能ならば近くに歩いている女性に怖いので一緒に歩いていいですかなどと声をかけたり、声をかけづらいのであれば、近くの女性と一緒に歩いているのを装うなど、帰宅時間が遅い場合には不審者にあとをつけられない工夫が必要ですね。

タクシーもたまに怖い男性運転手もいるので、女性ドライバーの電話番号登録も必須。

また、変な人につきまとわれたりすると一気に体重も減るなど心身に相当なダメージを負うので普段からあまり華美な格好はせずに、帽子着用夏場でも肌を露出せず長袖長ズボン着用など不審者対策は徹底しました。

また、昔知り合いが痴漢と互角に張り合い、戦った挙げ句殴られましたので、下手に催涙ガスやその他刃物などの自己防衛グッズ持参で相手と戦うのは不審者をかえって逆上させてしまう危険性があると思います。
自分のやり方としては、痴漢に遭遇した場合には無駄に相手と戦ったり抵抗せずに火事だ!と叫ぶのが一番人も出てきてくれるし有効かと。
これはテレビで現役刑事さんも言ってました。

あとは、身に覚えのない訪問者には居留守を使ったり宅配便もきちんとどこからですかと聞いてからドアを開けて、主人に運んでもらうからそこに置いておいてくださいと既婚者を装ったり、ガスの点検などの業者さんが来る場合もできればお友達やご家族の男性に一緒立ち会ってもらうなど、極力隙を見せないように気をつけましょう。

以上参考になるかわかりませんが、主さんが安全に暮らせますように心から祈ってます。

No.49 19/11/09 19:26
匿名49 

100均で、男性ボクサーパンツを
数枚買って来て、洗濯物と一緒に干す。

No.50 19/11/14 09:00
匿名47 

余談ですが、異様な不審者に対しては、男物の衣類洗濯で干しても、アパートが契約しているホームセキュリティスタッフやアパートの不動産、それから父親などがそばにいてくれてもまったく効き目がなくて、結局引っ越しを余儀なくされました。

以来、近隣の不審者対策としてはごみだし行くのにも帽子をまぶかにかぶって防犯してます。

以上ご参考までに。






投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧