注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

メロンを友達に市場価格で渡したら…

レス27 HIT数 824 あ+ あ-

名無し
19/11/07 13:37(更新日時)

メロン農家です。
友達からメロンを分けて欲しいと言われたんで市場価格で数箱あげました。
始めは、ありがとーね って友達は言ってたが、
ある飲み会で俺が買ってやった、数箱買うから俺、良いお客さんだろーと言ってました。

酔ってたのもありますが、おそらく本音だったかも。

俺はそんなこと言われたら友達に分けてあげなくていいです。

市場に出荷したほうが面倒くさくないし、俺は儲けもないし。

普通スーパーで購入するなら倍します。
市場なら3000円ならスーパーで6000円。

その友達はお客様だからお金出すほうが上って意識ですよね?

俺が
商売で、倍かけるならそうでしょうが、
市場価格ですから、友達が感謝しないといけないと思うんですが、
どうですか?

No.2946499 19/11/06 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/06 08:36
匿名1 ( ♀ )

前にも投稿しましたよね。
メロンごときでそんなに嫌なら付き合わなければいいのに。

  • << 3 メロンごとき? 聴きづてならないな。

No.2 19/11/06 08:44
匿名2 

そんな人には、値段自体わからないんだよ。メロンの品質とかも判らなくて買ってる人だろ?ただ、個人的には、メロンの下を押さえなくても、買う時に、このメロンの食べ頃が大体わかるような品を増やして欲しい。高級品には、食べ頃書いてあるけどね。形やネットの目の細かさや均一さが良いメロンの外観の評価になると思うけど、ほとんどの人は知らない。食べて美味しいか不味いかですよ。価値の判らない人なら、平気で言う人います。野菜だって、見た目が同じなら、味も同じとみんな思ってますよ。うちも家庭用に野菜作ってますが、こだわりあるので、味のわかる人には、あげてます。食べてスーパーで買った物とは柔らかさや甘さ違うと自負してます。困ってるのは、品物が畑にない時にスーパーで買うと子供が食べないんです。口に入れて、これうちのじゃないよね?硬いし甘くないとか味にうるさいです。頑張っていいメロン作って下さい。いつか主さんのメロン買って食べてみたいです。

  • << 4 ありがとーございます。 わかってくれる人がいて良かったです。 産地は熊本です。 是非。

No.3 19/11/06 08:55
名無し0 

>> 1 前にも投稿しましたよね。 メロンごときでそんなに嫌なら付き合わなければいいのに。 メロンごとき?
聴きづてならないな。

  • << 19 ごとき なんて言って申し訳ないですね。 同じスレを何回も立てる内容か?って言いたいんです。

No.4 19/11/06 08:56
名無し 

>> 2 そんな人には、値段自体わからないんだよ。メロンの品質とかも判らなくて買ってる人だろ?ただ、個人的には、メロンの下を押さえなくても、買う時に、… ありがとーございます。
わかってくれる人がいて良かったです。
産地は熊本です。

是非。

No.5 19/11/06 09:10
匿名5 

今後あげなければいいと思う。

市場に出して、必要なお客に買ってもらったら❔

No.6 19/11/06 10:08
匿名6 

うちも農家です。
気持ちはわかります。

似たような事があって、我が家では、切りましたよ。
嫌なら止めたほうがいいです。


No.7 19/11/06 10:09
匿名7 

なぜその場で黙ってたんですか?
「俺良い客だろう?」ときたら
「格安で分けてやってんだから、まず、ありがとうだろう?」て。
友だちなんでしょ?
本当にお客さんの立場の人なら言えないけど、一緒にお酒を飲む間なんだから、黙ってることなかったのに。

他の人のレスに横レスして申し訳ないけど、農家、漁師、畜産の皆さんが頑張ってくれなければ、みんな飢え死にするのに、その生産品を「◯◯ごとき」と言うのは、社会人として最低だと思う。

No.8 19/11/06 10:16
名無し 

>> 7 おっしゃっる通りです。
本当のお客様なら利益上乗せで購入してるから、ありがとーございます
だけど。
友達には市場価格。
市場にやっても友達にやっても利益?
は特にない。
普通、格安で分けてもらってありがとーってのが筋だよね。

1の女性、本当、ごときは失礼だよね。

普通ミクルじゃ女性はまともなレス多いんだけどね。

No.9 19/11/06 10:48
主婦9 ( ♀ )

その友達は市場価格とか販売価格より安く販売してもらってることは把握済みってことなんですよね?

友達であれば場の空気が悪くなってもはっきり言った方がよかったのでは?
友達価格で出してたのにそれはないんじゃない?とか。

No.10 19/11/06 10:51
名無し 

>> 9 把握してます。
ただ友達は単純だから買ってあげた、数箱。
だからお客様なんだと思ってるんでしょう。

俺からしたら市場に流していいんだけど面倒くさくないし。

まあ友達も飯おごってもらった事は何度もありますし。
もちろん俺もおごりますが。

No.11 19/11/06 11:03
名無し11 

市場価格って有り難い限りですよ。
熊本のメロンもとっても甘くて美味しかったです。
○○○ドームで買ってきてくれましたけど、下手にスーパーで買うより大きくて安くて美味しかった。あんなのを更にお安く譲って貰えるならうちは感謝の一言に尽きますね。
お友達は味や品質より、自己満足で買ったのかも知れないですね。数箱なら一人では食べ切れないでしょうし、お裾分けしたり周りへのアピールなのかな?
メロンすぐ傷んじゃうし。

No.12 19/11/06 11:11
名無し 

>> 11 七城のメロンドームですね。
メロンの形の屋根。

自己満足もあるでしょう。
酔ってて気分が大きくなったのもあるでしょう。

でも酔っててもいっは駄目ですね。
心の中じゃいいけど。

高級デパートで購入するなら3倍くらいしますから。場所代やらなんやらで。

ま、うちのは並ばないですが笑

No.13 19/11/06 11:40
通行人13 

主人の実家がメロン作ってます。義妹の嫁ぎ先もメロン作っているし、主人の叔父など身内はメロン作っている農家が多いです。住んでいる地域は中部地方ですが、主さんの気持ちわかります。

主人に夏になると近所の人が声をかけるので、実家に頼んでます。数箱買うということは、他所に配るのでしょうね。主人に声をかけている人は、夏に実家や兄弟に送るためですが。

確かに市場価格では店では買えませんからね。ちなみに主人の実家は、店頭価格で伝えてます。相手はそれでいいということなので。
市場に出せば儲けはあるからな。利益無視で分けてもらい、相手の態度はやっぱり解せないですよね。
次回からは市場価格で取引をすればどうでしょう。そうすれば、相手は良い客から、本当のお客になった気持ちになるかもしれない。
金出せば客じゃないんだよ、そんなところですね。市場価格なんだからありがたいと思わないと。このままでは、彼は理解しませんよ。

もし主さんのところから買ったメロンを他所に売っていたとしたら腹ただしいことだし。

No.14 19/11/06 11:51
名無し 

>> 13 そうですね、店頭価格で売ったら自分も倍の儲けだし。
友達にも「買って頂いて本当にありがとうございました。」
と何回も言うよ、頭も下げます。

でも市場価格なら友達が天狗になるのがおかしい。

確かに、頼みに来るとこと取りに来る時はありがとうねって言ってるけど友達は。

酔ってる時が本音だろね。

No.15 19/11/06 12:20
名無し15 

農家です
気持ちわかります。
だからうちでは礼儀をわきまえた人じゃないとあげません、買わせません。


そのお友達はただわかってないだけだと思いますが、悪く言えば農家友達を都合よく使ってるだけなのに嫌ですね。

No.16 19/11/06 12:30
名無し 

>> 15 ありがとうございます。
メロン作るのにもハウスの準備、堆肥、肥料、畝つくり、マルチ敷、トンネル作り、植え付け、交配、芽つみなど大変です。
市場価格で分けてるんだから文句いうなって感じです。
わざわざ、2Lサイズでも3Lに近い玉詰めてやってんのに!

No.17 19/11/06 17:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

馬鹿なんでしょ?

まぁ、市場価格ではなく、原価か無料で欲しかったのが本音



育てる手間暇とか、かけた費用とか、何も考えてない阿呆の言うことだから、気にしない事です。

友人が時々遊びに行くとお土産に色々持たせてくれるけど、そもそも手土産持って訪ねてるわけで

後日、お礼の品も送るし
お付き合いを分かってない人の事は相手にしないのが一番

次は、ご自身で買って貰うとよいですよ。

目利きもできない人間が、間違いない品をプロから安く譲って貰えて、配った相手に感謝されただろうけど、そういった事よりも
ぼったくりだって思ってるんでしょうね。

No.18 19/11/06 17:42
名無し 

>> 17 安く買えて良かったって反面、買ってあげたこんなに、みたいな感じですよね。
そんな風に思ってるなら買ってもらわなくて結構。
商売じゃないんで。

そりゃ倍の値段なら、買ってくれんの?
ありがとうね。
って言うよ。

でもこっちは市場が面倒じゃないから市場でいいんだけど…

No.19 19/11/06 18:58
匿名1 ( ♀ )

>> 3 メロンごとき? 聴きづてならないな。 ごとき なんて言って申し訳ないですね。

同じスレを何回も立てる内容か?って言いたいんです。

No.20 19/11/06 19:20
名無し 

>> 19 何回も立てる内容です

No.21 19/11/06 19:49
名無し21 

付き合いで買うこともあるから、来年から辞めるわと言えば向こうもほっとするのでは。

No.22 19/11/06 21:12
名無し 

それはないですよ。
あんなこと言うくらいだから、安く買おうとしか思ってない、!
俺にも儲けてって考えはそもそもない。

No.23 19/11/07 11:38
匿名23 

そんな友だち一瞬で絶縁確定。私もよくフルーツを買いますので農家の方には本当に感謝してます。「メロンごとき」なんて言ってる人が目の前にいたらキレちゃいます、笑 メロンはフルーツの王様です。

No.24 19/11/07 11:54
匿名24 

多少の利益を乗っければいいのに。と思いました。
市場に出すより手間がかかるから手間賃取ってもらって当然だと思います。例えば4000円とか。それでもお店で買うより安心だし安いから、感謝して当然。

No.25 19/11/07 12:49
名無し 

みなさんありがとうございます。
余談ですが、その友達、味がわからないようで。
去年あげたメロンと今年あげたメロン、今年が糖度が1~2度高いんです。
別の友達が今年のが甘味?食味?いいねと。
でも例の友達は何も。

所詮こんなもんですよ。

No.26 19/11/07 13:07
通行人26 

まぁ 味も価格も何にも分かってない、上客気取りのヤツには
今後は売らなきゃいいんですよ。
親戚に送る発注分が重なって とか何とか言って断る。

その内には大分価格を抑えて売ってくれたのだと判るんじゃない?

No.27 19/11/07 13:37
名無し 

>> 26 市場価格ってのは友達は知ってます。
だからその場はいつもいつもありがとうと言います。

けど、違う所では、買ってやった、
良いお客様だろ?と。
友達が「先輩もメロン買うっていうから一箱いい?」
と言って来たんで
市場価格で渡したら、「先輩が買ってやらしたよ、何か言った方がいいんじゃ?」と。

先輩だろーが、市場価格で分けてるんだから先輩がありがとうね、とかなんじゃねぇか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧